• ベストアンサー

ロマン派の作曲家のピアノ協奏曲で比較的弾きやすい曲

ロマン派の作曲家のピアノ協奏曲で比較的弾きやすい曲ってなんでしょうか?個人的には、ラフマニノフの2番が弾きやすいかなと思います。  私のレベルは、ショパンのエチュードが数曲、英雄ポロネーズが弾ける程度です。 皆さんはどう思いますか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.1

一般にはメンデルスゾーンがテクニック的に一番簡単と言われていますね。 自分自身で試した事はないです。 英雄ポロネーズが弾けるなら(音を押さえるでなく、演奏できるなら) 何でも弾けるのではないでしょうか。 個人的にはグリークが好きです。 聞くのみですけれど。