• 締切済み

子供の習い事羨ましがられる

子供がいます。 友達ママさんは、そのお子さんに熱心で、よくうちの息子と習い事とか比べられます。 「○○くん(うちの息子)が▽▽習ってるから、あなたもやったら?」 「□□もやってるって。あなたもはじめてみたら?」 そのお子さんは、あまり気乗りしない顔です。 たまに会うと、「○○(習い事)今もやってるの?」と聞かれます。 私はいつも真似されてる気がして、ちょっと複雑な気分になります。 私は習い事は、本人の気が向くまで待つ方です。辛抱して長い期間待った結果、やっと本人がやりたいと言う気になるまで待ってからにします。 そのママさんは、うちが何でも親の希望でホイホイやってくれる子に思われているみたいで、ちょっと複雑な気分です。真似されるのも複雑だし。 私がモヤモヤするの、どうですか?

みんなの回答

• sparkle719
回答No.6

なぜ真似されたらいやなのでしょうか。 お友達がいるから一緒に習わせたらいいと思ってるだけでは。

• yoruaru-q
回答No.5

>うちが何でも親の希望でホイホイやってくれる子に思われているみたいで  …と思うからモヤモヤするのかなと思いました。  その友達ママさんは苦戦されているのではないかと思います。  「うちの子は結果として○○を続けているけど、それは□□という理由があるからじゃないかと思っています。子どもとはいえ、1人の人格、考え方はそれぞれですよね」という話を共有するといいのかもしれません。

• eroero4649
回答No.4

>私がモヤモヤするの、どうですか? そんなしょうもないことが悩みの種になるのですから、大変お幸せなことだと思います。「子供がピアノを欲しがっているが、買ってあげることができない。ある日子供が紙の鍵盤を弾いていた」なんてのに比べればね。

• 9143final
回答No.3

無視してればいいし、習い事を答えたくないなら答えなければいいのです。

• lovesion
回答No.2

真似されるって事は考え方を変えれば良い事なんじゃないでしょうか・・ その習い事が子供にとって有意義なものでその人もそれを認めているからな訳で習い事に頑張っている息子さんの姿を見てそう思っているんですから嬉しい事でもありますよね。 返って「うちの子にはそんな習い事はさせたくない」って思われる方が嫌でしょう 友達ならお互いに良い影響を与え合えると良いですね。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

>私がモヤモヤするの、どうですか? くだらない。 気にしなければいい。 子どものためになっていればいい。