• ベストアンサー

日当たりが悪くても育つこの時期の花

こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67590
noname#67590
回答No.4

ANo.1です、 鉢の深さですが、気にしなくて大丈夫みたいです。 浅いときは水切れ、深い時は水はけに注意してあげてください 深い大きな鉢を利用するときは深さにあわせて底から三分の一から二分の一位発泡スチロールを割ったものを(鉢底石の変わりです)入れてあげるといいようです

norilife
質問者

お礼

ありがとうございます! 鉢だけでなく、土の入れ方まで教えてくださって… 何分、初めてなので、底に発砲スチロールを入れるなんて知りませんでした。 がんばります!

その他の回答 (4)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

ハンキングを幾つもフェンスやトレリスに幾つかかけると素適ですよ。 地上よりは日も当たりますし、花が混んでくると一つ一つが花束のようになり、豪華で可愛くなりますよ。 コツはぎゅうぎゅうに入れることです。 パンジーやビオラで充分楽しめますし失敗が少ないですね。 単色、混色と色合いを変えて楽しんで下さい。

norilife
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に聞いて、つるせるようにしてもらいます。 ぎゅうぎゅうですね!! ありがとうございました。 思い切ってたくさん、入れてみようと思います。

noname#67590
noname#67590
回答No.3

ANo.1の者です、ヒマラヤユキノシタが家の北側にありました 2月から3月ごろピンクのかわいい花が咲きます葉は手のひらぐらいの常緑で花のない時期でもきれいです。(増やすのも簡単です)

norilife
質問者

お礼

ヒマラヤユキノシタの写真を見ました。 かわいいですね!! こちらもさっそく探したいと思います。

noname#58393
noname#58393
回答No.2

今、比較的日当たりが悪い場所で咲いている花は、拙宅ではベゴニア・センパフローレンスとツワブキですね。 ベゴニア・センパフローレンス(四季咲きベゴニア)・・・土質も選ばず極めて強健。病虫害なし。暖地では春~冬まで咲き続ける、文字通り四季咲き。 花色は赤、ピンク、白など。葉色は緑葉と銅葉。さし芽で増やせるが、苗は安価。多年草。 ただし今は苗は売っていないかもしれないが、春になると出回る。 ツワブキ(石蕗)・・・強健で放置OK。斑入り種もあり、葉にも鑑賞価値があるし、グラウンドカバーにもなる。葉柄はフキよろしく、食べられるらしい。 今頃の花ではないが、ヤブランもツワブキ同様に放置OKで観葉的。 春の花なら、アジュガ、シャガなども日陰向き。 http://cheersfl.kt.fc2.com/ インパチェンスも花期が長く直射日光を嫌うタチで、半日陰向き。 花色、花形もバラエティーに富む。 http://yasashi.info/kage_01.htm ま、来年の為の参考にしてください。

norilife
質問者

お礼

さっそく、花の写真を見ました。 かわいい花がたくさんあって嬉しいです。 今の時期の物だけでなく、春先からの花も教えてくださってありがとうございます。 育てやすいのもありがたいです。 まさに初心者向きで… ありがとうございました!!!

noname#67590
noname#67590
回答No.1

横浜ですが 家の北側で毎年ビオラ・パンジー育てています日は当たらない、北風もあたる悪環境です。 育ちは遅いですが枯れませんし花も付きます(チット少ないですが) そして春には遅れをとり戻して鉢からあふれるように成長しています。 ずっと置きっぱなしです。 少し多めに植えつけてあげると見た目がいいかなと思います

norilife
質問者

お礼

ありがとうございます! 店頭でビオラに惹かれていたので、すっごく嬉しいです。 さっそく、購入したいと思います。 少し多めですね。 そしたら、鉢は深めがいいんでしょうか? よかったら、お返事ください。

関連するQ&A

  • このお花の名前教えて下さい

    1月末に近所のお家の玄関横のプランターで咲いてました。 花の直径は25ミリ~30ミリ位だったでしょうか。 パンジーですか?ビオラと言う人も居ます。 よろしくお願いします。

  • これからの時期に植える花

    家の小さな花壇に、チューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えたのですが、チューリップが咲くまで少し寂しいので他に植えるとするとどんなお花がいいでしょうか?これから寒い時期でも大丈夫な物があれば教えてください。ジュリアンがかわいいなと思ったのですが冬の寒さはダメでしょうか。ちなみにこの地方は霜がおります。

  • 冬の肥料あげについて。

    冬の肥料あげについて。 花壇にあげるIB肥料について聞きたいです。 うちの花壇は冬の一年草花が植えてあります。 ビオラ、アリッサム、ジュリアン、マラコイデスなどなど。 この時期はまだまだ寒く、霜も発生します、北向き花壇という事もあって花付きもまだ寂しいです。 お聞きしたいのは、この時期にIB肥料を置いても大丈夫かな?という事です。 マイナスなどがなくなって、霜が発生しない、もう少し温かくなってから置くべきか、冬の花なのだから寒くても肥料で元気あげても問題ないのか悩みます。 宜しくお願いします。

  • 冬から春の花壇に植える花は?

    一番目につく場所にある花壇に、これからの季節 植え付ける花についてアドバイスお願いします。 当方、北関東在住です。 花壇は、夏場は一日中が日当たり、 冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。 昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、 この夏の間は、日々草を植えていました。 無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、 昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。 花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、 ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。 一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビオラのプランターが凍った

    こんにちは。豪雪地に住んでいます。 秋にプランターにビオラとスイセンの球根を植えました。降雪後は外玄関の冬囲いの中に入れました。ビオラは寒い中チラホラとではありますが花を咲かせてくれています。 ところがここの所の寒波でプランターの土が凍ってしまいました(>_<)。ビオラは枯れてはいないようですが大丈夫でしょうか?少しは温度を上げてやった方が良いでしょうか?(例えば練炭とか)気温が上がって溶けたら保温したほうが良いですか? 豪雪地ゆえに日当たりはあきらめています。

  • 冬に咲く花はありますか?

    冬に咲く花はありますか? 自分で探したところなさそうですが、最後の砦ということでここでお聞きしたいと思います。 室外での栽培で冬に咲く花、または厳密には花ではないけど花のように綺麗な植物、あるいは花のように華やかではないけど飾って綺麗な植物ってありますか? やりたいことは、玄関先のアクセサリー的に、お椀型のようなプランターに花を植えてぶら下げておきたいと思っています。プランターおよび違う種類の花をいくつか用意して、それぞれの花の最盛期に取っかえ引っかえ掛けて、花が終わったものは室内や目立たないところで栽培したいと思っています。 春から秋にかけての花は多くありますが、冬の花が見つかりません。おわん型の浅いプランターなので、欲を言えばあまり背の高くない植物が好ましいです。 住まいは東京です。寒いと気温0度くらいでしょうか。雪が降りそうなときは退避したり、あるいは夜間だけ玄関に入れるくらいのことはしても良いと思っています。 何か良い植物を知っている方、参考に教えてください。

  • 鉢植えの花が枯れてしまう

    玄関先に鉢植えの花を置いていますが、夏でも冬でも植えて1週間もすると枯れてきます。 早いときは2,3日で(今も植えたばかりのパンジーがほぼ全滅です) 水を多くしたり、少なめにしたり、肥料をやったりやらなかったり。 水はけをよくしたり と色々試しましたが駄目です。 せいぜい咲いてくれるのがペチュニアとパンジー(半分は枯れますが)ぐらい。 花屋さんやら花農家の人に聞いてみてもわかりません。 植えてある環境は一日中、日当たり良好の申し分のないところなのですが・・・ ただ風は周りに建物や木がないため若干強いかも・・  毎年、枯れたら買って、枯れたら買ってでしのいでいます。玄関前に花が咲き乱れている家がうらやましくてたまりません。 多分、ウチのがお金は掛かってるはずなのに・・・ どなたかご指南いただけないでしょうか?

  • 日当たりの悪いところに植えるクリスマスツリー

    家の玄関の横に木を植えるスペースがあり、そこに植えた木に毎年クリスマス時期になると電飾を施しています。 しかし、その場所が北向きでほとんど太陽の光があたらないため数年で元気がなくなってしまいます。 そういう日当たりの悪い場所でも大丈夫で、クリスマスツリーに雰囲気的に合うような木の種類をご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花壇に植えるおススメの花を教えてください

    ガーデニング初心者なのですが、 120cm×60cmくらいの花壇に花を植えようと思っています。 おススメの花があれば教えてください。 希望としては以下のような感じです。 全部当てはまらなくても大丈夫ですが、 (1)~(4)の数字が小さい方が優先度高です。 (1)初心者でも簡単 (2)春から秋くらいで、長く咲く花 (3)あまり背が高くならない (4)色鮮やかに咲く 花壇は夏は日当たりが良いですが、 冬は日陰になってしまう時間が長いです。 よろしくお願いします。

  • ●花が育ちません

    春撒き用の色んな花、野菜の種を買ってきて鉢に植えたのですが 一向に芽が出てきません。 鉢植えの花を買ってきて、毎朝1度水を与えているのですが こちらも、直ぐに枯れてしまいます。 水道水が悪いのでしょうか? 肥料入りの土でプランターに植えて日当たりの良いベランダに置いています。 何か良い方法はないでしょうか? 以前、私の「生命力が強すぎて、生き物が育たない」と言われた事があります。 サボテンまで枯れてしまいます。 花を見ると心が落ち着くので、夏には朝顔とひまわり、 秋にはコスモスとスズランが見たいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。