• 締切済み

片眼白内障手術について迷っています

以前に右目の網膜剥離の手術をしたので、51歳にもかかわらず右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なのと以前に異物感があり使用が難しかったので、今まで通り眼鏡で生活したいと考えています。軽めの近視へ右目の眼内レンズを設定すると、不等像視が生じないようにするためにコンタクトにするしかないのでしょうか?眼鏡での調整を希望すれば、左目の-5.75D付近の設定に右目の眼内レンズを合わせるしかないのでしょうか?(これも右目が強度近視のままになる。)宜しく御願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

No.3へのご質問にお答えします。 私が手術後に作った眼鏡処方によると以下のように書かれています。 (私にはこの内容の意味はわかりません) 遠用(Distance) P.D. 61mm  球面(Sphere) R:-3.50D L:-5.75D  円柱(Cylinder)R:-1.75D L:-0.50D  軸度(Axis)  R:180   L:170 12年前のことです。眼鏡は代替わりしてますが、レンズの値は変わっていません。

• ryumio
回答No.4

医者ではありませんが白内障オペを行っている眼科で働いているものです。 術後コンタクトレンズとの併用も難しく普段車の運転をされるようであれば視力0.7以上に合わせて眼内レンズを挿入してしまったほうがよいでしょう。(度数の強いレンズをいれても視力の回復が遅い方もいらっしゃいますが) 左目に白内障やその他合併症がなければレーシック手術で視力が回復します。 右目白内障手術をしてからしばらくの間は左目にコンタクトレンズを入れて生活しなければならなくなりますが。 費用はかかりますが最終的には矯正具を使わず生活ができるようになると思います。 コンタクトレンズは種類によって装用感に個人差があります。使い捨てタイプですとシリコン製の2weekレンズ(アキュビューオアシス)があるのですが、ほとんど異物感も無く酸素の通しもいいので目への負担が少なくオススメです。レンズ1,2枚だったら無料で試用レンズをくれる眼科さんも多いですよ。

回答No.3

私は右目が白内障のため眼内レンズで、左目はそのままです。 元々両目とも近視+若干の乱視だったので、めがねをして左右の像が違和感ない程度になるように右目は軽めの近視に調整してます。 めがねの左右の度はかなり違っていますが、現在問題はありません。 調整できる程度はお医者様とのご相談になると思いますが。

pokemo777
質問者

お礼

御回答有難うございます。<めがねの左右の度はかなり違っています>という事ですが、左右のめがねの度数を教えていただければありがたいです。

• goold-man
回答No.2

追加 私の場合、片目一週間ずらして片目の両眼、家族の方は片目のみ。

• goold-man
回答No.1

現在の白内障手術は眼内レンズを入れますので、眼鏡がなくても良く見えますが、併用もできます。 私は0.0*と言う強度の近視でしたが、白内障手術により平常生活はメガネなしです。 パソコンをするため1m程度に合わせていますから、遠方用に近視眼鏡は処方してもらい作りました。 眼内レンズの度数をどの程度に合わすのかは先生に相談します。 以前コンタクトは異物感があり使用が出来ませんでしたが、眼内レンズは問題ありませんでした。

pokemo777
質問者

お礼

両眼同時期に手術する場合と、片眼のみの場合で状況が異なるようです。私の場合は片眼のみの手術になるので、めがねで矯正しようとすると、不等像視といって左右のバランスが悪くなり両眼視ができなくなる可能性があるそうです。貴殿の場合はどちらでしょうか?