• ベストアンサー

衝撃、感銘を受けた曲!!

zephyrusの回答

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.12

それでは一つだけ。 ◇吉松 隆 「プレイアデス舞曲集」 Pf. 田部京子 これは現在まだ生まれつつある青い星々、ピアノ小品集です。 現代音楽と聞いてすぐイメージされる難解さはここにはなく、 耳にひたすら心地よい、ほとんどが一、二分で終わる長さの曲が7つづつ集まって 少なくとも9つの小さな星団を形成し、CD化されています。 それは奇妙な懐かしさと新しさに満ちていて、 一見18,19世紀のどこかのだれかの世界のように聴こえるとしても、 しかし紛れもなく現代日本のこの地にしか現れてきようがない音楽だとやがて了解されてきました。 作曲者ご自身の言葉を引用します。  そもそもはモード(旋法)による旋律線、対位法的な書式、  それに変拍子のダンス・リズムという組み合わせによる  「新しい作曲語法への試み」として始めたシリーズなのだが、  そんな作曲者の思惑を超えて、ピアノの響きの美しさに満ちた  不思議な曲集に育ってしまったような気がする。 特筆すべきはピアノの田部京子さんで、その繊細きわまる息づかいとリリカルな演奏は、 もうこれに匹敵する演奏はありえないのではないかと(しろうとである私は)思うほどで、 この曲集が作曲者によって彼女に捧げられたことを素直にうなずかせるものです。 いや、もうこれ以上の贅言は無用でしょう。 最後にもう一度、吉松氏自身の的確なメッセージを引いて終りと致しましょう。  ただただ、星降る夜の夢のように、聴いて欲しい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EP38 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005LCJ8/ref=pd_bxgy_m_img_b/503-5148096-1552749?ie=UTF8

pimik
質問者

お礼

こんにちは! プレイアデス舞曲ですかぁ!洒落た名前ですね!凄く聴きたくなるような名前です☆ >それは奇妙な懐かしさと新しさに満ちていて、 この曲には透明感らしいものがあるような気がします♪ 田部京子さんの演奏も良さそうですね(^◇^) 是非聴きたいです!CDのご紹介ありがとう御座います! >ただただ、星降る夜の夢のように、聴いて欲しい。 この言葉で心が少し動いたような感じです! 私ってこういう言葉好きなんです! 是非聴きたいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロマン派の作曲家のピアノ協奏曲で比較的弾きやすい曲

     ロマン派の作曲家のピアノ協奏曲で比較的弾きやすい曲ってなんでしょうか?個人的には、ラフマニノフの2番が弾きやすいかなと思います。  私のレベルは、ショパンのエチュードが数曲、英雄ポロネーズが弾ける程度です。 皆さんはどう思いますか?

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • ピアノ協奏曲

    ピアノ協奏曲が好きで、ブラームスの第2番、ショパンの第1番などよく聴いています。 他に、お勧めのピアノ協奏曲を教えてください。

  • ブラームス協奏曲最終楽章はなぜジプシー超が多い?

    タイトルの通りですが、 なぜなんだろーって 長年 思ってました。 ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲然り。 偶然ではないですよね、あのブラームスさんですし。 理由をご存知の方いらしたら 教えてください。

  • 難易度。。。

    ショパンの曲で、 黒鍵と軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ どれが一番弾きやすいですか??解ったら全音の難易度なども。  今は、中学生で、ショパンに興味を持ち始めたんですが。 なにか良い曲があったら教えて下さい・

  • ブラームスについて語る

    ブラームスのピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲について語りたいのですが、そのような私設サイトのようなものはないでしょうかねえ。

  • ショパン

    最近ショパンの曲が好きになりました。 まだまだピアノでは弾けないんですが・・・。 今は、英雄ポロネーズが気に入っています。 ほかのショパンの曲で、お勧めの曲があれば 教えてください!

  • チャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

    最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。 とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。 弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。 私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか? あったらぜひ聞きたいです。 室内楽ですね。 ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。 というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ヴァイオリンで有名な曲を教えて下さい

    最近趣味でヴァイオリンを始めました。 まだまだ全然弾けないのですが、ゆくゆくはどんな曲が弾けるようになってるか想像できるともっと楽しくなりそうなので、有名なヴァイオリン曲を教えていただきたいです。 つまり、目標にできる曲ができればいいなーと思ってます。 ピアノ歴は長かったので、ピアノ曲はある程度知っているのですが、ヴァイオリンに至ってはほぼ分からないです(^^; ちなみにピアノやってた時の目標曲は エリーゼのために→幻想即興曲→英雄ポロネーズ という感じでレベルに応じて段階UPしていきました。 ヴァイオリン曲で思いつくものといえば、情熱大陸くらいで・・・ これもピアノで弾いたので正確にヴァイオリン曲なのかどうかもわかりませんが。。 長くなりましたが、かなり有名で(知っているものの方が良いので)、「あ、弾きたい!」と思えるようなヴァイオリン曲を教えて下さい。 オケ曲じゃなくて、ソロでできるものがいいです。 また、主に昔ながらのクラッシックを希望ですが、特にこだわりはありません。 難易度や、視聴できるサイトなどがあればなおうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。