• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バカでも嫌いになれないタイプっていますか?)

バカでも嫌いになれないタイプっていますか?

このQ&Aのポイント
  • 対人関係で萎縮してしまう原因に、自分のバカさ加減があります。真性バカとは、記憶力が悪かったり、説明が下手だったりする人のことを指します。
  • バカさ加減が原因で対人関係に影響が出ることがあります。リアルタイムで話すと説明がうまくできず、数字も苦手です。自分と似た特徴を持つ母親も発達障害を心配しています。
  • バカさによるイラつきや不安感がありますが、嫌いになることはできません。自分を受け入れながら、人間関係をうまく築きたいと悩んでいます。また、説明力を向上させる方法や別の視点からのアドバイスも求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

バカだろうとなんだろうと、相手の人生に悪影響は及ぼさないでしょう。 だから、そんな考え込む必要はまったくないです。小さい小さい。 もちろん、その一時は迷惑をかけるかもしれませんよ? あなたが例としてだした計算の時とか。でもそれくらいでしょ。 それって、引け目に感じるところじゃないですよ。まったくもって。 これがね、明らかに考え方が異常だとかなら話は別ですよ。 でもあなたはそのあたりの価値観とかは正常なはずですよ。 なぜなら、人に対して距離を置いたり出来てるんですから。 本当にヤバイひとは、距離を置くことが出来ない、顔色を伺えない人です。 だから、あなたはまったくもって心配する必要はないです。 数字に弱くたって、誰かが助けてくれるじゃないですか。 助けることが快感っていう姉御肌や、アニキ的な人はけっこういますし、 そういう人達から見ると、庇護欲をかきたてられて、可愛がられるでしょう。 大事なのは、卑屈にならないことです。 堂々とバカであれ、とは言いませんが、 恥ずかしがる程度が一番愛されるキャラクターだと私は思います。 説明が上手になる方法ですが、 これはレポートの書き方や報告書の書き方と同じです。 最初に結論、それから説明。これに尽きます。 ディズニーランドに遊びに行ってミッキーに抱きついたことを説明するのに、 今日朝起きて歯を磨いたところから説明するのはNGですよね? まれに、仕事でもそういう説明をする人が居ますが、あれはよくない。 簡潔に述べるには、結論や確信を先に言ってしまうといいのですよ。 喫茶店で友達と会って近況報告という世間話をする時だって、 「そうだ!この間ミッキーに抱きついたさ!」という会話の切り口ですすめたほうが、 どうでもいい部分の説明から入るより、相手も聞いてくれるでしょう。 どうすれば聞いてくれるか、ではなく、 どうすれば相手は興味を持つか、で考えるといいです。 無難な言葉だけを並べて会話をスタートするより、 興味を持ってくれるようなツカミを最初に持ってくれば、 相手は楽しく聞いてくれますよ。 もちろん、今野球の話をしているのに、 突然ひらめいたかのように「今朝のウンコは一本グソだった!」 とか言っても周りがドン引きになるので、 会話の繋がりに気を配る必要はありますけどね。  あと、いくら仲の良い友達だって、イラつく事くらい誰にもありますよ。 あなただって、少なからずあるでしょう?不満なこととか。 イライラも不満もひっくるめて、それでも交流があるのです。 それは友情として、信頼していいものだと思います。 なので、安心して接していけばいいですよ。

sumomo5244
質問者

お礼

確かに・・・言われてみると姉御肌な人や面倒見いいタイプの人に助けてもらってました。 でも最近、友達との交流も含めて良くない物の見方を私がしていたようで、本当は見下されていて友達でいてあげてるような意識でいられるんじゃないかなとか思っちゃってたんです。 そのへんもeinnさんのレスを読んでほっとしたし、考え方を変えなくてはと思いました。 人と話すときにおかしいと思われないかあまりにも気にしすぎておどおどと、卑屈にもなっていましたし、それが一番よくなかったのではないかと今思うようになりました。 レスいただけて本当に良かったです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

質問者様のようなキャラって落語によく出てきますね。 どっちかっていうと嫌われはしないと思うんだけどナ。 いわゆる「おバカタレント」は人気あるんだから その路線を狙ったらいいのに。 昔なんかで読んだことあるんですが、人間には4種類あるそうです。 ただのバカ・バカを装うリコウ・リコウを装うバカ・正真正銘のリコウ 一番多いのが「ただのバカ」。一番リコウ度の高いのが「バカを装うリコウ」で、 一番バカ度の高いのは「リコウを装うバカ」なんだそうです。   

sumomo5244
質問者

お礼

私もおバカタレントってなんで人気あるんだろうって思ったことあります。 でもタレントさんの場合ってかなりバカを装ってるんだろうなとも思いました。 オセロの松嶋さんなんかはトーク聞いてると、話してる途中で自分で何はなしてたかわからなくなってる感じがよくあるかんじが、同じにおいを感じてるのですが、テレビに出てる人でもあるしいつも笑顔ですよね。 私には明るさが足りなくって、必要なところかもなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一番嫌いなのは、あなたのように病気であることを望んで努力をしようとしないバカです。 逆に好きなバカは、バカなりに努力と工夫をしているバカです。 あなたは自分をバカ呼ばわりできるほど、普段から勉強しているんでしょうね? 日に数時間、プライベートでも勉強しているならともかく、それもしないで自分をバカと貶めるなんて単なる怠慢でしょう。 筋肉と同じで、頭も使わずに鍛えることなんてできませんよ。 バカと天才は紙一重。 諦めないバカにはまだ期待ができますが、努力しない凡人ほどタチが悪くて使えない人間はいません。バカにも劣ります。

sumomo5244
質問者

お礼

長文になったためだいぶ削除した文章もありますが、もちろん 努力もしないでこういう書き込みしませんよ。 苦手に感じていることは克服したほうが自分の気持ちも楽になるはずと思っていたので、暗算にしてもドリルやソロバンなど暗算力をあげるために良さそうなものはしています。 病気であることを理由に努力をしないとか、決めつけでずいぶん怖い物の見方をする人ですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>頭よくない人だとは思ってるけど、あまり嫌いになれないタイプ 頭が良いか悪いかはあまり関係ないと思います。バレる嘘をつかず、陰口を言わず、つまらないことでイジけず、おどおどせず、人の話をちゃんと聞く人は、たとえ頭が良くなくても好かれるはずです。頭の良し悪しではなくて、性格の問題です。 >一度病院にいってみたほうがいいのか迷ってもいます。 病院に行くことで納得できるなら、行ってみたらいいと思います。自分が病気なんじゃないかと一生悩むよりマシですから。ちなみに、メンタルクリニックは、一般の人が思っているよりも居心地は悪くないと思います。 >説明が上手になる方法 口頭で上手に話すのは慣れです。そのへんの書店で売ってる「論理的に話す方法」みたいな本を何冊か買って、方法を学んだら後は実践あるのみです。方法を知ったからといって、いきなり説明上手になったりはしません。

sumomo5244
質問者

お礼

かなり自分でも、いじけておどおどした人間になっていたとわかります。 実は友達などからも、あまり卑屈にならないでと注意されたことがありました。 皆さんのレス読んでいて、これが本当に一番注意して直したほうがいいところなのは、すんなり理解できました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今更ながらに悟った親バカ

    今更気がついた親バカぶりに呆れました。 僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。 学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は 人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない いい子だったのです。 しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり 対人面での認知度ゼロでした。 それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。 どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。 父親は放置。 もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。 こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。 どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。

  • よく「おとなしいね」と言われてしまう

    人からよく「おとなしいね」と言われてしまうのは発達障害の可能性ありますか? 子供の頃から、大人になっても、どこに行ってもみんなから必ず「おとなしい」とよく言われるし、それは自分でも自覚があります。 口数も少ない方だし、笑い方も静かだし、騒いだりすることほぼ無いです。かなりの内弁慶です。 職場でも仕事以外で言葉を発することほぼ無いです。おとなしいというか、暗いんだと思います。 嫌なことやつまんないこと言われても、面白くないのに愛想笑いしてしまう。 自分みたいなおとなしくて暗い女の人が周りにはいないので、自分のことが異常者に感じてます。 昔から「みんなと何か違う、自分だけ馴染めない、普通にできない」と感じることも多いのですが、やはり発達障害の可能性はありますか?

  • 当事者が当事者をバカにする

    軽い知的障害があります。 発達障害でバイトがクビになったり、職を点々としている息子さんを持つAさん。 仕事になじめずに職を点々としてきたBさん(私よりは能力ありますが、Bさんを発達障害だと噂する人もいます)。 からばかにされてます。 例えば、 ●「うちの子は努力して○○できるようになったの。今は警備員をしてる。それに比べてnownawは何も努力しないし、バカだから何もできない」 とAさんが他の健常者に言っている。 ●Bさんからも「nownawほどバカな奴ははじめて見た。おまえは作業所行きしか道はないね」などと言われる。 他にも「ブス、バカ、不振人物」 「うちの娘の方がスタイルや顔は良い。胸も大きい」などの発言をしてくる。 ●Bさんからは「おまえはバカだから話がつまらない」と言われる。 (それならBさんも過去の栄光や自慢話をしてくる。 同じネタを何回も話したり、つまらない同じギャグネタをして来る(本人は二時間前に同じネタを話したことすら覚えていない)ためにみんなからうんざりされてる)。 私より能力があるのかもしれませんが、自分や我が子も仕事で苦労してる立場の人達です。 何故同じ立場の人間を侮辱するのでしょうか? 私に対していってる言葉は自分や我が子に対して指してることには気づかないのでしょうか?

  • バカにしてきた二人を見返したい

    私は発達障害の診断を受けました。 現在清掃業をしてますが、それ以外の仕事はだめでした。 転職を繰り返してるAさん (障害があるのかは分かりませんが、精神科にかかってると本人から聞きました)。 発達障害の子供がいるBさんからバカにされます(Bさんは健常者です)。 Aさん、Bさんは私のことをバカ、ブス、妖怪、不振人物、キチガイなどと言われます。 Aさんは転職を繰り返してますが、仕事やコミュニケーション力は私よりずっとあります。 Bさんの子供はバイトを何度かクビになったそうですが、現在は警備員をやってるようです。 自分の子供とも比較されます。 Aさんは「うちの子はおまえと違って賢くて美人だ」と言います。 Bさんは「うちの子は努力家だから○○ができるようになった♪あいつ(私)はバカな上に努力しないから何もできないよね」などと他の人に話してるのが聞こえます。 さらにはAさんには美人な彼女。Bさんにも彼氏がいます(Bさんは離婚してるために不倫ではありません)。 私は恥ずかしながら、30過ぎても恋愛経験がないためにそのことでもバカにされます。 (ちなみに恋愛話は彼女達にはしたことないですが、藻女のためか悟られます) 清掃業しかできない私に見返すなんてあるでしょうか…? あまりに悔しくて、二人に見返したい気持ちで一杯です。

  • 子供が「バカ」と言ったときに対する対処について

    7歳の男の子です。軽度の発達障害を持っています。 本人の前では直接言いませんが、ひとり言みたいに小さい声で「ばーか」「だってバカめ」と言ったりします。 例えば「あの先生嫌い」と言うので「どうして?」と聞くと「だってあのバカめ」と言うのです。 そういう時、私は「ばかって言うとね、言った人もバカになっちゃうんだよ。」とか「自分が言われたら嫌でしょ。されて嫌なことはしちゃいけないよ」とやんわり言うのですが、主人はそんな言い方じゃだめだと言います。 「今度バカって言ったら、山へ捨ててくるぞ。いいのか。(子供は当然嫌だと言うと)だったらもうバカって言うな。」と半分脅迫するように言ったり、「今度バカって言ったら(大嫌いな)ピーマン食べるんだぞ」などと、つじつまの合わないことを言います。 主人の叱り方はこんな風にいつも大声で「○○しないと○○するぞ」「○○と○○とどっちが嫌なんだ」など、子供が「もうしません」と言う答えしかできないような叱り方です。 子供のしたことを叱ると言うより自分の言うことを聞かせると言う感じなんです。 子供がしてはいけないことをしたり言ったりした時、皆さんはどんな叱り方をしていますか。

  • 発達障害の人は子供っぽく思われる、扱われることが多

    発達障害の人は職場などで子供扱いされることが多いものですか? 自分は医者の正式な診断は出ていませんが発達障害の説明をみて該当するかなと思われることがあります。空気が読みにくい、時々場違いな言動など、結果いい年をした大人ですが、周りが上から目線で子供扱いしてきたりします。向うは「軽い知的障害か、頭がのろい」と思うのかも知れませんが、実に物事の理屈はよくわかるし、たぶんIQで言えば平均よりは高いと思います。ゆえに小ばかにされるとイライラするのですが、発達の人はこういうケースって多いものでしょうか?

  • バカにされてしまいます。

    バカにされてしまいます。 22歳女です。 会社などで「君は肥満だ」「(やせているひとの)体重二倍くらいありそうだね」 「幸せそう、悩みなんて無いでしょ」 「結婚したいんだね~まぁ頑張って(できないだろうという風に)」 「髪型はいい女風だけど、顔は違うね」 たまにですが男性にバカにされます。 昔からですが、こうやってバカにされることが多いです。 容姿に関しては、162センチ61キロで痩せてはいないのでバカにされているのはわかりますが、 なぜこのように人をバカにする事を言うのでしょうか? 嫌いでムカつくからですか? 自分より劣っていると見下しているからですか? いい大人に言われるとかなり傷つきます。 どうしたら言われなくなりますか? 教えてください。

  • どう思いますか?

    (1)転職繰り返してる人が自分より能力の低い発達障害や知的障害者をバカだと言ったり、見下す。 (2)発達障害の身内がいる人が「うちの子は優しい。うちの子は頑張り屋だから色々出来るようになってるのよ。それに比べてあいつは(他の発達障害者)は何も努力してないからバカなままだよね~」などと話す。 こういう人達に対して、第三者はどう思うのでしょうか?

  • バカにされているって考え、間違っていますか?

    30代男です。 今の状況如何したらいいかわからず、書き込みさせていただきます。 長文になりますが。よろしくお願いします。 友人関係でずっと悩んでます。 中学時代に大きなコンプレックス(容姿)のことで酷くショックを受け、 高校時代も、大学時代も、多少話すような人はいたんですが、 裏で陰口、悪口を言われ、それが勝手な一人歩きで、 「あいつは、○○だから」的な、見たらコソコソ笑われたりというのが嫌でたまりませんでした。 その後8年以上は、趣味の音楽を見に行く事で仲の良い関係もできて。 しかし、その仲良かった人の界隈で、あまりにも悪ふざけが過ぎてるのをTwitterで見てしまって、 明らかに自分のことを書いていました。 それは、完全に自分をバカにしてる内容で。 自分の言動を真似して悪ふざけしていたのです。 こちらも怒りが込み上げてきたのと同時にショックでした。 だから、こちらも黙っていられず、話ました。 一度は反省したものの、数ヶ月は普通にやってましたが、結局は嘘の塊でした。 しばらくしても一向に直ってないことに気付き。 「そういうことするなら、もう忘れて欲しい。」と言いました。 普通に考えたら、かなり残酷な一言だと思います。 そしたら、向こうも理解できなかったのでしょうね。 それはいいです。 最も許せない事は、その真剣に悩んでるってメールした内容をそのままTwitterに書き込みされました。 しかも、その後は見てないところでは他の彼の友人や仲間までもが、 同じようにバカにし始めました。 それもそういうことされるのも知っててわざとやってます…。 Twitterは鍵つきにし、その界隈にいると思われる奴らはブロックしています。 だったら決して見なくて済む。と思ったからです。 考え方も、所詮は気にしすぎで、損してるだけ。みたいに言っています。 言い換えれば、バカにするのは悪いと思わない。気にする方が悪いという言われ方です。 結局は、自分はそういった過去や、実際にそうされた経験がたまらなく嫌だったので、 バカにされるというのが、辛くてたまりません。 自分にも、まだその音楽を通じた仲間がいます。 一緒にお酒飲んだり、喋ったりもする仲です。 しかし、一部はそのバカにしてる界隈とも仲がいいです。 だから、多少そうされてる自分のことを知ってて付き合ってくれているのか…。 その友達に気を使わせている自分もいて申し訳ないです。 でも、裏を返せば、 そういう笑われたりバカにされるのはすごく嫌だ。 けど、今の友達は好きで、もしもそういった人間の影響を受けてしまったりして、その友達までも失うのかもしれない。 と怖いです。 過去は過去、されたことはされたことかもしれません。 バカにされるのは嫌だけど、もう裏切られたくないし、もう寂しい思いはしたくない。って思いです。 ひとりぼっちが怖い…。 結果寂しいんでしょうね…。 大好きな音楽と縁を切るとかも考えたり、 結局は誰も自分の思いを分かってくれる人はいないんだ…。 と思って苦しいです。 ごくわずかでも自分の良い部分を褒めてくれる人もいるんですけど、それはそれで嬉しくても、 自信も全く持てなくなってしまいました。自分の魅力って何なのかもわかりません。 このまま苦しい思い、バカにされるように生きるなら、死んだ方がいいのかな。 とか、考える日も多くなり、お酒に手を出す事も多くなりました。 精神科にもかれこれ10年は通っています。 例えば、いじるとかはあると思います。しかしそれが後々バカにされていると知ったら何倍もショックを受けます。 今はバカにされてる、笑われてると思うと嫌な気持ちしかしないです。 気難しいというか、付き合いにくいかもしれないけど、そういうのが辛いからなのもあるんでしょう…。 やはり、経験したことだから、相手が嫌だなと言われたら絶対にしません。 音楽を捨てることはできません。 やっぱその中で助けられたり、たくさんの思い出があるからです。 一緒に笑ったり、泣いたり、助けられたり、助けたり…。 自分は間違っているのでしょうか? 癖がありすぎなのでしょうか? バカにされているという考え方を持つ自分が間違いなんでしょうか?

  • バカにしている?

    もうすぐ結婚を控えています。 私の彼氏の事を知っている友達もいますが、彼氏の事を知らない友達もいます。 「どんな人?」って聞かれて、「彼氏が天然ボケな所もあって・・・。」とおもしろおかしく話すと「(彼氏の事を)バカにしている。」と友達に言われました。 私はバカにしているつもりはありません。 だた、自分の彼氏の事を見栄を張り自慢したくないだけです。 (有名大学を出ているや一流企業に勤めているなど聞かれなくても自慢げに話す人っていますよね。私は彼氏のそんな所を好きになった訳ではないし、人としてとても信頼できるから結婚を決意した事もあり、そんな事をしたくありません。) 普通の人だよって言う事を伝えたいだけなのですけど、友達からはバカにしていると見えるようです。 これから、夫として「ご主人はどんな人?」って聞かれる事も多いかと思います。どう答えたらいいかわからなくなってしまいました。 同じ質問「ご主人はどんな人?」って言われたらどう答えますか?