• ベストアンサー

衝撃、感銘を受けた曲!!

hdktorの回答

• hdktor
回答No.7

数え切れませんが、選ぶとすると・・・ ○モーツァルト「交響曲第40番」  NO4さん同様、小学5年のときにこの曲に感銘して以来、クラシック音楽を聴くようになりました。 ○チャイコフスキー「交響曲第6番悲愴」  中2のときに初めて聴いたときに、音楽を聴いて初めて涙を流しました。 ○ショパン「バラード第1番」  ベラ・ダヴィドヴィチ女史が演奏したこの曲のCDを聴いて、ピアノという楽器の奥深さを思い知りました。  このCDの演奏は、いまでもこの曲のベストだと思います。 ○ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第3番」  泣ける曲ではなかったはずなのが、上原彩子/ロリン・マゼールの演奏を聴いたときに涙が溢れ出ました。  それ以来、この曲を聴くと必ず泣いてしまうようになりました。 ○ブラームス「交響曲第1番~4番」  最初はそれほど良さが分かりませんでしたが、NO5さんの仰るとおり、聴けば聴くほど、後からじわじわと感動します。 ○ブルックナー「交響曲第7番」  聴き終わって、交響曲史上最も完成度の高い作品である。と、勝手に確信しました。

pimik
質問者

お礼

>数え切れませんが ですよね!私も数え切れないくらいあります(笑) モーツァルト「交響曲第40番」 小学校5年生ですかぁ!私と一緒ですね☆私も初クラシックだった「英雄ポロネーズ」を聴いて感銘を受けました!交響曲第40番は頭の記憶に残るメロディーですよね(^▽^) チャイコフスキー「交響曲第6番悲愴」 今の私の時くらいに初めて涙を流されたんですね! この曲のCDは持っているんですが聴いたことがなくて・・・。泣けるクラシック!待ってました~(^◇^)この曲を聴いて泣いてみます! ショパン「バラード第1番」 ダヴィドヴィチさんの演奏をお聴きになって感銘を受けられたんですね! 私もこの曲にはとても感銘、感動を受けました!! ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第3番」 上原さんですか!!大ファンです(^▽^)/ 涙が流れるくらい素晴らしかったんですね! 私も聴きたかったです☆また泣けるということで聴いてみます!ベートーヴェンで泣いた曲は「ピアノ・ソナタ 悲愴」です! ブラームス「交響曲第1番~4番」 1番は私も衝撃を受けました!何とも素晴らしい☆ 2番も良いとか!また4番なで聴いてみたいです! ブルックナー「交響曲第7番」 4番では感銘を受けました!7番でも感銘や衝撃を受けるんですね!ブルックナーの交響曲は素晴らしいものが多そうですね! 是非聴いてみたいです! ありがとうございました。