• 締切済み

3ヶ月児の発達について

3ヶ月ちょっとの娘の新米ママです。 最近は拳を見たり、舐めたり、手を開いたり指を折り曲げたりして遊ぶようにならました。同時に、足の動きも出てきました。よく手を万歳して、足を上にあげる格好をするのですが、仰向けで足をあげるようになるのは5ヶ月過ぎと育児書で見たのですが、通常の発達ではない、てんかんなどに動きに関係あるのでしょうか?顔までタオルを被せると足を使って払いのけます。 また、起きているときには大概手足を動かしているのは普通ですか? 初めての子なので色々気になってしまって…

みんなの回答

• kawa20710
回答No.3

うちの娘と全く同じですね。 今3か月の娘も気が向くと足を上げています。 足を上げるのを意識するようになって、できるまで筋肉がついたのかな、と子が成長して嬉しいですね。 腰もひねって「おっ、寝返りかっ?」と思うような動きもします。 上の男の子の時は、どちらもかなり後だったんですけどね。 女の子は早いのかなーと、思っているところです。 二人目でも成長の仕方が違うので、新しい動きを見せた時にはドキドキしますよ~。 成長は育児本のように進む訳ではありません。 今後はもっともっと成長に個人差が出てきます。 できる・できないの差は集団生活に入るまで、どんどんと現われていきます。 私はこんなのと比べたらノイローゼになると思い、育児本を上の子6か月で捨てました(笑) 代わりに病気の本を買い、それを大切にしています。 言葉も分からないので、小さな動きでも不安になると思います。 それはとてもとてもよく分かります。 ですが、成長の一つ・その子の特徴の一つの場合もあります。 今回のはビデオや写真で記録しておき、成長を喜んであげて下さいね。 子が見せるその瞬間・瞬間が成長の証です。 あっという間に見られなくなりますので、記録してあげて下さい。

• papageusu
回答No.2

初めての子育て、わからない事だらけで大変ですよね~。 お気持ちわかります。 育児書に頼りたくなる気持ちもわかります。 ですが・・・所詮本に書いてある事というのは、平均的な、ごく一般的な事しか書いていませんので、十人十色、千差万別、赤ちゃんにだって言える事です。 それくらいの行動なら少し成長早いなあ、うちの子の癖なのかなあ、程度の事であまり気にする事有りませんよ。 それに、3ヶ月では、もし、病気だとしても先天的な病気なのか、持病なのか、何か異常があるのか、なんてまだまだ判断が付きません。 とりあえずは、ゆっくり我が子の成長を見守って、出来れば、同じ月齢くらいの子と遊んだりしながら雑談程度にママ友と語り合っていくと気も楽になるし、子育ての参考になる情報も入手できるし、ちょっと違う行動をしても「うちの子はこういう性格なんだ、こういうことするんだ」と冷静に見守る事が出来ますよ~。

• sumin96
回答No.1

わかります、 最初の子はすごく観察してしまいますし 何でも気になりますよね。 手をばんざいして足を上げる、という行動ですが、 赤ちゃんはよく自分の手で足を掴み、 やがてそれを口に持っていく行動をします。 そして発達だって、すごい個人差がありますよ。 生後三ヶ月でお座りする子もいれば、 八ヶ月になってもままならない子もいます。 八ヶ月で歩いている子もいます。 首据わり~お座りなど、神経系の運動が大事ですが あまり人と比べたり、それほど気にしないことですよ。 うちの子たちも、起きている時にしきりに 手足を動かしていましたよ。しかも新生児からです。 周りの人にも「元気な子だよね、こんな新生児初めて見た」と 言われました。 その後もずっとよく走りよくしゃべる、元気な子たちです。 ただ、ばんざいを突っ張るように不自然にする病気も あることはあります。点頭てんかんです。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1675642 文章ではわかりませんので、 もし気になるなら携帯やビデオで動画を撮っておくことを オススメします。 その瞬間を見ないと、医師も判断ができないのです。