• ベストアンサー

日当たりが悪くても育つこの時期の花

こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67590
回答No.4

ANo.1です、 鉢の深さですが、気にしなくて大丈夫みたいです。 浅いときは水切れ、深い時は水はけに注意してあげてください 深い大きな鉢を利用するときは深さにあわせて底から三分の一から二分の一位発泡スチロールを割ったものを(鉢底石の変わりです)入れてあげるといいようです

norilife
質問者

お礼

ありがとうございます! 鉢だけでなく、土の入れ方まで教えてくださって… 何分、初めてなので、底に発砲スチロールを入れるなんて知りませんでした。 がんばります!

その他の回答 (4)

• 0430
回答No.5

ハンキングを幾つもフェンスやトレリスに幾つかかけると素適ですよ。 地上よりは日も当たりますし、花が混んでくると一つ一つが花束のようになり、豪華で可愛くなりますよ。 コツはぎゅうぎゅうに入れることです。 パンジーやビオラで充分楽しめますし失敗が少ないですね。 単色、混色と色合いを変えて楽しんで下さい。

norilife
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に聞いて、つるせるようにしてもらいます。 ぎゅうぎゅうですね!! ありがとうございました。 思い切ってたくさん、入れてみようと思います。

回答No.3

ANo.1の者です、ヒマラヤユキノシタが家の北側にありました 2月から3月ごろピンクのかわいい花が咲きます葉は手のひらぐらいの常緑で花のない時期でもきれいです。(増やすのも簡単です)

norilife
質問者

お礼

ヒマラヤユキノシタの写真を見ました。 かわいいですね!! こちらもさっそく探したいと思います。

noname#58393
noname#58393
回答No.2

今、比較的日当たりが悪い場所で咲いている花は、拙宅ではベゴニア・センパフローレンスとツワブキですね。 ベゴニア・センパフローレンス(四季咲きベゴニア)・・・土質も選ばず極めて強健。病虫害なし。暖地では春~冬まで咲き続ける、文字通り四季咲き。 花色は赤、ピンク、白など。葉色は緑葉と銅葉。さし芽で増やせるが、苗は安価。多年草。 ただし今は苗は売っていないかもしれないが、春になると出回る。 ツワブキ(石蕗)・・・強健で放置OK。斑入り種もあり、葉にも鑑賞価値があるし、グラウンドカバーにもなる。葉柄はフキよろしく、食べられるらしい。 今頃の花ではないが、ヤブランもツワブキ同様に放置OKで観葉的。 春の花なら、アジュガ、シャガなども日陰向き。 http://cheersfl.kt.fc2.com/ インパチェンスも花期が長く直射日光を嫌うタチで、半日陰向き。 花色、花形もバラエティーに富む。 http://yasashi.info/kage_01.htm ま、来年の為の参考にしてください。

norilife
質問者

お礼

さっそく、花の写真を見ました。 かわいい花がたくさんあって嬉しいです。 今の時期の物だけでなく、春先からの花も教えてくださってありがとうございます。 育てやすいのもありがたいです。 まさに初心者向きで… ありがとうございました!!!

回答No.1

横浜ですが 家の北側で毎年ビオラ・パンジー育てています日は当たらない、北風もあたる悪環境です。 育ちは遅いですが枯れませんし花も付きます(チット少ないですが) そして春には遅れをとり戻して鉢からあふれるように成長しています。 ずっと置きっぱなしです。 少し多めに植えつけてあげると見た目がいいかなと思います

norilife
質問者

お礼

ありがとうございます! 店頭でビオラに惹かれていたので、すっごく嬉しいです。 さっそく、購入したいと思います。 少し多めですね。 そしたら、鉢は深めがいいんでしょうか? よかったら、お返事ください。