• ベストアンサー

高学歴だからこそできる「弱い者」を助けるという職業ってどんなのがあるだろう

文系で難関大学を目指しています。 でも、何になるかはまだはっきりとはきまってません。 そんななかで自分は(時の推移と共に自分の価値観も変わってくるかもわかりませんが)難関大学に入るからこそ、強い資格が手に入りやすいからこそできる、「弱い者」を助けるという職業は何かないか、将来の1つの指針として疑問に思ったのです。 (「弱い者」と表現すると何か愚かなイメージを覚えるかも知れませんが、純粋に「弱いもの助けるのは人として行ってあたりまえのことであり、かっこいいことだ」といった自分の信念から表現される言葉であり、自分はなんら軽蔑の意を込めて表現する言葉ではないのであしからず。) たとえば、理系。 理系で代表的な「弱い者」を助けるという行為といえば、国境なき医師団なのがありますよね。 途上国に出向いて餓死寸前の子供を一人でも多く助けるという彼らの行為には何か心を打つものを感じます。 その半面で文系。 文系の「弱い者」助けといえば、やはり闇金融で困ってる人を必死に助ける弁護士さん(名前は忘れました)などは心を打ったのを覚えています。 以上のように文系で、高学歴だからこそできる、「弱い者」を助ける職業はどのようなものがありますか。 是非知りたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2さんもご指摘のように、国境なき医師団の団員は、普段は先進国で医師として報酬を受けることで腕を磨き、生活を成り立たせ、その余裕を利用して医師団の仕事をしています。弁護士も、普段は高額な報酬を受けるなどして腕を磨き、事務所を切り盛りして、借金で首が回らない人に手を差し伸べる余裕を編み出しています。 あなたがどんな職業に就こうと、その専門性を活かして無報酬に近い行為ができる場所は必ずあります。例えば、各市町村のお役所では、住民のための無料法律相談、税相談などなどを受け付けています。そういうところにいる専門家は、普段、まともな報酬を受けて営業をし、また、そうすることで腕を磨き続けている人たちです。 とりあえずは、世の中にどんなNGOがあるかを研究してみてはどうでしょう。そうすると、「こんな仕事もあるんだ」と気付き、更に研究するためのヒントになるでしょう。昔は、NGO活動推進センターというところが発行しているダイレクトリーがありました。今はどうなのでしょう。 一方で、社会人になって、自分や家族を養うために日々、同じような仕事に明け暮れていると、つい、効率優先型になってしまうものです。「弱い者」に専念するのも悪くはないのですが、「強い者」も助けつつ、弱い者も区別することなく丁寧に見られる専門家になることこそ意義があり、現実とのズレを防げるとも思えます。更にいえば、「弱い者を助ける」ことは、なかなかできません。なぜなら、どんなに弱そうな者を相手にしても、真摯な態度で接している限り、必ず、自分の方が相手に助けられるものだからです。

その他の回答 (2)

noname#52467
noname#52467
回答No.2

「弱い者」を助ける職業は報酬が少ないことが多いですがよろしいのですか? 普通に職業を選び、時間を作ってボランティアに参加する手もあります 高学歴と言ってももひとつの分野に絞るとさらに奥が深いですから何らかの職業選択は欠かせません

siranoaoi
質問者

補足

(文系を選ぶと自ずとそうなるアバウトな振り分けかもしれませんが)政治、経済の分野を選ぼうと思っています。 特に自分が考えてるのは司法ではなく、経済です。 やはり、新司法試験が実施されてもなお、司法試験は他と比べ圧倒的に難しいという現実(リスク)があり、またロースクールに通う後に「試験」を受けるとなるとこれまたひとつのリスクです。 専門をより絞ると、ということになると「経済」という言葉が適当でしょうか。 「経済」の何だよとなると受験すら終えてない自分にとってはあまりに不利な質問になります。 報酬が少ないということですが、プログラム規定説で投げ出される以上の健康で文化的な生活さえ送れればいいと思っています。(あくまで今の価値観ですが、現実が違うことぐらいは今の自分でも気づいてます)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

趣旨に合うかは判りませんがこのような職業はいかがでしょうか? ・検事 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学と職業・・・・

    高1のものです 今僕の学校では文理選択の真っ最中です みんなどちらにしようか迷ってるみたいです・・・ 僕はというとすぐに決まりました 小さい頃から数学(算数)が好きで「大人になったら数学を絶対使う職業に就く」と漠然に決めてました 今でもその気持ちは変わってません また物理にも興味があります。まだ学校で学習はしてませんが、建物は何度までなら耐えれる?みたいなのにかなり興味があります。よく内容を分かってないのですが(汗) それに化学も好きになりかけです。この前のテストでも学年2位という成績を残せました このような理由から『理系』を選びました しかし 決してなりたい職業や行きたい大学があるわけではありません 今さら文系にいこうなんて全く思わないので理系の中から自分に一番向いており楽しめそうな職業を選びたいと思ってます。大学も同じです。 ここで質問です (1)理系の職業って何がありますか?おおまかな仕事も教えていただけると有難いです。 (2)理系に進むのであれば国立大学に行くべきですか?先生たちがそういいます。 (3)理系に力をいれている国立大学ってありますか?場所はどこでもいいです。 これらの質問に全部出なくてもいいので答えていただけると非常に助かります 長文失礼しました

  • プライベートの時間が取れる職業について

    自分は今高2なのですが,将来の職業について悩んでいます。 将来の夢というか目標のようなものがあるのですが,それはあくまで趣味の延長にしたいと思っています。 そこで,将来は趣味に費やす時間とお金が足りるような職業につきたいと思っているのですが,そのような職業はないでしょうか。 また,その職業につくためにはどの程度の難易度の大学に行けばよいか,学科は何が良いかなどを教えてくれると幸いです。 (自分は理系を取っているので文系の学科は無理です)

  • やりたい職業がわかりません

    こんにちは。現在就職活動中の文系学部の大学3年生です。 あと少しで年も明け、就職活動もいよいよ本格的になってくる時期ですが、自分の就きたい職業が分かりません。 分からないというよりは、色々な職業に魅力を感じる一方で、どの職業にも「これに就きたい!」と強く思えるほどの魅力は感じないのです。広く浅く興味はあるけど本当にやりたいことが見つからないのです。 合同説明会でも出来るだけ多くの企業を回るようにしているのですが、異なった業界ごとにそれぞれ魅力を感じてしまい、逆に自分の進みたい方向が見えなくなってしまっている現状です。 また、その日の気分によっても、「人のため世の中のために働きたい」とか「会社の第一線で営業したい」などと自分の指針がずれてしまいます。場合によっては「ゆるい業界で楽をしたい」などと思ってしまう日もあります。 一応自己分析などもして、自分を知る努力をしているつもりですが、自分が何をしたいのかという確固たる基盤を見つけられないでいます。 時期も時期なのでかなり焦ってます。 そこで、どうすれば自分の就きたい職業を見つけだせるのでしょうか? それとも自分には本当にやりたいことはなく、ないものを無理に見つけ出そうとしているのでしょうか?

  • やりたい職業がわかりません

    大学と、その学部を決めるのに苦労してます。 そこで、やりたい職業から逆算して大学などを決めようと思っているのですが、全然決められません。 僕の夢っていうか、なんか果たしたいのは、色々な人を救ってあげるってことなんです。 感謝されるのがうれしいとかじゃなくて、困っている人の事を放っておけなくて なので、そういう「誰かを心から救ってあげられる職業」ってありませんか? ちなみに、僕は文系選択をすでにしちゃっていて、医学部にはもういけません(泣) もうちょっと決断が早く、頭もよかったら医学部にしたのですが…

  • 理系か文系か(稚拙な文ですみません)

    私は理系が大の苦手です・・・。 私は今文系か理系かを選ぶときなのですが、迷っています。両親は理系のほうが就職に有利といいますが本当なのでしょうか? 私は理系が出来ないため、理系大学に入れる自信はゼロです。文系の方は何の職業をめざして大学(何学部)に入られましたか?理系の方も教えていただきたいです。 また、職業でこれはいい!といったものがあれば教えてください。自分のなりたい職業、行きたい大学、進む道を見つける参考にさせて欲しいんです。

  • 理系の職業で・・・

    今、高校2年生の者です。1年から2年にあがるときに文理選択で理系を選択しました。理由は、職業の幅が広がると聞いたからです。しかし、理系でしたい職業がなかなか見つかりません。 ここで質問です。 自分は、出来たら国際的に活躍したいと考えています。理系で国際的に活躍できる職業はあるのでしょうか?また、えできればその職業の長所、短所を教えてください。

  • エリート職業で全国的名門難関大卒の人

    エリート職業(大学のアカデミックポストに就く人、医師法曹国1内定、政治家会計士の非サラリーマン)に就く人で全国的名門難関大学・学部卒(地帝を超える東大京大、文系の中央法科早慶、一橋、理系で東工大、医学科、阪大可)出身の人は日本の大人一億人の1%いますか?

  • 文系の人が起業しやすい職業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分は文系が結構得意で、将来起業し、一代で大企業に育て上げたいと思っています。いろいろな方の意見を聞いていると、文系と理系によって向き、不向きの職業があると分かりました。そこで、文系の人が起業しやすく、一代で大企業にしやすい職業はどんな職業なのでしょうか?ちなみに、自分は理数系は大の苦手です・・・。 なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 将来の職業(文理選択)について悩んでいます。

    将来の職業(文理選択)について悩んでいます。 私は今、高一生です。 今、将来どの職業に就こうか悩んでいます。 更に、学校の履修選択でどの講座をとろうかも悩んでいます。 文系理系どちらにしようというのも決められていません。 将来趣味として創作活動とかをしてみたいので 将来なりたい職業としての希望は、勤務時間が安定していることです。 また、収入の安定しているのも希望です。 収入が安定している(と言われている)公務員がいいかなとか思っているのですが、 公務員にもいろいろあって良くわかりません。。(勤務時間など) どちらかと言えば理系なのですが、文系も頑張ればいけるくらいの学力だと思っています。 結構やりたい(やれる)と思っている公務員は図書館の事務職です(バリバリ文系。。?) そこで、 創作活動をしたい人にとって良く、収入の安定している職業 +@その職業に就くのに文系か理系どちらがいいか (文系の場合、社会で『政治経済』、『地理』、『日本史』、『世界史』、『倫理』ど  れをとればいいか、 理系の場合、理科で『化学』、『生物』、『物理』、『地学』どれをとればいいか答えていただければ、尚有り難いです!!) について何か少しでもいいのでアドバイスを下さい! (創作活動は、サイト立ててちょびちょび同人誌出せる程度が希望です。) 長文失礼しました。履修選択の締め切りが近いので早めに回答をいただきたいです。未熟者な分知らない事も沢山あります。文がまとまりが無く理解し辛い部分、わがままな部分もあるかと思いますが、(特に進路系に詳しい方)よろしくお願いします。

  • 私に適している職業って・・?

    こんばんは。 私は今、高校1年生なのですが、この間選択科目の教科を決定しました。私は理系はとてもとても苦手なので、文系を選択して、主に英語をとりました。 そして今自分に適していそうな、やりたい職業を探しているのですが、なかなか見つからないんです↓↓私は、人の役に立つのが好きなので本当は看護師なのかなぁ?と思うのですが、看護師は理系なので諦めました・・。 私は英語に興味があるので、英語も生かせる仕事が良いんです。なので、英語が生かせて、人の役に立つ仕事って例えばどんな仕事があるのか、教えてください! よろしくお願いいたします。