• ベストアンサー

男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。 外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、 本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。 もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、 言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。 友達の話を聞いていても、 男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、 本気で言っているのでしょうか? あんまりひどいことばかり言われていると、 嫌われてるのかなと不安になることもあります。 でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、 何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。 「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

noname#54158
noname#54158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85051
noname#85051
回答No.24

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。 要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。 相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。

noname#54158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 短い言葉でまさに心理を的確にしたご意見ではないかと思います。 >要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。 相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳。 恋人同士なら、お互い甘えたいだけ甘えきればいいのかもしれませんね。

その他の回答 (28)

回答No.29

結構長い事 開いてますなぁ。 質問者さんは より広く意見を聞きたいという考え方の持ち主なのでしょうか。 結論から言うと自分もそういうタイプの人間です。 自分の中でも「捻じ曲がった愛情表現」である事は理解しています。でもどうしようもないと開き直る自分もいます。 自分がそうだから あなたの彼氏もそうだと言うわけではありませんが。 恐らく同じ考えの持ち主、同じ性格の人、同じ感性の持ち主なのではないかと勝手に推測して「彼氏の事を説明」してみましょう。 まず、非常に愛情の深い人間であるという事。(悪く言うとおせっかいな部分がある)そして軽く人の気持ちを察してあげる事の出来ない人。(軽く空気が読めない)基本的に悪い人間ではない。(良く言えば純粋、悪く言うと単純とか子供という事)結構甘ったれな所はないですか? そういう人には心の広い女性が必要です。だからと言って何でもいいなりになるという事ではありませんが。心の狭い人は付き合ってられないですよね。 「本気で言っているかどうか」については“本気”とかではなく“本当の事を言っている”位の認識だと思います。それを言ったからと言って何を求めているのかと言うと「自分好みの女性になって欲しい」という事が裏側にあるのだと思います。 「悪い所を指摘して直してくれれば良い所しか残らなくなるでしょう」という考えがあるのかも知れません。 本来 生物として♂より♀の方が優れているのは誰もが承知の事実だと思いますが、男は子供だから女性より優位に立とうと虚勢を張るワケです。 「子供だなぁ~」とでも思っていればいいのではないでしょうか? 何かの役に立てば幸いです。

回答No.28

人の彼氏に失礼ですが、小学生みたいですね。 そして大変めんどくさい、、、 わたしは例えどんなに喧嘩しても、その人の外見にまつわることを 悪く言ったりするのは最低な行為だと思います。 この彼氏は両親からそういう基本的な教育を受けられなかった 残念な子なのでしょうか 女性は特に、多かれ少なかれ自分の外見にコンプレックスを持って いたりするじゃないですか。おふざけでも好きな人にそれをなじられるのは 辛く、ストレスを感じるものだとと思います。 心ない彼氏に「太っている」と言われたこのからダイエットをし、行き過ぎて、 太る恐怖から食べ物を口にする事ができず拒食症になってしまった子だっていました。 No.22さんの回答にもありますが、それは本当に愛情でしょうか? 結婚して何年も経っているのにいつまでも仲が良くステキなカップルを見て、 共通して感じられるのは、お互いがちゃんとどこかで相手を尊敬しているという点です。 この彼氏には、嫌な時はその感情をストレートに出してしまっていいと思います。 あからさまにムッとし、しばらく会話しないくらいでもいいと思います。 このままストレスを溜めてしまうと何ヶ月後かにあなたに限界がきて、 最悪な別れ方になる気がして怖いです。 万が一それでも空気が読めないようであれば、さっさと別れてしまいましょう

回答No.27

そーですね。私も無茶苦茶小悪魔な女の人と知り合って、一緒にスキルを磨いてから上手くなりました。男の方が偉いとか言われたので、前の彼女には男の方が偉いので全て言う事聞けと言って聞かせてた無茶苦茶ワガママな男性に、前の質問の回答の様な事を、言ってみました。今は本当ワガママだよなあ~。とか言いながら、微笑んで言う事聞いてくれています。ワガママ勝ちしてしまいました。キャラもあると思いますが、男尊女卑 男女同等なんかも、行き着くところは良い意味で男尊女卑は守られていて男女同等より良いと思いますよ。偉いんだったら守ってね。と発想を変えた教育をしてみたら恋愛かけひきって面白いです。

回答No.26

たまに居ますよね。私は女版のその男かも?でも逆に弱い人にそんな事言わない女なんで違うかも?私にも、そういう男が寄ってきましたが、物は考えようと、付き合った相手で、相手も変わるんですよね。ばかにされたり、女の方がバカだとか言う男は、そいつも大した事なかったり(経歴等)したら本当に大バカ者で、話しにならず目もあてれずキモイですが、そこそこの人なら、女を利用しようとする小ずるい男や、ヒモなんかより、よっぽど良いですよ。「そうそう女は力がなくって、何も出来ないんだから、もっとワガママ聞いてね」と言ってわがまま言いまくるとか、男の方が凄いから「もっといたわって大切にしてもらわな困るな~。」とか、適当に冷静に突っ込みを1語位で済ますと、言いかえせません。あくまで、こちらが正しい事を1語ピシャっといってしまったら、本当に、目も当てられん位しょぼい男はさって行くだろうし、出来る男は従います。なので、良いですよ。彼を変えたりそういう風に教育するのも楽しいです。金もち(親の七光り)男で本人が大バカなら、、、貴女がもっとバカになって従えば良いのかも知れないけど、ソコマデバカの対処は、本当にバカでお金に困ってる子しか出来ないだろうし、いずれ破産しそうだし、だからそういう男ならムカついた時点で相手できないだろうし。バカにする男の種類やバカ度にもよりますね

noname#54158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 >「そうそう女は力がなくって、何も出来ないんだから、もっとワガママ聞いてね」と言ってわがまま言いまくるとか、男の方が凄いから「もっといたわって大切にしてもらわな困るな~。」 すばらしい言い回しですね!相手をいやな気持ちにさせることもなく、自然に雰囲気を変えることが出来そうですね。 本論には外れますが、 だれかを「教育」したりなんて、できるのでしょうか?私自身は誰かをコントロールするなんて、どうもおこがましいかなと思ってしまうのですが、、。 ご意見ありがとうございました。

  • kilara43
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.25

こんにちは。 >本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。 これは質問者様が可愛くて大好きで大好きでたまらないのでしょう。 私の元彼もそうでした。 私がご飯でカツどんを注文すると「だからこんなにデブになんだよ!」。 私が英語の標識を読めなかった時は、「さすがバカ大学の○○大生だ」。(彼は一流大学だったのです) 道を間違えると「お前はバカか!」 テーマパークではしゃいでいると「めでてぇなぁ」 笑いながら酷い事を沢山言われました。 でも最後には「でもそんなトコが可愛くて好き」 彼氏さんは可愛くてしょうがない質問者様をただ単にからかっているだけだと思います。 そうやってあなたがちょっとふくれるのが見たいのです。 じゃれあいたいんでしょう(^^) でも私も本当にむかつく事があり、その時は本当にキレました。 というかムカついて涙が出ました。 内容は、「お前の二の腕本当太すぎだろ~タンクトップとか着て恥ずかしくないの!?俺だったら着れない(笑」 その時は怒るというよりも冷静にキレて(笑)「凄い傷ついた。本当に傷ついた。バカにすんな。もう話したくない、帰る」 彼はとても反省していました。悪気があった訳ではなく、ただいつものノリで言ってしまったようです。「冗談のつもりで言ったけど・・・傷つけてごめん」と言っていました。 それ以来、見返してやろうと間食大好きな私が、人生初の本格ダイエットを開始しました。 そして成功し、少しぽっちゃりな体型が好きな彼氏に歯向かいとても痩せました。彼氏はとてもショックを受け、自分が言った一言を死ぬ程後悔していました。「勝った」と思いました。 それから彼氏が私を小ばかにする事はなくなりました(笑) 彼氏さんはじゃれあいのつもりで言っているのではと思いますが、 相手は気づいてないだけなので、本当にムカついた時は「傷ついた」と怒ればいいと思います。

noname#54158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >彼氏はとてもショックを受け、 自分が言った一言を死ぬ程後悔していました。「勝った」と思いました。 大変面白いご経験ですね(笑)。とてもほほえましいです。 馬鹿にする心理、はおそらくケースバイケースで、本当のところはその人自身に聞かなくてはわからない。 (でも「馬鹿にする」こと自体は結構標準的な行動でもある) そこで、女性側は馬鹿にされても、 それを受け止めるおおらかさを持つことと 自分の中で譲れない点があることを相手に理解してもらうこと、 その二点の努力が重要なのではないかと、皆さんのたくさんのご意見を読んで感じました。

  • heine69_
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.23

貴方は私ですか?!笑 私も色々言われます。 気にしている事を言われると辛いですよね… 下にも回答した方がいらっしゃいましたが、 「なんでそんな事を言うの?」 と一度聞いてみるべきだと思います。 多分相手に悪意はありません… その悪意のなさが悪意だと思いますが。汗

noname#54158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご苦労お察しします(笑)がんばりましょうね。

  • nero01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

 彼氏が小バカにしてくるということでしたが、正直その彼氏にとってあなたはバカにする対象であって好きという対象ではないと思います。  もし彼氏があなたに好意、愛情を抱いているのならその人の直しようのない外見、性格などをバカにしてへらへら笑い、優越感にひたることはしないでしょう。ほかの方の回答に愛情表現とありましたが、それは断じて愛情表現ではありません。  あなたを小バカにするということは、彼氏はあなたよりも自分のことのほうが何十倍も大事な最低な人間でしょう。

noname#54158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 たくさんの方のご意見を読み感じたことですが、 >それは断じて愛情表現ではありません。 そう断言してしまうと、馬鹿にする側は逃げ場がなくなってしまうように思います。 許せるかどうか、また今回の私の場合がどうか、はまた別の話ですが、恋人同士の仲として、 馬鹿にすることが愛情表現のかたちの一つといったこともあるようですよ。

回答No.21

以前自分も同じような体験をしていました。 いじられキャラって辛いですよね。 なにも反抗しないでいるとすごく傷つくことまでズバズバ言ってきて だんだん相手が嫌いになって、頃合を見て関係を切るなんてことが何度かありました。 腕にある大きい傷を、気持ち悪いねって言われた時なんかは、とても長い間好きだった人ですら、傷ついて許せなくて関係をバッサリ切ってしまったこともありました。 あなたもいずれそこまで傷つくことを言われるかもしれません。 好きな異性に自分の欠点、特に直し様も無いことを指摘されたり笑われたりすることは、救いようの無い悲劇だと思いました。 相手はイジった人が怒ったりリアクションしたりするのを面白がるらしいのですが、そんなのぜんぜん面白くないです。そういうこと言うひとはそれがわかってないんですよ。 でもこんな経験をしてしまったのは、いじられることに慣れていた自分にも原因があったんです。 あなたの場合、相手は彼氏なわけですから、愛情が互いにあることはわかってるんで、 「どうしてそんなことを言うの?」って聞いてみてはどうでしょうか。切ってしまうのが嫌なら分かってもらうしかないですし。 悲しい顔をして、なんでそんな事を言ったのかって聞いてみれば、どんな鈍い人でも自分が相手を傷つけたことがわかるんじゃないでしょうか。 要は、傷ついていることを相手に教えればいいんです。好きな女を傷つけて、嫌われたらどうしようって考えさせることが大事だと思うんです。 相手も学ぶことができるはずなので、教えてやれば無くなると思います。イジることを楽しむあなたを私は受け入れてはいないと。そういう所は嫌いだと。 それでもバカにしてくるようなら、あなたに対して愛情を感じていないってことになりますよ。 長くてすみません。

  • yuduki20
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.20

私もある男友達に凄い馬鹿にされていました。からかっているというか、本当にけなされ続けていました・・・。 しかし最近になってその男友達が私に告白してきました。 驚いて「散々馬鹿にしてきたくせに!」って言うと「好きな子にそういう態度をとってしまう」と言われました(汗) よく小学生くらいの子は好きな人をいじめてしまうと言われますよね。それと同じ感じがしました(笑) 質問者さんの彼も私の男友達も、おそらく好きな子へのアプローチのしかたが少年時代と変わっていないのだと思いますよ~。 しかし、ムカッとするようなことがあれば、一度怒っている旨を伝えるべきだと思います。そういう人は言わないと分かりませんから。 頑張って下さい!

回答No.19

僕もからかったりすることがよくありますが、決して、本気で馬鹿にしている訳ではありません。 なので、「馬鹿にしないでよ!」と言っても、「別に馬鹿にしてる訳じゃないよ」と言われるのがオチです。「馬鹿した言い方をやめてよ!」と言っても、無駄だと思います。 なぜなら、彼氏にとって質問者さんは、そういう会話をしたくなる関係だからです。愛情表現です。 本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってくるとのことですが、おふたりの会話や関係を楽しんでいるだけです。 愛情表現と理解し、楽しんでください。

関連するQ&A

  • 別れた女に悪口を言う男の心理とは

    2ヶ月前に彼氏にフられました。 彼氏は私の態度やら性格に冷めたらしいです。 彼氏は部活の人に私のことを嫌い嫌いとゆっていたこともありました。 私としてはまた友達に戻りたいのですが、避けられています。 その彼に「また友達として普通に接してほしい」と伝えたところ、 「普通に接してるよ」とゆってその話は終わります。 とゆうわりにはあからさまに無視します。(友達からも気遣われるほど) 最近では、男友達と話していて、私がいなくなったあと、元カレがその男友達に 「さっきあいつに絡まれよったことない? どんまい(笑)」 とゆっていたそうです。 男友達の隣にいた私の友達から聞きました。 私もうっすら気づいていましたが、ちょっと女々しくないですか?(-.-;) 嫌いな女が何しようが関係ないですよね。 私は男友達に迷惑かけてしまって申し訳ないと思ってます。 こんないざこざ?に巻き込んでしまって。 嫌いで別れた女に陰口を ゆう男の心理ってどんなものですか?

  • 男の人はやはり女らしい人が好きですか?

    男の人はやっぱりフェミニンな感じの女性が好きなんでしょうか? 私は外見はお嬢っぽくみられるのですが 性格が正反対です。 女性らしくは全然ないと思います 話し方が女らしくないと思うのです 料理はできます。 あと人から気を使いすぎと言われる事が多いので 気配りもある程度はできていると思いますが よくサバサバしていると言われるのが気になります それって女らしいって事じゃないですよね? やはり男性は女らしい、弱~い感じがする女の人の方が好きなんですか?

  • 男の人の心理

    コンパで知り合った人がいるんだけど、 外見も性格もタイプだったので遊びに誘いました。 即、OKくれて遊びに行った時のことです。 公園のベンチに座ってたら、いきなり「膝枕して!」って言われて ドキドキだったけどしてあげました。 ちょっといい感じだったんですが、 「キスしよう」とか「Hしよう」とか言ってくるんです。 信じられないと思いませんか? 男の人ってみんなこんななんでしょうか?(口に出さないだけ?) 好きな気持ちも冷めました。 こういうことって本気で好きな人には言いませんよね?! 男の人は誰とでも寝れるんですか? 私のことを、遊びだと思ってるんでしょうか? 悩んでいます。アドバイスしてください。

  • 女友達のライバル心?

    私はあまり同姓にライバル心を出したりしない性格なんですが しいていうなら、この子は私より外見がいいからモテるだろうな・・。って思うくらいで、だからどうだって感じなんですが。 以前、友達をやめた女がいまして、私は彼女に「彼氏ほしい~。」とよく言ってたんですね。 そうすると向こうが冗談で「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 と行ってくるんです。 この発言にはかなり内心馬鹿にさえた気持ちでむかつきました。 「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 といってくる女ってどういう神経してるんでしょうか? あきらかに見下してるし言われた人の気持ちなんてお構いなしな気がします。 よく男欲しいと言ってて飢えている女を感じさせた私も悪い気がしますが、 彼女に恋の相談をしてもアドバイスというより彼氏・男自慢ばかり きっと「モテるんだね」って言ってくれる私への優越感だったんだと思います。 しまいには私は私との遊びに彼氏もいれてくるし 私が彼氏を捕るような女か警戒してるのと自慢してるのを匂わすような発言・言動もあって 友達やめてよかったとは思いますが、私は女友達からどんな印象を受けてるのか心配になります。 よく女は女に「何であんな女がいいの」っていいますよね? 確かに外見つりあってなくて、そう感じる人もいますが 中にはかわいい子に対してもいったりしますよね。 女の外見へのこだわりってある意味男性より上ですよね。 女ってたとえ友達でも男に関してはかなりのライバル心を燃やすでしょ? 私は男性と仲良く話してたりすると「何であんなのが・・・」と親しくない女性から言われた経験や 休憩時間、職場の男性が優しくしてくれたりしたのを同僚の女性に「あの人何か私にやさしくしてくれるんだ」っと言うと 「誰にでもあの人優しいから勘違いしちゃだめだよ」みたいな感じのことを言われちゃったり・・・。 私を差し置いてあなたが選ばれる分けないじゃないみたいなことを言われてるような気になっちゃうんです。 こういった思いを同性から受けるとすごくショックでいたたまれないんですが・・・。 女の嫉妬とかやっかみってどう交わせばいいんでしょうね? こういう事言われない女になるには・・・。 ただ性格どうこうという問題では無い気がします。 ちなみに男へのこびた態度は見せてないし話し方や接し方が変わるというものでもないです。どちらかと言うと自分から男性に話かけるというタイプでもないし、どっちかというと女性と固まっている方、でも同僚やグループでは話をしますし、話す内容も女性と変わりないしむしろ女性に対しての方が傷つきやすい子もいるので遠慮してたりします。 気の会う男性とは気兼ねしなくいじったり冗談をいったりするくらいでしょうか。 女は女のどういったことにライバル心をもつんでしょうか?

  • 人からバカにされる

    人からバカにされる  全ての人から、というわけではないかもしれませんが  なんとなく、人からバカにされる気がします。  見くびられている、なめられている、っていう気がします。  特に2、30台の若い女(自信があるらしい人。)  に、見くびられます。  私は女です。  今日も、美容師に「すごい髪ですね。」と言われました。  ぼさぼさですよ、ということです。  それから、ciboneさん働いてるんですか?と言われました。  私はニートです。  なんとなく、おどおどしているんでしょうかね。  いじめられているみたいな気分です。  単に相手が、生意気なだけでしょうか?  失礼なんでしょうか。  それとも、私がバカにされていて、そういう態度を取ってくるんでしょうか。  すごく傷つきますし、、いやな気分が拭い去れません。

  • こういう男の人の心理が分かる方いますか?

    20代女性です。私は数年前から気になっている人がいました。 実は、その人を本気で好きになってしまったのですが、そのきかっけ は、彼が私に告白してきたことでした。告白といっても、飲みの席で 酔っていました。もの凄い勢いで告白してきました。しかし、その時 は信用できなかったので、流してしまいました。それから1週間後の 飲み会で、彼がまだ酔っていない時に、軽く告白のことを聞いてみました。すると、忘れていなかったのです。おまけにその時も「付き合ってくれ」と言われました。それで、私は少し考えて返事をしようと思い、 彼の友達に相談しました。すると、よく分からないけど頑張ってね、と言われました。しかし、それから彼の態度が急に冷たくなたんです。 私は、もしかして彼の友達が彼に私が好きなことをばらしてしまった のでは、と思ったのですが・・。あれだけ、私に告白してきたのに、なぜ冷たくなるのか分かりませんでした。彼の友達には、彼には何も言っていない、と言われましたが・・。おまけに今は、彼は元カノのことがまた好きになってしまい、その話ばかりします。 私は、なんだかやるせない気持ちになりました。向こうから告白してきたから答えようとしただけなのに・・。 それで、彼の友達から聞いたのですが、彼は以前にも似たようなことをしていたらしいのです。彼が女の先輩のことを好きになり、告白して付き合うことになったんだそうです。しかし、付き合っていくうちに女の先輩が彼のことを本気で好きになった途端に、彼は先輩を振ったんだそうです。その女の先輩は、とてもショックを受け、引きずって大変だったそうです。 彼は自分から告白したのに、相手が自分のことを本気で好きになってくると、冷めてしまうんでしょうか?そこが不思議なんです。 おまけに、今は彼を振った元カノのことをいつまでも追いかけています。その元カノは、彼のことが大嫌いです。それなのに、しつこく追いかけているんです。そして、彼氏のいる女の子に向かって、「君が彼女だったらなぁ」なんて言っています。 一体、彼はどういうつもりなんでしょうか。自分のことが嫌いで興味無い女の子を追い掛け回し、一度は告白して好きになってくれた女の子には興味が持てない・・。そんな男の人の心理分かりますか?

  • ある状況下の人をバカと決めつける心理と対応策

      面接時の話しをA子さんから聞いてる時のことです。(私は話の内容の場にはいませんでした。)    最初に面接者数人が同じ場所で簡単な履歴書(作業着のサイズや連絡先など)を書くのですが、Aこさんは その時の状況を、「面接者の中のある人(私は知らない人)が、たいして書く事がない用紙なのに、書けなかったみたいで、・・・バカか!?」って思った、と言いました。まず私はそこで(「えっ!? それだけでバカって決めつけるの!?何かしらの理由があるんじゃない・・・?だって書けないってことないでしょ・・・」)と思いました。なので、私は「何か理由があったんじゃないの?履歴書のメモを忘れちゃったとか・・・」と言いました。  そんな会話です。    (実は内心、ヒヤヒヤしてました。私はマイペースで頭の回転が速くないし、「私に言ってるのか!?」と思ったり、でもそうじゃない、とネガティブには思わない様にしよう、と頭の中で巡ってました。)因みに、入社時期が同じ新人同志は2人だけなので、Aこさんと仲良くしています。    そこで、  (1)そう思った時の、A子さんの心理は? (2)その話を私にした時の心理は? (3)もし、私が「私も頭悪いから~」的な事を言ったらどうするのか? (4)私にそういう話をするというのは、私がバカではないと思ってるのか? (5)逆に、バカだと思っていて、反応を見ているのか? (6)私は (人の悪口は好きではないので)同意もしないが (ある程度は意見言うが)波風も立てたくない です。  そんな私は、何を言えば良かったのでしょうか? (7)私をA子さんがバカと下したらA子さんはどうするつもりでしょうか?  よろしくお願いします。         

  • ナンパをする男の人の心理...

    ナンパされたことがあります。コンビニでバイトをしていた時や先日、駅で彼氏を待っている時でした。 どれも同じ感じでしたが、 電話番号渡されたり遊びいこうなどです。 私は軽く遊べる女に見えるのかなと思いました。見た目、格好はふつうです。顔も普通ですし体型はぽっちゃりです 男の人がナンパするのって遊び目的ですか?本気でナンパはないですよね~きもちがよくわかりません

  • 男というものについて

    社会人3年目の彼氏が同期と普段ふざけ合ってしている事が非常にくだらないため、いつもあった事を楽しそうに話してくれるのですがつまらないし正直反応に困ります。 もちろん男と女という部分でふざけるレベルやノリなどにズレがあるのでしょうが、それ以外にも話を聞いていても到底笑えない、よくて鼻で笑う程度、酷いと内心ではドン引きする感じです。所属している会社は大手で立派な大学や大学院から来ている方ばかりです。ですがやっている事は大学デビューして大はしゃぎしてハメを外しまくっている大学生のようです。社会人になっても毎週毎週明け方まで記憶が飛ぶほど飲み明かしている事すら呆れるのに、同期のうちの1人の別荘を借りてみんなで遊びに行った時なんて真昼間から部屋の中ではみんな全裸で酒を浴びるように飲んでると聞き本気でドン引きしてしまいました。それを面白そうに話してくる彼の気がしれません…。きっと本人達は楽しかったのでしょうが、少なくとも女の私の周りにはそこまで馬鹿するような人間はいないです。他にも話を聞いていると馬鹿すぎて反応に困ることばかりです。多少のバカ騒ぎは楽しいと思いますからいいんですけどね……。 あまり男友達が多くないのですが、若い頃はこういう馬鹿をする男の人って多いのですか…?

  • 特定の職業や試験を見下す心理

    心理について詳しい方に伺えると助かります。 高学歴や,一般的に就くことが難しいとされる職業を目指して勉強している人に対し,本人の目の前で目指しているものを「バカにする」人の心理についてお教え下さい, 例えば,弁護士などの難関試験を目指して頑張っている本人や,華やかとされるような職業に就いている人に対して「〇〇なんて,所詮そのレベル(レベルが低い),お遊び,趣味程度の試験だ」と豪語する人達の心理は何なのか疑問に思います。 本人達はその試験の通過者でも従事者でもありません。 なぜこのような態度を取るのか理解に苦しみます。 内心で思うことは自由だとは思うのですが,その職業に実際に従事している人や目指している本人に「直接言う」という心理がわかりません。 劣等感が強いのか,目的は何なのだろうと思ってしまいます。 心理的な側面を伺いたいので,詳しい方に教えて頂けると大変助かります。 また,このような発言を受けた場合の上手い対処法などもご存知でしたらお教え頂けると大変助かります。 下らない内容で恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。