• ベストアンサー

子供のしかり方

夫は短気です。子供が宿題やその他の勉強をやっていて、 いつまでたっても終わらなかったり、同じ箇所を何回も 間違えたりすると、 「おまえはバカか?そんなこともできないで」 「ばかじゃないもん(子供が反論)」 「バカだ」 「ばかじゃないもん」 「ばーか、アホウ」 とかなりしつこく言い合ってます。 私自身時々感情的になって怒ってしまうので、夫には父親らしく 冷静に大局的に諭すようにしてほしいのですが、上記のように まるで子供同士の喧嘩になっています。これを聞くと子供が勉強できない ことより、夫のしかり方に頭にきてしまいます。 うちの夫のような人は他にもいるのでしょうか? みなさんのご家庭ではお父さんとお母さん、どちらが上手に子供を しかっていますか? また、夫(妻・自分)のこんなしかり方はすばらしかったというのがあれば、ぜひ、教えてください。

  • hanba
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 私自身時々感情的になって怒ってしまうので、夫には父親らしく 冷静に大局的に諭すようにしてほしいのですが hanbaさん こんにちは。 子供って、本当に親に生き写し。 息子を見ていると,何か三十年前の自分と向き合っているような。 しかも、欠点だけをそっくり真似てくれている。  でも、それって『ごめんねー』と謝らなければいけないことですよ。 悪いのはこっち。 あっちに責任はないのです。  子供は神様が『坊や、君はこのうちに行くんだよ』といって、送り出されるんだそうです。 こんな馬鹿で、未熟な私達夫婦のところへですよ。  毎日、悪戦苦闘しながら、あなたの息子さんは立派になっていくのです。 (必ずそうなります。ご心配なく。) 彼が立派な社会人となって、巣立って行った時、あなた達夫婦は始めて『おとな』になった、といえるのです。 それまでは『若葉マーク』 親であるって楽しい事ですよ。 ガンバッテー。

hanba
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ときどき子供の兄妹喧嘩の口調が私が怒る口調にそっくりなのに 自己嫌悪に陥ります。(客観的に聞くと、本当にいやな感じです・・) そうですか。私たちはまだ若葉マークなのですね。そういって いただけると、ちょっとうれしいです。 「親であるって楽しい事です」といえるように生きていきたいです。

その他の回答 (3)

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.3

申し訳ありませんが、その旦那さんの叱り方は間違いだと思います。 旦那さんは子供の頃から何も間違わずに育ってきたのでしょうか? もしそうであって、どうしても問題が解けない、分からないという状況になったことがない神童だったとしても、その状況で親からバカだと言われる子供の気持ちを察してやる程度の事もできないのでしょうか? ある小説で、「バカというのは想像力のない奴の事だ。想像力がなくて自分がされたらどれだけ嫌かわからない奴の事だ」というような感じの一説があります。 これに当てはめれば、旦那さんこそが「バカ」という事になりますよ。 そういえば最近読んだ小説(ゲームのサイドストーリーみたいなものですが)で、母親が娘に勉強を教えるシーンで、娘がどうしても解けなくて黙り込んでしまった時、「あなたの兄はあなたと同じ位の年の時、どうすればいいか分かってましたよ」というシーンがありました。 娘はこれにいじけてしまうのですが、この時の兄が答えた答えは「分からないから教えて」というものでした。 質問の状況は単純な勉強での場面のようですが、勉強なんて出来たって出来なくたって、どうでもいいんですよ。 社会に出たら、の話になってしまいますが、素直で優しい子なら分からないことがあっても助けてもらえば良いし、そういう子なら皆が助けてくれます。 問題ができない程度でバカなんて言われて育ったら、ひねくれてしまいますよ? ・・・ついでにもう一つ。 以前あるお店に入った際、小学校中学年程度の子供が父親の事を「そんなことも知らないの?馬鹿じゃないの?」などと罵っている嫌な場面に出くわしました。 大抵の子供はいつか、知識の面でも親を追い越すものです。 いつか、同じ事をされますよ。

hanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ばか」に関しては本当にそう思います。 私が注意をすると一応「ばか」というのをやめますが、 逆切れします。(フォローではないのですが、普段はよく 子供と遊んだり、家のことも私が具合が悪いときなどは、 やってくれます。) 「優しい子だけでいいんだよ」と私自身認めてあげられない 許容量の狭さを痛感します。この先勉強ができないと、とか こんなんで社会に適応できるのかとか心配になって、 あれやこれやと口出ししてしまうんですよね。 でも、いけないですよね。子供の現状をみとめられる 親になりたいなと思いました。

回答No.2

 叱る前に子供を受け容れることが大切ではないのではないでしょうか?  間違ったり、終わらなかったりするのは集中力が足りないからだとか、他に気になること(鼻炎とか悩みとか)があるとか考えます。  僕はご主人の子供が思いどうりにしたいのにそれが叶わないから「バカ」などの言葉でたり喧嘩になってしまうのと、あなたも子供やご主人が思いどおりにならないから悩んでるように感じます。

hanba
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おっしゃるとおりだと思います。 「この位はできるだろう」とか「この間はできただろう」 など、親が勝手に期待をしてしまい、子供の事情を無視してしまい ます。「子供を受け容れる」という考えになかなか いきません。夫にも同じように「こうやって諭すのが父親」 とまたまた期待してしまっています。 自分もまた完璧ではないのに、相手(子供、夫)に 理想を求めてしまうところが、ワガママですよね。

回答No.1

大人にはどんなに簡単にできることでも、子どもには分からないことがあります。でもそれは子どもの責任ではなく、きちんと子どもに分かるように説明できない大人の責任なんですよね。それなのに「馬鹿」というのはちょっと大人気ないですね…。うちの家も母親は誉め上手ですが、父親はあまり誉めるのが上手くありませんでした。父親は子どもの背中を押して、母親は子どもを包み込んでその分誉めてあげる。これが大切なのかもしれませんね。 文章を読ませていただきました。 まず、ひとつめに気をつけてほしいのが、 >>「おまえはバカか?そんなこともできないで」 これは駄目です。子どもは親が期待した通りに育ちます。できると言われて育った子どもはできるようになりますが、できないできないと言われた子どもは実際に心理学的に自分はできない人間だと思い込んで育ってしまいます。だから、いくらできないことがあっても「あなたならできるよ」「がんばれ」と背中を押してあげることが大切です。これはあなただけでなくお父さんも一緒になって応援してあげることが大切です。「できるよ」と言われた子供は暗示的に自分はできるんだと感じて頑張ろうとします。   それから「~したら駄目だよ」という叱り方はあまりよろしくないです。否定する言葉はよけい子どもを反発させます。ですので叱る時には、「~したらいけないよ」ではなくて、「~だから、こうしようね」という風に、プラスの言葉で叱ってあげましょう。例えば「電車のなかで騒いじゃだめ」と言われても子どもはなんでだめなの?と心では納得しません。だから「ここで騒いだらみんな困るよね。だから電車のなかでは静かに座ろうね」というように子どもに納得させるように叱ることが大切です。頑張ってくださいね^^

hanba
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 「ほめる」って大事ですよね。頭ではわかっているし、 他人の子どもをほめるのは簡単なのに、自分の子どもだと、 期待値が大きすぎるのかなかなか言葉がでてこないで、 反省しています。 「諭すのは父親の役目、自分は感情まかせに なっちゃうのはしかたがないな」と勝手に決めていたなと、 snow_dropsさんの回答を見て、これまた反省しました。 とりあえずは、私から今日から変わっていかないと、 ダメですね。

関連するQ&A

  • 子供のしつけについて

    ◎相談の趣旨 (友人の娘(小学3年)に、バカにされたら、どうしますか? 小3の子供に、こんなにバカにされたのは、はじめてなので、どう接していいのか分からなくなって、誰かに聞かないといられない状態になったので、ここで質問しました。) こんにちは。 私自体に子供はいないのですが、私の友人の子供のしつけについて、それでいいのかと、疑問に思ったので、私に子供ができたときのためにも勉強になるように、みなさんの意見が聞きたくて、質問しました。 私には、13年来の友人達が、3人いるのですが、その中では私が一番 低レベルな存在らしく、昔から天然とか、トロイとか、あほとか、言われてきました。 そして、皆それぞれ、できちゃった結婚→出産→離婚→できちゃった婚→出産を、くり返し、父親のちがう2人目を産んだという感じで、ここまでは、よくある話で、みんなが幸せになれば、何の文句もありませんよね。 話は、ここからです。 その友人の、上の子供は現在9歳の(小3)女の子なんですが、この子の本当の父親は、生まれて間もなく離婚しているのでいません。 この子は、幼稚園年長組のときに、親(義理父と母)の虐待疑惑で(本人は、否認)幼稚園の先生に通報され、保護施設のようなところで1年4ヶ月を過ごしています。 施設に、連れて行かれる前に、私は何度か友人とその友人の新しい彼氏(今の夫)が、その子を叱っているのを、見たことがありますが、私が涙が出るぐらいの状況で、その子の本当の父親でもない友人の彼氏が、その子をとてもきつく叱っているのを見て、(完全におどしていました)私は、涙をふきながら、その彼氏に叱るのをやめるように言いましたが、「子供は、こんなに叱っても言うことを聞かないから。」と、まだ暴言と凶器でおどし続けていました。なので今度は、だまって見ている友人に助けてあげるように、言いましたが、「しつけしてくれてるんだからいいのよ。」と、彼氏の、気が済むまで(幼稚園の子供が、「すいません、私が悪かったです、次からかしこくします。」と言うまで)叱っていました。 このときの心の傷は、きっと一生忘れられないんではないかと私は、心配しています。 あれから、4、5年が経ち、その子も小学3年生になったようで、ある程度の知恵もつき、母親には、嫌われないようにかなりの気を使っているように見えました。この世で一番怖いのは、やはり義理父のようです。(両親には、かなり丁寧に喋っています) そして最近久しぶりにその友人の家に行ったときに、その子が私と目があって一番にこう言うのです。 「バカがいるバカがいるーバカばーかばーか」それから、「私の人形とらないでよ。」(私は、とっていない)勝手につまずいていて「あんたが押したからころんだじゃないの」(さわってもいない。)こういった感じで、とにかく末恐ろしさすら感じました。(こういった子が、親に隠れて陰でコソコソと悪いことをするようになるのではないかと) しかし、私が、みなさんにお聞きしたいのは、大人に向かって言うべきことではないことを、子供が言ったとき、母親は、どうするべきでしょう? たしかに、文頭でも申しあげたとおり、私は、友人らのなかでは、バカと言われていますが、子供にも同じように「○○は、バカだから、言っても許すわよ。」というような態度で、よいのですか? 子供と大人との区別を、子供に分からせなくてよいのでしょうか? 小学生は、やんちゃな時期だからしょうがないと思うべきなのでしょうか? 他人の子供を、きつく叱れない場合は、どうすればよいのでしょうか? 子供を持つお母さん方のご意見を、お聞かせください。 お願いします。

  • 子供に勉強を教えているとキレてしまいます

    小学3年生の男の子の母です。夫婦で自営業をしている働く母親です。 息子ですが、集中力がないというか、やる気がないというか、勉強も運動もとても苦手です。 授業参観でも、落書きしていたり、よそみしていたり、先生の話をまったく聞いていない様子。これじゃ、勉強は遅れて当然ですよね・・・・。こんな状態だから、宿題のプリントをやろうとしても、問題の意味さえわかっていないのです。 結局、私が 教科書を見ながら、もう一度教えなおして、宿題のプリント問題をやらせる毎日。その教えている時間さえも集中できず、なるべく叱らず、穏やかに・・・・と心に言い聞かせて教えるのですが、すぐに投げ出したり、眠いとか言い出す始末で、しまいにこちらがキレて、「もう、勉強しなくていい!あんたなんかバカになっちゃえ!」と・・・・。すごくあとで、後悔するし、子供もしょんぼりして泣いてる時もあるし・・・・。 このままじゃ ダメだと思うのですが、いつも同じ繰り返し・・・。 他人の家庭教師とかに頼んだ方がいいでしょうか?こんな短気な私には無理でしょうか?(主人はもっと短気で頼めませんでした・・・・・。) アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 傷ついた子供の心を癒すためにできること

    知合いのお子さんのことについて、たくさんの方の多角的なご意見、アドバイスをいただきたく、よろしくおねがいいたします。 仮にお子さんをS君と書かせていただきます。 S君は小学5年生です。 物心つく前に両親が離婚して、お母さんに引き取られました。周りの大人たちはS君のお父さんは亡くなったんだよと教えていたそうで、S君は本当の父親の存在を知りません。 お母さんはS君をつれて再婚しましたが、夫の暴力によりS君の目の前で殴り殺されました。きっと、殺される前にもS君はお母さんが殴られるのを何度も目にしていたと思われます。 葬儀の席でS君は一度も涙を見せることも無く、平然としていたそうですが、頭には円形脱毛症が何箇所も見られ、新しい父親のことを「殺してやる」と言っていたそうです。子供らしい喜怒哀楽の感情はほとんど出せていないと思われます。 本当の父親はすぐにでもS君を引き取りたいと言っています。ネックになっているのは、本当のお父さんの配偶者が、S君のお母さんの妹であることから、S君のお母さんの親族は、絶対にS君を父親に渡さないと言っています。今はおば(お母さんの姉)の家に世話になっています。S君が父親は死んだものと思っていること、父親の顔を知らないこともネックになっています。 しかし、おばも自分の家庭があるのでS君の面倒をどこまで見られるのかわかりません。 S君が子供らしい感情をとりもどし、安心して生活して行くために、周りの大人たちのできることを教えてください。

  • 子どもの勉強について

    私の甥っ子(姉の子)のことです。 甥っ子は割と有名な進学校に通い始めた小学1年生です。 進学校ということも毎日の宿題や塾の宿題、さらに父親との勉強にも励んでいます。 都心に住んで進学校に通うお子さんたちはそれが普通なのかもしれません(自分は地方育ちの公立の学校だったのため、よくわかりません) ここで質問させていただきたいのは、子どもの勉強のさせ方?人的環境?ついてです。 甥っ子は毎日たくさんの宿題を追わらせ、父親と勉強をしています。 その勉強なのですが、甥っ子の父親は賢い方で”なぜ理解できないのかわからない”といったタイプの人です。(こんな表現してすみません!) でも算数の文章題・・・(だけじゃないけど)私はとちょっと難しいのでは!?(質問者はアホです…)と思っているのですが、その文章を繰り返し子ども言い聞かせるだけで、「なぜわからない!」と怒鳴ったり叩いたり、ため息をついたり、とにかく大人の私でも凹むようなことを普通に甥っ子に言っています。いつも甥っ子は泣きながら、それについていくのが偉いなと感心と心配しています。 たまにエスカレートすると、父親は子どもを外に追い出そうとしたり、「出てけ!」と脅しをかけています。 逆に甥っ子の母親(私の姉)は家事と仕事と息子の妹の世話でストレスも多く大変な状況でもあります。なので、「甥っ子勉強を見れない、辛さを受け止めてあげられない状況が辛い」と嘆いています。また、姪っ子も父親と甥っ子の鳴き声や怒鳴り声を聞くと不安そうな顔したり、落ち着かない様子が見て取れます。 私は父親が実権を握っていて、夫婦の息子に対する温度差があるのこも問題だと思うのですが、毎日このようなことが続くと姉や甥っ子、姪っ子が病気になってしまうのではないかととても心配です… 子どもためを思ってやっているのだと思うのですが、それも子どもにとって、いきすぎると虐待になってしまうのでは…と懸念してます。(そして何もできない自分が辛くもあります。) 進学校に通う子どもたちにとって、そういった事は普通なのでしょうか? よければ皆様のご意見聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 親権調停について質問です。父親(元旦那)が行方不明で、父親の両親が子供

    親権調停について質問です。父親(元旦那)が行方不明で、父親の両親が子供を養子縁組して、15歳まで育ててきました。子供が、母親(私)と暮らしたいといいだし、それがきにいらず、こちらに子供が来たと同時に養父母は、親権を放棄、自動的に、行方不明の父親に親権がいってしまいました。養父母は父親を探しだし、調停申し立ての父親の記入欄をうめて、送ってきました。来月、調停です。 向こうは、やはり、私を選んだことが気に入らないらしく、子供に、お母さんは馬鹿やから、お母さんの母親がアル中やから、お母さんもアル中になる、とか、私の悪口を子供にいい続け、私は、それを聞き続けて、自信を失ってしまいそうになっている所に、自信がないなら、調停取り下げろ、父親が引き取りたいといっている、といってきました。養父母が、私が自信なくして、子供を施設にいれようとしていると、父親と子供に行ったらしく、子供まで傷付けてきました。 子供は、私と暮らしたいと行っています。養父母は、子供が私を選ぶなら、もう今度、子供のことは、しらないといってきました。そのかわり、父親とは、連絡をとらせるように、といってきました。私の再婚相手も、父親として、子供もなついて、今のお父さんが僕のお父さんといっています。指図ばかり、子供が私の元にきてから、養父母に受け、何をしても、否定してこの三ヶ月、精神的に、責められ続けました。 そのせいで、子供とぶつかることも、何度もありました。それでも、私といたいといってくれます。 調停で、父親に子供をとられることは、あるのでしょうか。父親は、収入的にも、私より、安定はしています。

  • 馬鹿アホです。どうしたら普通になれますか?

    遺伝的にアホ馬鹿です。祖父も父親も私もアホ馬鹿です。どうしたら普通になれますか?勉強して大学までいきましたが、アホ馬鹿です。社会人になってからは、アホ馬鹿で苦労しています。

  • 私の息子がハゲる確率

    私の父親は30代からハゲました。 お母さんのお父さんもハゲてます。 私とお母さんはハゲてません。 私の夫がフサフサだとすると、遺伝的に私の息子はハゲますか?

  • 離婚を前提に別居して、2か月ほどたちます。子供は、父親と暮らしています

    離婚を前提に別居して、2か月ほどたちます。子供は、父親と暮らしています。 別居直前夫と口論している最中、子供に対して「お母さんは、あなたを引き取って育てる自信がないから、お父さんと暮らしなさい」と言ってしまいました。 口論している最中は、離婚回避のことばかり考えて、子供の親権について考える余裕がありませんでした。 その後、実家の両親とも話し合い、離婚を決意し、子供とも一緒に暮らしたいと思っています。 子供にも、その旨伝えたいと思っているのですが、全く連絡が取れないような状態にされてしまいました。 電話番号、家の鍵を替えられ、子供あてに書いた手紙は、子供には、渡してもらえません。 別居後1か月たったころ家を訪ねたのですが、夫にしか会えず、子供には会えませんでした。 子供に会えるまで帰らないというと、警察まで呼ばれてしまいました。 夫が私に子供を合わせない理由が「お母さんのことを思い出すと、胸が苦しくなり、息ができなくなる」と子供が言っているというのが、夫の言い分です。 子供の心のうちは確かめようもありません。 双方弁護士を立てていて、調停の日時も決まっています。 いつの間にか、私が子供を殺そうとしたと、虚偽の発言までしています。子供自身もお母さんに殺されそうになったといっているそうです。すべて夫の話ですが… このような状態だと、弁護士からは「親権者が父親になる可能性が高い」といわれホトホト参っています。 子供にすぐにでもあいたいのですが、遠隔地のためなかなかいけません。 それに無理して会いに行って、子供の精神状態を悪くし、かえってこちらが不利になってしまうのかと思うと、行かないほうがいいのかなとも思います。 調停の場で思いを伝えたほうがよいのか、子供に会いに行くべきなのか、悩んでいます。

  • 子供たちに批判されました。

    今日、有給を取ってお休みなのですが 子供たちに批判されました。(13歳の息子と11歳の娘) 朝、夫が出勤して行くときに子供たちは見送った後 私に「お母さん、休みの日くらい洗濯したら?お父さんにやらせるの?」 「家庭科の練習なんて言って私にばかり下校後にやらせて」と娘は言いました。 そしたら息子が「お父さんは一生懸命働いてるんだから、帰宅後に僕だってビール注いであげるんだ」 娘は「それとお願いだから帰ってきたときにお酒のにおいをさせないで!、失礼だよ」と言われました。 子供たちは本音を言ったようです。 私はがっかりしました。 子供たちも陰でそう思ってたなんて根性が悪いと思いませんか? でも私は子供も夫も愛しています。 私に惚れただけの男とは思ってはいましたが 私も至らなかった部分があったのでしょうか?

  • 娘を自慢の道具に使う父親

    働きながら仮面浪人して医学部に合格しました。 父親のDVに母と私は苦しんできました。弟は全く無視されていて会話はゼロです。 大学と大学院の授業料を父親は一切支わず、共働きの母親が全額支払ってくれました。 父は毎年1台ベンツを購入し乗り回していました。 常々「俺の教育がいいから子供2人が優秀だ。俺の遺伝子が優れているから賢い。 それに比べ母親は頭も悪く何をやらせても3流以下で情けない。 こんな馬鹿と結婚するんじゃなかった。俺も若くて見る眼が無かったんだな」と毎日のようにつぶやきます。 嫌気が差し怒ったら 「ほらみろ。母親の教育が行き届いていないからこう言う娘になるんだ。 頭が悪いと子育てもまともに出来ないんだな。情けない。本当に馬鹿女だな。 お前も母親の馬鹿な遺伝子を受け継いでいるので十分に注意しろよ。 お父さんにそう言う態度が取れることが馬鹿を引き継いだ証拠だ」と言われました。 絶縁しようと何年も疎遠だったのですが大学に入りなおす事は自然と伝わり、突然態度が変わりました。 友人からの電話で「いやぁ。娘がね医学部に受かりまして。 いえいえ大学院まで出した甲斐がありました。 いやいやそんな私の教育が良かっただなんて、そんな事ないです。」と話しています。 正直、ここまで来たのは母親のおかげだと思います。学費も母親が出していますし。 また「優秀でいい娘を持って幸せだ。お父さんの期待に全てこたえてくれて何ていい子なんだ。 我が娘ながらあっぱれ。体に気をつけてしっかり勉強するんだぞ。 お父さんの遺伝子を継いでるから卒業もTOPだぞ」と突然の褒め殺しされています。 なんだか父親の自慢に私が使われているようで正直納得いきません。 悪態つくと全て母親のせいにされるので口答えも出来ません。 母親は長年、馬鹿だアホだ5流だ最低だと言われ続け萎縮していて反論しません。 バッサリ縁を切って卒業と同時に離婚してもらって母親を養おうと思います。 私は父親の思いがわからない娘でしょうか?父親は不器用なだけで子供や母親に愛情があると思いますか?