• ベストアンサー

メガネの検眼について

3年前、メガネを新調しました。 その際、眼科のお医者さんから「軽度の白内障」と診断されました。 現在のメガネの度は、白内障がなければ両眼1.0まで矯正できるそうなのですが、白内障のため矯正視力で両眼0.7しかありません。 それでここ数ヶ月で、メガネ自体をかけているだけで、眼が疲れるようになり、知り合いのメガネレンズ加工業者さんに訊いたところ、 年齢的(40代)にも「老眼」が入っている、とのことでした。 なので早急にメガネを新調しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは、検眼前は数日間「裸眼」(メガネを使用しない)でいたほうが良いのか? 普段通りメガネを使用していたほうが良いのか? です。 それでは宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 通常通りお使いください ただ睡眠多めのほうが良いかもしれません 眼科で検眼ですよね 白内障が入っていると専門機関での検眼のほうが良いですので それと投薬はしていませんか? この先する予定はありませんか? そういった場合は先生に相談してください ご参考までに

gb-petty
質問者

お礼

yuyuyunnさま >専門機関での検眼 専門機関というのがあるのですか! これからネットで検索してみようと思います。 「投薬」に関してですが、3年前の検眼時に 「白内障は進行するようであれば、進行を遅らせる薬を出します」 とお医者さんに言われました。 なので現在は「薬」は飲んでいません。 今回の検眼でその事もふまえ、先生に相談してみようと思います。 本当にご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

眼科で視力検査をする時まで眼鏡は掛けて居た方が良いですよ。裸眼で居ると視力調整の為に眼の筋肉が疲労してしまい誤差が出やすくなるそうです。また検査は眼が疲れていない午前中がより正確に測れるようです。

gb-petty
質問者

お礼

777oichanさま >裸眼で居ると視力調整の為に眼の筋肉が疲労してしまい誤差が出やすくなるそうです。 >また検査は眼が疲れていない午前中がより正確に測れるようです。 そうなんですか! 筋肉疲労と午前中! 大変参考になりました! ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

普段通りでOKです。

gb-petty
質問者

お礼

zorroさま ご回答ありがとうございました! では、普段通りにメガネを使用したまま検眼しに行こうと思います。 本当にありがとうございました!