OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビ-玉の製法は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247412
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ビ-玉で遊んでいた子供が、中の模様をどうやって入れたのかと聞いてきました。昔から当然のように遊んできたビ-玉ですがそんなことは考えてもみませんでした。
あらためて眺めてみると、透明なガラスに、模様は葉というか羽というかが、十文字に組み合わさって出来ています。
ビ-玉に限らずガラス玉をいわゆる真ん丸に作る方法は想像もできません。ガラス玉の製法とこの種類の模様の入れ方を、ごく易しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

模様入りビー玉の製造過程が参考URLのページにあります。

金太郎飴の作り方って知ってます?
模様の入れ方は、あれと大体同じですね。
お礼コメント
noname#2328

模様の入れ方も良く分かりました。
有難うございました。

わたしの子供でなくチルドレンなのですが、ようく説明したやります。(これは#2さんへかな)
投稿日時 - 2002-04-05 13:20:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

昔昔の話です。
棒状のガラスを高温で熱して小さく切って転がすと出来あがり。
というのを見ました。
模様は知りません。
お礼コメント
noname#2328

こんなにすぐ回答がいただけるとは思ってもいませんでした。有り難うございます。
なるほどなるほどという感がします。
本当の手作業ですね。
投稿日時 - 2002-04-05 13:07:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (21/64)

 下のURLに詳しく紹介されています。
 子供さんは、ビー玉で遊ばれているんですね。懐かしいですね。もう、すたれてしまったのかと思ってましたよ。(^^)
お礼コメント
noname#2328

参考URL、非常に的確な情報を有り難うございました。
興味深く読みました。
A玉、B玉について、またベアリングに使ったとは驚きです。
投稿日時 - 2002-04-05 13:10:56