• ベストアンサー

子供が「バカ」と言ったときに対する対処について

7歳の男の子です。軽度の発達障害を持っています。 本人の前では直接言いませんが、ひとり言みたいに小さい声で「ばーか」「だってバカめ」と言ったりします。 例えば「あの先生嫌い」と言うので「どうして?」と聞くと「だってあのバカめ」と言うのです。 そういう時、私は「ばかって言うとね、言った人もバカになっちゃうんだよ。」とか「自分が言われたら嫌でしょ。されて嫌なことはしちゃいけないよ」とやんわり言うのですが、主人はそんな言い方じゃだめだと言います。 「今度バカって言ったら、山へ捨ててくるぞ。いいのか。(子供は当然嫌だと言うと)だったらもうバカって言うな。」と半分脅迫するように言ったり、「今度バカって言ったら(大嫌いな)ピーマン食べるんだぞ」などと、つじつまの合わないことを言います。 主人の叱り方はこんな風にいつも大声で「○○しないと○○するぞ」「○○と○○とどっちが嫌なんだ」など、子供が「もうしません」と言う答えしかできないような叱り方です。 子供のしたことを叱ると言うより自分の言うことを聞かせると言う感じなんです。 子供がしてはいけないことをしたり言ったりした時、皆さんはどんな叱り方をしていますか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

子供は言葉の本当の意味を知らずに、誰かが言えば簡単にマネをしてしまいます。 テレビで相方を叩いて、みんなが大笑いしてるのを見れば、叩けばみんな笑うものだと知ってしまうのです。 なので、誰かが「ばーか」「だってバカめ」と言うのか、お子さん本人が言われているのかもしれません。 バカというのは頭の悪さを指して劣っていると言うことですよね。 わたしは子供が小さい時には、 「バカは頭悪いね、という事だよ。言われたら悲しいね。 できない人は、できないだけで悲しいのだから、それ以上言わなくていいね。」 基本的に言われて悲しいことは人に言ってはいけない、と教えてきました。 <例えば「あの先生嫌い」と言うので「どうして?」と聞くと「だってあのバカめ」と言うのです。 これは先生が「どう」嫌いなのかの表現方法を知らないから「バカ」と言ってしまうと思うのです。 それはヘンな顔をしてるから嫌なのかもしれませんし、怒るとき大きな声で怒鳴るから嫌なのかもしれません。 ウチの子は学校のことをあまり話さない(特に困ったことがなかったから、らしいです)ほうだったので、しつこく聞いたことがあったのですが、聞けば聞くほど子供って話してくれなくなります。 特に親が心配して尋問のようになると、 いけない事をして心配している→だから聞く→本当の話をすると怒られるかもしれない→言わないほうがいい→黙っていよう こんな風に何もしゃべらなくなってしまいます。 なので聞くときは問いたださないように、驚いてもあまり表情に出さないように聞かれるといいです。 先に言われて悲しいことは言ってはいけない、と教えていると書きました。 ただ、これには限度があります。 これは我が家流なので、ご参考までに書きますね。 本当に嫌なことをされたら怒らなければいけません。 「バカ」も繰り返し何度も言われる状況なら怒ったほうがいいと思うからです。 嫌な事を言われて、そのままにしていたり泣いたりするだけだと、この子はひどい事を言っても大丈夫と思われてしまいます。 言われて悲しいことを言ってはいけない、が絶対すぎると、子供はそれを正直に守ってしまう。 ウチは一人っ子で喧嘩する兄弟もなかったので、わたしが悪い子のマネをして「たとえば、こんな時」のシュミレーションを、おどけてしてました。 「バーカ」「ブース」と言われたらキチンと大きな声で「やめて!」といえるように練習もしました。^^; 怒ることも、していないとできないものです。 小さな声で言うだけでは、はやしたてる相手の言動を助長してしまう。 なので「言っていけないこと」「されて嫌なこと」する人には怒らなければいけない、と教えていました。 特に女の子なので、いくら親のわたしが守ってやりたくてもできない場合がありますので、自分の身は自分で守っていかなくてはいけないことも折に触れて教えています。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 家では本人に対して「バカ」とは極力言わないようにしているので、誰かから言われているのかもしれません。 バカ=嫌い という意味だと思っているようです。 障害のためか、同年齢の子にしては話す言葉は多くありませんので、気持ちを表現する上手い言葉がわからないのかもしれないですね。 同時に、言葉の意味を教えるのもすごく大変です。 先々のことを考えてやはり言ってはいけないこと、言われたら悲しいことは本人がわかるように根気強く伝えたいと思います。 叱り方なども主人とよく話し合ってみます。

その他の回答 (5)

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.6

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 お子さんが軽度発達障害をおもちだとのことで、少し書かせてください。 一般的な前提として、発達障害をもつお子さんたちは、言葉の数も他の子より習得が遅れたり、自分の思いを的確な言葉で表現することが苦手だったりします。その意味では、伝えきれない思いを込めつつ「バカ」という表現をしている可能性があります。 また、発達の程度や周囲との関係によっては、学校で同年齢もしくは上級生から頻繁に「バカ」と言われている可能性もあります。その子がそれを悪口だと認識していれば、自分も使いたくなるのは当然の話で。 さらに、軽度発達障害と俗に言われるものの内、自閉症(広汎性発達障害、アスペルガーも同様)をおもちのお子さんであれば、相手の気持ちを理解できない可能性があります。つまり、バカにバカといって何が悪い、的な社会性の未発達(相手の気持ちが読めない)状態であると。 上記のどの辺りに属するかによって、お子さんが言った行動への対処は若干変わってきますね。ちなみに、自閉症のお子さんには、「自分が言われたら~」という理屈は非常に通じにくいです。相手のことを自分のことと同様に考えることが苦手だからです。その際には、「バカ」は悪口であることを断定的に伝え、悪口は言ってはいけないというルールを伝えることです。感情を交えると、自閉の子には逆に話が分からなくなります。 基本的な対応の原則として、 1.「~してはいけない」ではなく「~しようね」と言う 2.「バカ」と言うことはダメなことだと伝える 3.好ましい言い方に直させて、ほめる ということが考えられます。 1.について 「バカと言うな」といわれても、他にどう言ったらよいか分からないのですから、どうしようもないわけです。「~と言おうね」という働きかけのもとで、もう一度言わせて見たりすることを繰り返してはいかがでしょう。 「だってあのバカめ」 「どうしてバカだと思ったの?遊んでくれないから?勉強が厳しいから?」 「~遊んでくれないだもん」 「じゃあ、バカめ、じゃなくて、遊んでくれないんだもん、って言った方がいいね。そういうときは、先生に何て言ったらいいかな?」 「…」 「先生に、僕と遊んでください、って言ったら?練習してみようか。言ってみて」 「僕と遊んでください」 「(間髪いれず)そうそう、その調子。なかなか言い方うまいじゃない。」 …という流れですかね。こんな簡単なケースはまずないとは思いますが。 基本は、気持ちをより適切に表現できるように、例示する中で選ばせたり、表現の仕方の例を提示すること。また、別の適切な言い方に直させること。直したら即座にほめること、です。 悪口のクセなんて、絶対に一度二度では直りませんから、何度でも繰り返すことが大切です。分かってきたら、「こんなときはどう言うんだっけ?」といった尋ね方で、適切な言い方を引き出すことが大切です。そして、できたときにはほめること。あまり追い詰めると、話すことが苦痛になってしまいますし、それは逆効果でしょうから、お気をつけ下さい。 2.について。 上記に挙げたことをしていても「バカ」が口癖のお子さんであれば、何度言っても直らない可能性もあるでしょう。そんなときは、「あれ?」と言いながら真顔でじっと見たり、無言で少しにらむことで「バカ」と言ってはいけないんだ、ということに気づかせてあげると良いと思います。あまりに強すぎるダメ出しは、成長してから悪影響を与えます。自己評価を下げて卑屈にさせてしまうか、怒られても動じない(どころか逆ギレする)か、ということです。かといって、かまってもらえないから自分のほうを見てほしくて、わざとふざけて言いだすこともありますから、さじ加減にお気をつけ下さい。 3.について。 忘れがちですが、絶対に絶対に、必要なことなのです。軽度発達障害のお子さんは一般にキャパが狭いので、単純に誉められた/怒られた、ということがメインになってしまって、なぜ言われたのかということを忘れてしまいがちです。怒られたら、なぜ怒られたのかは飛んじゃっているけど、とにかくごめんなさいと言おう、みたいな思考に走りがちになるでしょう。また、正しい言い方をしても反応がマイナス(まったくもう、って、やっぱ怒ってるじゃん。的な)だったら、自分から言いたくはならないでしょうね。 きちんと努力したら正当な評価が下りるように、気をつけられたら、そのことを認めてあげましょう。 なんとなくのイメージでは、「正しく言えたかなゲーム」みたいな雰囲気にもっていって、お子さんを手玉にとる感じで、とにかく誉めて認めて楽しい雰囲気を作ってあげるようにしてほしいな、なんて思っています。 …実際にお子さんに接していないので、本当のところはよく分かりませんが。 さて、ご両親の話し方を見るに、 父親の言い方は、禁止的脅迫的な要素が強く、後々にしこりが残りそうですね。そして、なぜ言われているかは伝わりにくそうです。 母親の言い方も、なぜ言われているかは伝わりにくいでしょう。自分で「なぜか」を類推できるくらいなら大したもんですが、軽度発達障害のお子さんは、そうでない子の方が多いでしょう。また前述しましたが、自閉のお子さんであれば「人の身になって~」という言い方は全く伝わりません。 そして、ご両親共に、「どう言ったらいいか」を伝えていない点が挙げられます。禁止されたけど「どうしたらいいか分からない」状態に陥りやすいですね。まずは禁止の前に「~したらいい」と教えてあげてから、ダメなことを禁止する方が、変わりやすいでしょう。 まぁ大前提として、お子さんとたくさんお話して、気持ちをつかむことが大切ですよね。お子さんの気持ちの代弁者であることが、「どう言ったらいいか」をつかむ第一歩ですから。上手な伝え方を教えていくことも、親御さんの大切な役割ですよね。 あせらず、あせらず。 よいお子さんに育ちますように。 長くなりましたが、失礼します。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の子供は広汎性発達障害を持っています。 自閉症は一人ひとり様々に障害の程度が違うようですが、生活している上で、 1.例え話が理解できないこと 2.相手の気持ちを自分に置き換えてみることができないこと 3.基本的に新しい言葉(自分のボキャブラリーにない言葉)の正しい意味は自分から学ぶことが苦手で周りの人が教えてあげないといけないこと 4.話を長く聞いているのが苦手なので人の会話から言葉の意味や使い方を読み取るのが下手なこと は感じています。 「バカと言うな」と、した事だけを見て頭ごなしに叱るのではなく、どうしてそう言うのか、どう言ったらいいのか、子供が感じたこととそれを上手く表現する新しい言葉を教えてあげることが大事だと感じました。 主人とも話し合って叱り方についても改めて考えてみたいと思います。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

こんにちは 私の幼なじみの友人は障害を持っています。彼女は嫌なこと、辛いことがあったときに言葉で表現できません。そんな時は相手に対して「馬鹿」と言って怒る事によって嫌な気持ちを表しています。言葉で表現できない彼女なりの必死の表現なのだと思っています。 彼女が「馬鹿」と言っている時って本当に切なくなります。「どうしてばかなの」とこちらが言っても彼女には説明できないし、怒っている気持ちの持って行き場所がその「馬鹿」という言葉なんですよね。 私は、彼女が「馬鹿」と言って怒っているときには、「嫌だったのね」と彼女の気持ちをくみ取るように話しかけて、「あなたが嫌な気持ち、分かるからね」という私なりの表現をしてから、気分転換を図っています。 彼女は見るからに分かる知的障害を持っているので質問者様のお子様とは違うかもしれませんね。でも、こどもって言葉で説明できないときに「馬鹿」って言う言葉を使うことがあるように思います。(以前健常児の小学1年生を相手にしていたときもよく感じました。)その不快感を受け止めないとと思っていたのですが、難しかったなぁ。 回答にならない回答で申し訳ありません。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の子供も軽度とは言っても言葉は遅れていますので、ご意見はとても参考になりました。 親の叱り方以前に、子供が発している「わかってよ」という気持ちを読み取ってあげないとと感じました。 バカ=嫌い という意味は私の子供も同じようです。 「バカ」ではなく、「そんな時は、○○って言うんだよ」などと違う表現方法を教えてあげるのもいいのかもしれません。

  • mowom
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

他人を貶して自分はそうじゃないって不安を打ち消そうとする子供がいるとどこかの記事で読んだことがあります。 お子様が自分の事を周りがバカだと思われているんじゃないかとゆう不安から言っている可能性もあるかもしれません。 もしかしたら誰かに言われたのかもしれませんね。 うちの子も7歳ですが、小学生になると環境も変わり勉強など子ども自身が忙しくなるので不安がいろいろ多いかもしれません。 大きくなったからと思ってあまり抱っこしてあげることもなくなってくるんですよね。 大丈夫だよ、みんないい子だよ、バカな人はいないんだよ、バカって言葉を聞いたらお母さんは悲しくなるからもう言わないでねと抱きしめてあげるといいかもですね。 お母さんに抱きしめられるとゆう好意は言葉よりもなによりも不安を取り除く特効薬だと思います。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰かに言われているのかもというご意見は他の回答を下さった方もおっしゃっているので、本人に聞いてみましたが、障害のこともあって親にも理解しにくい表現の仕方をするのでまだわかりません。 遊んでいた園生活から一変して時間で動く生活になり、まだそういう環境に対応し切っていないのかもしれませんね。学校が嫌いという理由を「だって忙しいから」とよく言います。 「もう小学生なんだよ」とつい言ってしまい、何でも一人でさせようと突き放したりますが、まだまだ甘えたいのかもしれません。 不安をなくしてあげることで言葉にも影響が現れてくれるといいです。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

私は質問者様のような諭し方がいいと思います。 人を思いやる心はじっくり教えないと身につきませんよね。 何か嫌なことをしないために、或いはされないために、というのではその心配がないときにはしていいって事になってしまいます。 「バカって言われた人じゃなくて、人をそんな風に言う人がバカなんだよ」などと、うちの子は幼稚園で教わっていたようです。 軽度の発達障害とのことですが、もしかしたら、「ばーか」「だってバカめ」「だってあのバカめ」というのは そういうことを誰かに言われて辛い思いをしているということは無いでしょうか? そうでなければいいのですが・・・

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰かに言われているのかということは本人にも聞いたことがありますが、明確な答えはありません。 もしそうなら辛いです。 先生に話しても「大したことはない」といった態度で、逆に家での生活に問題があるのではといった感じです。 しばらく様子を見ていつまでも現状のままならまた改めて対処しようと思っています。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

まず、父親と母親の注意の仕方が多少ちがうのはかえっていいことだと思います。一つの言い方でわからなくても、ちがう言い方だったらピンとくることもありますから。ただ、一人の親が叱っているときに、もう一人の親も加勢して叱っては子供の行き場がなくなるとおもいます。また一人が叱っているときに、その叱り方を子供の目の前で注意すると、子供もまた混乱して、結果どちらのいうことも聞かなくなるので、そこも注意です。 子供のしてはいけないこと、言ってはいけないことって、程度もあると思うんですよね。家庭の方針にもよるでしょうが、たとえば、汚い言葉(うんちちゃん、とかおならくんとか。)は『こらこら、そんなこといっちゃだめだよ~』という感じで眉をひそめますが、これが食事中になると言い方がもっときつく注意します。ようするに、いい言葉ではないけれど、時と場合によってはゆるされるものですね。 で、『バカ』ののような言葉の場合は、その言葉が聞こえたときに、どーんとショックをうけたような顔をして、『。。。。そ、そ、そんな言葉。誰から聞いたの?そんな言葉は絶対つかっちゃだめ!』と、理由もなにもないです。つかっちゃいけないんです。 また、『あの子の足、臭いんだよ~』みたいな悪口または、単なる事実で子供としては悪意がなくても、聞いた側が傷つくようなことに関しては、そのケースバイケースで理由も説明します。ちがいますね、説明しようと努力してます、ですね。これはとってもむずかしいです。 育児、がんばりましょうね。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 親は叱ることはできますが、言われた友達の心に傷をつけることもありますものね。 心に溜めず何でもストレートに言葉にしてしまいますが、言われたらどんなにつらいか考えられる子になってくれればと思います。

関連するQ&A

  • 子供が私に対してバカと言うようになった。

    子供は4歳。 主人の言い方に似てきました。 主人が私のこと、「ママはバカ」「話にならん」「使い物にならん」と息子に吹き込んでいます。 前までは喧嘩の際に私の悪口を息子に吹き込んでいましたが、最近では日常の会話でも当たり前になりました。 そこで子供も真似して、主人に 「ママはバカ」「話にならん」など言うようになりました。 主人は一緒になって子供と共感し合っています。 私は我慢して聞き流すようにしましたが子供と二人になった時に注意をしました。 しかし理解していない様子です。 主人には以前から何度も注意をしたことがありますが直りません。 嫌と分かって言ってる上に、私に対しての、弱味として握っているように見えます。 気持ちを切り替えて、反面教師でやっていこうと思うようにしましたが、【離婚】ばかりが過ります。 これだけが原因じゃないですが、主人とは性格が合いません。 それとも私の我慢が足りないでしょうか…? 離婚とか甘いですかね… この私の立場でしたら皆さんだとどうしますか?

  • プリキュアオタクの男性をバカにする人は・・・

    僕は軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、タイトル通りなのですが、プリキュアオタクの男性をバカにする人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか?という悩みです。 僕はプリキュアのフルグラフィックTシャツを着て外出する時があるのですが、頻繁に通行人の子供から年配者に下を向かれます。 その度に、「ああ、僕をバカにしてるんだな」と思ってしまいます。 そこでお聞きしますが、プリキュアオタクの男性に対して下を向く通行人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか?

  • 子供の「ばか」って言いますか?

    3歳の男の子の母親です 近所の公園で比較的よくお会いする方で、とにかく暇さえあればご自分の子供に向かって「ばか」と言っている方がいます。 転んだら「ばか」、水たまりに入ったら「ばか」、お砂遊びでプリンを作るのに失敗したら「ばか」などなど。 多分その方は「何やってるのよー」くらいの気持ちで言っているのだと思いますが、正直耳障りです。 その方の子供は、あの調子で1日中「ばか」といわれてると思うと、かわいそうになってきます。 一体子供(他人)に向かって、「ばか」ということになんの意味があるのでしょう? 私は「ばか」という言葉は、百害あって一理なしだと思っています。 子供がおふざけをして失敗をした時に、「おばかちゃんねえ」なんて感じで使うことはありますが。 頻繁に「ばか」と言うかわりに「大丈夫?」とか、「そんなことしないでね」と言えば充分だと思うのですが。 「ばか」と言って何か解決になるんでしょうか? もちろん子供が幼稚園に行き出すと、覚えてきて連発することは間違いなし。 それは必要だと思います。 そして私はその時「ばかって言うといわれた人は、とっても悲しい気持ちになるからやめてね。」と教えてあげたいと思っています。 たかが「ばか」、されど「ばか」。 つまらないことですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 今更ながらに悟った親バカ

    今更気がついた親バカぶりに呆れました。 僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。 学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は 人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない いい子だったのです。 しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり 対人面での認知度ゼロでした。 それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。 どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。 父親は放置。 もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。 こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。 どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。

  • バカが口癖の彼 父親には向かない?

    彼氏の口癖は、冗談ですが「バカだなぁ」と言います。 私はバカという言葉は冗談でも嫌いです。 そのことを彼氏に言っても 彼氏としては「可愛いバカ、おバカでお前が可愛い」といいます。 しかし会社の上司の愚痴を言ったり会社の批判をするときは 「こんなバカな会社いたくない、上司がバカすぎて困る」など 本気で「バカ」と言います。 いつか結婚して子供を産んだ時に冗談でも子供に「バカ」って言ったら 教育に悪影響でしょうか? 彼氏のバカと言う口癖を直さない限り父親にならないほうがいいですか? このままだと、子供も「馬鹿」と言う口癖の人間になってしまいますか?

  • バカにしてきた二人を見返したい

    私は発達障害の診断を受けました。 現在清掃業をしてますが、それ以外の仕事はだめでした。 転職を繰り返してるAさん (障害があるのかは分かりませんが、精神科にかかってると本人から聞きました)。 発達障害の子供がいるBさんからバカにされます(Bさんは健常者です)。 Aさん、Bさんは私のことをバカ、ブス、妖怪、不振人物、キチガイなどと言われます。 Aさんは転職を繰り返してますが、仕事やコミュニケーション力は私よりずっとあります。 Bさんの子供はバイトを何度かクビになったそうですが、現在は警備員をやってるようです。 自分の子供とも比較されます。 Aさんは「うちの子はおまえと違って賢くて美人だ」と言います。 Bさんは「うちの子は努力家だから○○ができるようになった♪あいつ(私)はバカな上に努力しないから何もできないよね」などと他の人に話してるのが聞こえます。 さらにはAさんには美人な彼女。Bさんにも彼氏がいます(Bさんは離婚してるために不倫ではありません)。 私は恥ずかしながら、30過ぎても恋愛経験がないためにそのことでもバカにされます。 (ちなみに恋愛話は彼女達にはしたことないですが、藻女のためか悟られます) 清掃業しかできない私に見返すなんてあるでしょうか…? あまりに悔しくて、二人に見返したい気持ちで一杯です。

  • バカでも嫌いになれないタイプっていますか?

    対人関係で萎縮してしまう原因に、自分のバカさ加減があります; 天然だとかそういうのじゃなくって、記憶力が悪かったり、説明するのが 下手だったりの真性バカってやつなんです。 説明は文章にすると落ち着けるのですが、リアルタイムで人と話すと ひどいです・・・。 それと数字に弱く、年号などなかなか覚えられないのもあり、たとえば 映画や博物館にいった話を友達に振ったときに、「それって何年くらいの 時代のものなの?」など細かくきかれると覚えてなくって、説明できない感じ なんです。 目でみた形状とかは結構覚えてられるのですが、数字がすごくだめで 割り勘のときの暗算も自分が最後まで時間かかっちゃうんですよね・・・。 母親も私とそっくりなところがあって、もしかして発達障害にあてはまってるんじゃ ないかと不安にも感じてます。 小学生くらいの時の自分と、大人になってからの自分が、子供の時と大人になって からの発達障害の違いというのにすごく当てはまってて、一度病院にいってみたほうが いいのか迷ってもいます。 仲良い友達にでもちょっと呆れられてたりイラつかれること、やっぱりあるし 心を許してない人だと余計怖くて、だんだん口数が少ない人と思われるように なってしまいました。 前置きが長くなってすみません。 バカっていらつくのはわかるのですが・・・、頭よくない人だとは思ってるけど あまり嫌いになれないタイプって皆さんの周りにいますか? もしいたら理由を教えてほしいです。 ある程度いまの自分を受け入れて、もう少し人間関係うまくやれないものかと 悩んでるとこなんです。 それと説明が上手になる方法とか、別の視点からのアドバイスがあったら いただけると嬉しいです。

  • 子供のしかり方

    夫は短気です。子供が宿題やその他の勉強をやっていて、 いつまでたっても終わらなかったり、同じ箇所を何回も 間違えたりすると、 「おまえはバカか?そんなこともできないで」 「ばかじゃないもん(子供が反論)」 「バカだ」 「ばかじゃないもん」 「ばーか、アホウ」 とかなりしつこく言い合ってます。 私自身時々感情的になって怒ってしまうので、夫には父親らしく 冷静に大局的に諭すようにしてほしいのですが、上記のように まるで子供同士の喧嘩になっています。これを聞くと子供が勉強できない ことより、夫のしかり方に頭にきてしまいます。 うちの夫のような人は他にもいるのでしょうか? みなさんのご家庭ではお父さんとお母さん、どちらが上手に子供を しかっていますか? また、夫(妻・自分)のこんなしかり方はすばらしかったというのがあれば、ぜひ、教えてください。

  • 自分が出来ていないのに、大威張りする子供

    自分は、日本の女の人のように、子供がかわいそうとか、かわいいと は感じませんし、子供の汚い部分をかわいいとまったく思いません。 子供に大声で怒鳴り、注意できないのは厳しい事だと思いますが。 近所に幼少期より、自分はまったく出来ないのですが、父親に 大威張りで、わめき散らし、根幹より他人に責任転換しつづける ガキがいますが、成長してもまったく変わりありません。 子供時代は、女の子だけと遊んで非常に、嫌なガラガラ声で怒鳴り 自分は、まったく出来ないが、他人には、大声で指導する感じで、 見るたびに、イライラしますし、母親も馬鹿なのか甘いのか、 この父親も、公園内で声一つ発しません。子供の育て方が 分からないのか、ただ寡黙にする為ガキがつけ上げるの骨頂の タイプのような心底声もうるさい為、ストレスを通り越して、 物を破壊しそうな怒りを感じる。そうゆうタイプの声量と声質です。 今まで、我慢しつづけ今日であまりにひどいので、2度目注意しました。今日は、大声で『お前うるせえんだよ。』『お前謝れよ』 『前も言っただろうが』等、最初は見てみぬふりをしましたが、 前も、口をぽかーんと開けて、何も理解する事が出来ない。 と言う表情で、今日も、あわてて謝る等する様子もなく、 ただ、『・・・』という状態で、非常に頭に来ました。 本当になぜこうゆうタイプが、周りは考えと発言を両方持っていますし、考えもなく声だけ発しているのは、要するに馬鹿なわけですが、 自分は、それを恥と感じますが、なぜこう無駄な力を持ってしまい、 忍耐する方が、負けのような雰囲気になるのか? 自分の甥に関しては、幼稚園ごろまで非常に甘えた性格で、 こちらを馬鹿にしている典型タイプでしたが、この父親が、 一度激怒し、胸倉をつかみ自分の高さまで持ち上げ、 『てめえなんなんだよ>?』と言うのを経験してから、すごく 良い子になり、今でもそうです。自分は子供を信頼し、育てる べきであると深く感じていますが、あまりにもひどいガキには したくもありませんし、親としゃべり、白黒つけてやりたいです。 そうゆう甘い馬鹿母親のガキは、近所にはよくいますが。 なぜ力を見るまで理解できないのか? そうゆう、『バカがき』の適当な操り方を教えてください。 基本的にあまり関わりたくないわけです。

  • 友達にバカにされる

    高一女です。私はよく友達にバカにされます。成績や、日頃の発言からです。自分は学校でヘラヘラして、馬鹿なことをよく言っているので、この人なら言っていい、自分の方が上だと思われているからだと思います。自分にも原因はあるし、いつもヘラヘラしてしまうのも治したいと思っています。やっぱり仲が良くてもバカにされると悔しいし、ムカつきます。 一昨日は私が学校終わりに帰ろうとしていたら筆箱を奪われ、テスト前という事もあり早く帰りたかったのですが、今日は帰らせない!としつこく物を奪われました。なんでそんな事するの?と聞くと、「𓏸𓏸(私)の事が好きだから、もっと話したいから」とからかうように言ってきて、頭の悪さも散々2人の友達からバカにされ本当にムカつくというか、悲しくなりました。 いくら自分の方が出来るからと言って、バカにしやすいからってなんでそんなに言えるのでしょうか。どれだけ私に構って欲しいのでしょうか。こんなに帰りたいと言っていたのに、しつこすぎました。バカにしている時友達は楽しそうでした。本当に幼稚な行動で驚きました。 私だってこんなキャラ、バカにされたくてなってません。疲れました。本当の自分ってなんですか?なんでいつもこうなんですかね笑 本気でやめてと言い返そうとしても、笑いながら言ってしまう。怒れない。私優しすぎるんですかね?勉強が出来れば良かったんですかね。 努力も出来ないし、頑張りたいのに頑張れないし。本当は凄くネガティブで落ち込むし、よく泣くし、考えすぎてしまいます。その友達は私がこんな事考えるなんて1ミリも思ってないと思います。 どうやったら変われますか?もう本当にこんな事で落ち込むのも疲れました。

専門家に質問してみよう