レッドビー水草水槽で草原をイメージしたい

このQ&Aのポイント
  • レッドビーの水草水槽で草原を実現するためにはどのような水草を使えば良いかについての質問です。
  • キューバパールグラスの成長の高さやグロッソスティグマとの比較、おすすめの前景水草についての疑問があります。
  • 60cmスリムの水槽での環境構築や水草の配置、草原をイメージするためのアイデアについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドビー水草水槽で草原をイメージしたい

レッドビーの水草水槽にチャレンジしようと思っています。 雄大な草原をイメージして景観石と前景水草のみで構成を考えているのですが、 ・キューバパールグラスは成長するとどれほどの高さになりますか? ・グロッソスティグマと比べた場合、どちらが背高でしょう? ・他にお薦めの前景水草がありましたら教えて下さい。 環境は60cmスリム(60×30×36)水槽にADAアマゾニアのソイル、外部フィルター(テトラEX75)にCO2添加、照明(アクアシステムの110w)の予定です。 景観石の周りに3~4cm程度の水草を配置し、その外側にそれより背低のものを植えたいと思います。 イメージとしては岩山(景観石)・茂み(水草1)・草原(水草2)となります。 できれば茂みより草原の方が淡色ですと有り難いです。 リシアについては浮き上がりの事もあり、他に選択肢が無ければ使うといった程度に考えています。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 私の体験談を・・・ キューバパールは絨毯に出来ず断念しました。 何しろ「植えたらエビが抜く・・・」の繰り返しで浮く個体が多く 残っていても育ちが悪く「えぇい、うっとぅしぃんじゃ!」と・・・。 残っていても思うように育たないし。って言うか育ってるかどうかが 分かり難いですね。 リシアネットを使えば上手く行くとショップで言われましたが ネットを外せなくなるかも?とも言われました。 ショップで見た厚みは3~5ミリ位だったかな。 グロッソスティグマは絨毯に成りかけた頃に苔が酷くて照明を 半減したら上に伸び出して失敗しました。 上手く行ってる時は、厚み15ミリ位の絨毯です。 上に伸び始めると5センチ位は行ってました。 放っておけば10センチ位行きそうな気がします。 当方は90x45水槽で30w2本、32w2本のシステムです。 60水槽で110wが、どの程度になるか分かりませんが グロッソスティグマはリシアがバリバリに気泡を付ける光量とCO2が あればOKです。キューバパールは根気がプラス出来ればOKかと・・ リシアの経験が有れば良いですが、無ければ高光量の目安が リシア云々が説明し易いので一度は手を出しておいても損は無いかと 思います。 お勧めと言うか実績での好みは、水面に届く位の長めの流木を後景に 2本ブライトサンドにクロスする様に突き刺し 10~20センチ程度流木を中景に5本転がして、ヘヤーグラスを後景 ウォーターマッシュをまばらに後中景に使用し、中景にグロッソスティグマ。 前景は、ブライトサンドの砂漠(?) お好みとは濃淡が逆になりますが、ヘヤーグラスとグロッソが グラデーションを作った様な水景が紅白のエビには過去一番の 出来だったかな・・・ぁ・・?

imairakuda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すでに30cmキューブでレッドビーは飼育しているのですが、雑誌で見かけた水景に憧れまして、水草デザイン水槽を始めようと思いました。 キューバパールグラスよりもグロッソスティグマの方が厚みが出るのですね。 雑誌の写真では茂み部分をキューバパールグラス、草原部分をリシアで作っていたのですが、リシアの代わりにグロッソスティグマを使えないかと考えておりました。 しかしその方法ですと、色の濃淡が逆になることと、厚みの関係で無理かもしれないですね・・・ キューバパールグラスを取り入れる場合はADA侘び草などの”置くだけ”のものを使おうと考えていますので、生体が引っこ抜く心配はほとんどなさそうです。 年中無休の自営業を営んでいるので、トリミングなどにあまり時間をかけられないのですが、夜に水槽を眺めて癒されたいと思っています。 デザイン水槽なので、手入れに時間がかかるのをある程度は覚悟していますが、成長が緩やかで背低の水草があれば引き続きご回答お待ち申し上げます。