• ベストアンサー

水草に産毛が・・

立ち上げ7月中 60L水槽(90×23×30CM) アマゾンソイル エーハイム2213と吸水口に スポンジフィルター コトブキツインライト(30W×2)13時間 ADA CO2 2/秒 水買え 4/1を10日に1回 めだか30匹 水温29度(ファンで調整しています) 上記の水槽ですが、 水草を植えて 1週間もすると茎の途中から出てきている白い根が黄色くなります。 細葉アマゾンソートには産毛のようなものが トニナやニューパールグラス、グロッソスティグマも葉が黄色っぽくなってきて アヌビスナナは なんとなく黒くや黄色のまだらで 6月に購入した南米ウイローモスは茶色で かなり悲しい水槽です。 同じセットの水槽で 無名の茶色ソイル、吸水口にフィルターがなし レッドチェリーシュリンプ10匹 の水槽のほうは 毛は生えていません。 (がグロッソや リシアが いまいちぱっとしない色)です。 夕方の時点で PHを図ってみましたら 弱アルカリ性でした。 素人には何に問題があるのかもわからず とりあえず水草を水洗いでもしようか? 夜間エアレーションが必要なのかなどと 途方にくれいています。 こうなってしまった水草はどうしたらよいのでしょうか? どこを改善すべきでしょうか? どーかアドバイスをくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有茎種の根が途中から生えてくるのは、 水槽内で養分が蓄積している可能性があります。 半年もすればソイルも汚れてくるでしょう。 底床の掃除は行っていますか? 新しくしたり、洗ったりしたほうが良いでしょう。 その際は部分的に、何回かにわけて行い、 バクテリアの激減を避けましょう。 エビ水槽ではエビ自身がコケを掃除してくれますが、 メダカ水槽にもコケ取り生物を入れたらどうでしょう? オトシンクルス、ミナミヌマエビなど。 コケのついた葉は、 そこが新たな発生源になってしまうので、 潔く切って、捨てるようにしています。 (勇気がいりますが) 貴重な水草でしたら、 木酢液で表面を拭くとコケがとれるようです。

momo_nyan
質問者

お礼

床の掃除は 水草の入ってない部分だけ クリーナーで吸い上げています。 (ほとんど綺麗にはなっていない感じですが) やっぱりこけなんですね・・ こけ=水槽の周りとか 器具につくものだと そちらばかり掃除していました・・ エビ水槽のリシアにも ほうきのような毛がはえているのを発見しました。植えて2週間ほどなのに かなりショックです。 コケのついた葉はきれるのものはきってみます。 水草は本当に難しいですねぇ・・ ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyamueru
回答No.1

めだか水槽ですが、とりあえず照明の時間を8時間くらいに減らし、水替えを週一で3分の1にし、コケ取り用としてエビを入れ、時折液体肥料(ハイポネックス開花用など)少し入れてみてください。

momo_nyan
質問者

お礼

こんにちは。 早速水を換えて タイマーセットを8時間にしました。 ほうきみたいな コケをピンセットで とろうと思いましたが 10分ほどしただけで 根を上げてしまいました(^_^;) これから エビを10匹ほど購入することにします。 まさかこんな問題にぶつかると思っていなかったので しみじみ 水草は難しいなぁと・・ 頑張って手入れしてみます。 ご回答 本当にありがとうございます。