• ベストアンサー

私がバカなのか・・・。

こんにちわ。 知人の事ですが私に(×1)「離婚の手続き等や離婚後の生活」を聞いてきます。 彼女はご主人との離婚を考えています。 最初のうちは、私の分かる範囲で経験を話していました。 でも、結局同じような話が3年続いています。 最近では「私は専門家じゃないから弁護士さんに相談した方がいい」と言っても現在の状況を延々話して最後には「○○さん(私のこと)もちゃんと養育費も貰わないで、きれい事言ってると大変なことになる! まだ3才だからいいけどお金かかるのにノンキだねぇ」って・・ そんな事言われなくても分かってるし大きなお世話ダァ~っ!!っての・・。 あなたこそ同じ事ばっかり言って、全然前に進んでないじゃない!!と言いたくなります。 がっ・・昨日私と同じ被害(?)にあっている人を発見!! 回覧板を持ってきた近所の人が彼女と私の話を始めてびっくり! 私の話がその方に筒抜けで・・よく考えるとその人の事も彼女は言ってた・・。 お互い「はぁ~っ」と苦笑い・・内心は「怒り爆発!」状態で今後は相手にしないでおこうと話しました。 真剣に聞いていた私がバカなのか・・・。 他でも私達のこと「○○さんは離婚してて大変よ。仕事も遅いみたいだし子供が可哀想よ」って言ってるらしい・・。 あんたに言われたくな~い(叫) 二度と話すまい!と思っておりますが、彼女の離婚の意志すら今では疑問です。 そうやって話のネタ捜しをしてるんじゃないかと・・。 ただあんまり邪険にすると住んでるのが団地だし何かと顔を合わせるのでどうしたものかと思っております。 バカな質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.5

こんにちは。聞いてる(読んでる?)だけで腹立つ人ですねー。 こういうデリカシーのない人は、どこかではっきりと(邪険にはしなくても)okomamaさんの気持ちを伝えた方がいいかもしれません。 いっそ一芝居打っちゃうとか・・。 どうせまた近々話に来ますよね。その時にすごーく悩んでる様子を見せて、彼女が「どうしたの?なんか変だよ」と言うように仕向けます。 そしたら ・先日ご近所さんが噂話をしてるところを偶然立ち聞きしてしまった。 ・私の話題で「離婚や仕事が遅くて大変」「子どもがかわいそう」とか言われていた。 ・私があちこちでは言わないような内容を言われていた。 ・人のプライベートな話を平気で他人にするなんて信じられない。 ・自分の仕事や子どもの事は自分が納得して選んだ道なんだから他人に「大変」とか「子どもがかわいそう」とか言って欲しくない。そう言う人に限って何か手伝ってくれるわけでもないし。 ここまで言ったら彼女がどういう顔をするか見ものですね。(^_^;) ただ、okomamaさんは今後の近所付き合いも考えてらっしゃるので、あえて「これはアンタの事よ!」と言う素振りは一切見せないで、こういう事に悩んでるから愚痴を聞いてよ!というスタンスで行ったらどうかなと思います。 私もある友人との付き合いにちょっと悩んでいます。その人との付き合いや性格を考えると直球ではさすがに言えないのですが、黙っていてもわかってくれないし、自分自身がストレスを溜めるのも嫌なので、多少の嘘には目をつぶって(嘘も方便と言いますし)ある程度言いたい事が伝わるようにしていこうと思っています。 参考になると良いのですが・・。

okomama
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 キャ~ッッッッ!! 今「目から鱗」状態です。 助言頂いた5点について、想像しただけですっきりしそうな予感です。 お返事を書く前に昨夜その人が来たので >>私の話題で「離婚や仕事が遅くて大変」「子どもがかわいそう」とか言われていた。 を試させて頂きました。 そしたら「えぇ~っ 嘘でしょう そんな人いるの? 私なら怒鳴り込むわよ okomamaも気にしないで頑張ってね 私の友達になんて事言うんだろう」 (平然)でした。 「おのれの事じゃぁぁ~っ」を笑顔に変えてとりあえず「ありがとう」って言っておきました。 恐るべし!! 役者妖怪おばばです。 でも、私自身言いたいことを言えたので気分的には楽です。 この調子であとの4点もいきたいと思います。 ちょっと女優気分にもなれました。 うっしっしっ・・・あっ 私も妖怪に????

その他の回答 (5)

noname#4727
noname#4727
回答No.6

多分、その人は離婚はしないでしょう。 人の不幸(okomamaさんは不幸と思っていなくても、世間ではそう思われますよね。私もバツイチで子ども育ててるんで)を喜んで楽しんで、笑いものにしてるんですよ。 上辺だけの付き合いをすることですね。 本当に詮索好きな人は、あれこれ聞いて来て、あることないこと言いふらしますから。私も経験してます。 彼女が離婚しようがしないでいようが、関係ないじゃないですか。 他愛も無い話をして、自分の家庭や仕事とか、込み入った話は絶対しない。 分からない、いや~、どうかなあ、これで切り抜ける。 私も今の職場で働き始めたころは、本当にみんな興味本位で色々聞いて来て、 相談に乗るよ、見たいに親身になってるつもりで、でも、実際は話のねたになってて、呆れた私は、それ以来仕事のことと世間話しかしないようにしたら、諦めたのか、それ以降何も言わなくなりました。 放っておきましょう。 そして、お互い母子家庭がんばりましょうね。

okomama
質問者

お礼

hisayoさん有り難うございます。 はい、その通りだと思います。 >>本当に詮索好きな人は、あれこれ聞いて来て、あることないこと言いふらしますから。私も経験してます。 そうですかぁ・・あることないことは同感です。今痛い目にあってます。 ないことないことの方が多いんですよね。 >>彼女が離婚しようがしないでいようが、関係ないじゃないですか。 そうだ! あんたんちの事だから自分でちゃんと考えろっですね。 その人は聞き出し上手というか・・手の内にはまった私も反省です。 人の不幸は蜜の味・・・今更ながら母が「人を信用しすぎて何でも自分のこと話すんじゃない!」と言ったのを思い出します。 >>放っておきましょう。 >>そして、お互い母子家庭がんばりましょうね。 はいっ! 頑張りますっ!!

noname#3405
noname#3405
回答No.4

離婚してたり、独身だったり子供がいなかったりすると、どれもお持ちでいらっしゃる彼女が妙な同情寄せてきてむかつきますよね。 離婚しようかなぁ・・・っていっても今までダンナに世間に甘えてきたくせに今更子連れで離婚して何ができるというのでしょう?理由もなく離婚するのでは慰謝料ももらえないですし・・・どうしてもダンナが嫌いになってしまったのであれば仕方ないですけどね。人の心理は予想するのは難しいですし・・・・ うまいこと助言して離婚をお手伝いしてあげたら?その後どうなるか楽しみです。

okomama
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >>うまいこと助言して離婚をお手伝いしてあげたら?その後どうなるか楽しみです。 そうですねぇ。(笑) 先日勇気を出して(!?)職安に行って来たそうです。 離婚したら仕事しなくちゃいけないからって・・・そしたら昼間3時間位の仕事ってなかった・・と意気消沈して来ました。 3時間程度の仕事でどうやって生活できるのぉ~っ?って言いたかったけど「中途採用は難しいからね」でとどめました。 離婚を軽く考えてるというか・・なめるのもいいかげにしろっ!!です。 離婚を止めると絶対離婚!っていうし、じゃあ本気で考えれば?というと下の子供が小学生だから働けないのって言うし・・・。 あぁ早く離れたいです。

  • gt2530
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

こういう方って逆に自分の事を言われると怒ったりするんですよね! 棚にあがっちゃってるんですよね。本当に迷惑するんです! 「忙しくて・・・」では漠然としてるから押し切られちゃうんですよきっと。 「忙しいなんて言って本当は暇なんじゃない?」って思われてるかもしれませんよ。 「用事があって出かけなければならないので」なんてどうでしょう? 時間とか用件とか具体的に言ってしまう。もちろんイソイソと支度して出かけてくださいね。ウソだってばれてしまいますから。ちょこっと買い物とかドライブとか。 最初は大変だけどそのうち現れなくなるんじゃないでしょうか? だって相手にしてくれなければつまらないんでしょうからあちらさんも。 一つの案として参考になれば幸いです。頑張ってください!!

okomama
質問者

お礼

gt2530さん 有り難うございます。 >>「用事があって出かけなければならないので」なんてどうでしょう? どっから見てるのか・・いつも家に着いて制服から普段着に着替えた所を襲われます(怖) >>こういう方って逆に自分の事を言われると怒ったりするんですよね! はい そうなんです。 そんな時も決まってやってきます。 今にも死にそうな顔でやってくるので「どうしたの?」って聞いたが最後、どわぁぁぁっと雪崩のように怒って話して悲劇のヒロインになりきってます。 実際、内容は「ぷぷっ」と笑ってしまうような事です。 >>「忙しくて・・・」では漠然としてるから押し切られちゃうんですよきっと。 それもあると思います。 私がソワソワしてちゃんと聞かなかったら来なくなるかもしれませんね。 頑張りまぁ~す!!

回答No.2

okomamaさん、こんにちは。 >がっ・・昨日私と同じ被害(?)にあっている人を発見!! >お互い「はぁ~っ」と苦笑い・・内心は「怒り爆発!」状態で今後は相手にしないでおこうと話しました。 真剣に聞いていた私がバカなのか・・・。 こういう人って、いるんですね~~。 真剣に聞いてあげたあなたは、ばかじゃありません。 せっかく親身になって聞いてあげたのに、単なる話のネタにしてしまっている その人は、人の気持ちを全く考えない、ばかだと思います!! さらに、その話を人に言いふらすなんて、失礼極まりないですよね!! 苦笑いで済ますなんて、なんという寛大なokomamaさんでしょうか。 うちの周りにも、同じようなことがあったんです。 仲良しのOさん、Eさん、Yさん、Sさんと私の5人がいるのですが、 最近、その中のリーダー的存在?のSさんから、相談を持ちかけられました。 「fushigichanだけに相談やねんけどね・・・Oさんのことだけど」と Oさんの悪口をずらずらずら~~と並べるのです。 同じグループの中なのに・・・と思いつつ 「それは、Sちゃんの気にしすぎじゃない??気にすることないよ!!」と やんわりとガードしました。 ところが、Sさんは、数日後に、EさんにもOさんの悪口を言ってることが発覚。 それに最初は一緒になって怒っていたEさんでしたが、 どうやらSさんが話の一部を捏造したことが分かって、今度はEさんはSさんに激怒!! なんと、Sさんは、Oさんにまで、Yさんの悪口を 「Oさんにだけ、相談やねんけどね・・Yさんなんだけど」と持ちかけていたらしいのです!! ここで、真実が分かって、Sさん以外の人は、本当に激怒しています。 Eさんは「もう相手にしない」どころか「かかわりたくない」「無視する」 とまで言っているくらいです!! でも・・・後々の付き合いを考えると、波風立てたくないんですよね~・・・ >ただあんまり邪険にすると住んでるのが団地だし何かと顔を合わせるのでどうしたものかと思っております。 バカな質問ですが宜しくお願いします。 ここのところ、全く同感です。 バカな質問なんかじゃないです!!大事なことだと思います。 そういう人と付き合うには、どうしたらいいでしょうか・・・ やっぱり、話を全部真に受けて、真剣に相談に乗ってあげると、 こっちまでしんどくなってしまうので、話は半分くらいに聞くのがいいかも知れません。 相談を持ちかけられても、自分のことは、あまり言わないようにするのも一つの方法ですよね。 「ごめんなさいね~ちょっと今、忙しいので」とか 「今日、これから友達が来るので、またね~」とかいって さりげなく、かわすのも自衛手段として、私も使って行こうかなと考えているところです。 人付き合いって、難しいですよね!! 付き合いたくない人間とは、付き合わなくていいなら、何も悩まないのに・・・ 色々、理不尽なことは、あるかと思いますが、お互い頑張りましょう!!!

okomama
質問者

お礼

fushigichanさん 有り難うございます。 >>「○○さんにだけに相談なんだけど・・・」 >>どうやらSさんが話の一部を捏造したことが分かって、・・・ それ よく分かります。 やっぱり、こんな人いるんですよねぇ~ >>苦笑いで済ますなんて、なんという寛大なokomamaさんでしょうか。 いえいえ そんなことはありません。 よそで話してるのが分かったときは、クレヨンしんちゃんに出てくるねねちゃんのママ状態でしたよぉ~ うちはでっかいクマのぬいぐるみ(娘の)があるんですが、腹立たしさとくやししさで「とりゃぁ~!!」 と投げまくってました。 >>「今日、これから友達が来るので、またね~」とかいって・・ おぉ! これはまだ使ってませんでした。 効き目があれば良いんだけど・・・試してみますね。 こんな人って、自分が中心に回り少しでも不安があると仲間まで裏切るようなことして自分を「いい人(?)」に見せようとするかな・・・。

回答No.1

そういう方、近所に1人はいそうですね。。。 質問の文章から怒りが伝わってきます。 あなたもその方がどういう行動を取っているのかを言いふらす・・・なんてのは解決にはなりませんね。 なるべく接点を持たないようにするのがベターだと思います。 訪ねてきたら「今忙しくて・・・」といってなるべく話をしないようにし続けるといった方法で徐々に疎遠にするなんて作戦はいかがでしょうか。 あまり参考にはなりませんが。。。

okomama
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 >>訪ねてきたら「今忙しくて・・・」 これも彼女にはあんまり効き目がありません。 「そう・・。」といいながら「それはそうと・・」と始まるわけです。 今、料理で火を使ってるから・・と言った事もあるんですが「消してくれば?」と言わんばかりに「どうしても聞いて欲しいことがある」と言って帰りません。 でも私の事が、他の人に話す格好のネタになっている事がわかって、居留守使おうとしたのですが「ピンボーン」って鳴ると娘が「はぁ~い」って玄関先に聞こえるように返事するので・・・。 やっぱり時間をかけて対処するしかないでかねぇ~。ああぁぁぁぁ嫌だ!!

関連するQ&A

  • 酒が飲めないバカ

    賢い人が書いた本とか、読みますと、酒席の話なんか、クソ扱いです。 でも、私は、酒飲んで本音て語りあう場って、人間として重要な場な気がします。 (例え、バカな人間でも、その考えや意志を、賢い人間に伝える重要な場だと思います。) 同じバカでも、酒が飲めない本音が言えないバカって、クソ人間だと思いませんか?

  • 私は嫌われてるの?バカにされてる?

    私は25歳、結婚してもう少しで1年になります。 今回はパート先の女性の事で相談させて下さい。 女性は同期入社の30歳ぐらいの既婚女性です。 パートを始めて10ヶ月程度ですが、いつからか、私につっかかってくる様な話し方をするようになったんです。 最近それが苦痛で、、、休憩時間は同期入社のパートさん7名ほどで過ごしてるので嫌だからって抜けるわけにも行きません。(女性の方なら理解できますよね?) つっかかってくるっていうのも、例えばの話、 私が、ある事柄に対して「こう思う」と発言すると その女性は私の考えに対して、「えー???なんで?」と私の考えを否定し、「そんなのおかしいですよね」と周りの人に同意を求めるといった感じなんです。私の考えを否定するのは人それぞれ考え方が違うので仕方ないですが、それを他の人たちに「そんなのおかしいですよね」と言われるのが苦痛です。 そして、私の考えを否定して、なおかつ「何でそう思うのか?」と聞いてきたりするので、説明するんですがまたその説明に対しても否定してきます。 私は人に説明するのが下手なので意味が伝わらないことがよくあるんですが、そういったときも「ふーん。」と周りの人を見てバカにしたような笑いを します。苦笑いをする人もいたら無言になる人もいます。なぜこんな事をするんでしょうか? 私に対して何か気に入らないことでもあるのか? バカにしてるのか? 苦痛です。どう思いますか?どうかわしたらいいのでしょうか?

  • 「バカじゃない?」と言われた

    同期(4歳年下、男性)から言われました。 雑談中的外れなコメントをしてしまい、笑いながらだけど「バカじゃない?」と返されました。 知り合ってまだ2ヶ月、さほど親しくもない人だったのでかなり傷つきました。 仕事の話ならともかく、どうでもいい話で”バカ”と言われるなんて、ひどすぎて黙ってしまいました。 この人は、普段から誰にでもズケズケと物を言うので苦手です。傷つくこともしょっちゅうです。 今後、嫌な事を言われたらどう返すのが効果的でしょうか。

  • 「バカですみません」に対する上手な返し方を教えて頂きたい!

    相手が「バカですみません」と自分を卑下言い方をした時、相手の心を傷つけずに応酬できる言葉はないでしょうか。 私の職場は食品工場で、パートの女性の方が多く働いております。立場上、パートの方に仕事を教える事が多いのですが、中には仕事がなかなか覚えられない人もいます。 私は、仕事は実践と失敗から学ぶという考え方なので、出来るようになるまで繰り返しやらせてみるのです。 なので、パートの方が実践で失敗しても、その事をプラスにとらえ、なぜ失敗したか 次回、失敗しない為にはどうすればよいかを、なるべく体で覚えてもらうようにしております。 教えるときは「大丈夫、大丈夫。失敗しても心配しないでくださいね」と相手が緊張しないように配慮してます。 そんな中、パートの方が仕事で失敗したときに「バカですみません」と非常に申し訳なさそうに言う事が時々あります。 男性はほとんど言う事はないのですが、30後半以降(見た目)の女性は時々、このようなセリフを言います。 その度に、私は「いやいや~」とか、苦笑いしながら「そんなことないですよ~」と返します。 もし「バカですみません」など自分を卑下するような事を言う方に対してうまくフォロー出来るような言葉があれば教えて頂きたいです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • バカにしてるでしょ?と言われる

    バカにしてるでしょ?と言われる 「バカにしてるよね?」と年上の人によく指摘されます。 年下、同い年の場合だと相手の態度でそう感じられてると分かります。 まず年上の方ですが、某大手醤油会社に勤めている方がいて、本当にメジャーな醤油会社だったので いったい何の仕事をしてるのか知りたくて質問したり、すごいですね!って社交辞令も込めながら会話してると 他の人が「こう言ってるけど、こいつ内心バカにしてるからね」と言い、その醤油会社の人が「まぁまぁ」と 『バカにされてるのは知ってるが流しているんだよ』ってな雰囲気になったんです。 他にも、酒の席で友達の友達として知り合った女性と飲みながら話してると 「ねぇ、あんたバカにしてるでしょ?」って冗談まじりで言ってくるのです。 この時は相手に会話を合わしていました。 そして年下ですが、地方大学の体術系の部活で主将を務めていた男の子と話していて 体術の技だったり、実際襲われた場合の対処法など、女性もいたので女性にも出来る体術なんかも織り交ぜながら 「すげー」「そうやれば相手、動けなくなるんだ!」なんて関心していたんですが なんなのか、力を込めなくても良いのにやたら自分に対して体術の力が半端無く痛かったんです。 周りの女性が引いてたくらいなので、明らかにわざとです。 言動は相手に関心したり、興味を持って接しているはずなんですが なぜか結果が逆になってしまう事が多くあり、年上年下関係なく、相手に会話など合わせる性格なので 話しを合わせてるから、軽く思われてるのかな?なんて自分では考えているんですが 自分の思いとは相反する結果が出てしまうので、それを解決したいんです。 某醤油会社の方には 「バカにしてるつもりは一切ないんだけどな、、、」と言うと「怒られちゃった(テヘッ」って言われました。 ただ単に僕が嫌われているんでしょうか?

  • 旦那の事をバカにしてしまう私。バカにしないにはどう

    旦那の事をバカにしてしまう私。バカにしないにはどういう心持ちに変えればいいのでしょうか? 旦那はものをよく覚えられなかったり、話を一度聞いて理解できなかったり、物語の先読みが苦手だったりIQ的に頭が悪いと思っています。 もちろん他のいい面があり結婚しているのですが、端々でバカにしてしまいます。 (質問ではバカにしてしまうという事にフォーカスを当てているのでキツい言い方の内容かと思いますが、離婚すれば良いという回答以外でお願いします。) 例えば、いつも行っているゴルフ練習場から自宅へ帰る帰り道、いつも彼は車で右か左のどちらに曲がるのかが分からないので教えます。その際に「右に決まってるじゃない」と言ってしまいます。私の中では明らかにそうでしょって思う事なんです。 でも彼の中では「偉そうに言うな」と思っているそうです。 他にも、脳トレの計算がテレビでやっていた時には私は割とすぐ分かるのですが、彼はだいたい最後までわかりません。その時もわたしには決まりきっているので、「〇〇に決まってるじゃない」と言ってると思います。 するとバカにするな!と怒るのです。 はっきり言って、IQに関してはバカだと思わざるを得ません。小学生か年寄りのおじいちゃんなら許せるのですが、おじさんの旦那には対等な目で見てしまうので許せなくなるのです。 でも、自分の旦那をバカにして良いわけがないとも感じています。 バカだとは思ってはいるが、バカにせずに尊重したいんです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。 外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、 本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。 もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、 言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。 友達の話を聞いていても、 男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、 本気で言っているのでしょうか? あんまりひどいことばかり言われていると、 嫌われてるのかなと不安になることもあります。 でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、 何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。 「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

  • バカにされる

    今日,職場(事務員です。)での事,ある男性Aと工場内ですれ違ったあと,Aが仲の良い男性に話しかけて、二人がこっちを笑いながら見てコソコソ話をしてました。やや遠かったけど明らかに私の事を見てました。 Aは時々そんな感じで私を見かけると,仲の良い色々な同僚に耳打ちして二人で笑う感じで本当に気分が悪いです。 A以外にも,そういう風にこちらを見ながら笑いながらコソコソ話する人がいて。その内の一人は,私に以前『○○さんを見てると癒される』とか言われたことがあって,あとたまに,『どうしたの今日は元気ないじゃん』だとか何故か私の誕生日知ってて『おめでとう』って言ってくるくせに,一方でそんな風にもしてくるのであんまり何か言われても本心なのかが分からなくて,とりあえずバカにされてるんだなぁと思います。別の男性も,私を褒めてくれた事があったのに,そんな感じなので私は,ただからかわれてるだけかと思うと,どんな言葉も言われてもなにも信用できなくなりそうで,笑えなくなってきてしまいました。凄く悪循環です。 友達や,自分自身でも『思い込み激しいよね』と言われるので,気のせいかなと思って気にしないときもあったのですが 明らかに,私の事なにか言ってると分かるときがあって,悲しくなります。 しかもその人達は既婚者で20代~30代の人です。 友達や前の職場では『構いたくなる』『からかいたくなる』と言われたことがあるのできっとなめられやすいんですよね。 わたしは,高校生のときもそういうのがよくあったので 私の仕草や行動やなにかがオカシイんじゃないかと思うと,人前に出るのも嫌になるときがあります。私,昔から変わってないんだなぁってふと思い,情けなくて涙がでてしまいました。 どうして私はバカにされやすいのでしょうか?なんでこんなにコソコソ話をされるのか…どうしたらバカにされないのか…(;_;) 色々な意見をお聞きしたいので,読んで頂いた皆さん回答をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • ある状況下の人をバカと決めつける心理と対応策

      面接時の話しをA子さんから聞いてる時のことです。(私は話の内容の場にはいませんでした。)    最初に面接者数人が同じ場所で簡単な履歴書(作業着のサイズや連絡先など)を書くのですが、Aこさんは その時の状況を、「面接者の中のある人(私は知らない人)が、たいして書く事がない用紙なのに、書けなかったみたいで、・・・バカか!?」って思った、と言いました。まず私はそこで(「えっ!? それだけでバカって決めつけるの!?何かしらの理由があるんじゃない・・・?だって書けないってことないでしょ・・・」)と思いました。なので、私は「何か理由があったんじゃないの?履歴書のメモを忘れちゃったとか・・・」と言いました。  そんな会話です。    (実は内心、ヒヤヒヤしてました。私はマイペースで頭の回転が速くないし、「私に言ってるのか!?」と思ったり、でもそうじゃない、とネガティブには思わない様にしよう、と頭の中で巡ってました。)因みに、入社時期が同じ新人同志は2人だけなので、Aこさんと仲良くしています。    そこで、  (1)そう思った時の、A子さんの心理は? (2)その話を私にした時の心理は? (3)もし、私が「私も頭悪いから~」的な事を言ったらどうするのか? (4)私にそういう話をするというのは、私がバカではないと思ってるのか? (5)逆に、バカだと思っていて、反応を見ているのか? (6)私は (人の悪口は好きではないので)同意もしないが (ある程度は意見言うが)波風も立てたくない です。  そんな私は、何を言えば良かったのでしょうか? (7)私をA子さんがバカと下したらA子さんはどうするつもりでしょうか?  よろしくお願いします。         

  • バカな私に喝を入れて下さい。

    バカな私に喝を入れて下さい。 私は既婚者で子供もいますが、すでに離婚することが決まっていて主人とは別居中です。 まだ正式に離婚してないのに好きな人ができてしまいました。 その人とは、バイト先で知り合いました。彼は社員で私より3歳下の男性です。私の中では今までにないようなタイプの男性で、年下なのに物事を冷静に考え、自分をしっかり持っていて私とは価値観も考え方も全く違う。だからこそ惹かれてしまったのだと思います。 毎日メールをし、会える時は会って、体の関係も持ってしまいました。 でも彼とは、付き合っていません。彼氏・彼女の関係じゃないんです。 その事に対して彼は、まだ私が離婚してないから付き合うとかっておかしいと言います。 しかし彼は自分のアパートの合い鍵を渡してきたり、私の子供と遊んでくれたり、おもちゃを買ってくれたり。 俺達には必ず幸せな未来が待っている。だから今を精一杯頑張ろうって…彼がしてくる事は私を期待させることばかりです。 そのくせに、俺は子供を見れないから未来はないって言ってきたり。 それなら子供を可愛がったり、幸せな未来が待っているなんて言わなければいいのに。。 でも冷静に考えれば結婚してるという事を知りながら体の関係を持ち、いつも口先だけで私を期待させるだけ。結局、体だけなんだと思いました。 彼とこんな関係になってから4ヶ月になります。 つい最近、彼は仕事で転勤になりました。 それでも毎日メールをしてきます。 ちょうど2連休があるから、彼が会いに来てくれる約束もしました。 でも結局、疲れているし、こうして離れてるときだからこそお互いがしっかりと見つめ合えるときだと言ってきて、やめる事になりました。 もう自分が惨めです。 主人に散々裏切られ、信じる事ができず離婚という選択をしました。 しかし彼と出会い、また人を信じてみようと思えるようになりました。 たった4ヶ月だし、彼との未来を真剣に期待してる訳じゃなかったけど、でもやっぱり信じたかった… バカですよね。 彼は転勤を伴う仕事をしてるし収入も少ないし、どっちにしても結婚するには大変な人です。 こんな人、早く忘れたいのにナゼかまだ好きなんです。 どうすれば嫌いになれますか?

専門家に質問してみよう