• ベストアンサー

ベンジャミンの冬越について

東京都下八王子近辺に住んでおります。今年の夏にベンジャミン(白いまだら葉の方)の鉢植えを花屋さんで購入しました。鉢を一回り大きくして植え替えて日当たりのよい玄関に置いてあります。そろそろ寒くなってきましたが、室内に置いたほうがよいのかわからないのです。現在の置き場所は環境があっていたのか葉を落とすこともなく元気にしています。このまま屋外では霜でやられてしまうので室内に置いたほうがよいのかとは思いますが・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

ベンジャミン・スターライトと思われます。 緑葉のベンジャミンよりも少し耐寒性が弱いです。 この時期はもう室内へ入れてあげましょう。 できれば最低温度10℃以上をキープすれば、安全に冬越しできるでしょう。(8℃を下回らないように気をつけます。) 葉緑素が少ないので、光合成のためには、できるだけ日当たりの良い室内へ置きましょう。 暖房の温風が直接あたらないように気をつけます。また乾燥を防ぐために一日一回は、霧吹きなどで葉や枝や表土に水スプレーしてあげるとよろしいです。 11月~3月いっぱいまでは休眠しています。この時期は肥料、栄養剤は与えません。 また水遣りも控えめにし表面の土(7号鉢~10号鉢で深さ2cm~3cmぐらいの土)が乾いてから4~5日経ってから与えます。水遣りするときは鉢底から水が十分流れ出るぐらい与え、再度土が乾くのをひたすら待ちます。 休眠期はほとんど成長は望めません。あくまでも現状維持を心掛けます。 4月に入るとそろそろ休眠から目覚めますが、まだ寝ぼけている状態です。しかし水遣り回数は序序に増やしていきます。土の表面が乾いて2日経ってから十分与えるぐらいでよいでしょう。 4月下旬、八重桜が満開になる頃になると活動期=生長期に入ります。 水遣りは土の表面が乾いてから十分に与えます。また肥料も与えても結構です。

rozery
質問者

お礼

ありがとうございました。もう休眠しているのですね。さっそく室内に置くようにします。日中の天気のよい時は外にだしてお日様にあててあげようと思います。

その他の回答 (1)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

こちらをご参考に。 http://www.makimo-plant.com/maintenance/benjamina.html http://www.ohanayasan.com/sodatekta/benjya.html http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/5gatu/08benjamin/default.htm ベンジャミンは寒さに強い一方、置き場所が変わるとストレスを感じるデリケートな性質もあるので、普段は同じところに置いたままがよいのですが、これからの季節はさすがに戸外は寒いと思います。 気温差もありますが、強い北風に当たると弱ってしまうかもしれませんね。 できれば、日当たりのよい室内に冬場だけ移動してあげると良いと思います。 移動直後は一時的に葉が落ちたりするかもしれませんが、あれこれいじらずに、そっと見守ってあげたほうがいいです。 水はやや控えめに。土の表面が乾いてからでいいとおもいます。

rozery
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく室内へ移動します。葉が落ちてもがっくりせずに見守ることとします。

関連するQ&A

  • ベンジャミンのカイガラムシ

    ベンジャミンを屋外に出すと、カイガラムシが直ぐに付きます。 カイガラムシは撃退が大変なので、何か良い方法がありましたら教えてください。 それと、ベンジャミンの葉に付着した室内ホコリは、水をかけても取れません。 濡れているうちはきれいになったようでも、乾くと白いホコリは残っており、艶のある葉の美しさが楽しめません。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • ベンジャミンの根

    家の中でベンジャミンの鉢植えを育てています。 この数年、毎年のように秋の終わりから冬にかけて実がなります。 前に何かで聞いたときは、根詰まりになっているからということでした。それで毎年植え替えをしています。根もある程度切っています。 しかしそれほど大きくない木なのに、鉢から根が出るほど根が伸びてしまい、葉も元気がありません。もちろんここ数年大きくもなりません。 どうしたら元気になるでしょうか? 木の大きさは鉢を含めて50センチくらいで、鉢は幅35センチくらいです。 どなたかご存知の方らいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベンジャミンの鉢からアリが!

    1週間ほど前に知人にいただいたベンジャミンの鉢植え。 室内に置いておいた所、2日後に鉢の周りを飛び回るアリを発見しました。 羽が生えた黒いアリで大きさは2~3mmほどでしょうか。 10数匹で鉢の中を這い回ったり飛び回ったりしており、あわててバルコニーに出しました。 とりあえずホームセンターで害虫用のスプレーを購入し撒いてみたのですが、まだ元気に這い回ってます… 鉢植えが届いてから外に出していないので、もともと土の中にいたものと思うのですが… アリなので特に害はないのでしょうが、室内をわんわん飛び回られては困ります。 このままでは外に出しっぱなしで鑑賞することができません… そして室内に置いておきたいのであまり強い薬品は使いたくないと思っています。 当方、観葉植物を育てたことはなく全く知識がありません。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • ベンジャミンの葉の変色について

    今年5月に購入した、 背が20cmほどのベンジャミンを育てています。 1週間ぐらい前から、葉の一部(3枚ほど)に、変色が見られます。 初期は薄い黄土色だったのですが、 今では茶色く変色しているものもあり、 範囲も徐々に広くなっているようです。 6月に鉢に植え替えをし、 水遣りは週に1回程度たっぷり。 日当たりのいい室内に置いています。 考えられる対処法と原因を教えてください。

  • ベンジャミンの挿し木

    宜しくお願いします。 ベンジャミンの枝を7センチ位に切って先端の葉を 2枚残し残りの葉は 落として水に刺して 日陰においたら芽が出てきました。 根が出るまで このままで良いでしょうか? バーミキュライト等で 鉢に挿し直した方が 良いでしょうか?

  • 初めてのベンジャミン

    9月にベンジャミンを購入しました 高さ50センチ程度の大きさで元気でしたが、最近、中の葉が黄色くなり、ポロポロ落ちます 今の時期はあまりお水をやらないように、9月にうちに来てから一度底から出る位たっぷりあげて、底から水が出なくなるのを待ってから受け皿にのせて日中はレースカーテン越しの日の当たる場所、夕方には窓際から室内奥に移しています 初めてのベンジャミンなので、水をやったのが悪かったのか、窓際が悪いのか、剪定が必要なのか… また水をあげようかと迷いましたが、土はそんなに乾いていないようで… 鉢の裏を見ると、根っこが沢山出ていました このまま冬を越せるか心配でなりません

  • 昨日観葉植物のベンジャミンを購入したのですが気になる事があるので育て方

    昨日観葉植物のベンジャミンを購入したのですが気になる事があるので育て方についてお聞きします。 大きさは7号で現在日当たりのよいところに置いているのですが気になっていることは買ってきた鉢に移し替えたいのですがやはり買ったばかりでは移し替えは植物にはよくないでしょうか?またあまり移動すると葉を落とすと聞いたのですが比較的日当たりのよいところなのですが朝と夕方ではより当たる場所に移動した方がよいのでしょうか?それともあまり移動しない方がよいでしょうか?

  • 鉢植えのイチゴの葉が枯れる

    鉢植えのイチゴの葉が枯れる 1月に鉢植えのイチゴ3鉢買い 完熟のイチゴを美味しくいただきました そのご液体肥料など施して 昼間は日光に当てていますが 最近3鉢とも葉が急速に枯れてしまいました 気温の低い日や夜間は室内の出窓に置いています 霜には当てていません どう対処したらよいのか ご指導お願い致します 画像添付してあります

  • ベンジャミンとシマトネリコ、育てやすいのは?

    ベンジャミンとシマトネリコ、育てやすい観葉植物はどちらでしょうか 室内が前提です 最低150センチくらいの大きさのものがいいです。 大きい方がリラックス効果が高いし、枯れにくいと思うので。 北部在住ですが、日当たりのある部屋だし、 冬でも室内は0~5度を維持することも可能です。 シマトネリコは外で育てるのが最適だそうですが風通しをよくすれば室内でも良いそうです。 ベンジャミンは日陰に強いですがなんとなく繊細そうで、より難易度が高い気もします。 なるべく濃い緑の色を維持できるものが良いです

  • ベンジャミンが弱ってきてしまいました

    今年6月頃に挿し木したベンジャミンがあります。 東向きのベランダに置き、順調に成長していました。 しかし最近3、4日家を留守にした隙に、葉にハダニが付いてしまいました。 葉の色が斑に抜けてしまい、葉が厚み、色共薄く張りが無くなり、葉の付け根辺りも柔らかくなってしまい、葉がグンニャリと下を向いてしまっています。 目視できるハダニは霧吹きで水を掛けて落とし、薬剤も散布して様子を見ている状態です。 また元々、挿し木した際の鉢が小さかったので(恐らく3号~4号弱程度に2本植わっています)ちょっと涼しくなったら植え替えようと思っていました。 このベンジャミンを回復させる方法として、今後どのようにすればよろしいでしょうか?植え替えは行っても問題ないでしょうか? 親から取った小さい枝から大きく育ってきている物なので、元気に回復させてやりたいです。 また挿し木して育てている苗は、下から上まで葉がいっぱいになっているのですが、下の方の葉は適宜剪定するべきなのでしょうか?(横の方にやたら飛び出して成長している枝等を切っています) アドバイスよろしくお願いします。