• ベストアンサー

衝撃、感銘を受けた曲!!

zephyrusの回答

• zephyrus
回答No.12

それでは一つだけ。 ◇吉松 隆 「プレイアデス舞曲集」 Pf. 田部京子 これは現在まだ生まれつつある青い星々、ピアノ小品集です。 現代音楽と聞いてすぐイメージされる難解さはここにはなく、 耳にひたすら心地よい、ほとんどが一、二分で終わる長さの曲が7つづつ集まって 少なくとも9つの小さな星団を形成し、CD化されています。 それは奇妙な懐かしさと新しさに満ちていて、 一見18,19世紀のどこかのだれかの世界のように聴こえるとしても、 しかし紛れもなく現代日本のこの地にしか現れてきようがない音楽だとやがて了解されてきました。 作曲者ご自身の言葉を引用します。  そもそもはモード(旋法)による旋律線、対位法的な書式、  それに変拍子のダンス・リズムという組み合わせによる  「新しい作曲語法への試み」として始めたシリーズなのだが、  そんな作曲者の思惑を超えて、ピアノの響きの美しさに満ちた  不思議な曲集に育ってしまったような気がする。 特筆すべきはピアノの田部京子さんで、その繊細きわまる息づかいとリリカルな演奏は、 もうこれに匹敵する演奏はありえないのではないかと(しろうとである私は)思うほどで、 この曲集が作曲者によって彼女に捧げられたことを素直にうなずかせるものです。 いや、もうこれ以上の贅言は無用でしょう。 最後にもう一度、吉松氏自身の的確なメッセージを引いて終りと致しましょう。  ただただ、星降る夜の夢のように、聴いて欲しい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EP38 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005LCJ8/ref=pd_bxgy_m_img_b/503-5148096-1552749?ie=UTF8

pimik
質問者

お礼

こんにちは! プレイアデス舞曲ですかぁ!洒落た名前ですね!凄く聴きたくなるような名前です☆ >それは奇妙な懐かしさと新しさに満ちていて、 この曲には透明感らしいものがあるような気がします♪ 田部京子さんの演奏も良さそうですね(^◇^) 是非聴きたいです!CDのご紹介ありがとう御座います! >ただただ、星降る夜の夢のように、聴いて欲しい。 この言葉で心が少し動いたような感じです! 私ってこういう言葉好きなんです! 是非聴きたいです! ありがとうございました。