• ベストアンサー

眼鏡レンズの色で目に良い色は?

今、度付きの眼鏡でレンズの色はブラウン系をしています。飛蚊症がひどいので、ブルー系の今よりも もう一段階だけ濃いめのレンズにしたいのですが 目にとってどちらがよいとか 有りますか?また 医者から白内障は赤外線が影響してなると聞きました、赤外線よけのレンズは無いのでしょうか?紫外線よけのレンズは眼鏡屋でよく聞きますが。

  • h24211
  • お礼率99% (103/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

朝早くにすみません。 トリプルブロッカー【特許取得レンズ】有害光線の3つをトリプルブロックします。眼を保護する新しいレンズ 値段と取り扱いしている店舗までわかりません。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいレンズなのですね。と言う事は今までは、やはり紫外線よけのレンズしか無かったのですね。今後このレンズを使う人が増えたら、白内障などの眼病が減りますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンズに色がついていないPC用メガネはある?

    最近、ZoffやJINSでPC用眼鏡が発売されていますが、 レンズに色がついていない度付きのPC用眼鏡はありますか? Zoffでは今月から出るようなのですが、他にも出してるお店あるのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • ブルーライトカット眼鏡

    ブルーライトカット眼鏡でレンズが少し黄色なものは、目に優しかったり太陽の紫外線や赤外線防止にも効果がありますか?

  • メガネのレンズの色

    メガネを掛けた時の見た目について教えてください。 眼瞼の病気になり現在は片方の黒目が白っぽく見えます。 レンズに色をつけて見た目を左右同じにして白く見えないようにしたいのですが濃い色にはしたくありません。   レンズの中央だけ境目がはっきりしないように色をつけると見た目はどうなるでしょうか。 角膜が傷んでるためカラーコンタクトはできません。 よろしくお願いします。

  • メガネのレンズの見え方について

    zo○でレンズを入れていただきました。 (度付きです) 以前そこでPC用メガネを作ったのですが かけてみたところ、ゆがみというか、ゆれがあり、酔ってしまう感じで使えませんでした。 (結局そのメガネは諦めてji○でPCメガネを作りました) これまではずっとji○で買っており、 幸いな事に、合わないと思うレンズには出会わなかったので イマイチ、どう合わないのかを、ゆがみとかゆれという形で表現していますが これが表現として合っているのか分かりません。 で、先日、zo○で失敗したPCメガネのレンズを普通の度付きレンズにしてもらいに行きました。 フレーム自体が大きめのものだったので 注文する時には何も言われなかったものの、PC用のレンズには適していなかったのかなと思い 交換しました。 一番安い5250円の一般的なレンズです。 で、入れ直してもらった眼鏡を掛けてみたところ 入れ直す前と変わらず、ゆれを感じました。 フレームの大きさでレンズの見え方が変わりますか?と店員さんに尋ねたところ その影響がかなり少ない非球面レンズではありますと言われました。 以前から持っているメガネで実際に使っているメガネはほとんど 細長い形のものです(目の部分が)。 サイズ的に大きくても 54□16程度で、フレーム込みレンズの縦幅は30mmほどです。 ただ、そのゆれを感じるフレームの大きさは 横幅等は大差無いですが 縦幅が50mm弱ぐらいです。 ゆれを感じるのはレンズの両端と(右レンズの右端、左レンズの左端) レンズの下部です。 正面だけを見ている分には問題無いのですが、 横をや下を向いたりする際に、ゆれを感じる部分を目にするので酔うのだと思います。 ただ、不思議な事に、別の同じぐらいの大きさのメガネ 縦幅47mmのものはそういう、揺れ等はほぼ感じません。 レンズ替えたら改善するかと思っていたので、残念なのですが これはフレームが大きいからこういう事になるのでしょうか? それとも、レンズの種類を替えれば改善されるでしょうか? 回答お願いします。

  • 眼鏡のカラーレンズ。

    乱視と老眼の両用眼鏡を作りました。 フレーム(ブランドはクレアトゥール)はワインレッド。レンズは10%のパープルのカラーレンズ。 店で選んでいた時は、かわいらしいイメージだったのに、出来上がってきたらシャープなイメージでした。 出来上がりとイメージが違うのは、選らんでいた時はフレームには無色ガラスが入っていたからではと思われます。パープルのカラーレンズが、目の周りを疲れた感じにしているように思え、老けてみえます。 また、視界が自然な色でないのも気になるところです。そこは慣れるといわれましたが。。 眼鏡屋さん(ミキ)は、レンズを無色にしてもいいし、色を変えてもいいといってくれています。 レンズの色は、ほかにオレンジとブラウン。(グリーンは勧められませんでした)。 変えてもらって失敗はしたくないので、カラーレンズ選びの助言をください。 肌色は、いわゆるオータム系です。私の目の周りは肉づきが薄く、シワも多め、目の下はちょっとたるんだ感じがあります、疲れたときはたるみがくっきりと出ます。一重。顔型は長方形よりの卵型。 目と眉がかなり開いていて、フレームより上に眉がきます。 アイシャドウはグリーンを使います。口紅はオレンジ。 仕事は一日室内(暗め)、パソコン画面や細かい文字を見ます。 相談した友人は、以前ピンクのカラーレンズをいれたら老けたから、それ以来無色レンズにしているといっていました。 カラーであることでメリットはそんなにあるのでしょうか?白内障になりにくいとか? でも、色がつくことで老けるようにも思います。 無色のほうが若々しくみえるものでしょうか? 眼鏡は仕事でしか使わないつもりです。まだ、うまく使いこなせてはいませんが、度の合わせがおいおい慣れると自分でも思います。 また、眼鏡は生まれて初めて買いました。なので、イメージがうまく掴めません。 よろしくお願いします。

  • サングラスのフレームの大きさとレンズの色

    (1)サングラスは流行の小さなフレームより普通サイズぐらいか、少し大きいぐらいのフレームが良いですよと眼鏡屋さんで言われました。理由は分かりませんが、どうでしょうか? (2)レンズの色ですが ブルーは物がハッキリ見える。ブラウンは肌がきれいに見える。とか色によっての特徴を教えてください。

  • 白内障術後のメガネレンズは保険適用?

    2週間前に白内障手術をした友人(61歳・糖尿病患者)が、早くも遠近メガネを使用していました。友人の話では約1~3ケ月後に安定したら、医者の診断書を持参するとレンズ交換のみ保険適用なるとの事であった。 筆者も3年前に網膜剥離、1年前に白内障を手術して、最近やった遠近メガネがフィットしてきましたが、依然として眼精疲労がある毎日です。 処で、友人の白内障術後のメガネレンズは、どの様な病状の場合に保険適用なるのか誰か教えて下さい。 近日中に別の友人が白内障を手術するため、伝授しようと思っているためです。

  • メガネのカラーレンズと皮膚の色に関して!!!

    メガネのカラーレンズ(濃度は40~50%程度を考えています)の色を悩んでいるのですが、 目元の赤みでなく、頬(ナイロールメガネなのでレンズのすぐ下の皮膚)の赤みを出来るだけ目立たせないようにしたいと考えています。 肌の色は日焼けした小麦色です。 自然に馴染むブラウンなどが一番、頬の赤みが目立たずに済みますでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 度付き眼鏡と伊達眼鏡を併用しても悪影響出ませんか?

    度付きの眼鏡と伊達眼鏡を持っているのですが、 併用しています。でも、友達や親は余計に目を悪くするから、度付きのものにしたほうが良いっていうんです。それって本当なのでしょうか? 度入りのメガネは、-2.50D 圧縮レンズ入ってますが、伊達眼鏡は平面レンズ(度数なし)です。 出かける時、友達と会うとき、散歩に出かける時、気分に応じて伊達眼鏡に変えたりするのですが、それって悪影響を及ぼすのでしょうか? お金もあまりないので、度付きにすると、レンズを圧縮したりして、お金がかかってしまうので、伊達眼鏡と併用したいんです。視力は0.1未満だと思います。

  • メガネの検眼について

    3年前、メガネを新調しました。 その際、眼科のお医者さんから「軽度の白内障」と診断されました。 現在のメガネの度は、白内障がなければ両眼1.0まで矯正できるそうなのですが、白内障のため矯正視力で両眼0.7しかありません。 それでここ数ヶ月で、メガネ自体をかけているだけで、眼が疲れるようになり、知り合いのメガネレンズ加工業者さんに訊いたところ、 年齢的(40代)にも「老眼」が入っている、とのことでした。 なので早急にメガネを新調しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは、検眼前は数日間「裸眼」(メガネを使用しない)でいたほうが良いのか? 普段通りメガネを使用していたほうが良いのか? です。 それでは宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう