眼鏡が合わない

このQ&Aのポイント
  • 右眼の白内障手術後、眼鏡をかけると左の部分がぼんやりする
  • 左眼にも眼内レンズを入れれば治る可能性がある
  • 眼鏡の処方箋が狂っている可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡が合わない

お世話になります。下記の状態のもとでの眼鏡について教えていただきたいのですが。 去る、5月12日に右眼の白内障の手術をしました。手術は後嚢破損で3時間ぐらいかかりました。 8月7日に眼鏡を作りましたが、眼鏡をかけて、片目で見るとそれなりに良く見えるようですが、両目を開けて見ると左の部分が何かぼんやりするような感じです。これについて、医師に申しまたところ左眼の白内障のせいと左眼が肉眼、右眼が眼内レンズなのが原因ではないかとのことです。 これを直すには左眼も眼内レンズを入れると治るのではないかとのことです。今のところ矯正視力も両眼とも1.2、出ているので今すぐとは言いませんが、左眼の白内障を手術をし眼内レンズを入れることを考えたらと医師は言います。 その後、医師を疑っては悪いのですが、眼鏡店で検眼してもらい医師が出した処方箋と同じ結果が出れば納得できるものと思い眼鏡店に行き検眼を依頼しましたが、処方箋が出ていると、検眼は出来ないと断られました。眼鏡は眼鏡店でも、医師の方でも処方箋の通り作ってあるとのことです。後になりましたが、裸目で見るとそのような症状は出ませんので眼鏡の処方箋の何かが狂っているのではとの疑いもあるのですが。 眼鏡を新たに作り直した方がいいのか、何かいい方法があれ場お教え願いたいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

その前に、別の眼科で再検査をしてもらってはどうでしょうか? セカンド・オピニオンの考え方も有りますし。

burnet
質問者

お礼

kentaulus 様 早速のご助言有り難う御座いました。別の眼科なら再検査してもらいますよね。何かほかの眼科の再診なんて考えていなかったのです。早速、別の眼科で再検をしてもらいたいと思います。本当に有り難う御座いました。