• 締切済み

10ヶ月の子どもの発達具合についてお願いします。

10ヶ月になったばかりの息子がいます。 育児書や同じくらいの月齢のママさんや、先輩ママさんは、8・9ヶ月くらいから大人の真似をするようになるといいます。 例えば、 ・手をパチパチたたく ・バイバイ ・バンザイ ・ベー などです。 ですが息子は全くやりません。 個人差はあるし、いつかはやるかなと思ってはいたものの、ある育児サイト(医師が記入)に 「大人の真似をする=心が発達している証拠」 と、書いてあり、真似をしない息子は心が発達していないのかとかなり不安になっております。 どなたか「真似をする」 ということに関して、同じような経験がある方や、ご存知の方、いらっしゃいませんか? お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#143095
noname#143095
回答No.7

1歳7ヵ月の息子がいます。 我が子も何にもしませんでしたよ。 1歳の検診でお医者様に質問した程です(^_^;) 『興味が出てきたらそのうちやるから心配しないで』 と言われ、その言葉通り今では色んな事をしますし、真似もします。 心残り発達って、根拠は何なんでしょうね? 息子は月や星が好きで 1歳7ヵ月にしてお月見を堪能しましたよ。 空に浮かぶ月や星に感銘を受け『うん、ん!』と指差しながら微笑む息子を、 心が未熟だとは微塵も思いません。 大丈夫ですよ。 そのうちきっとたくさんの仕草を真似してくれます。 まぁ、私もお医者様に聞いたくらいの心配性なのでえらそうな事は言えませんが(^_^;) 一緒に子育て頑張りましょうね。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

はじめまして。 現在小4の男の子がいます。 みなさん同じことを言われてますが、うちも育児本通りに育ってません! 低体重児だったから、ミルクもミルク缶にある標準量飲んでないし 離乳食なんて、6か月半からようやくスタートできましたし 1歳になるかどうかのころ離婚したので、情緒面での影響が不安でしたが 今はいい意味でバカ素直で、感情も表情も豊かな子になってます。 伝い歩きは1歳ごろだったか?手を放して歩くことができたのは1歳4か月過ぎてからでしたし。 歯が生えるのなんて、下二本は定説通りでしたが その後は上1本、また下1本、んで上の2本目、と変な生え方してました。 あくまで目安であって、子どもの成長なんてそれぞれ違います。 うちの場合なんて、そもそも低体重児で2週間早かったんだから、標準とされてる2000後半から3000グラム台の普通を言われても困るわ!!という感じで(笑) その後の成長だって、オムツ取れるのも遅かったし 離乳食が完了した(普通ご飯)のだって2歳近くになってからでしたよ。 でも小4の今は、他の子とまったく変わらず成長しています。 むしろ他の子より体力があるくらい(笑) 歯も生え方バラバラでしたが、生え変わるのは多分同学年で一番早いんじゃないですかね。 私が元々歯並びが悪いので、早期に歯列矯正はしてますけど。。 生え方による影響というより、元々のものだから生える順番は関係ないそうです。 で、問題の真似っこですけど 正直「やったかなぁ?どうだっけ?」程度です。 手遊びとかは一緒にしましたが、、大人のやることを真似するということに関して強烈に覚えてるのは 『悪い言葉と、悪いしぐさはよく覚える』ですね(笑) 足でドアを閉めるとか、バカとか、アホとか。 それどこで覚えた??げ!あたしだよ!!ってな感じで(苦笑) どこもそんなもんだと思いますよ~ 本はあくまで目安。その通りに育つ方が少ないと思います。 標準とか、普通とかいう言葉に惑わされないでくださいね。 我が子にとっての標準、普通を見てあげてください。 育児楽しみましょ~

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 「そこまで偉そうな事言うんやったら、うちの次男の育児マニュアル作ってみろ!」 と、本気で育児書に叫んだ事のある母親です(^^;) 現在中2と小3の母ですが、10ヶ月頃に何をしていたかはさっぱり記憶にありません。 所詮、その程度です。 2人共マイペースでしたし、特に次男は自分の気が向かなければなにもしない子でした。 (今でも) どの子も育児書通りに育つなら、この世から犯罪者もいなくなり、ノーベル賞クラスの人間しかいなくなります。 育児書の言い分より、楽しそうにしているならお子さんを信じられる方をお薦めします。

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.4

まもなく5歳になる長男とまもなく1歳になる次男がいます。 長男は1歳になる直前に、バイバイとパチパチを始めました。 次男は、明後日で1歳になりますが、1週間ぐらい前からバイバイをやるようになりました。 なので、私の中ではまねっこをする目安は1歳だったので、8~9ヶ月と聞いて、「早いなー」と思ってしまいました。 10ヶ月で真似しないからといって、心配しなくてもいいと思いますよ。 男の子はいろいろ遅めな子も多いし。 育児書に書いてあることは「理想」です。 その通りになればラッキー、ならなくて当たり前ぐらい思っておいてちょうどいいぐらいです。 皆がみんな、型にはまって育つわけではありません。 焦らず、そのときを待ってあげてください。 お母さんがいろいろな手振りをしてみせて、遊んであげるというのも大事だと思います。 向かい合って手遊び歌をして遊ぶ、絵本を読んであげるなども、心の発達を促すと思いますよ。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

>「大人の真似をする=心が発達している証拠」 これの根拠は「自閉症児にはミラーニューロンが機能していない可能性がある」という論だと思います。 ミラーニューロンというのは「相手を真似る」ために必要な神経回路であると考えられています。 自閉症児には「目を合わせない」「名前を呼んでも振り向かない」「指差した方を見ない」などの他に、 「まねるのが苦手」と言う特徴を持つ子が多いのです。 ただ、10ヶ月のお子さんの場合、「まねない=発達障害がある」は早急すぎると思います。 2歳を過ぎても「まねない」ならば、可能性はありますが、それとてもあくまで「可能性」です。 ご参考までに。

回答No.2

こんばんは!   10歳と2歳と来月1歳になる男の子のママです。 うちの子みんな育児本に反する成長でした(笑) 2歳の子なんてまだ話す事できないし…。 一番下の子は質問者様のお子様と生まれた時期が近いですが、 未だにほとんど大人のマネなんかしません。 子どもの発達というよりも、大人が一生懸命教えてマネをさせようとしても、 その行動に興味なかったらマネはしません。 もしかしたら興味があってもマネするよりも見てる方が楽しいのかもだし。 時期がくればマネしたり、ママも予想だにしない行動しますので今はまだ 「とてもマイペースな、おっとりした子なんだな~」 くらいに思っていてもいいのでは?

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

1歳3ヶ月の子がいます。 10ヶ月の頃はマネなんて全然しませんでしたよ。 うちは手先を使う動作以外は(手づかみ食べ、ブロックを上に積む、ツマミをひねる)平均より遅くハイハイは10ヶ月から今はやっとたっちです、まわり皆走ってます。 1歳くらいで手を上げて返事をする。パチパチ。 1歳2ヶ月でバイバイと言いながら手を振る。乾杯。親の仕草を真似るようになりました。 そのうちやりますよ!心が発達しているから真似る?ん~根拠はなんだろう。 気にしないでありのままの息子さんを見守ってあげて下さい。

関連するQ&A

  • 一歳の息子の発達について

    一歳の息子について発達が遅れてるような気がして相談があります。 息子はバイバイやぱちぱち、大人の真似をほとんどしません。なんでも自分でやりたがる年頃?だと思うのですが、ほとんど自我がありません。また、意味のある言葉はアンパンマンをあっぱっあっぱっと言うくらいです。積み木を積み上げるとかボタンを押すとかもできません。指吸いが激しくて指にたこができるほどです… ご飯を食べに行っても、とにかく落ち着きがなくて、この前食べに行ったときは、テーブルを両手で叩いたりして隣に同じぐらいの月齢の赤ちゃんが座ってたんですけど、その子が息子の真似をしてテーブルを叩いたらお母さんが真似しちゃだめ!!って言って息子が見えないように壁?を作ってきました(泣) じっとしてられなくてあー!!あー!!ってずっと騒いでいます。 出来ることは、 ・興味があるものへの指差し ・アンパンマン、くま、ワンワンの意味は分かるみたいでくまどこ?って聞くと持ってきてくれる ・あやすとよく笑う ・おいかけっこ、カーテンを使っていないいないばあ ・名前を呼ぶと振り向く(気がむけば手をあげる) ・おかあさんといっしょなど曲が流れると体を上下にゆらす ・テレビに出てる子供がはーい!てやると一緒に手をあげる ・マグマグにキャップをかぶせるのが上手にできると満面の笑みになる こんな感じです できることも多いのですが、できないことに目がいってしまって…よくないのはわかってるんですけど(泣) とにかく心配なんです。始めての子で神経質になりすぎてるのかも知れませんが、うちの息子は遅れてるのでしょうか? 先輩ママさん、同じぐらいの月齢の赤ちゃんをもつママさん、ご返答お願いしますm(__)m

  • 3ヶ月児の発達について

    3ヶ月ちょっとの娘の新米ママです。 最近は拳を見たり、舐めたり、手を開いたり指を折り曲げたりして遊ぶようにならました。同時に、足の動きも出てきました。よく手を万歳して、足を上にあげる格好をするのですが、仰向けで足をあげるようになるのは5ヶ月過ぎと育児書で見たのですが、通常の発達ではない、てんかんなどに動きに関係あるのでしょうか?顔までタオルを被せると足を使って払いのけます。 また、起きているときには大概手足を動かしているのは普通ですか? 初めての子なので色々気になってしまって…

  • 1歳4ヶ月、発達の遅れ

    1歳4ヶ月、発達の遅れについて。 息子は1歳4ヶ月になろうとしていますが、身体的にも精神的にだいぶんとゆっくりで、医師からは半年近く平均より遅れているかも。と言われています。 身体的には、まだあんよどころか立っちもままならない感じで、つかまり立ち、ハイハイはよくしますが、大人しい方で、座っておもちゃや絵本で遊んでいる方が多いかも。 言葉もちょうだいどうぞ、は出来ますが、大人の真似や言葉はまだです。 焦っても仕方がないことは、重々わかってはいるつもりですが、時々心配になるときがあります。 1歳半検診が怖いです。。 あまり神経質になりたくないので、この時期、子供に受けが良かった遊び、工夫された事などがありましたら教えてください。

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の奇声について

    生後4ヶ月になる息子のママです。 最近になって一日に何度も奇声を発するようになりました。最初は「キャー、キャー」と言って手足をばたつかせていましたが、ここ数日はなんとも表現しがたい喉からしぼり出すような叫び声をあげるようになりました。大人が真似をすると喉を痛めてしまうような・・・叫ぶと喉を鳴らすのが混じったみたい?なんとなくですが眠たい時、自分の思い通りにならない時のような気がします。 これってこのくらいの月齢では特に珍しくないことなのでしょうか?それともどこか体調が悪く赤ちゃんなりに訴えているのでしょうか?初めての子供で戸惑っています。同じくらいの子供をもつママさん、似たような経験をもつ先輩ママさんアドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月 発達障害っぽいですか?

    あと2週間で1歳になる11ヶ月の娘がいます。 はじめての育児で気になる点があり、最近考えすぎてノイローゼ気味になっているので、こちらで質問させて下さい(。-_-。) 発達障害や自閉症があるのではないかと最近不安です。 きっかけは久々に同じ月齢の子を持つ友人と数人集まった時に、ほかの子が出来ていることがうちの子にはできなかったことから、すごく気にし始めました。 個人差があるのは承知の上ですが、検索すると他の特徴も当てはまるような気がしてなりません。 <気になる点> ・模倣なし 10ヶ月くらいから、バイバイ、バンザイ、はーい、などの簡単な模倣を見せてますが、しません。というか、やってるのに無視されます(私の方はちらっとは見ますが、おもちゃや物など、他に興味がある感じです)当然こんなんじゃやりませんよね… パチパチは手を持って教え込んだら自発的にやり出しましたが、真似はしないし意味はわかってないです。 支援センターで他のママがおもちゃの使い方を見せたらやろうとはしたり、バケツをたたいたり(これも支援センターの方がした後にしました)などはあるんですけど、人真似がないです。 ・人より物に興味がある 例えばおもちゃがあるとして、娘が遊んでておもちゃを私が取り上げても、私は見ずにおもちゃしか見てないです。共同注意ができないというか。もちろん人にも興味はありますし、人は好きだと思います。目が合えば自分から笑うし、話すような喃語は出しますが、物があれば物一直線!って感じです。 しかしこれも、保健師さんが物を渡そうとした時は物と顔を交互に見比べたりはしていました。 ・指差しなし、指差した方を見るはマチマチ 指差しは全くないです、まぁまだできなくてもいいのかなって思ってはいますが、親が指差した方を見る時と見ない時(遠くのものはほぼ見ない)があり、少し不安です。 一番気になる点は上記の3点です。 目は合うし笑い返したりします。知ってる人を見つけたらニカーッと笑います。どちらかといえば人懐っこい性格で、人見知りも特定の人のみです。後追いはしっかりあります。支援センターなどでも、物へ一直線に遊びには行きますが、振り返り私の存在は確認してますし、行きっぱなしではなく戻ってきます。抱っこも好きです。 言葉の理解はおいで、や抱っこ、などはわかってます、ダメ、も最近わかってる感じはします… 偏食は最近自我がはっきりしてきたのか、柔らかめの食感のものを吐き出すようになりました(手づかみは好きです) 感覚過敏という感覚過敏はないような…動くおもちゃが怖いとか顔を拭かれるのが嫌などはありますが、普通かなぁという感じです。 なんとなく、同じ月齢の子よりコミュニケーション能力が低いような気がします。 たまたま発達が早い子(踊りの真似ができる)と一緒になってしまい、1歳を目前に控え焦りがすごく、真似などをしようとしない娘にちょっとイライラしてしまったりして、情緒不安定です(;_;) それと、私が構ってあげられない時は、構ってくれーと泣くのに、近くにいると空気のように一人で遊び出すのも気がかりです^_^; このくらいの月齢なら、よくあることなのでしょうか。

  • 5ヶ月の子供について…

    はじめまして。 5ヶ月の息子を持つ、新米ママです。 息子は3ヶ月ちょっとで寝返りを打つようになって、戻ることはできないものの、うつぶせのまま一人で遊んだりしてます。 ですが、育児書などを見ると、おもちゃを口に持っていったり、自分の足を持ったりすると書いてあったりするのですが、 私の息子はその気配すらありません。 確かに遅い早いは個性もあり、色々だと聞くのですが、 口に入れるのは、涎掛けだったり、毛布だったり、布ものだけを好んで口に入れるのです。 ちょっと、不安だったので、投稿させていただきました、 先輩ママさん、自分のお子さんの経験とかありましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳2ヶ月の子供の言語発達が遅いといわれたのですが・・・。

    2歳2ヶ月の男の子なのですが未だにあまり話すことができません。 ママとは最近言えるようになったのですが他のことはほとんど話せません。姉のまねをして話をしているような感じはありますがなかなか言葉にならないようです。 あまり気にしていなかったのですが小児科で言語発達の遅れを指摘され保健所で相談するように言われました。 だんだん心配になりどうなのかなと思っています。お友達でうちの子供より一ヶ月違い(下)の子がいるんですがこの前お話しているのを聞いたら2語文でまんまちょうだいとかママもおいでとか上手に話している様子を見てやはりうちの子は遅いなと気づきました。 やはり何か異常なのでしょうか? 心配なので相談してみました。

  • 1歳4ヶ月の子供の発達について

    こんにちは 1歳4ヶ月の男の子を持つ母親です。 この子の言葉の発達のことについて少し気になって ます。 声はよく出すのですがあーあーとかてててとかで意味のある言葉はまだひとつもありません。 大人の言うことはそこそこ理解しているようでお外に行こうと言うとうれしそうに玄関の方に歩いていきます。お座りは?というと座ります。いただきますとごちそうさまはパチッと手を合わせます。三輪車に乗りたい時は座るところに手を置いて私の方を見てうーうー言ってるので、乗るの?と聞くとうれしそうにバンザイをして乗せてもらうポーズをします。 でもバイバイは何度となく教えるのですがまだしません。 指さしは1ヶ月ほど前からワンワンきたね、とかブーブー乗るよとか言うとそちらを指というか手差しのようなしぐさをします。 その際声は出しません。 けれどもお目々はどこ?お口はどこ?というなになにはどこ?という質問に対しては全部胸のところを指さしします。 これは以前に胸にミッキーマウスがついているTシャツを着せたときにミッキーさんがついてるね、ミッキーさんどこかな?って教えたのが原因だと思います。 よく笑うし、上の子にくっつき回ってよく遊んでいるし、行動は上の子の小さいときとそんなに違いはないと思うのですがこの時期でこのぐらいというのはどうなんでしょうか?

  • 9ヶ月の息子、ちょっと違うなと思うこと

    9ヶ月の息子のことで気になることがあるので相談します。2ヶ月のころから保育園に通っているのですが、同じ月齢のお子さんを見るとうちの子だけあきらかに発達が遅れているというか、違うんです。個性もあることですし、比べるのはよくないと思うのですが気になってしょうがありません。何か変だなぁ、と思う行動は、 1. マーマー、ダーダーなどの言葉を発しない。アーアー、ウーウー、ブーッ(舌を出して息を吐き出す)はたまーに気が向くと言う。 2. 両手におもちゃをもってカチカチと鳴らすことができない。両手に持ったとたんどちらかのおもちゃを床に放り投げます。 3. 後追い、人見知りがない。保育園で「じゃあいくね、バイバイね」と言ってもまったく知らんぷりで私の方を見もしない。誰に抱っこされても平気。機嫌が良いと愛想を振りまく。 4. 大人の真似をしない。バンザイやパチパチ、バイバイなどの赤ちゃん芸をしない。教えようとしても「?」という感じの顔をしている。最近ハーイのようなこと(片手をあげる)をいきなりするが、まねをしてやっているわけではない。 5. お座りしている時に体を前後にゆらす。何かにとりつかれたようにゆらゆらと揺れる。 6. 名前を呼んでも反応が薄い。視線が合いにくい。 などです。保育園に迎えに行って私の姿が見えるとうれしそうな顔はします。つかまえてくすぐったり、タカイタカイをするとケタケタと笑います。しかし、呼び寄せても自分から来る気配がなく、同じ部屋にいても十中八九無視されます。落ち着きがなく名前を呼んでも反応がありません。 このあいだ9ヶ月検診に行ったのですが、お医者様に相談しても「まだ自閉症とはわからないですから、様子をみましょう」とだけ言われました。産後の聴力検診で引っかかり、後に正常とわかりました。それでも反応の薄い息子を見るにつけ、自閉症という言葉がつきまとい、毎日「もっと気長に考えなくては」「一度きりなんだから育児を楽しまなくては」と自分に言い聞かせるのですが、やはり不安は隠せません。皆様のお子さんはこの時期どのような発達状況でしたか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供の発達で気になること

    11ヶ月になったばかりの男の子のママです。 9ヶ月の健診で親の真似をしないということに「あ~。まだしない?そうですか~。10ヶ月になるとほとんどの子がするんだけどね。う~んじゃあ、1歳のときにもう一回チェックするから。」と言われました。 もともと全体的にゆっくり成長する方で10ヶ月になる少し前にずりばいをはじめました。今はつかまり立ちをしていて遅いながらも標準に近づいてきたかな、と思っています。しかし、心の成長はいまいちで育児書に載っているようなことはほとんどできません。 もともと私はいろんなことを気にする方で今までも何度となく子供の成長を気にしてしまい、その度に「この子は元気に育っているんだから」と思い直し、育児書を読まないようにしました。また最近、私一人よりも育児のプロの見てもらえれば何か変わるかも!という気持ちと子供と少し離れた方が気にしなくて済むと思い、週3日のパートを始めました。 ここ2ヶ月くらいは育児書は読まず、子供の喜ぶことをして遊んでいます。久しぶりに育児書を見てみたらやはり何も変わってないです。 もうすぐ一歳になり、健診もあります。 私の関わり方が悪いのかと心配になってきました。 手遊びやちょうだいを教えようと子供を座らせてもすぐにずりばいでどこかに行ってしまいます。常に動いていてじっとしてなんかいません。絵本も少しするとパタンと閉じてしまいます。音の出る絵本は好きなんですが。 バイバイは主人が朝、出勤するときに毎日していますが、これもできません。 私の気にしていることはつまらないことでしょうか?まだまだ早いことでしょうか?ママ友の子は本のように成長しています。 いつもはうちの子供はゆっくりだから、と楽天的に思えてもときどきこれでいいのかな・・・と心配になるのも事実です。また主人は全く心配していません。 はっきり言って健診が少し怖いです。