• ベストアンサー

メガネの検眼について

3年前、メガネを新調しました。 その際、眼科のお医者さんから「軽度の白内障」と診断されました。 現在のメガネの度は、白内障がなければ両眼1.0まで矯正できるそうなのですが、白内障のため矯正視力で両眼0.7しかありません。 それでここ数ヶ月で、メガネ自体をかけているだけで、眼が疲れるようになり、知り合いのメガネレンズ加工業者さんに訊いたところ、 年齢的(40代)にも「老眼」が入っている、とのことでした。 なので早急にメガネを新調しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは、検眼前は数日間「裸眼」(メガネを使用しない)でいたほうが良いのか? 普段通りメガネを使用していたほうが良いのか? です。 それでは宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 通常通りお使いください ただ睡眠多めのほうが良いかもしれません 眼科で検眼ですよね 白内障が入っていると専門機関での検眼のほうが良いですので それと投薬はしていませんか? この先する予定はありませんか? そういった場合は先生に相談してください ご参考までに

gb-petty
質問者

お礼

yuyuyunnさま >専門機関での検眼 専門機関というのがあるのですか! これからネットで検索してみようと思います。 「投薬」に関してですが、3年前の検眼時に 「白内障は進行するようであれば、進行を遅らせる薬を出します」 とお医者さんに言われました。 なので現在は「薬」は飲んでいません。 今回の検眼でその事もふまえ、先生に相談してみようと思います。 本当にご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

眼科で視力検査をする時まで眼鏡は掛けて居た方が良いですよ。裸眼で居ると視力調整の為に眼の筋肉が疲労してしまい誤差が出やすくなるそうです。また検査は眼が疲れていない午前中がより正確に測れるようです。

gb-petty
質問者

お礼

777oichanさま >裸眼で居ると視力調整の為に眼の筋肉が疲労してしまい誤差が出やすくなるそうです。 >また検査は眼が疲れていない午前中がより正確に測れるようです。 そうなんですか! 筋肉疲労と午前中! 大変参考になりました! ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普段通りでOKです。

gb-petty
質問者

お礼

zorroさま ご回答ありがとうございました! では、普段通りにメガネを使用したまま検眼しに行こうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • メガネ屋での検眼について。

    私は近視なのですが、ここ一年前から老眼を感じています。 それで一年前、老眼鏡を作ろうと思い、メガネ屋さんで検眼してもらいましたが、度を入れるとメガネが無い時の方が良く見えます。そこのメガネ屋さんは、まだ老眼鏡は必要でないと言うので、結局作らないまま帰りました。 一年経った今、さらに老眼が進んだ感じがします。 先日、友達から老眼鏡を借りて手元を見たところ、とても良く見えました。 それで、再びメガネ屋に行って検眼して貰いましたが、結果は同じで度を入れると見えにくいです。それに乱視も少し加えてもらいましたが、良くなかったです。 私の友達曰く、眼科とメガネ屋の検眼は違うとのそうです。 本当に眼科とメガネ屋の検眼は違うのでしょうか? それとも私の行った店の検眼が悪いのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

  • 検眼での診断が変わった(近視から乱視へ)

    めがねを使うようになって2年になります。 めがねの新調の為、めがね屋へ行ったところ、眼科と同じタイプの機械が設置されるようになったので、試してみました。 すると、近視が出ず、乱視のみが出たとのことでした。 検眼は二年前に、めがね屋でレンズ入れ替えのみで辛抱強く合うレンズを探す機械で乱視+近視、眼科での覗き込み機械で近視だったため、近視で作ってもらいました。 眼科では軽い斜位も出ましたが、手術や矯正するほとではないとのことでした。 試しに乱視レンズと近視レンズを入れ替えてかけさせてもらいましたが、微妙に乱視レンズの方がシャープに見えます。 体調によって乱視や近視と判定されたりするものなのでしょうか? ただ、度数が-0.5と非常に軽度(今回も乱視が-0.75、-0.25)なので、測定誤差の内なのかな、とは思っています。 裸眼でも一応1.2はあり、矯正で2.0になります。

  • 眼鏡が合わない

    お世話になります。下記の状態のもとでの眼鏡について教えていただきたいのですが。 去る、5月12日に右眼の白内障の手術をしました。手術は後嚢破損で3時間ぐらいかかりました。 8月7日に眼鏡を作りましたが、眼鏡をかけて、片目で見るとそれなりに良く見えるようですが、両目を開けて見ると左の部分が何かぼんやりするような感じです。これについて、医師に申しまたところ左眼の白内障のせいと左眼が肉眼、右眼が眼内レンズなのが原因ではないかとのことです。 これを直すには左眼も眼内レンズを入れると治るのではないかとのことです。今のところ矯正視力も両眼とも1.2、出ているので今すぐとは言いませんが、左眼の白内障を手術をし眼内レンズを入れることを考えたらと医師は言います。 その後、医師を疑っては悪いのですが、眼鏡店で検眼してもらい医師が出した処方箋と同じ結果が出れば納得できるものと思い眼鏡店に行き検眼を依頼しましたが、処方箋が出ていると、検眼は出来ないと断られました。眼鏡は眼鏡店でも、医師の方でも処方箋の通り作ってあるとのことです。後になりましたが、裸目で見るとそのような症状は出ませんので眼鏡の処方箋の何かが狂っているのではとの疑いもあるのですが。 眼鏡を新たに作り直した方がいいのか、何かいい方法があれ場お教え願いたいのですが。

  • 眼鏡

    70歳。裸眼で右1.0 左0.8です。老眼で近くが見にくいので眼鏡を作りますが、スッキリ見えません。数回作り直してもダメです。眼鏡を掛けても左が見えにくいのです。左が右と同じぐらいの見え方にできないのかと注文をするのですが、「これ以上は眼科医の領域であり眼鏡では無理だ」と言われました。同じメガネ店で運転用の眼鏡を作りましたがやはり、左右の見え方が違うので見えにくいのです。 両眼の視力に差があると眼鏡では矯正は無理なのでしょうか。

  • 今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作る眼鏡って大丈夫ですか?

    今日、眼鏡を新調したのですが、 「今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作ってもよいですか?」 と言われて、よくよく考えずに頷いたら検眼なしで購入となりました。 仕事帰りで疲れてたとはいえ、今更ながら不安になってきました。 今使っている眼鏡は、1年前に白山眼鏡店で、裸眼0.2で乱視などもない眼鏡です。 でも単純な視力以外にも、1時間くらいかけて調べていました。 今回新調した眼鏡店はレンズ(1番安いもの)込で5万弱の物です。 999.9の直営店で作りました。 私の視力はたいして悪くはないとは言え、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • メガネの度について

    1か月程前に初めてメガネを買ったのですが、夜はメガネをかけてもあまり見えません。 例えばメガネを掛けても月や信号が10重位に見えます。 裸眼だと20重位です。 眼科には行かず、メガネ屋で検眼してもらって作ったんですが、これは度を変えてもらった方が良いんですかね? 昼間はメガネ掛けたら普通に見えるようになるので特に困ることは無い為、変えてもらうべきなのか迷ってます。 メガネは授業中や夜にかけてます。 因みに視力は右0.2弱、左0.3、メガネの度は両目とも-0.75です。 検眼してもらったときに「乱視はあるけど、乱視の度をいれるほどではない。」と言われたので、乱視の度は入ってないです。

  • 白内障手術後の眼鏡のレンズ代は医療費控除になるか

     最近、妻が両目の白内障手術をしました。 手術後、今まで使用していた遠視と老眼の眼鏡が合わなくなるので、とりあえず遠視の方だけ眼科医の処方箋によりレンズをかえました。このレンズ代は医療費控除の対象になるでしょうか? また、老眼の方も合わなくなったのでレンズを変えた場合、このレンズ代も医療費控除の対象になるでしょうか?

  • 白内障に於ける眼内レンズ

    4~5年前から飛蚊症を発症し、それが最近ひどくなってきたので眼科で診察してもらったところ、飛蚊症と片眼が白内障と診断されました 強度の近視及び老眼なので、眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)を薦められました その場合、片眼だけ眼内レンズを入れたとしたら物が見難くならないでしょうか 私は65歳で視力は裸眼で両眼共0.1以下です

  • 検眼機のない眼鏡屋で診察料キャッシュバック?!

    考えすぎでしょうか?ぼろ儲けのシステムでしょうか? 2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。 この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので) キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・ 半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。 ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。 また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。 処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。 以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか? ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

専門家に質問してみよう