• ベストアンサー

プラズマ切断機使用の際のサングラスの遮光度は?

たまにプラズマ切断機(ポータブル型、能力:鉄15mm)を使用しますが、 短時間なため、つい裸眼でやってしまいます。 しかも、たまにしか使わないので切断面をよく見ないと すぐに接触させてしまうので、使用後は目がチカチカして しまいます。  そこで、溶接用の#11の遮光マスクを付けたところ 真っ暗すぎて手元が見えません...  溶接と違い紫外線などが出ないならば、#4程度のサングラスでも 大丈夫でしょうか? (自動遮光の高い物は無理です。5000円程度の予算です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.2

ガス溶接・切断用の#4~#8位の物で大丈夫ではないでしょうか。 出きるだけ遮光度の高いほうが安全ですが。 目が焼けたときは薬局で市販さえれているホウ酸をぬるま湯で溶き 目を洗って下さい。 ぬるま湯と言ってもホウ酸が溶ければ良いので 目を洗う時は更に冷ましてからにして下さいね。 水でも十分溶けると思いますが。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます 遮光度はその程度で大丈夫なんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

仕事で時々プラズマ切断機を使用していますが、溶接用保護眼鏡の遮光度は最低でも#7程度はほしいところですね。 平均寿命まで生きるとして、この先何年我が目玉と付き合っていくかを考えると言わずもがなですが。

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.1

プラズマ切断機でも紫外線は発生していますよ。 裸眼での長時間のは控えた方がよろしいかと。 ホームセンターで、ガス溶断用の保護メガネが販売されていると思います。 一度ご覧になっては如何ですか。 価格も安価なはずですよ。 あと、目がチカチカしているとの事ですが、紫外線による炎症です。 就寝前に目薬、冷やすの使用が効果的だと思います。 目玉焼きは辛いですからね。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 プラズマ切断でも紫外線でるんですね... 目玉焼きには気をつけないと...

関連するQ&A

  • プラズマ切断機のコツ教えてください

    設備関係の仕事です。普段は、ステンレスなどはグラインダー等で 切断していますが、先日うちの上司が中古のプラズマ切断機を 買ってきました。  しかし、中古のため取扱説明書はありませんしやってみても 上手く切れません。  経験者の方コツを教えてください。  買った物は松下溶接システムのもの(現在製造してない型)で 100Vで使えるエアーコンプレッサー内蔵のポータブル型です。 ・トーチの先を金属面に接触させるとエラー表示が出て止まりますが、接触させてはいけないのでしょうか? ・切って見ると、幅10mm程度が焼けてしまいます。 多分、おそるおそるやっているので焼けてしまうのでしょうが、 スーっと一カ所に時間を掛けずに切っていけば綺麗な切断面に なるのでしょうか? ・電気機械の脚の切断などに使用しても、電気機器に影響はないのでしょうか? ・保護ゴーグルはアーク溶接用のやつでいいのでしょうか?

  • プラズマ切断機の使い方

    プラズマ切断機の切断板厚(鉄6mm)の電流とエアーの適正な圧力の設定について教えてください。 プラズマ切断機は楽天から購入のCT-416と言うTIG,アーク溶接,プラズマ切断 1台3役の物です。 実際に6mmの鉄板を電流110A(家庭用単相200V30Aの為ブレーカーガ落ちる為)エアー圧3kで切断は出来ましたがいまいちキレイに切断できませんのでコツがあれば教えてください宜しくお願い致します。(1.2mm鉄板の電流とエアー圧もお願いします)   ※取り説がついてません。

  • 100V溶接機の遮光レンズは?

    家庭用の100V溶接機でDIYを始めようと思っているのですが、遮光レンズは何番のものがよいでしょうか? 仕事が出力400Aのプラズマ切断機のオペレーターなのですが、この仕事でヘルメットに取り付けるタイプの遮光レンズ(青?緑?)を使っています。 これは7番なのですが、これをそのまま使っても大丈夫ですか?

  • プラズマ切断機のコツについて

    このたび、持ち歩きできる小型のエアープラズマ切断機(100Vで使用)を入手し、2.3ミリ厚の鉄板を切断しようとしています。 使用経験のあるお方、切断方法についてお教え下さい。 私がやると、先端のチップの先端がすぐにブツブツと汚れてしまいます。 取扱説明書には、「母材の端からスタートして、高周波が出たら母材にチップを接触させたまま、トーチを切断方向に移動させます」と記載されています。 しかし職人さんが同じ機械を使って、母材に接触させず浮かせながら移動しているのを見たことがあるのですが、先端をブツブツと汚さないためにはどちらが正しいのでしょうか。 また、先端(チップと電極)のメンテ方法などを含めて、やり方にコツがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Amazonで売られている格安の1万円で買える家庭

    Amazonで売られている格安の1万円で買える家庭用100V電源用の直流溶接機を買った場合に溶接用の溶接遮光保護マスクではなくサングラスの偏光サングラスで溶接しても目は大丈夫ですか?偏光板のサングラスでは目の溶接の光に対する保護は無理ですか? あと溶接用の溶接棒はAmazonで買えますが、鉄材はどこで手に入れるのですか? 椅子とかテーブルとかの足に適正な長さの鉄材が欲しいのですが。。 鉄工所に行って買うの?板金屋に行って買うのですか?

  • 自動溶接マスクと精密溶接作業

    アーク溶接で薄物や精密作業に挑戦しようと思います。 以下動画のように、非常に正確に手元の作業が必要です。 https://www.youtube.com/watch?v=_QNToCYCrqY 今は自動遮光マスクなしで挑戦していますが、かなり顔を近づけ、 正確に作業したいのであれば、自動遮光マスクはマストでしょうか? アーク溶接であり、ハネが少ない、作業のし易い、半自動やTIGではありません。 購入する際にコレは使いやすいという特徴や機能があればアドヴァイス下さい。 3000円程度が理想です。

  • 遮光めがね 溶接用について教えてください

    自宅でバーナーを使い、ガラス細工を作っています。 その際に目の保護(異物混入、有害光線を避けるため)が必要となり専用のメガネが販売されています。 ただ、自分にとっては高額商品(1万円前後)のため代替品が無いものかと思っていたのですがガス溶接用の遮光メガネが仕様が近いように思われます。 詳しい方、また溶接作業やバーナー作業でご利用中の方がいらしたら代替品として利用可能か教えてください。 まず、ガラス細工専門点のHPよりバーナー使用時のメガネの必要性を一部抜粋します。 □A3 International ガラスと炎からは目に見える悪い光以外にも、目に見えない赤外線、紫外線、その他色々な悪いものが出ています。 これらの光は、将来眼の病気(白内障など)になる可能性を高めます。 最低、偏光めがね、少し予算に余裕があるならディディミウム眼鏡をかけることをお勧めします。 悪い←《裸眼、普通のめがね、サングラス、偏光めがね、ディディミウム、PH202、AV/AGW、BORO》→良い ディディミウム、PH、AV、AGW、BOROはガラスを溶かしたときに出る有害な赤い炎がほとんど見えなくなり、目にやさしく、また火の中のガラスの状態もよくわかります。 こちらは商品の特性の説明です。 □ジャパンランプワークソサエティ Phillips 202はナトリウムの眩しい光を取り除き、色を見えやすくします。さらに、紫外線透過率を390nmまで抑えます。 上記2件から、紫外線・赤外線を取り除く効果と赤い炎(これが赤外線と関係あるのでしょうか?)が見えなくなることで作業がしやすくなるとあります。(ディディミウムと言う材料が高価なようです) 紫外線・赤外線を取り除く、異物混入を防ぐと言う意味で理研化学の遮光メガネが同程度の効果が期待でき、価格も2千円程度とお手頃です。 理研化学 ガス溶接用 遮光度番号 2程度が専用メガネと同程度と思いました。 後はディディミウムが使用されている事の意味がもう少し詳しくわかると良いのですが、自分では判断が出来ませんでした。 お手頃だとしても効果が無い商品を購入するのはもったいないし、代替品以上の効果がありましたら知人にもおススメしたいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 溶接機の種類 DIY

    溶接機の種類が一杯ありすぎてわかりません。 アーク、半自動、全自動、TIG、プラズマ、ノンガス等教えて下さい。 当方、DIYで鉄の溶接を始めたいと思っています。(3~4mmのアングル材で作る程度) 仕事は溶接とは何の関係も無い会社員です。 溶接機を見に行ったんですが、種類が多すぎて何を選べばいいのか全く分かりませんでした。 なにぶん素人ですが、溶接機の種類による用途、鉄を素人が溶接するにあたりどのような機種がオススメがありましたらご教授下さい。

  • 汎用インバーターで溶接機を使用した場合について・・・

    たびたびお世話になります。 手元に3相200Vで作動するインバーターTigがあるので、単相入力で汎用インバーターを接続する予定ですが、モーター等の動力系がメインで設計されているインバーターに、Tig溶接機などの機器を接続しても問題はないのでしょうか? 単相で使用した場合はインバーター自体の能力が1/2程度になることだけは想定しております。 参考になるURLや、問題点を教えてください。

  • 溶接面、溶接マスクについて、教えて下さい。

    はじめて、登録しました よろしくお願いします。 TIG溶接をしている者ですが、 溶接時の溶接面ですが、僕は、4千円ぐらいの、 ホームセンターで売っている、緑色の透明なアクリルに、 更に、深緑の小さなアクリル板が、 目の前に付いているのを、使用していますが、 軽くて、周囲を見渡せて、 非常に良い、溶接面だと思うのですが、 (1)、みなさんは、どう思われますか?? (2)、このお面は、紫外線とか、赤外線とか?  体にあまり良くないのですか?? (3)、液晶式自動遮光溶接面(ヘルメット面タイプ) は、  重くて、周囲が見渡せないと思うのですが、  使っていて、不便は感じませんか?? ?、みなさんの使っている溶接面は、どんなもので、  使いやすいですか?? お手数ですが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう