• ベストアンサー

衝撃、感銘を受けた曲!!

hdktorの回答

  • hdktor
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

数え切れませんが、選ぶとすると・・・ ○モーツァルト「交響曲第40番」  NO4さん同様、小学5年のときにこの曲に感銘して以来、クラシック音楽を聴くようになりました。 ○チャイコフスキー「交響曲第6番悲愴」  中2のときに初めて聴いたときに、音楽を聴いて初めて涙を流しました。 ○ショパン「バラード第1番」  ベラ・ダヴィドヴィチ女史が演奏したこの曲のCDを聴いて、ピアノという楽器の奥深さを思い知りました。  このCDの演奏は、いまでもこの曲のベストだと思います。 ○ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第3番」  泣ける曲ではなかったはずなのが、上原彩子/ロリン・マゼールの演奏を聴いたときに涙が溢れ出ました。  それ以来、この曲を聴くと必ず泣いてしまうようになりました。 ○ブラームス「交響曲第1番~4番」  最初はそれほど良さが分かりませんでしたが、NO5さんの仰るとおり、聴けば聴くほど、後からじわじわと感動します。 ○ブルックナー「交響曲第7番」  聴き終わって、交響曲史上最も完成度の高い作品である。と、勝手に確信しました。

pimik
質問者

お礼

>数え切れませんが ですよね!私も数え切れないくらいあります(笑) モーツァルト「交響曲第40番」 小学校5年生ですかぁ!私と一緒ですね☆私も初クラシックだった「英雄ポロネーズ」を聴いて感銘を受けました!交響曲第40番は頭の記憶に残るメロディーですよね(^▽^) チャイコフスキー「交響曲第6番悲愴」 今の私の時くらいに初めて涙を流されたんですね! この曲のCDは持っているんですが聴いたことがなくて・・・。泣けるクラシック!待ってました~(^◇^)この曲を聴いて泣いてみます! ショパン「バラード第1番」 ダヴィドヴィチさんの演奏をお聴きになって感銘を受けられたんですね! 私もこの曲にはとても感銘、感動を受けました!! ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第3番」 上原さんですか!!大ファンです(^▽^)/ 涙が流れるくらい素晴らしかったんですね! 私も聴きたかったです☆また泣けるということで聴いてみます!ベートーヴェンで泣いた曲は「ピアノ・ソナタ 悲愴」です! ブラームス「交響曲第1番~4番」 1番は私も衝撃を受けました!何とも素晴らしい☆ 2番も良いとか!また4番なで聴いてみたいです! ブルックナー「交響曲第7番」 4番では感銘を受けました!7番でも感銘や衝撃を受けるんですね!ブルックナーの交響曲は素晴らしいものが多そうですね! 是非聴いてみたいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロマン派の作曲家のピアノ協奏曲で比較的弾きやすい曲

     ロマン派の作曲家のピアノ協奏曲で比較的弾きやすい曲ってなんでしょうか?個人的には、ラフマニノフの2番が弾きやすいかなと思います。  私のレベルは、ショパンのエチュードが数曲、英雄ポロネーズが弾ける程度です。 皆さんはどう思いますか?

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • ピアノ協奏曲

    ピアノ協奏曲が好きで、ブラームスの第2番、ショパンの第1番などよく聴いています。 他に、お勧めのピアノ協奏曲を教えてください。

  • ブラームス協奏曲最終楽章はなぜジプシー超が多い?

    タイトルの通りですが、 なぜなんだろーって 長年 思ってました。 ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲然り。 偶然ではないですよね、あのブラームスさんですし。 理由をご存知の方いらしたら 教えてください。

  • 難易度。。。

    ショパンの曲で、 黒鍵と軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ どれが一番弾きやすいですか??解ったら全音の難易度なども。  今は、中学生で、ショパンに興味を持ち始めたんですが。 なにか良い曲があったら教えて下さい・

  • ブラームスについて語る

    ブラームスのピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲について語りたいのですが、そのような私設サイトのようなものはないでしょうかねえ。

  • ショパン

    最近ショパンの曲が好きになりました。 まだまだピアノでは弾けないんですが・・・。 今は、英雄ポロネーズが気に入っています。 ほかのショパンの曲で、お勧めの曲があれば 教えてください!

  • チャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

    最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。 とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。 弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。 私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか? あったらぜひ聞きたいです。 室内楽ですね。 ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。 というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ヴァイオリンで有名な曲を教えて下さい

    最近趣味でヴァイオリンを始めました。 まだまだ全然弾けないのですが、ゆくゆくはどんな曲が弾けるようになってるか想像できるともっと楽しくなりそうなので、有名なヴァイオリン曲を教えていただきたいです。 つまり、目標にできる曲ができればいいなーと思ってます。 ピアノ歴は長かったので、ピアノ曲はある程度知っているのですが、ヴァイオリンに至ってはほぼ分からないです(^^; ちなみにピアノやってた時の目標曲は エリーゼのために→幻想即興曲→英雄ポロネーズ という感じでレベルに応じて段階UPしていきました。 ヴァイオリン曲で思いつくものといえば、情熱大陸くらいで・・・ これもピアノで弾いたので正確にヴァイオリン曲なのかどうかもわかりませんが。。 長くなりましたが、かなり有名で(知っているものの方が良いので)、「あ、弾きたい!」と思えるようなヴァイオリン曲を教えて下さい。 オケ曲じゃなくて、ソロでできるものがいいです。 また、主に昔ながらのクラッシックを希望ですが、特にこだわりはありません。 難易度や、視聴できるサイトなどがあればなおうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。