• ベストアンサー

なぜカトリック系の学校が舞台なのか?

テレビ番組やアニメ・マンガの学園モノ、特に青春恋愛ものや萌え系や「エス」系の舞台の学校に、なぜかトリック系の学校がよく舞台になります。なぜでしょうか?  同じキリスト教系でも、プロティスタント系や、まして仏教系やPLや創価学会系の学校が舞台になるというのは、捜せばあるでしょうし、私が知らないだけでしょうが、知りませんね。  ご見解を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 26552510
回答No.5

専門家でないので、勝手な想像なのですが・・・ 過去にシスターと一般人の「禁断の恋」を描いた漫画や、厳しいキリスト教系の校風と戦う生徒たち、というような漫画が存在したのだと思います。学園物、青春恋愛物はそれらの影響を受けているのではないかと思います。前の作品でキリスト教で成功したから、今回も取り入れておこうみたいな感じで。。。 キリスト教系で一番厳しいのがカトリックで、一番知名度が高いのもカトリックだったのではないでしょうか。世間一般の人から見たら、カトリックこそがキリスト教。プロテスタントは自由恋愛の側面も強いし、そのほかの宗派では知名度が低くなります。そうなると、恋愛の話を描きたいのに、宗派の説明から入らなければなりません。 仏教だと、お坊さんや尼さんが「年配」というイメージがあり、恋愛物にはなりにくいです。校風と戦っても、悟りをひらいたお坊様は、あえて革命を止めないのではないでしょうか。 イメージとしてもキリスト教は「かっこいい」「(寺院などが)きれい」というものがありますし、実際寺院の色やデザインが、女の子好みの素敵なものがたくさんあります。恋愛物のターゲットは、主に女性ですから、キリスト教だと絵的にもいいのだと思います。 しかし最近では、禁断の恋や厳しい校風という内容で は、一般ウケしにくくなっている。だから、キリスト教の要素だけが残った。ということかな、と思います。人々の間で、学園=キリスト教みたいな図式ができているのではないかと。。。 戦うもの・・・校則、慣習→自分の内面 救いの神・・・神様   →友人、先生、家族 というように変化してきているのかなと思います。どちらも救いを求めているのは同じです。なんにせよ、一番最初にキリスト教を漫画に取り入れた方は、すごいと思います。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。  あなたは、宗教学者・心理学者・文学者としても、通用します。

その他の回答 (4)

• nemosan
回答No.4

>PLや創価学会系 ドキュメンタリーならともかく、萌えアニメに実在の組織の固有名詞が使われるはずがありません。有ったら、それは間違いなく教団自体が制作した宣伝アニメです(笑) ちなみに仏教系やその他の宗教を扱う作品はちゃんと存在してます。 参考まで… 仏教系 http://www.vap.co.jp/amae/ 神道系 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/ http://www.animate.tv/title/detail.php?id=t000000012&page=0&sea=&c= なんでもあり系 http://www.toei-anim.co.jp/tv/kamisama/

質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。  ただ、PL学園の野球部を舞台にした「PLタッチ」とか、釈伏に励む創価高校のカップルの純愛物語とか、一度見てみたいものです。

• fatpigs
回答No.3

あら、そうなんですか? まぁ、宗教的中身にも原因があるかもしれません。まず... キリスト教系か、仏教系… これは日本人が勝手にキリスト教=格好良い、と実にけしからんことにファッション化しておるからでしょう。キリスト教徒でも無いくせに、結婚式はキリスト教(実際は偽者のもどきですが)教会で行い、アクセサリーとして十字架をあしらったネックレスをかけ(ロザリオをアクセサリーとして首からかけているのにはちょっと参ります...)、つまり、格好良いと思っているんでしょうね。普段は「神なんか信じて馬鹿みたい。宗教=怪しい」とか言っているくせにね。 結局、日本人の頭の中ってこの程度のレベルの低さなんですよね。 さて、なぜカトリックばかりでプロテスタントなのか? まず、プロテスタントとカトリック、ましてやそこにオーソドックス、なんてその種類も意味も違いも理解している日本人なんて本当少数の中の少数でしょうね。キリスト教=モルモン教、統一教会も入る、と思っている人も多いのでは? プロテスタントの場合、イギリス国教会(日本では聖公会)など以外はキリスト像を祭ったり、マリア像や聖人の像や絵を祭ったり、という事が少ないため、アニメなどの舞台装置になりにくいのではないですかね? カトリックやオーソドックスは比較的教会文化として像や絵、教会の建物が発展しているのに対してプロテスタントの場合、特に日本のプロテスタントの場合は歴史が新しいのであまり重みの有る文化が発達していない、というのが背景にあるでしょう。つまり、「格好良く」見えない、ってのがあるのでは? 決して深い考えがあってのことではないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。  あなたは、カトリック信者ですか?  かなりお詳しい。  私も、きちんと洗礼を受けたカトリック信者なので、あなたのおっしゃりたい事は理解できます。

• ksa
回答No.2

仏教は宗派によっては女人禁制のモノがあり(もしくは過去に)、共学や女子校を舞台にするには適していないと言えます。ただし女子校モノの作品で姉妹校や交流の深い学校として仏教系の男子校としてなら使われる事があります。 創価学会は………まぁ当人たちが聞いたら気を悪くしそうですが、創価学会と縁の無い人たちからしてみれば過激な新興宗教というイメージが強いです。そしてただでさえ排他的な面がある上公明党との密接な繋がりがあるので扱い辛いでしょう。うかつに使おうものなら創価学会や公明党から名誉毀損を訴えられかねないでしょうからね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
質問者

お礼

ありがとうございます。  ただ、一度でいいから、仏教系学校を舞台にした純愛物ができたら、かなり受ける・・・・かな?

• pyonnpyon
回答No.1

純粋に「イメージに合う」「お嬢様っぽい」からではないでしょうか カソリック系の学校は一般的に礼拝が必須だったりして、宗教教育がしっかりしています。 言葉遣いも丁寧な「お嬢様学校」が多いです。 それに対してプロテスタントや仏教系は、宗教のしばりがゆるやかで、普通の学校とあまり変わらないイメージになるからだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  そういえば、『スケバン物」に、カトリック学校が舞台というのも聞きませんね。