• 締切済み

遮光めがね 溶接用について教えてください

自宅でバーナーを使い、ガラス細工を作っています。 その際に目の保護(異物混入、有害光線を避けるため)が必要となり専用のメガネが販売されています。 ただ、自分にとっては高額商品(1万円前後)のため代替品が無いものかと思っていたのですがガス溶接用の遮光メガネが仕様が近いように思われます。 詳しい方、また溶接作業やバーナー作業でご利用中の方がいらしたら代替品として利用可能か教えてください。 まず、ガラス細工専門点のHPよりバーナー使用時のメガネの必要性を一部抜粋します。 □A3 International ガラスと炎からは目に見える悪い光以外にも、目に見えない赤外線、紫外線、その他色々な悪いものが出ています。 これらの光は、将来眼の病気(白内障など)になる可能性を高めます。 最低、偏光めがね、少し予算に余裕があるならディディミウム眼鏡をかけることをお勧めします。 悪い←《裸眼、普通のめがね、サングラス、偏光めがね、ディディミウム、PH202、AV/AGW、BORO》→良い ディディミウム、PH、AV、AGW、BOROはガラスを溶かしたときに出る有害な赤い炎がほとんど見えなくなり、目にやさしく、また火の中のガラスの状態もよくわかります。 こちらは商品の特性の説明です。 □ジャパンランプワークソサエティ Phillips 202はナトリウムの眩しい光を取り除き、色を見えやすくします。さらに、紫外線透過率を390nmまで抑えます。 上記2件から、紫外線・赤外線を取り除く効果と赤い炎(これが赤外線と関係あるのでしょうか?)が見えなくなることで作業がしやすくなるとあります。(ディディミウムと言う材料が高価なようです) 紫外線・赤外線を取り除く、異物混入を防ぐと言う意味で理研化学の遮光メガネが同程度の効果が期待でき、価格も2千円程度とお手頃です。 理研化学 ガス溶接用 遮光度番号 2程度が専用メガネと同程度と思いました。 後はディディミウムが使用されている事の意味がもう少し詳しくわかると良いのですが、自分では判断が出来ませんでした。 お手頃だとしても効果が無い商品を購入するのはもったいないし、代替品以上の効果がありましたら知人にもおススメしたいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.4

No2です。 ガス溶接、ガス溶断用の遮光グラスは別途フィルターを使用しないとナトリウム光は遮光しません。

• cactus48
回答No.3

僕はガス溶接の資格はありませんし、資格も所持していません。 あなたのようにガラス細工も経験がありません。 ただ他の方が溶接をする時に補助的作業はした経験はあります。 溶接中は直に見ると目を痛めると言われ、目を向けないようにし ていましたが、ガスバーナーから出る炎を見ても何ともないのに 溶接中は猛烈な炎と光で強烈に眩しかった事を覚えています。 ガラス細工の場合の炎は、ガスバーナーから出る炎と同じですか ら、異物の飛散は考えられるでしょうが、極端に目を傷める事は 少ないと思います。 僕は悪戯で溶接用の遮光眼鏡のガラスで太陽を見た事があります が、ライターの火やガスレンジの炎を見ても何も見えませんでし たから、ガラス細工でガラス管を炙る時の炎は見えないと思いま す。たぶん見えないか見えにくいと思います。 2000円程度ならそんなに高くないので、試しに使われて見ら れて、駄目だったら専用のメガネを買われたらどうでしょうか。

neko110804
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 たとえ2000円でも無駄は無駄なのでご質問させていただきました。(無駄を省いて材料を仕入れたいので) 溶接用のかなり濃い色の物を使ったら勿論見えないと思います。ですので、薄い色の商品が使えないかと考えました。 また、数回の事では無く、年単位で考えて目の健康を害するのでメガネの使用を勧められます。(ガラスの作家さん達は白内障の確率が高いとの事で予防のためのメガネです。) 他の方のアドバイスにありましたように、専門店で聞いてみます。 ありがとうございました。

• tamao-chi
回答No.2

ガラスをバーナーで炙るとナトリウム光(D線 589nm)により、炎の中が見難くなります。 ディディミウムはこのナトリウム光をカットします。 http://collectsenmon.info/detail/detail.php?auctionID=n98141354 このHPで一番下の画像を見てもらえば良く解ります。

neko110804
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 教えていただいた情報はガラス専門のHPにもあった内容でした。 ガス溶接メガネでも同じことが言えるのか知りたかったのですが…。 ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.1

私は専門家ではありません。昔ガス溶接の経験があります。 貴方が作業される「ガラス細工」の温度は、「ガス溶接」の温度より低い筈です。ガス溶接用眼鏡にも種類があると思います。 捜し難いかと思いますが、溶接棒(電気・ガス)の販売店や酸素や水素の販売店を探して、ご相談されるのが良いと思います。

neko110804
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに温度は自分の使用しているバーナーで最高1100度位なので数種類あるメガネの中でも今回のものが一番色が薄くて作業内容に向いているのかなと考えました。 販売店を探してみます。ありがとうございました。