• ベストアンサー

酒が飲めないバカ

賢い人が書いた本とか、読みますと、酒席の話なんか、クソ扱いです。 でも、私は、酒飲んで本音て語りあう場って、人間として重要な場な気がします。 (例え、バカな人間でも、その考えや意志を、賢い人間に伝える重要な場だと思います。) 同じバカでも、酒が飲めない本音が言えないバカって、クソ人間だと思いませんか?

noname#257489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.5

ご質問は、 「酒が飲めない『と』本音が言えないバカって、クソ人間だと思いませんか?」 でしょうか? 本音で語り合うことが重要な場面はあると思いますよ。 長時間ビジネスで顔をつきあわす間柄ならそれなりに。 ただ、「酒を飲まないと本音で語り合えない」「酒を飲めば本音で語り合える」と思い込む人間は、重要以前に重要視する意義のない人間ではないでしょうか。 また、「酒を飲む」ことが目的化してしまって、頻繁に酒席を開くことで起きる弊害をまったく意識することができなくなり、酒を飲まない人をバカ呼ばわりするようになるとまでなれば、害のほうが大きいといえます。 目的は「人間として大事なことを大事にする」ですよね。 その人間として大事なこと、の中には、健康に対する悪影響も大きい酒を標準のツールにしない、私生活を脅かすような頻度や時間帯に酒席を設けない、といったこともあるはずです。 むしろこれらのほうが大きいでしょう。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.6

>でも、私は、酒飲んで本音て語りあう場って、人間として重要な場な気がします。 それは否定しませんけれど、アルコールは元々体質的に飲めない人が日本人はある一定数存在します。 また病気やアルコール依存症になってしまったりして、お酒を遠ざけないといけなくなってしまっている人もいます。そういう人たちを全部「飲めないからバカ」というのはね。 あと上記の部分は賛同しますけど >バカな人間でも、その考えや意志を、賢い人間に伝える重要な場だと思います ここは賛同しかねますね。シラフより酔ってるほうが賢いって人はいまだに見たことがないです。

• tetsumyi
回答No.4

酒を飲みながら本気で語り合う人が居るだろうか。 殆んどは愚痴とけんかじゃないですか。 仕事は現場で本気で話し合います。 それ以外は付き合わないで、さっさと帰って自分のやりたいことをやるのだ。 2次会とか3次会とかドロドロでクソ以外ない。

質問者

お礼

地元にカス野郎がいます。 そいつは酒が飲めません。 多分、それが原因で、そいつに「お前、クソ無能でカス人間や」って、使えられないのだと思います。 で、、ドエライ目に合っていますが、、

• chouryou
回答No.3

お酒を飲まなくても本音が言える関係が一番かと思います。 酒を飲まないと出せない本音って、ただの愚痴だと思いますし。 酒が飲めないのは個人差ありますし、本音は本音を言える相手でないと酒が入っても出しません。 なのでそれでバ〇・ク〇人間とかいうレッテルは貼りません。

• sutorama
回答No.2

輪をかけて、覚えていない馬鹿も多く見てきました 酒の席での約束は守らなくて良いと本気で思っている馬鹿も多く見てきました 本音を晒して嫌われる馬鹿も多く見てきました しかし、これらはその人たちの自己責任であり、選択した人生ですから、他人が深く考えても仕方のないことでしょう 他者を蔑んで自己を肯定することは、また別の話ですが・・・