• 締切済み

子供が私に対してバカと言うようになった。

子供は4歳。 主人の言い方に似てきました。 主人が私のこと、「ママはバカ」「話にならん」「使い物にならん」と息子に吹き込んでいます。 前までは喧嘩の際に私の悪口を息子に吹き込んでいましたが、最近では日常の会話でも当たり前になりました。 そこで子供も真似して、主人に 「ママはバカ」「話にならん」など言うようになりました。 主人は一緒になって子供と共感し合っています。 私は我慢して聞き流すようにしましたが子供と二人になった時に注意をしました。 しかし理解していない様子です。 主人には以前から何度も注意をしたことがありますが直りません。 嫌と分かって言ってる上に、私に対しての、弱味として握っているように見えます。 気持ちを切り替えて、反面教師でやっていこうと思うようにしましたが、【離婚】ばかりが過ります。 これだけが原因じゃないですが、主人とは性格が合いません。 それとも私の我慢が足りないでしょうか…? 離婚とか甘いですかね… この私の立場でしたら皆さんだとどうしますか?

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.6

旦那様の行動があまりにも猪口才で、本当に人の親かと驚きました 旦那様と腹を割ってきちんと話した方がいいです それでもまだやるようなら離婚をしても構わないですよ 客観的にみて、 子供に妻の悪口を日常的に吹き込み 子供が自分の真似をして妻を罵倒する姿がとても愉快なんですー ↑って言ってる男がいたら、あなただって 悪いのにつかまったね。離婚してもいいと思うよ ってアドバイスしませんかね? ただ、今回の問題は、旦那様だけではないと私は思います 私や私の姉が4.5歳(幼稚園の入学全国)の時は 既に父が母を母が父をどれだけ馬鹿にしようが悪口を言おうが 目上の立場である親に使っていけない言葉というものはきちんと理解していた記憶がありますし 10と16離れた兄弟が下にいますが、 2人の姉(私たち)にも両親にも、そんなふざけた発言をしたのは数度しか見たことがありません 小さいうちから目上の者には常に敬意をと教えこまなければ、そのまま言ってしまいますよ 幼稚園生なのに、親や教師に向かって うるせえんだよ!とか くそばばあ!とか 言う子っていますよね それが小学生になったらなおるのか、なおるわけがない 過激な発言をしている自分を格好いいと勘違いして 周りを従え、教師を馬鹿にし、ガキ大将やイジメの主犯格になることも容易に想像できます 父親が言おうが、あなたは母親であり、息子さんよりも偉い、敬われるべき立場です お母様、本日もご機嫌麗しゅう なんて言わせる必要は一切ないけれど もう4歳ともなれば うざいも、しねも、きもいも、ばかも、やくたたずも、使い物にならんも、話にならんも、意味は理解しているはずです 正確な意味はわからずとも、少なくともそれがいい言葉ではない=相手を故意的に傷つける言葉であることは把握しているはずです 口で注意して聞かないのは、あなたを馬鹿にしているからです。なめているからです あなたを馬鹿にしなめているから そんな言葉を吐きつけるし、注意されても聞かないのです もし私があなたなら、 親や目上の立場の相手に話にならんだの使いもんにならんだのと言うような 箸にも棒にもかからないバカ息子に育つくらいなら 一瞬は可哀想でも、頭に1発ゲンコツを食らわせます 母は本来優しくて、頼りになって、常にそばで見守ってくれる、でも同時に怖い存在でなければならないと思います ここまで拗らせた以上、母は怖いものなのだ、逆らってはいけないものなのだ、と教え直すには荒療治になるでしょうね でも、飼い主に噛み付く犬が首輪をキツく締められリードを強く引かれながら矯正させるのと同じように あなたのお子さんにもそれくらいしなければ この先本当に、取り返しのつかないことになりますよ 旦那の矯正は、もう無理かもしれません 貴女には本当に失礼ですが、クズですもん 自分の一番大切な存在にそんな穢い言葉を言わせて喜ぶなんて 頭がおかしいとしか思えないですよ あなたが守るのも育てるのも子供だけで十分だし きっと子供だけで手一杯になると思います だったらストレスの根源はさっさと排除するか 金銭面や父親という存在面で離婚が出来ないのなら 潰す勢いで本気でぶつかり合わなきゃ駄目だとおもいます

noname#235049
noname#235049
回答No.5

逆で、子供に「パパはバカだ、アホだ」ってお父さんの事 普通は冗談でも言えませんよね? なので、貴女様ではなく旦那さんの方がおかしい様に見受けます。 聞き流す事も大事ですが、内容にもよりますよね~。 私なら、自分で嫌だな~って思ったら旦那さんに 「子供の前でママはバカだ、、とか言うの止めてね。 私の気分が良くなくなるし子供の前で言うのは教育にも良くないし」 って、、まず言って、、、また言っていたら「今度言ったら 注意したのに聞いてもらえないから旦那〇〇と一緒に居たくない」 って言っちゃうかも。 で、様子見てラスト話し合って、駄目そうなら別居程度で 最初は留めて、、旦那が変わっていけるか様子見で決めていきます。

• NOMED
回答No.4

ご主人に 私にどうしてほしいですか? と 聞きましょう その答えで、決意を固めてください

• zabusakura
回答No.3

私も、そんな扱いされたら別れます。本当に賢い人は、自分の子供が 人に対して、そのような言葉を言う人間に育ったら嫌だと思う (人として駄目だろうと。でも、まぁ、その本人が、そんなだから 仕方ないというか、外では、きっと御主人が「使えない男」「空気の読めない男」と 影で言われてることでしょう。(よそ様の御主人に、失礼いたしました。) でも、本当に賢い人は、人に対して、そういう物の言い方しないと 思います。 以前、そのような男性と付き合ってました。きっちり、お前の方が馬鹿だけどなと 客観的に証明させて頂いてポイさせて頂きました。(きっとコンプレックスだったんだと。) 「馬鹿は、うつるので付き合いたくないです。」 まぁ、まれに高学歴の男性も、そういう傾向の方、いらっしゃいますが 自慢は、それだけって人、多い気がします。 私だと「何回も止めてって言ってるのに止められないのは、あなたが 馬鹿だから?覚えてられないの?」と言ってしまいそうです。 間違いなく逆上されて離婚でしょうけど・・・。 真似して怪我とか、させられないでね。

回答No.2

58歳 男性 貴女がおもしろがるから息子さんが言うのです 無反応ならその内言わなくなります 私の場合次男が同じ様な年齢の時私の事をエロジジイと言い出したのです スーパーだろうがファミレスで食事中だろうが言い出すのです 貴方のリアクションが面白いから息子が言うのですよと教えて貰いました それ以来、全く反応しなくなった私を見て次男は言わなくなりました しばらくの辛抱です その内旦那も変わりますよ 貴女の反応をおもしろがっているだけです

回答No.1

早くもですな。子に行ったってわからんでしょう。夫に、人の悪口を言わせないでよ!と剣幕で怒るしかないです!こどもに取ってもあいての傷付く悪口をおぼえさすなんて親として最低ですよたしか、新築でうまくいってないのですよね夫はあなた以外の悪口もよく言う人でしょうか。私なら、出ていきます。以前もたくさんの解答がありましたよね。離婚をちらつかせにさんにち帰りません。子もおいていきます。連絡がきたら、二度と言うなと約束させます。来なかったらそのまま離婚の手続きをはじめます。お互い尊重できないなら長い人生やっていけません。また、こどもにお母さんや他人の悪口を吹き込めば将来、泣くのはこども自身です。