• ベストアンサー

プラズマ切断機使用の際のサングラスの遮光度は?

たまにプラズマ切断機(ポータブル型、能力:鉄15mm)を使用しますが、 短時間なため、つい裸眼でやってしまいます。 しかも、たまにしか使わないので切断面をよく見ないと すぐに接触させてしまうので、使用後は目がチカチカして しまいます。  そこで、溶接用の#11の遮光マスクを付けたところ 真っ暗すぎて手元が見えません...  溶接と違い紫外線などが出ないならば、#4程度のサングラスでも 大丈夫でしょうか? (自動遮光の高い物は無理です。5000円程度の予算です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.2

ガス溶接・切断用の#4~#8位の物で大丈夫ではないでしょうか。 出きるだけ遮光度の高いほうが安全ですが。 目が焼けたときは薬局で市販さえれているホウ酸をぬるま湯で溶き 目を洗って下さい。 ぬるま湯と言ってもホウ酸が溶ければ良いので 目を洗う時は更に冷ましてからにして下さいね。 水でも十分溶けると思いますが。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます 遮光度はその程度で大丈夫なんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• HRJ
回答No.3

仕事で時々プラズマ切断機を使用していますが、溶接用保護眼鏡の遮光度は最低でも#7程度はほしいところですね。 平均寿命まで生きるとして、この先何年我が目玉と付き合っていくかを考えると言わずもがなですが。

• nobooo777
回答No.1

プラズマ切断機でも紫外線は発生していますよ。 裸眼での長時間のは控えた方がよろしいかと。 ホームセンターで、ガス溶断用の保護メガネが販売されていると思います。 一度ご覧になっては如何ですか。 価格も安価なはずですよ。 あと、目がチカチカしているとの事ですが、紫外線による炎症です。 就寝前に目薬、冷やすの使用が効果的だと思います。 目玉焼きは辛いですからね。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 プラズマ切断でも紫外線でるんですね... 目玉焼きには気をつけないと...