• ベストアンサー

馬鹿アホです。どうしたら普通になれますか?

遺伝的にアホ馬鹿です。祖父も父親も私もアホ馬鹿です。どうしたら普通になれますか?勉強して大学までいきましたが、アホ馬鹿です。社会人になってからは、アホ馬鹿で苦労しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

何をもって馬鹿アホなのかわかりませんが、人が出来ていることが自分に出来ていれば問題ないと思います。 出来ていないなら出来るように努力をする。 でも、出来ないのは、あなた自身がそうなりたいと思わないだけです。 「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」 江戸時代の米沢藩主 上杉鷹山の言葉です。

oDlp4ja1
質問者

お礼

ありがとうございます😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

真面目に答えますが、「ケーキの切れない非行少年たち」とか、「AI vs.教科書が読めない子供たち」あたりを読んだらヒントがあるかもしれません。 勉強が苦手なのは、問題の解き方がわからないのだ、という社会の認識でしたけど、どうもそういう人は問題文というか日本語の読解力が低いようだとわかってきたそうです。 たとえばあなたが、これこれを教えて下さいと人に頼む、その人が教えてくれても、書いてあることを本来の意味とは違う受け取り方をしてしまうから、どんなに正しい教えられ方でも理解に到達しない。 頭の中で誤変換しちゃうらしいのです。 で、誤変換するのは成績が悪い人ばかりでもなくて、そこそこ成績のいい人達も多少あって、ただし旧帝大以上の難関大学卒の人達だけが抜きんでて「誤変換が少ない」らしいです。 だからよく言われるようにがり勉とは違うんですよ。 日本語をゆがめずに正確に読み取れるから、何をやっても失敗が少なく優秀になれるということらしいです。 その読解力を少しでも向上させる方法が書いてあるそうですから(私は目が悪くなったので書評から情報を得ました)本気なら読んでみるべきです。 たとえばエクセルというソフトに欠陥あれば、いくら正しい数字と数式を入力しても正しい答えが出る訳ないですよね。 だからそこを直さないまま勉強しても効率悪いし、逆に言うとそこが向上したら、飲み込みが良くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.10

聞く限りアホ馬鹿であることが普通のようなので、普通になりたいだけなら何もする必要はないでしょう。 アホ馬鹿を直したいのであれば、ただひたすら自分をアホ馬鹿というだけで、しかもそれを遺伝のせいにしている時点でどうしようもありません。 きちんと自分と向き合って、自分の何が悪いのかを、「アホ馬鹿」以外で表せないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.9

ご質問の言葉の定義を明確にできたら、 苦労は解消します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7104)
回答No.7

普通にならない方が良いです。 アホ、馬鹿にも向いた仕事があります。 懸命に集中できることを見つければ良いだけです。 絵を描いたり、何かを作ったり、楽器を演奏したり得意な事があるでしょう。 面白くなければ仕事じゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

とりあえず、一つ一つに 「メモ」を取りましょう 書いておくとちゃんと 頭に残るものですよ。 記憶力の無さを嘆くのではなく どうやってそれを補完するのか? を自身で工夫してみましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1627)
回答No.5

>>どうしたら普通になれますか? ご自身でなさっていることが客観視できると、大きく改善できます。例えば、ご自身の様子だけを録画や録音して、それをご自身で確認することです。ご自身だけとは言え、職場で勝手に録画や録音することは問題になります。かならず許可を得て行ってください。もしくは、レンタルおじさんなどを活用し、職場などの擬似的な環境を作り出し録画や録音をお試しください。 あと質問主さんは【攻撃的である】ことを自覚できると良いです。お爺さまやお父さまやご自身を今回の言葉で表現するところは、攻撃的と見られる可能性があります。質問主さんはこの表現が合理的とお考えのようですが、一般的にはそのようには取られないです。傷つける言葉を使う時点で、普通からは遠ざかっています。具体例を示しつつ、「○○なことをしがちです。思慮が浅いようです」みたいな表現をご検討ください。 あと更に自覚すると良さそうなのは【楽なほうを選びがち】なところです。生き物は近道を通るものですし、面倒なことは避けるものですから生き物としては普通です。しかし人間社会は複雑です。面倒でも、回りくどいようでも、適切な表現をする必要があります。今のところ遺伝子レベルに、人間の使う言語は組み込まれていないので、時代や風俗や環境に合わせて適切な表現で伝える工夫や努力が必要なのです。 今回は、今回お使いの表現で問題なく全て伝わると思っていらっしゃるようです。しかし伝わるのは、質問主さんが苦しんでいらっしゃることだけです。私は「苦しんでいらっしゃるが故に仕方ない状態」とお察しいたしますが、他の人の中には「わざと分かりにくい表現を使っている。悪意がある。攻撃されている」と曲解してしまう可能性があります。 あと【楽なほうを選びがち】は仕事上のやり取りを困難にします。例えば一般的に上司が状況報告を求めた際は、処理中の仕事量・想定外の事象の有無・自身の能力低下の有無など根拠に仕事の進み具合の説明を期待します。一般的な上司の仕事は調整だからです。もしも状況報告を求められて「うまくやれてます」など、ご自身の気持ちのみ伝えていたら、とんでもない間違いとなります。家庭生活や学校生活で何か質問されたとき、気持ちを伝えたら解決しやすかったと思いますが、仕事上で気持ちを求められるのは報告の最終段階です。報告の冒頭で、いきなり気持ちを求められることは、普通はないです。もしもいきなり気持ちを聞かれたら、それはとんでもない成功をおさめたか、とんでもない失敗をした、このどちらかです。 もしかしたら質問主さんは「楽なほうを選んだりしていない。指示されたことをやっているだけ」とおっしゃるかもしれません。しかし残念ですが、そうではないはずです。例えば報告するよう指示されたとき「それは気持ちを表現することですか」と、気持ちを答える前に確認していないと予想します。質問主さんは【楽なほうを選びがち】という表現が嫌いかもしれませんが、例のように確認せずに気持ちを答えた時点で、まさに楽なほうを選んでしまっているのです。私がお伝えしたいのはこのような意味合いでの【楽なほうを選びがち】です。ご理解ください。 継続して練習すれば改善できますが、一瞬で全ての改善はできません。あきらめず少しずつ改善していくしかありません。 とはいえ、なるべく早く改善できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

「アホ馬鹿」は治りません。 それは生まれ持っている変わらぬ「区分」です。 「アホ馬鹿」がいるから 「天才」>「強運」>「幸運」>「強引」>「普通」>「弱気」>「アホ馬鹿」>「何をしてもダメ」 上層が存在できるのです。 天才がいるのはアホのおかげです。 アホはアホらしく 何も悩まず、 気楽に のんびり 幸せに生きてください 美人と結婚するのは、天才層や強運層の方々です。 アホ馬鹿層のあなたたちは、 適当なそこらへんにいる 笑顔の素敵な ぽっちゃりボディの ブスといちゃいちゃしながら 結婚してください。 やがて生まれるあなたの子供も アホ馬鹿確定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通にはなれない。記憶量が問題なら道具を使ってなんとかなるけど、問題が理解力や判断力となると、頭の良し悪しが関係するので。 でも私は、QCをできるだけ実施・結果につなげる努力をすることを提案しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方が上と比べるからアホ馬鹿なんでしょ。 私なんて大学行ってないし貴方からすればもっとアホ馬鹿ですよ🤣 でも本当のアホ馬鹿は自覚がない人なんで貴方は普通だと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

アホ馬鹿と言ってますが、その定義は何ですか? >勉強して大学までいきました だったら、アホでも馬鹿でもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮肉った言い方で馬鹿とかアホとか

    質問します。よろしくお願いします いかにも「おまえは馬鹿「アホ」といういいかたではなくて、 「こいつなんて可哀想なくらい馬鹿なんだ。しょうがないな」みたいなニュアンス。 皮肉まじりで英語にするには? 特に今の汚い一部の政治家の雰囲気のような、大学でてるのに、人間的にまるで馬鹿 という言い方を教えてください。

  • 性格悪くて困っています。

    遺伝的で性格悪くて困っています。祖父、父親、わたし、祖父の妹、祖父の妹の娘と孫、そっくりの親戚は、全て性格悪いです。父親は、偉そうに言うし、マウントとる、人の手柄を自分が手柄を取ったように言う、ブス、ブサイク、アホ馬鹿、頭が小さい、遺伝的なダウン症みたいな顔、貧乏、意地悪、弱い者いじめ、見栄を張る、酷い性格悪いです。どうしたらいいですか?

  • 小2の従弟が馬鹿すぎます

    この前、勉強を教えてあげたのですが、口をぼかんと開けて何もきいていない様子でした。 性格は、とっても優しくていいこなのですが、集中力がなさすぎるといいますか ちょっと異常な感じです。 その子の親も頭をかかえています。 熱心に教育をしているらしいですが、本人は全くといっていいほどきいていないらしいです。 知的障害でもあるのでしょうか? やはり、どんなに親ががんばったところで、馬鹿は馬鹿なのでしょうか…。 その子の父親がちょっと頭がおかしい方なので、遺伝でしょうかね。 多分、その子に勉強をやらせるのは無理な気がします。 あんなに母親がつきっきりで勉強を教えてるのにテストでは0点をとってきたりもするらしいです。 母親の方もかわいそうです。 なにか良いアドバイスお願いします。

  • 公立蹴った自分は馬鹿ですか?

    春から大学に進学します。 首都大学東京を蹴って中央大学に進学することにしたのですが、そのことを祖父に報告した際に思い切り罵倒されました。 「なんでそんなことをしたんだ馬鹿野郎!貸した金を返せ!(延滞金だけ祖父から借りました)」 と言われました… 中央に決めたのはやりたい学部があったからです。 首都大は受けてみればと言われて受験したら受かっただけで視野には入れていませんでした。 ただ、学部的には全く興味がないわけではありませんでした。 祖父は都民なので昔の都立大のイメージが強いらしく、相当気に入らなかったのではないかと思います。 色々と調べたら首都大の方がいいとか普通だったらMARCHは蹴るなど、首都大の方が評価が高く、自分自身これで良かったのかと今更ながら悩んでいます。 せっかく希望する大学に行けるのに後味が悪いです。 首都大蹴ってまで中央行く自分は馬鹿なのでしょうか?

  • 陰険&馬鹿でどうにもならない2ちゃんねらー

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1352811870/ アホか。何がアメックスだよ。 バカなまだしも陰険でどうにもならない。 社会保険について勉強したことあるのやら。 皆さんは呆れることはありますか? すぐに回答ほしいです

  • 馬鹿すぎてやってられない

    31歳男性です。本当に自分がつくづく馬鹿と思えて、仕方ありません。勉強が出来ないっていう意味じゃなくて、生き方が極端に悪い。そういう意味での馬鹿です。今後、社会で活躍できる自信がありません。いったいどうすればいいのでしょうか?何かいいアドバイスが欲しいです。宜しくお願い致します。

  • アホな質問ですが…

    40代の女です。 すごくアホな質問をさせていただきます。 例えば高校入試、中学の教科書すべてを理解し、記憶すれば、入試は満点なのでしょうか? 私は勉強というものをほとんどせずに10代を過ごしました。 転校を繰り返したせいで授業についていけず、親も教育に関心のない人だったので…。 中3の時は完全に授業は聞かず、授業中は手紙を書いたりウォークマンで音楽を聞いてるだけでした。 そんな私も中学に入学したばかりの1学期と、高校に入学したばかりの1学期は、なぜか新しい気分で普通に授業を聞いていました。 中1の1学期はどの程度か忘れましたがテストの点数は良く、高1の1学期は数学は90点以上を取っていた覚えがあります。 あと、中3の時に社会の先生に「1度でいいから勉強して小テストを受けてみてくれ」と言われ、1晩勉強し、小テストを受けたら満点でした(範囲はとても狭いですが)。 それから車の免許の仮免も本免も満点でした。 勉強のやり方は至って単純、出来なかったところを繰り返し勉強しただけです。 どれも勉強した期間は短く、私は勉強というものが分かっていないからなのだろうけど、単純に考えてしまうのです。 もし教科書に書いてあることがすべてなら、教科書をすべて理解して記憶すれば満点を取れるという単純なものではないのでしょうか? しかも教科書は何十冊もあるわけではない…。 参考書や問題集や塾や家庭教師は必要なのでしょうか? 真面目に勉強してる人から反感を買う質問かもしれませんが、勉強を知らない馬鹿がアホな質問をしていると思ってお許しください。 よろしければ「勉強の難しさ」というものをお教えください。 実は息子が高校受験で…塾には通わせていますが、希望の高校は無理だろうとの事…。 どうすればいいのか分からないのです(汗) 願書提出もありますし…もうさすがに変えるしかないですよね…?

  • 20代半ば社会人で恋人いないと馬鹿にされるのが普通

    20代半ば社会人で恋人いないと馬鹿にされるのが普通ですか?

  • 馬鹿学校に入った人の将来

    私の友達には偏差値の低い高校に行って、 そこでもろくに勉強せずに推薦で偏差値が40レベルの大学に行った 人が何人もいました。専門学校ならまだしも、 特にコレといった特徴もない大学です。 子供の頃より周りから、 「馬鹿な学校に行っても将来がない」「いい大学に入らないとだめだ」 と言われてきた人は多いかと思います。私もよく言われてきました。 しかし実際はどうなんでしょうか? その人のがんばり次第でいくらでも変えられるとは思いますが、 私の友達みたいな人たちはこれからかなり苦労するんでしょうか? たとえば就職とか、家庭を持つ、その他デメリットなど。 言い方は悪いですが、全然苦労せずレベルの低い大学にいったひと その後はどうなりましたか?その後の人生で苦労しましたか? その他いろんな人の意見をお願いします。

  • 馬鹿なことを積み重ねすぎた

    32歳男性です。 ここで数多くの質問をさせていただいています。 ここ数日、過去の自分の投稿を見てきたのですが よくもまあここまで馬鹿な質問をしてきたものだなあと思って情けなくなってしまいます。 人間的にひどい。それにつきます。 今年の3月くらいから利用させていただいていますが ひどいという結論に達してしまいます。 投稿していて何度も何度も気づいているんです。 ああ、馬鹿な行動だなと。 それでもずるずるときてしまった。 過去にも馬鹿な行動はたくさんし続けたと思います。 自分なりに目指す方向に努力もしてきたんだとも思います。 やっぱり詰めが甘い。 別の質問で投稿させていただきましたが 昨日イタコ霊能者に相談してきました。 いい歳をしてアルバイトをして未来に展望がない。彼女がいたことがないとか。 それに対して、あなたは永遠の未完の大器。何をやっても詰めが甘い。 アイディアがある、発想がいいとかも言われるので 広報や心理カウンセラーがいいなど。あなたはそういった方向に進むとか。 今まで勉強してきたこと(たいした勉強もしてきていませんが)、 社会でやっていたこととは全然関係もありません。 人生振り返ってみると、すごく初歩的なところからずれていったのかとも思ってしまいます。 もちろん、常に人を見てきたわけではありません。 ですから、人がどこでこけているとかもよくわからないです。 私の場合、やっぱりここで間抜けな質問をしていることだけを見ていても 自分の思いとは裏腹に変な方向に道を進んでいってしまったとしか思えません。 たとえば、大学に関しても、学歴だけとってりゃいい。 これもとんでもなく馬鹿な考えです。 間違いは誰にでもあるのですが間違ったと思った時に修正を掛けなかった。 正確にはかけようとしても、どのようにしてかければいいのか分からなかった。そんな感じです。 社会人になってから劣化。体を壊してから無職になってからさらに劣化。 だが以前にある回答者さんが書いていたのですが 見えていないことが見えるようになったのであながち劣化、退化とはいいきれないのですが。 悲しいですが進むべき方向、考え方などが間違ってしまい、 中途半端な学歴をとって、どこかでそこに心のよりどころとしているところもあり、 だが、かといって、実力もなく社会にどのような形で出ていったらいいのか分からないです。 長々と書いてしまいましたが、今後どのようにしていけばいいのでしょうか? 回答お待ちしております。 望んでいるのは出来るだけ、自分にとって良いと思える生き方、賢い生き方がしたいのだと 思います。 以上、宜しくお願い致します。