• 締切済み

子供が私に対してバカと言うようになった。

子供は4歳。 主人の言い方に似てきました。 主人が私のこと、「ママはバカ」「話にならん」「使い物にならん」と息子に吹き込んでいます。 前までは喧嘩の際に私の悪口を息子に吹き込んでいましたが、最近では日常の会話でも当たり前になりました。 そこで子供も真似して、主人に 「ママはバカ」「話にならん」など言うようになりました。 主人は一緒になって子供と共感し合っています。 私は我慢して聞き流すようにしましたが子供と二人になった時に注意をしました。 しかし理解していない様子です。 主人には以前から何度も注意をしたことがありますが直りません。 嫌と分かって言ってる上に、私に対しての、弱味として握っているように見えます。 気持ちを切り替えて、反面教師でやっていこうと思うようにしましたが、【離婚】ばかりが過ります。 これだけが原因じゃないですが、主人とは性格が合いません。 それとも私の我慢が足りないでしょうか…? 離婚とか甘いですかね… この私の立場でしたら皆さんだとどうしますか?

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.6

旦那様の行動があまりにも猪口才で、本当に人の親かと驚きました 旦那様と腹を割ってきちんと話した方がいいです それでもまだやるようなら離婚をしても構わないですよ 客観的にみて、 子供に妻の悪口を日常的に吹き込み 子供が自分の真似をして妻を罵倒する姿がとても愉快なんですー ↑って言ってる男がいたら、あなただって 悪いのにつかまったね。離婚してもいいと思うよ ってアドバイスしませんかね? ただ、今回の問題は、旦那様だけではないと私は思います 私や私の姉が4.5歳(幼稚園の入学全国)の時は 既に父が母を母が父をどれだけ馬鹿にしようが悪口を言おうが 目上の立場である親に使っていけない言葉というものはきちんと理解していた記憶がありますし 10と16離れた兄弟が下にいますが、 2人の姉(私たち)にも両親にも、そんなふざけた発言をしたのは数度しか見たことがありません 小さいうちから目上の者には常に敬意をと教えこまなければ、そのまま言ってしまいますよ 幼稚園生なのに、親や教師に向かって うるせえんだよ!とか くそばばあ!とか 言う子っていますよね それが小学生になったらなおるのか、なおるわけがない 過激な発言をしている自分を格好いいと勘違いして 周りを従え、教師を馬鹿にし、ガキ大将やイジメの主犯格になることも容易に想像できます 父親が言おうが、あなたは母親であり、息子さんよりも偉い、敬われるべき立場です お母様、本日もご機嫌麗しゅう なんて言わせる必要は一切ないけれど もう4歳ともなれば うざいも、しねも、きもいも、ばかも、やくたたずも、使い物にならんも、話にならんも、意味は理解しているはずです 正確な意味はわからずとも、少なくともそれがいい言葉ではない=相手を故意的に傷つける言葉であることは把握しているはずです 口で注意して聞かないのは、あなたを馬鹿にしているからです。なめているからです あなたを馬鹿にしなめているから そんな言葉を吐きつけるし、注意されても聞かないのです もし私があなたなら、 親や目上の立場の相手に話にならんだの使いもんにならんだのと言うような 箸にも棒にもかからないバカ息子に育つくらいなら 一瞬は可哀想でも、頭に1発ゲンコツを食らわせます 母は本来優しくて、頼りになって、常にそばで見守ってくれる、でも同時に怖い存在でなければならないと思います ここまで拗らせた以上、母は怖いものなのだ、逆らってはいけないものなのだ、と教え直すには荒療治になるでしょうね でも、飼い主に噛み付く犬が首輪をキツく締められリードを強く引かれながら矯正させるのと同じように あなたのお子さんにもそれくらいしなければ この先本当に、取り返しのつかないことになりますよ 旦那の矯正は、もう無理かもしれません 貴女には本当に失礼ですが、クズですもん 自分の一番大切な存在にそんな穢い言葉を言わせて喜ぶなんて 頭がおかしいとしか思えないですよ あなたが守るのも育てるのも子供だけで十分だし きっと子供だけで手一杯になると思います だったらストレスの根源はさっさと排除するか 金銭面や父親という存在面で離婚が出来ないのなら 潰す勢いで本気でぶつかり合わなきゃ駄目だとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.5

逆で、子供に「パパはバカだ、アホだ」ってお父さんの事 普通は冗談でも言えませんよね? なので、貴女様ではなく旦那さんの方がおかしい様に見受けます。 聞き流す事も大事ですが、内容にもよりますよね~。 私なら、自分で嫌だな~って思ったら旦那さんに 「子供の前でママはバカだ、、とか言うの止めてね。 私の気分が良くなくなるし子供の前で言うのは教育にも良くないし」 って、、まず言って、、、また言っていたら「今度言ったら 注意したのに聞いてもらえないから旦那〇〇と一緒に居たくない」 って言っちゃうかも。 で、様子見てラスト話し合って、駄目そうなら別居程度で 最初は留めて、、旦那が変わっていけるか様子見で決めていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

ご主人に 私にどうしてほしいですか? と 聞きましょう その答えで、決意を固めてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14919)
回答No.3

私も、そんな扱いされたら別れます。本当に賢い人は、自分の子供が 人に対して、そのような言葉を言う人間に育ったら嫌だと思う (人として駄目だろうと。でも、まぁ、その本人が、そんなだから 仕方ないというか、外では、きっと御主人が「使えない男」「空気の読めない男」と 影で言われてることでしょう。(よそ様の御主人に、失礼いたしました。) でも、本当に賢い人は、人に対して、そういう物の言い方しないと 思います。 以前、そのような男性と付き合ってました。きっちり、お前の方が馬鹿だけどなと 客観的に証明させて頂いてポイさせて頂きました。(きっとコンプレックスだったんだと。) 「馬鹿は、うつるので付き合いたくないです。」 まぁ、まれに高学歴の男性も、そういう傾向の方、いらっしゃいますが 自慢は、それだけって人、多い気がします。 私だと「何回も止めてって言ってるのに止められないのは、あなたが 馬鹿だから?覚えてられないの?」と言ってしまいそうです。 間違いなく逆上されて離婚でしょうけど・・・。 真似して怪我とか、させられないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

58歳 男性 貴女がおもしろがるから息子さんが言うのです 無反応ならその内言わなくなります 私の場合次男が同じ様な年齢の時私の事をエロジジイと言い出したのです スーパーだろうがファミレスで食事中だろうが言い出すのです 貴方のリアクションが面白いから息子が言うのですよと教えて貰いました それ以来、全く反応しなくなった私を見て次男は言わなくなりました しばらくの辛抱です その内旦那も変わりますよ 貴女の反応をおもしろがっているだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

早くもですな。子に行ったってわからんでしょう。夫に、人の悪口を言わせないでよ!と剣幕で怒るしかないです!こどもに取ってもあいての傷付く悪口をおぼえさすなんて親として最低ですよたしか、新築でうまくいってないのですよね夫はあなた以外の悪口もよく言う人でしょうか。私なら、出ていきます。以前もたくさんの解答がありましたよね。離婚をちらつかせにさんにち帰りません。子もおいていきます。連絡がきたら、二度と言うなと約束させます。来なかったらそのまま離婚の手続きをはじめます。お互い尊重できないなら長い人生やっていけません。また、こどもにお母さんや他人の悪口を吹き込めば将来、泣くのはこども自身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の質問に困っています

    3歳と2歳の娘がおります。 私のママ友で自分の息子(7歳と2歳)に「バカ」上の子が学校から帰ってくると「お前が帰ってくると本当に疲れる」「おまえはないほうがいい」などと言いまくるママさんがいます。 娘が誰かに対して「ばか」などと言うようになったら嫌なので、普段から私も主人も言わないようにし、テレビなどを見て娘が真似をすると「ばかって言ったら相手が嫌な思いするから言っちゃダメなんだよ」と教えてきました。最近「○○のママ、バカって言っちゃいけないのに言ってたね。なんで?」とよく聞いてきます。言っちゃいけないことを言ってるから興味があるのか、そのママさんが言うことを家に帰ってから「○○ママ、おまえはいないほうがいいって言ってたね。なんで?言っちゃいけない?」って聞いてきたりします。主人は「人には感情があるから怒ってて言ったんだよ。でも本当にそう思ってるわけじゃないんだよ」って言ったりしますが、本人には難しいらしく「ふーん?」みたいな感じです。そのママさんとは平日はほぼ毎日のように会っていて、「バカバカ」言いまくるんです。息子が転んだだけで「ばか」って感じで。叩くこともよくしているのでそのママさんに興味があるらしい娘は、かなりビックリした顔で見ています。私も娘のおしりを叩くことはありますが、顔や頭をピシャッって感じで叩くので、かなりインパクトがあるみたいです。 子育ての仕方は人それぞれなので、そのママさんに対して何か言う必要はないと思いますが、娘の質問の対応にとても困っています。そのようなことを聞かれたときにはどんな感じで答えればいいのでしょうか?

  • 私がバカなのか・・・。

    こんにちわ。 知人の事ですが私に(×1)「離婚の手続き等や離婚後の生活」を聞いてきます。 彼女はご主人との離婚を考えています。 最初のうちは、私の分かる範囲で経験を話していました。 でも、結局同じような話が3年続いています。 最近では「私は専門家じゃないから弁護士さんに相談した方がいい」と言っても現在の状況を延々話して最後には「○○さん(私のこと)もちゃんと養育費も貰わないで、きれい事言ってると大変なことになる! まだ3才だからいいけどお金かかるのにノンキだねぇ」って・・ そんな事言われなくても分かってるし大きなお世話ダァ~っ!!っての・・。 あなたこそ同じ事ばっかり言って、全然前に進んでないじゃない!!と言いたくなります。 がっ・・昨日私と同じ被害(?)にあっている人を発見!! 回覧板を持ってきた近所の人が彼女と私の話を始めてびっくり! 私の話がその方に筒抜けで・・よく考えるとその人の事も彼女は言ってた・・。 お互い「はぁ~っ」と苦笑い・・内心は「怒り爆発!」状態で今後は相手にしないでおこうと話しました。 真剣に聞いていた私がバカなのか・・・。 他でも私達のこと「○○さんは離婚してて大変よ。仕事も遅いみたいだし子供が可哀想よ」って言ってるらしい・・。 あんたに言われたくな~い(叫) 二度と話すまい!と思っておりますが、彼女の離婚の意志すら今では疑問です。 そうやって話のネタ捜しをしてるんじゃないかと・・。 ただあんまり邪険にすると住んでるのが団地だし何かと顔を合わせるのでどうしたものかと思っております。 バカな質問ですが宜しくお願いします。

  • 子供が私に謝ってばかり

    こんにちは。妊娠9ヶ月、2歳2ヶ月の男の子の母親です。 母親として情けない話ですが、子供を強くしかりつけてしまったせいか小さな注意で子供がすぐに謝ります。 妊娠初期の頃、つわりと切迫で辛かった事。切迫で入院も出来たのですが、実家で世話になりしばらく子供を見てもらい自宅に帰ると今まで出来ていた事が出来なくなってた息子にイライラしてしまった事、お腹が大きいのに、走ってどこか行ってしまう事などなど…今思えば妊娠を理由に自分には甘く息子に頼って叱りつけてばかりいました。その他に携帯を水に入れて遊んでいた時に今までにないくらい怒りました。 叩いた事もありますし、怒鳴った事もあります。 いつ頃からか子供がすぐに『ごめんなさい』と言うようになりました。 子供が椅子の上に立って注意をすると『ごめんなさい』ご飯を手づかみで食べていたので注意すると『ごめんなさい』 ある時は誉めたら『ごめんなさい』… どうやら息子は私の事は好きでいてくれるみたいですが、反面誰よりも怖い存在みたいです。又、主人曰く(私は怒ってるつもりはありませんが)遠くから大声で子供に注意する言葉が怒ってるように聞こえるらしいのです。 そのせいか…活発そのものだった息子が少し大人しくなった気がしますし、2歳になったばかりの時は反抗ばかりだったのに、魔の2歳児にならず終わりそうで怖いです。 要は息子の負の部分を私が受け止めてくれないと思ったからこういう結果なんだと思いますが、負の部分を注意せず過ごしたら人に迷惑をかけたり、何も知らないで過ごす事になりますよね。 子供に負の部分は受け止めてるけど、悪い事を注意するにはどうしたら良いでしょうか? 文才がないのでわかり辛い文でスミマセン。

  • 10ヶ月の子どもの発達具合についてお願いします。

    10ヶ月になったばかりの息子がいます。 育児書や同じくらいの月齢のママさんや、先輩ママさんは、8・9ヶ月くらいから大人の真似をするようになるといいます。 例えば、 ・手をパチパチたたく ・バイバイ ・バンザイ ・ベー などです。 ですが息子は全くやりません。 個人差はあるし、いつかはやるかなと思ってはいたものの、ある育児サイト(医師が記入)に 「大人の真似をする=心が発達している証拠」 と、書いてあり、真似をしない息子は心が発達していないのかとかなり不安になっております。 どなたか「真似をする」 ということに関して、同じような経験がある方や、ご存知の方、いらっしゃいませんか? お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 離婚を子供にどう伝えるか

    離婚をすることになりました。 原因は主人の金銭感覚の無さから夫婦喧嘩が絶えない事です。 子供のために今まで我慢してきましたが、昨日また大喧嘩をしました。 この春中学に進学する子供のために準備しておいたお金を使ってしまったためです。 もう我慢できなくなり離婚を決心、主人も同意しています。 そこで本題ですが、離婚のことを12歳の子供にどう伝えるべきかで悩んでいます。 数年前にも離婚話が出たときには泣いて離婚しないでと言いました。 その時は何とか元のサヤに収まったのですが、今回は絶対に離婚になりそうです。 主人は子供の気持ちを考える人ではないので、私から子供に伝えたいです。 どう言っても子供は傷つくでしょうが、少しでも和らげ、不安を与えないようにしたいのです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 小さい子どもの前で大人に注意はOK?

    一週間ほど前、ある小学校の活動でボランティアさんが同じボランティアさんにきつく注意してました。 注意したほうをAさん、された方をBさんとします。 子どもの前だったので、Bさんは見ていた子ども達にバカにされ収集がつかなくなってるようでした。 どうも聞いた話ではBさんは注意する前に場所を変えるなどしてほしかったようです。 しかしAさんは収拾がつかなくなったのはBさんの力不足だとし、注意した後席もはずしていたようです。(子ども数人に対し部屋に残ったのはBさんのみ) 仮に家庭だとすると、父親が母親に子どもの前であれこれ注意されてたら子どもに対する威厳と言うか、影響力がガタ落ちになっちゃうんじゃないかな~と思います。 他にも私も学生時代に教師が教師を注意する場面を見たことないし、気をつけてるんではないかと感じてました。 (学生の前で複数の教師が並ぶこともそうないですが) 友人にも聞いてみたところ課長が部下の前で部長に叱られてたら、課長は甘く見られるという例え話をしてくれました。 皆さんはどう思われますか? 注意というのは過ちを犯した瞬間にできれば最大の効果を得られるとは思いますが、子どもの前で大人が大人に、というのはどうなのでしょう。 AさんとBさん、どちらに共感しますか? ちなみにBさんは注意された内容はとても反省していて、もうしないようにするとのことです。

  • 子供の習い事羨ましがられる

    子供がいます。 友達ママさんは、そのお子さんに熱心で、よくうちの息子と習い事とか比べられます。 「○○くん(うちの息子)が▽▽習ってるから、あなたもやったら?」 「□□もやってるって。あなたもはじめてみたら?」 そのお子さんは、あまり気乗りしない顔です。 たまに会うと、「○○(習い事)今もやってるの?」と聞かれます。 私はいつも真似されてる気がして、ちょっと複雑な気分になります。 私は習い事は、本人の気が向くまで待つ方です。辛抱して長い期間待った結果、やっと本人がやりたいと言う気になるまで待ってからにします。 そのママさんは、うちが何でも親の希望でホイホイやってくれる子に思われているみたいで、ちょっと複雑な気分です。真似されるのも複雑だし。 私がモヤモヤするの、どうですか?

  • 離婚後子供になかなか逢えません。

    この度主人と協議離婚しました。 付き合っている時に、妊娠しましたが、養えないから…と堕胎した子供がいての、結婚。 2人の息子に恵まれました。けれども嫁 私や子供を養うに積極的にはなってくれず。役職付きで仕事をする私へ、たかが1万前後の手当てのために、馬鹿臭い。といった意見を話たり、事業を起こしたいからお金が借りれれば…と侮辱や不安が付きまとい、そんなタイミングで出会った男性と不倫関係となりました。 それが、主人に知られてしまい、また私も結婚を後悔している事を伝えたところ、主人が子供を連れ去った状態で弁護士へ代理を依頼し、別居がスタート。 もちろん、親権は全く譲ってくれず… 面会交流調停の期間を考えたら、早く離婚し子供たちと期間を空けずに会ってあげたかったし、逢いたかったから離婚をしました。 けれども、面会交流の日取りを決めても 子供の体調不良で逢えず。 次の面会日も、なかなか日程調整を行なってくれません。 私は子供たちにはもう、逢えないのでしょうか?? 仕事も夜勤に入らねばならず、管理職としても忙しく、保育園のお迎えもなかなか対応できていませんでしたが、迎えに行けば、ママが来てくれた!と 喜ぶ2人の息子の姿をみると、そんなに嫌われていないように感じたのですが… 同じようにお困りの方、おりましたら アドバイスをください。

  • 子供が私の叱り方の口調を真似します。

    2歳半の女の子です。 子供が私の叱り方の口調を真似します。 「何してるの!」「だめだよ!!」 「もう知らないからね!!!」 と大きな声で怖い顔でまさしく私が子供を怒る時のそのものを真似してるのです。 自分の思いどうりにいかな時や、外で私が子供に注意して子供が不機嫌になった時など、私や他の友達、ママさんに叫ぶのです。 どうしたらいいのでしょうか? 何でも真似するので怒るのが怖くなります。 でも叱る時は優しくは言えないし、でも子供が口調態度を全部真似するのも正直恥ずかしく困る時もあります。 どうか私に対しての批判でも何でも結構です。対処法宜しくおねがいします。

  • 子供のしつけについて(長文)

    1年程前にバツイチ同士で再婚した30代の母親です。 子供は私と前夫との間に生まれた子供で今月6歳になります。 主人にも前妻の間に13歳、17歳の子供がおります。 これを前提でお話しを聞いて頂いてアドバイス頂けたらお願い致します。 私が離婚した頃、子供はまだ1歳になったばかりでした。 父親が居なくなったことで保健婦さんから 『甘えさせるだけ甘えさせなさい』と言われたのを 私は勘違いしてしまい、『甘やかせて』育ててしまい 今の主人と再婚するまで好き放題、やり放題の子供に成長させてしまいました。 当時は実家に居ましたので、私の両親も私以上に甘く、私が厳しく怒ると 『そんなにイジめては可哀相』と言われる程で・・・。 そんな状況から『自分が家族の中で一番』の性格になってしまい (主人からそう指摘されました) 今の主人は、前妻との間に出来たお子さん達を 厳しく躾けしたようで、逆に息子が こんな状態なので一から躾けしないと。と再婚当所から厳しくしております。 ですが、今でも平気で親に嘘をついたり 約束は、すぐ忘れてしまう。 注意しても同じことをすぐ繰り返す。 親に対しての言葉使いが悪いなどなど、毎日注意しているのですが 一向に良くなりません。 大袈裟に言ってしまうと3分前に注意したのにも関わらず すぐ忘れてしまっている状態で。。。 それが毎日なので、主人は拳骨、平手打ちをしてしまいます。 息子は主人を嫌いではないようですが、叩かれることから怖い存在になってしまい、 結局は怒られるから、怖いから、その時だけ『返事』すると言った感じで (私がそう感じました) 私にも、もっと厳しく泣くまで叩かないという事を利かない。 と言われる始末で。。。。 ついつい手が出てしまいます;; 私と二人だけの時は、やはり以前のように私に対しての言葉使いが酷くなります。 主人も最近では『お手上げだな』の一言で、この先どうしたらいいのかと 夫婦共に悩んでおります。 この話をすると離婚した方がいいんじゃない?子供が可哀相だよ?と 言われますが、主人には感謝していることも多々あります。 全く何も食べれない息子でしたが、主人のお陰で今では大体食べれる様にもなりましたし 再婚前と比べると良くはなっています。 子供も叱られている時以外は『パパ~』と言って寄り付くので 今のところ離婚なんて考えていないのですが、時々これでいいのかな?と考えるのも事実です。 とにかく、今後どのように躾したらいいのか・・・・ 毎日一日中躾けのことで頭の中いっぱいです;; 同じように子供さんの躾でご苦労なさった方で改善出来た方いましたら 御助言を頂きたいです。