• ベストアンサー

ガラス工芸(?)

20ミリ程度の厚みの透明のガラスに、表面ではなく ガラスの中に、模様または、文字、紋所、等を 入れることが出来ますか? 立体的 色もつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogenji
回答No.2

レーザー加工というのもあります. 色を付けるのは,ちょっと難しいかもしれません.

参考URL:
http://www.artaaa.co.jp/
climing
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.1

こんにちは。先ず↓のリンク先に有る画像など見てみてください。これはペーパーウェイトというガラス工芸品です。ただしほとんどの物は真上から撮影してあるために、どういう構造になっているのか判りにくいかもしれません。  非常に簡単に説明しますと、透明や不透明なガラスの台座の上に、色々なやはりガラス製の細かな部品を載せ、更にその上から融けた透明ガラスを被せて出来あがり、です(極めて省略した説明で恐縮)。  要するにこういう工芸品はガラスを何層か融かしてくっつけてあるわけです。というわけで、climingさんが希望しているような品物も当然制作可能です。ただ、自作というのは設備や技術の点からまず無理でしょうし、ガラス工芸の教室でもこのような技法を伴うものは教えているところもほとんどないだろうと思います。制作しているスタジオやメーカーはいくつか有るようです。  もっと知りたい時には補足をどうぞ。尚、私はペーパーウェイトが好きで、いくつか持っています。

参考URL:
http://www.moritex.co.jp/sphere_museum/frame_sphere.html
climing
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。