特定の職業や試験を見下す心理

このQ&Aのポイント
  • 高学歴や難関試験を目指す人に対して見下す人々の心理について、詳しい方に質問です。
  • なぜ本人や目指している人に対して直接見下すのか、心理的な側面を知りたいです。
  • また、上手な対処法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の職業や試験を見下す心理

心理について詳しい方に伺えると助かります。 高学歴や,一般的に就くことが難しいとされる職業を目指して勉強している人に対し,本人の目の前で目指しているものを「バカにする」人の心理についてお教え下さい, 例えば,弁護士などの難関試験を目指して頑張っている本人や,華やかとされるような職業に就いている人に対して「〇〇なんて,所詮そのレベル(レベルが低い),お遊び,趣味程度の試験だ」と豪語する人達の心理は何なのか疑問に思います。 本人達はその試験の通過者でも従事者でもありません。 なぜこのような態度を取るのか理解に苦しみます。 内心で思うことは自由だとは思うのですが,その職業に実際に従事している人や目指している本人に「直接言う」という心理がわかりません。 劣等感が強いのか,目的は何なのだろうと思ってしまいます。 心理的な側面を伺いたいので,詳しい方に教えて頂けると大変助かります。 また,このような発言を受けた場合の上手い対処法などもご存知でしたらお教え頂けると大変助かります。 下らない内容で恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

目的は単純でうっぷんを晴らしたいだけです。 単なるやっかみや嫉妬です。 コンプレックスが強いんです。 そういう人は自分には勉強する頭も行動力がないのを隠そうとします。 そして、自分がコンプレックスをもってしまう相手を下に落とす(というか、落とした気になる) ことで精神のバランスを図ろうとするのです。 嫉妬は常に下から上にってことです。 対処法ですが、無視するのがいちばんです。 嫉妬心ってのは誰もがもっています。 その嫉妬心を自分を磨くエネルギーにできればいいのですが。 他人にあぁだこぉだ言う人は、それができません。 一生奴隷人生です。 文句ぐらい言わせてあげましょう。 そうじゃないと実力がないので、もたないんです。 同情はしなくていいですよ。 ただ、言葉で人は殺せません。 彼らは口でしか抵抗できないのです。 それをちゃんと意識しとけばだいじょうぶです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~「コンプレックスを感じる相手を下に下ろさずにはいられない」というような心理なのですね。 何故,「血相を変えてまで(試験がいかに簡単かを)力説しなければならないのか?」と,いつも不思議なのですが,必死なのですね,きっと。 流せずに,一々,ムカッと来る自分が至らないです(汗)。 心して流すように頑張ります^ ^; ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• blcquv
回答No.5

バカにするのは、嫉妬や劣等感があるからだと思います。 直接本人に言うのは、「自分とは関係のない事柄で他人に口出ししたら嫌われる・ヒンシュクを買う」という想像がつかない人だからだと思います。 対処法は、自分の情報は関係者や信頼できる人にだけ伝えることです。 もし言われたら無視することです。 その人は質問者さんの将来に意見できる立場ではないのですよね? 余計なお世話を言う人のことを考えても、つまるところ壊れた人の戯れ言です。 適当にあしらえば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その人は質問者さんの将来に意見できる立場ではないのですよね? 関係のない人です。 多少,その分野を知っている(かもしれない)という方です。 本人は試験を受けた事もなければ,もちろん通った事もありません。 アドバイスを頂いたので,お礼を申し上げたところ,試験を扱き下ろし始めました(汗)。 >「自分とは関係のない事柄で他人に口出ししたら嫌われる・ヒンシュクを買う」という想像がつかない人だからだと思います。 これは,そのままだと思いました。 想像がつく人ならば,そんなことは言わないですものね。 勉強法などで,つまずくことがあるのですが,相手を選んで聞かないと嫌な思いをするな~と痛感しました。 ありがとうございます。

回答No.3

No.2です。 いやあ、それも結局は自分は通る力がないし、そもそもチャレンジしようとする意気込みもないというコンプレックスの裏返しですよ。 司法試験で言えば、 ・最近は法科大学院経由なんかもできちゃって昔と違って価値が落ちたような~、 ・司法試験通ったって、裁判官か検察官にならなきゃ、そこらへんの弁護士なんて石ころだよな~、 ・弁護士だってどこの弁護士事務所も雇ってくれない就職浪人がこれだけいる時代に、お前よく司法試験なんか受ける気になるなあ~、 ・お前、どうせ小さい頃から親に将来は司法試験通って・・・って親のいいなりなんだろ・・・等々。 まあ、人生は人それぞれなんだから、言いたい人には言わせておけばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです,そうです,そんな感じです(笑) いかにも理論的っぽく聞こえるような感じで,学者さんなんかまで扱き下ろしてみたり。 「そんなに楽勝なら,あなたが受けてみればよろしいのに」と言いたくなりますが,コンプレックスの裏返しなのですね~。 真剣に勉強しているので,グサっと来ます。 流せない自分もどうかと思いますが(苦笑)。 ありがとうございます。

回答No.2

いやあ、そりゃコンプレックスの裏返しですよね。 三流大学卒が東大生を「所詮勉強ばっかりやってきた頭でっかちの常識知らず・・・」って誹るのが典型的事例でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「コンプレックスの裏返し」で東大をバカにするのは分かるような気がするのですが,難関試験に挑んでいる人に対して「試験そのもの」までバカにするという心理がイマイチ良くわかりません。 う~ん^ ^;

• 150715
回答No.1

つまり、その「バカにする」人にとっては、現実離れした職業だったりするからでは? もちろん、妬みやそういう夢(?)を追いかけられる人が羨ましいとは思います。 でも、ほとんどは自分とは全く無縁の職業だからです。 例えやすいのが、「芸能人になる!」という夢を、バカにするのと同じ。 「お前なんかにできるわけないだろう?」 「長く続くわけがない(つまり、まっとうな仕事と思っていない)」 >また,このような発言を受けた場合の上手い対処法などもご存知でしたらお教え頂けると大変助かります 上手い対処法?私なら嫌味の一つや二つ、その人に言ってしまうかもしれませんね^^; そんな人間に、オブラートに包んだ物言いをしても、何ら響きませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「妬み」もあるのでしょうね わざわざ言う心理がイマイチ理解できません…。