• ベストアンサー

馬鹿アホです。どうしたら普通になれますか?

遺伝的にアホ馬鹿です。祖父も父親も私もアホ馬鹿です。どうしたら普通になれますか?勉強して大学までいきましたが、アホ馬鹿です。社会人になってからは、アホ馬鹿で苦労しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

何をもって馬鹿アホなのかわかりませんが、人が出来ていることが自分に出来ていれば問題ないと思います。 出来ていないなら出来るように努力をする。 でも、出来ないのは、あなた自身がそうなりたいと思わないだけです。 「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」 江戸時代の米沢藩主 上杉鷹山の言葉です。

oDlp4ja1
質問者

お礼

ありがとうございます😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (10)

• dolce0000
回答No.11

真面目に答えますが、「ケーキの切れない非行少年たち」とか、「AI vs.教科書が読めない子供たち」あたりを読んだらヒントがあるかもしれません。 勉強が苦手なのは、問題の解き方がわからないのだ、という社会の認識でしたけど、どうもそういう人は問題文というか日本語の読解力が低いようだとわかってきたそうです。 たとえばあなたが、これこれを教えて下さいと人に頼む、その人が教えてくれても、書いてあることを本来の意味とは違う受け取り方をしてしまうから、どんなに正しい教えられ方でも理解に到達しない。 頭の中で誤変換しちゃうらしいのです。 で、誤変換するのは成績が悪い人ばかりでもなくて、そこそこ成績のいい人達も多少あって、ただし旧帝大以上の難関大学卒の人達だけが抜きんでて「誤変換が少ない」らしいです。 だからよく言われるようにがり勉とは違うんですよ。 日本語をゆがめずに正確に読み取れるから、何をやっても失敗が少なく優秀になれるということらしいです。 その読解力を少しでも向上させる方法が書いてあるそうですから(私は目が悪くなったので書評から情報を得ました)本気なら読んでみるべきです。 たとえばエクセルというソフトに欠陥あれば、いくら正しい数字と数式を入力しても正しい答えが出る訳ないですよね。 だからそこを直さないまま勉強しても効率悪いし、逆に言うとそこが向上したら、飲み込みが良くなります。

• iidamushi
回答No.10

聞く限りアホ馬鹿であることが普通のようなので、普通になりたいだけなら何もする必要はないでしょう。 アホ馬鹿を直したいのであれば、ただひたすら自分をアホ馬鹿というだけで、しかもそれを遺伝のせいにしている時点でどうしようもありません。 きちんと自分と向き合って、自分の何が悪いのかを、「アホ馬鹿」以外で表せないのですから。

• kuramae
回答No.9

ご質問の言葉の定義を明確にできたら、 苦労は解消します。

• tetsumyi
回答No.7

普通にならない方が良いです。 アホ、馬鹿にも向いた仕事があります。 懸命に集中できることを見つければ良いだけです。 絵を描いたり、何かを作ったり、楽器を演奏したり得意な事があるでしょう。 面白くなければ仕事じゃない。

• heyboy
回答No.6

とりあえず、一つ一つに 「メモ」を取りましょう 書いておくとちゃんと 頭に残るものですよ。 記憶力の無さを嘆くのではなく どうやってそれを補完するのか? を自身で工夫してみましょうね。

• kzr260v2
回答No.5

>>どうしたら普通になれますか? ご自身でなさっていることが客観視できると、大きく改善できます。例えば、ご自身の様子だけを録画や録音して、それをご自身で確認することです。ご自身だけとは言え、職場で勝手に録画や録音することは問題になります。かならず許可を得て行ってください。もしくは、レンタルおじさんなどを活用し、職場などの擬似的な環境を作り出し録画や録音をお試しください。 あと質問主さんは【攻撃的である】ことを自覚できると良いです。お爺さまやお父さまやご自身を今回の言葉で表現するところは、攻撃的と見られる可能性があります。質問主さんはこの表現が合理的とお考えのようですが、一般的にはそのようには取られないです。傷つける言葉を使う時点で、普通からは遠ざかっています。具体例を示しつつ、「○○なことをしがちです。思慮が浅いようです」みたいな表現をご検討ください。 あと更に自覚すると良さそうなのは【楽なほうを選びがち】なところです。生き物は近道を通るものですし、面倒なことは避けるものですから生き物としては普通です。しかし人間社会は複雑です。面倒でも、回りくどいようでも、適切な表現をする必要があります。今のところ遺伝子レベルに、人間の使う言語は組み込まれていないので、時代や風俗や環境に合わせて適切な表現で伝える工夫や努力が必要なのです。 今回は、今回お使いの表現で問題なく全て伝わると思っていらっしゃるようです。しかし伝わるのは、質問主さんが苦しんでいらっしゃることだけです。私は「苦しんでいらっしゃるが故に仕方ない状態」とお察しいたしますが、他の人の中には「わざと分かりにくい表現を使っている。悪意がある。攻撃されている」と曲解してしまう可能性があります。 あと【楽なほうを選びがち】は仕事上のやり取りを困難にします。例えば一般的に上司が状況報告を求めた際は、処理中の仕事量・想定外の事象の有無・自身の能力低下の有無など根拠に仕事の進み具合の説明を期待します。一般的な上司の仕事は調整だからです。もしも状況報告を求められて「うまくやれてます」など、ご自身の気持ちのみ伝えていたら、とんでもない間違いとなります。家庭生活や学校生活で何か質問されたとき、気持ちを伝えたら解決しやすかったと思いますが、仕事上で気持ちを求められるのは報告の最終段階です。報告の冒頭で、いきなり気持ちを求められることは、普通はないです。もしもいきなり気持ちを聞かれたら、それはとんでもない成功をおさめたか、とんでもない失敗をした、このどちらかです。 もしかしたら質問主さんは「楽なほうを選んだりしていない。指示されたことをやっているだけ」とおっしゃるかもしれません。しかし残念ですが、そうではないはずです。例えば報告するよう指示されたとき「それは気持ちを表現することですか」と、気持ちを答える前に確認していないと予想します。質問主さんは【楽なほうを選びがち】という表現が嫌いかもしれませんが、例のように確認せずに気持ちを答えた時点で、まさに楽なほうを選んでしまっているのです。私がお伝えしたいのはこのような意味合いでの【楽なほうを選びがち】です。ご理解ください。 継続して練習すれば改善できますが、一瞬で全ての改善はできません。あきらめず少しずつ改善していくしかありません。 とはいえ、なるべく早く改善できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• runi_NGR
回答No.4

「アホ馬鹿」は治りません。 それは生まれ持っている変わらぬ「区分」です。 「アホ馬鹿」がいるから 「天才」>「強運」>「幸運」>「強引」>「普通」>「弱気」>「アホ馬鹿」>「何をしてもダメ」 上層が存在できるのです。 天才がいるのはアホのおかげです。 アホはアホらしく 何も悩まず、 気楽に のんびり 幸せに生きてください 美人と結婚するのは、天才層や強運層の方々です。 アホ馬鹿層のあなたたちは、 適当なそこらへんにいる 笑顔の素敵な ぽっちゃりボディの ブスといちゃいちゃしながら 結婚してください。 やがて生まれるあなたの子供も アホ馬鹿確定です。

回答No.3

普通にはなれない。記憶量が問題なら道具を使ってなんとかなるけど、問題が理解力や判断力となると、頭の良し悪しが関係するので。 でも私は、QCをできるだけ実施・結果につなげる努力をすることを提案しますね。

回答No.2

貴方が上と比べるからアホ馬鹿なんでしょ。 私なんて大学行ってないし貴方からすればもっとアホ馬鹿ですよ🤣 でも本当のアホ馬鹿は自覚がない人なんで貴方は普通だと思いますけど。

• citytombi
回答No.1

アホ馬鹿と言ってますが、その定義は何ですか? >勉強して大学までいきました だったら、アホでも馬鹿でもないですね。