• ベストアンサー

ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.10

こんにちは。 久々に答えられる質問です(^^ 覚えやすいかどうかは人それぞれなので(笑),ロマンティック,という所で選びました。 回答作成中にいくつかかぶってしまいましたが,そのままにしておきます。 なお,既出の中では,個人的にはシベリウスとハチャトゥリアンがオススメです。 まずは準メジャー級を2曲。 ☆サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲第3番 ドイツ的な構成力とフランス風の優美さを兼ね備えたサン=サーンスらしい曲です。 メンデルスゾーンがお好きならばかなりオススメ♪ ☆ラロ スペイン交響曲 名前は交響曲ですが,中身はヴァイオリン協奏曲というややこしい曲です(^^; 名前が示すとおり,スペイン風の情熱あふれる曲です。 うまい具合に?この2曲は一枚のCDにカップリングされている事が多いので,もしもご興味があればぜひ♪ 例えば↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1938206 --- 以下は,いつもながらマニアックに♪ (一応,ロマンティック・聴きやすいという線は外していないつもりです) ☆エルガー ヴァイオリン協奏曲 エルガーの作品としてはあまり知られていないですが,エルガーの曲としては最も大規模なもののひとつ,あるいは,ヴァイオリン協奏曲としては最も長大なもののひとつです。(長大すぎて一般のレパートリーとしては広まらなかったのかも^^;) エルガーらしい,メランコリックで情熱的で田園的な隠れた名作だと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CHODM ☆グラズノフ ヴァイオリン協奏曲 チャイコフスキーよりちょっと後の時代のロシアの作曲家で,チャイコほど濃厚ではない爽やかでロマンティックな作風です。第3楽章は「あれ,知ってるかも?」くらいには感じるかもしれません。 こちらですと,ハチャトゥリアンもカップリングで入っています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1807035 (ご本人&指揮者のサインをいただいたCD持ってます←自慢^^) ☆ウォルトン ヴァイオリン協奏曲 ウォルトンは,エルガーと同じく英国の作曲家です。 20世紀に入ってからの人ですが,作風はロマン派風で,その中に軽音楽の影響を受けたようなモダンな響きも入っていてなかなか面白いです。 こちらはシベリウスとセットで。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006HBA1 わりと醒めたアプローチの演奏なので,その辺りに文句を言ってるレヴューがありますが,まあ,それはそれという事で・・・^^; ☆コルンゴルト ヴァイオリン協奏曲 実は以前にも紹介させていただいた事があるのですが,好きな曲なので再度(笑) クラシック音楽の作曲家としてはそれほど有名ではありませんが,20世紀のドイツロマン派直系の作曲家です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1825425 トロリと甘美な旋律と和声や華麗なオーケストラの響きは,今の私たちの耳にはまるで映画音楽のように聴こえますが,それもそのはず,この人がウィーンからハリウッドに移った事が(ユダヤ人だったため),現在のハリウッド映画音楽の流れを作るきっかけのひとつだったのです。 *紹介が女流ヴァイオリニストさんのCDばかりになったのに他意はありません・・・たぶん・・・(汗)

pimik
質問者

お礼

わぉ!凄いマニアぶり(笑)。 ・サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲第3番 優美を兼ね備えた曲なんですかぁ!優美大好きです! きっとメンコンみたいな感じだと思うので気に入ると思います。 ・ラロ スペイン交響曲 >名前は交響曲ですが,中身はヴァイオリン協奏曲というややこしい曲です(^^; へぇ!そんなVn協奏曲があるんですね☆ 試聴したところスペインらしさが染み出てますね! 良いかもです(^◇^) ・エルガー ヴァイオリン協奏曲 隠れた名曲なんですね! 情熱的な曲も大好きなので聴きたいです☆ ・グラズノフ ヴァイオリン協奏曲 少し試聴してみたのですがロマンティックで爽やかで良い曲ですね!! 気に入りそうです(^◇^) ・ウォルトン ヴァイオリン協奏曲 初耳の作曲家です。 >20世紀に入ってからの人ですが,作風はロマン派風で,その中に軽音楽の影響を受けたようなモダンな響きも入っていてなかなか面白いです また、こちらも興味あるので聴いてみようとおもいます! レビュアーの言うことは良いことだけを情報にしていきたいです^^ ・コルンゴルト ヴァイオリン協奏曲 よっぽどお好きなんですね♪ わかります!好きな曲は何回でも紹介したくなりますよね(笑) >トロリと甘美な旋律と和声や華麗なオーケストラの響きは,今の私た ちの耳にはまるで映画音楽のように聴こえますが ト、トロリですか!私も好きですねぇ!そういう曲☆ ハリウッド映画音楽をつくるきっかけの曲となるくらい素晴らしい曲なんですね!聴きたいなぁ☆ た~くさんご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#27381
noname#27381
回答No.11

No.10 の方も紹介していらっしゃいますが ロマンティックなメロディーで選ぶと コルンゴルトの 「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」になると思います。 やたらゴージャスな映画音楽を聴いているような感じです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1825425
pimik
質問者

お礼

コルンゴルトの 「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」はトロリとした甘美なロマンティックな曲なんですね! 是非ききます! ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.9

ロマンティック、メロディーが親しみやすいというと、やはりブルッフの1番かスコットランド幻想曲、若干暗い感じがするけれどもシベリウスになるかなあ。 と、前の人のをなぞっていても面白くないので、 コルンゴールトという人のヴァイオリン協奏曲をお薦めします。 時代としてはマーラーの次の世代ですが、この人は早死にしてしまったので、ビッグネームじゃありませんが、聴く価値はあります。個人的にはフィナーレが楽しいです。 おそらくパガニーニは聴いていらっしゃるでしょうね。1番2番あたり。

pimik
質問者

お礼

ブルッフの1番かスコットランド幻想曲ですかぁ☆ 是非聴いてみたいです(^◇^)スコットランドというとまたロマンティックな感じがします。 コルンゴールトですね!難しい名前の作曲家ですがオススメということなのでこちらも聴きたいです!! フィナーレに興味あります☆ はい。パガニーニは1番だけ聴きました♪ 明るい感じで覚えやすいメロディーですよね! ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.8

C Dでお薦めします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1333445# レーピン10枚組で,10枚ともお薦めです。 協奏曲以外のヴァイオリンの魅力もいろいろ味わえます。 協奏曲でロマンティックとなると,このセットの中ではモーツァルトが当てはまるでしょうか。 とてもソフトないい演奏です。指揮のメニューインも有名なヴァイオリニストです。 チャイコフスキーやシベリウス,スペイン交響曲(実質,協奏曲)の他に, ロマンティックとは言えないかもしれませんが, ショスタコーヴィチやプロコフィエフの協奏曲も面白い曲です。 2~3枚分の値で,これだけの内容で,演奏も素晴らしくて,お薦めです。 C D1は,技巧を楽しむ内容になっています。初めてでも聴き易い曲が集められていると思います。 このセットにないもので,あと,有名なものではベートーヴェンなら, 下記の演奏がお薦めです。 フランチェスカッティ http://www.hmv.co.jp/product/detail/667208# 輸入盤では http://www.hmv.co.jp/product/detail/43389

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1333445#
pimik
質問者

お礼

レーピンさんですか!どこかで聞いたような名前だし初耳のような気もします^^ 10枚組のセットですね!色々な曲が入っていて興味あります! 全部聴きたいです☆ モーツァルトのVn協奏曲もロマンティックなんですかぁ(^◇^) モーツァルトを忘れていました。ピアノ協奏曲のほうが有名なので・・。 そうですね!モーツァルト聴いてみたいです! また、出ました~♪ ベートーヴェン!私も少し聴いたのですがいまいちピンとこなかったのでもう1度良く聴いてみます! CDのご紹介ありがとうございました。

回答No.7

シベリウス:ブラ、メン、チャイと比べると、ちょっと渋好みでしょうか。でも技巧的でオーケストラも華やかなところがあるので取っつきにくくはないでしょう。 ハチャトリアン:「剣の舞」風の中東風のメロディ、元気のいいオーケストラで、聴きやすいと思います。むかしは結構な人気曲だったのですが、わかりやすさが作品を下に見せるようで、最近のアーティスト気質のヴァイオリニストは取り上げないですね。 ベルクとかプロコフィエフ、バルトークやショスタコービッチを入れたいところですが、聴きやすいとはいえないでしょうね。 いっそのこと、チェロ協奏曲で ドボルザーク、エルガー あるいは、 ブラームスのヴァイオリンとチェロの二重協奏曲 などのほうが、お求めのテイストに近いかもしれません。

pimik
質問者

お礼

ハチャトリアン:「剣の舞」ですね! とても速く勇ましい曲ですよね!メロディーも覚えやすそうですね☆ ドボルザーク、エルガーのチェロ協奏曲も良さそうな感じがします♪ 是非聴きたいです☆ ブラームスのヴァイオリンとチェロの二重協奏曲も聴いてみたいです(^ー^) ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.6

#4です。 Vivaldiを忘れていました。定番中の定番ですが(笑) http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1022375 このCDの中には曲目リスト見てもらうとわかりますが、バイオリン協奏曲集です。2つのviolinのための協奏曲もありますし、4つのViolinとチェロのための協奏曲というのもあります。 《恋人》というバイオリン協奏曲もあるのですが、検索では見つけることができませんでしたので。残念です(笑)

pimik
質問者

お礼

ヴィヴァルディの「四季」ですね! 朝聴くと目覚めが良さそうですよね☆ >このCDの中には曲目リスト見てもらうとわかりますが、バイオリン協奏曲集です。2つのviolinのための協奏曲もありますし、4つのViolinとチェロのための協奏曲というのもあります。 へぇ!知りませんでした!ヴィヴァルディは「四季」の他にもこんなに曲作曲してたんですね♪ 「恋人」という名の協奏曲もあるんですね! ロマンティックそうです(^▽^)是非聴きたいです☆ ありがとうございました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.5

仰せの3曲はいずれも大作曲家の傑作ですね。 これにベートーヴェンのを加えて俗に4大ヴァイオリン協奏曲などとも言われています。曲の構成、メロディー、技巧、そして味わい深い内容等どれもが偉大な作曲家に相応しいものです。 (ただ、作曲家はピアニストだった場合が多くヴァイオリン協奏曲を書くにあたり本職や友人のヴァイオリニストの助言を仰いだ例が多い) さて、そこで当時の名ヴァイオリニストが作曲家としてもとても魅力的な曲の数々を書き残しています。 19世紀に活躍したヴュータン(ベルギー)、ヴィニアフスキー(ポーランド)はフランコ(ス)・ベルギー楽派と呼ばれ、偉大なヴァイオリニストかつ作曲家でもあり、この楽器のことを隅から隅まで熟知しておりました為、魅力的なメロディーや華麗な技巧が全曲にわたり満ち溢れています。また、オーケストレーションも華やかでソロを引き立てる手法で書かれていて聴いていても詩情たっぷりでロマンチックです。 ・ヴュータン ヴァイオリン協奏曲第4番、第5番が特に有名で演奏の機会も多く、CDも沢山出ています。 ・ヴィニアフスキー ヴァイオリン協奏曲第1番 ヴァイオリン協奏曲第2番 特に第2番の第2楽章はロマンチックで単独でも演奏されたりします。 ショパンの母国、ポーランドの人で「ヴァイオリンのショパン」とも。 これらも演奏される頻度が高くてCDも多数出ております。 機会があれば是非聴いてみてください。

pimik
質問者

お礼

ヴュータンのヴァイオリン協奏曲ですね! この曲の4番のCDは持っているのですが録音が古く聴きにくいので 違うCDを購入したいと思います! ヴィニアフスキーですね!初めて聞きました。 この作曲家を調べてみると「華麗なるポロネーズ」だとか「マズルカ」 などショパンにちなんだ題名ですね☆ きっとショパンのようにロマンチックなんだろうなぁ♪ このCDはパールマンさんも出されているようなのでこの方のCDを購入しようかと思います(^ワ^) ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

私も、ピアノもヴァイオリンも協奏曲が好きでよく聴きます。 皆さんの挙げたものはすべて好きですね~。 あとBachでもありますので試聴してみてください。覚えやすいメロディーです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1970093

pimik
質問者

お礼

確かに覚えやすいメロディーでバッハって感じな曲ですね(^◇^) ハーンさんのヴァイオリンも素敵☆ 普段、バッハとかは全然聴かないので挑戦してみようと思います☆ ありがとうございました。

noname#188015
noname#188015
回答No.3

こんにちは。 私もベートーヴェンがイチオシですが、既にお持ちかもしれませんね。でも一応、驚きの価格崩壊だった最近の録音CDをご紹介しておきます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1415174 (テツラフもジンマンも素晴しいと思いますし、カップリングの二つの「ロマンス」も愛らしい名曲です) あと、美しいメロディラインのヴァイオリン協奏曲といえば、シベリウス、ブルッフあたりが有名かと・・・・。 (ドヴォルジャークやシューマンにも作品がありますが、人気がいまひとつのような気が・・・・。シューマンの楽譜は遅い発見でした) また作曲された時代が古くなりますが、バッハのヴァイオリン協奏曲は今日でも近代楽器で演奏されています。二台のヴァイオリンのための協奏曲はきっとお聞きになった(そしてメロディをおぼえていらっしゃる)ことがおありかと想像申し上げます。

pimik
質問者

お礼

やはり、王道ベートーヴェンですか! 2つのロマンス!聴いてみたいです☆ >あと、美しいメロディラインのヴァイオリン協奏曲といえば、シベリウス、ブルッフあたりが有名かと・・・・。 そうなんですね^^ 是非、1度聴いてみたいです! ありがとうございました。

  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーに次いで ロマンティックで親しみやすい、となればコレしかないでしょう♪ ブルッフ作曲 ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調 Op.26

参考URL:
http://www.yung.jp/yungdb/index.php?cent_id=4&comp_id=60&category_id=4
pimik
質問者

お礼

少し聴いてみたのですがホントにロマンティックで素敵ですね! 親しみやすい曲です☆ ありがとうございました。

  • TREX_555
  • ベストアンサー率1% (1/61)
回答No.1

ヴァイオリン協奏曲といえば、ベートーベンのが最高でしょう。 私は毎晩、子守唄代わりに聞いています。

pimik
質問者

お礼

ベートーヴェンのVn協奏曲は王道ですよね! 子守唄代わりにお聴きになっているんですね☆ 私もそうしようかな(^ー^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • ブラームスのヴァイオリン協奏曲

    ブラームスのヴァイオリン協奏曲op.77のCDを買おうと思っています。 カデンツァの部分が、この協奏曲を献呈されたヨアヒムのものが欲しいのです。 カタログで見ると、新旧の巨匠達の名前が並んでいます。ヨアヒムのカデンツァ で弾いているものであれば、誰のものでもかまいませんが、お勧めがありまし たら、教えて下さい。いろんな演奏家のカデンツァの部分だけを収録したCDも あるようですが、それ以外で。 よろしくお願い致します。

  • ヴァイオリン協奏曲の難易度

    こんにちは。 私は今某音楽大学に通っています。 今年から4年になるため、今から卒業論文の準備にとりかかっています。 私の卒業論文のテーマは「ヴァイオリン協奏曲における難易度の数値化」です。 そこで、数値化した難易度と、皆さんが持っているイメージの中の難易度がどれほど差があるのかも論文に入れたいと考えているため、皆さんの力をお借りしたいです。 分かる範囲内で結構ですので、以下のヴァイオリン協奏曲を難しいと思う順番に、1位からつけていただきたいです。 ヴィオッティ No.22 ブルッフ No.1 ラロ スペインシンフォニー メンデルスゾーン モーツァルト No.4 サン・サーンス No.3 ヴュータン No.5 ドヴォルジャーク ヴィエニアフスキ No.2 シベリウス プロコフィエフ No.1 チャイコフスキー パガニーニ No.1 ベートーベン ブラームス ハチャトゥリアン もちろん、みなさんの中で難しいと思う基準はそれぞれあると思います。 重音が多いから難しい、有名すぎるから難しい、手が届かないから難しい、ワンボースタッカートができないから難しい・・・など。 ですので、もしよければ、理由もお答え頂ければ幸いです。 皆さんの回答お待ちしています。

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲に似ている曲

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 の第一楽章に雰囲気がたいへん似ているクラッシク曲 をご存知ないでしょうか。 先日、某テレビ番組で使われていて非常に気になって います。 手がかりがなくて困っているので、是非教えていただけ るとありがたいです。

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • 協奏曲どれが好きですか?

    協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

  • バイオリン協奏曲?

    さっき、NHK杯のフュギアスケートの番組を見ていて気になったんですが、 高橋大輔選手のSPでかかっていた曲を知りたいんです! 確か、バイオリン協奏曲って書いてあったような気がしますが、 どの作曲家のなんでしょう?? カテゴリ違いなのかもしれませんが、ご存知の方がおりましたら どうぞ教えてくだださい!!お願いします!!

  • DVD北京バイオリンでチャイコのV協奏曲

    つい先日Eテレでチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲やってましたね。 大好きです。映画オーケストラも素晴らしかったです。 この曲に惚れ込んでいます。 調べていたら、映画「北京バイオリン」という 2002年の中国映画に感動的な泣けるシーンがあるそうです。 是非DVDを見たいと思い調べました。 「北京バイオリン」という映画はDVDも出ているようですが名前もいろいろな名前で、しかもDVDもテレビ版なのでしょうか第一巻とか5巻とか・・なんかよくわかりません チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が入っている感動的なシーンはDVDならどれを見ればいいのでしょうか よろしくお願いします

  • 映画ラプソディのバイオリン協奏曲は誰が弾いてるの?

    母から頼まれて質問しています。エリザベス・テイラーとビットリオ・ガスマン主演の映画「ラプソディ」の中で、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を弾いてるのは誰ですか?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の

    ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の名盤は? ブラームスはヨアヒムと親交があったので曲を完成させるにあたり多くの助言を受けたことから、もっぱらカデンツァもヨアヒム版で演奏するヴァイオリニストが多いのは周知の事実です。 でも、クライスラー作曲のものもベートーヴェンの協奏曲のカデンツァ同様に素晴らしいと思います。 (個人的にはこちらの方が好きです) そこで、クライスラー版を用いたゾクゾクするような演奏のCDがあれば教えて頂きたいと思いました。 尚、フェラス/カラヤン/ベルリン・フィル盤は持っていますのでその他でお願いします。

専門家に質問してみよう