• 締切済み

強度近視で、片目を眼内レンズにします

57歳、強度近視で、ふだんはハードコンタクトを使用しています。 家にいるときは眼鏡にしていますが、視力が出ず、テレビの字幕も読めません。 でもPCや読書には老眼鏡をかけずにちょうどよい感じです。 黄班上膜で、右目を手術することになりました。 眼内レンズになるのですが、その視力の調整をどうするか決めなくてはならないのです。 左目はまだ白内障もなく、手術の予定はありませんが、いずれは区内使用にでもなれば、同じように眼内レンズになると思います。 (1)近視でない普通の視力にする・・・左だけコンタクトをすればよいのですが、眼鏡がまるっきり使えなくなり、コンタクトと使えないとき、困る。(左だけ近視用の眼鏡は頭痛がして、無理だそうです) (2)弱めの近視にする・・・ふだんも両方コンタクトをしなくてはならない。眼鏡にすれば、老眼鏡をかけなくても読書できる。 (3)元通りの強度近視に合わせる・・・今と同じ状態。左目を手術したとき、何の利もない。 選択肢は以上の3つです。 経験者の方、眼鏡に詳しい方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.1

私54歳も強度近視で、右目は白内障が強く、左目は緑内障が強く、左右どちらも白内障・緑内障があります。また長年コンタクトレンズを使用したために視神経の数が減少しているため、最近ではコンタクトレンズの使用を禁止され牛乳瓶の底の様な眼鏡を 読書用と遠目用の二本使用しています。さらに強度近視特有の減少網膜剥離の危険性や黄斑変性の可能性もかかりつけのA眼科医から指摘され、まさに眼病のオンパレードです。 そんな訳で同様な悩みの投稿を見て、「おお同士よ!」とパソコンに向かっています。 私も右目の白内障が気になりだし、A眼科医からコンタクトレンズ近視を言われた時に、両目同時(または2週間のあいだを置いて片方づつ)の眼内レンズ手術をB眼科医(自宅から1時間ほどのレーシックなどの専門医)から勧められました。 なぜ両目かと言うと強度近視なので片方だけ眼内レンズにすると左右の差が大きすぎて眼鏡では対応が難しい、またコンタクトレンズが使えたとしても違和感があるだろうと言われました。 その時、B医者は「自分のライフスタイルに合わせて(1)か(2)を決めるといいですよ」と言っていました。 私は小学生のころから近視で 眼鏡なしで遠くの景色や映画の字幕なども読める生活にあこがれているので最初は(1)かなと思っていました。 しかし、事務の仕事で読書も好きで 1日の大半はごく近くまたは2,3メートルの範囲しか見ないので(2)にしようと思いました。 手術の日取りも決めて、A眼科医に「B眼科医に眼内レンズの手術をしてもらうことにしました」と報告にいくと「患者自身が決めることだか、眼内レンズは一度入れたら元の目には戻れないから あんたの場合は手術はまだ早い。」と説得され手術には至っていません。 しかし2,3年後か5,6年後かは分かりませんが 白内障手術が必要になりその時に眼内レンズを使用することになるのは間違いありません。 自分の話ばかりですみません。ここから本題です。 あなたは「強度近視」とおしゃっていますが、眼鏡なしで読書が出来るのは 50歳を過ぎた者にとっては最高に良い目をお持ちだと思います。 また両目の手術を勧められないのは そんなに強度ではないですよ。 (読書にも牛乳瓶の底の眼鏡が必要な私からするとうらやましい) でも片目だけ眼内レンズを入れると左右の視力差がでて不便ですね。 (1)では(眼鏡だけの生活も不便ですが)コンタクトレンズだけの生活はもっと不便でしょう。 (3)ですと左右の視力差はないもののせっかくの眼内レンズの意味がないですよね。 また何らかの理由で左も手術が必要になった時に(2)にすればよかったとお思いになるのではないでしょうか。 というわけで(2)が良いと思います。 (2)なら 左は今までのHC、右は新しいHCで違和感が少なく生活できるのではないでしょうか。新しい眼鏡を作っても最初のうちは左右の度が違うので不快かもしれませんが、じきに慣れるのではないでしょうか。 また私の話で恐縮ですが 最初に白内障を指摘された5年前より 今の方が白内障は進んでいるのですが 気にならないのです。 人間の脳は見えるよう工夫しながら見るように日々学習しているらしいです。 左右の視力差は最初とても不便だったり不快だったりするでしょうが じきに左右の欠点を補いながら見るようになるらしいですよ。私たちの脳はそんな風に出来ているとA眼科医が教えてくれました。 

関連するQ&A

  • 片目の眼内レンズの焦点について(強度近視)

    当方45歳です。 先日、右目の硝子体手術を行い、それと並行して白内障の手術も行いました。(白内障は発症していませんでしたが、発症確率が極めて高くなるということで手術しました) 術前は、左右ともに-11~12程度(コンタクト使用)の強度近視で、きき目は左目です。 で、術後視界が開けてくると、眼内レンズをいれた右目の焦点が20-30cmのところにあることがわかりました。 術前は、本来の手術の方ばかりに気を取られ、白内障手術の焦点について、充分な話し合いをしていなかったことを痛感しました。。。 この20-30cmという距離なのですが、コンタクトをいれた左目では焦点が合いません。 また、パソコンの文字も認識できなければ(顔をくっつければ見えますが)、TVも見えないし、当然遠くも見えません。 つまり、何をするにも焦点があっていないのです。 術後時間がたっていないため、右目にコンタクトを処方することが出来ないのですが、遠近両用コンタクトがあえば、昼間はなんとか解消されるとは思います。 でも、コンタクトをとったときはどうかというと、TV用、読書用、運転用のように何種類ものメガネが必要になっていまいます。 先日医師に相談したところ、もう少し様子を見て、どうしてもだめなら、レンズの交換も考えましょうと言われました。期限は術後半年。 私としては、40-50cmくらいに焦点があえば、パソコンや読書は右目で、矯正なしで見えるので、レンズを交換したいと考えているのですが、不同視の度合いも大きくなります。 また、当然ながらレンズ交換のリスクも考える必要があります。 レンズの交換はせず、このまま慣れるのを待つべきでしょうか。 将来左目も白内障になったときを考えると、それこそ年老いて、コンタクトがNGになれば、メガネの生活になり、いくつものメガネが必要になるのは、不便ではないかとも考えるのですが。 参考になるご意見をお待ちしております。

  • 多焦点眼内レンズの見え方

    現在51歳で強度の近視があり老眼にもなってきています。 1年3ヶ月前に左目の白内障で多焦点眼内レンズを入れました。 術後しばらくして気がついたのですが左目で見ると文字などがにじんで見えます。 感じとしては習字の墨で書いた時に薄くにじむようなあの感じです。 1年以上経っても同じような見え方です 多焦点眼内レンズを入れた場合こんな風に見えるものなのでしょうか 執刀した眼科医に相談したら回折レンズだからかもしれないとかコントラストが暗くなるからとか 納得できるような回答を頂けませんでした。 手術前の眼科医との話で術後も右とのバランスを考えてメガネを使用したいので 軽い近視程度のレンズにして下さいと言ったのですが、せっかく手術をするのにそんな人はいない、 普通は視力が出るようにレンズを入れるものです。 0.7ぐらい出るようにレンズを選びましょうと薦められました。 入れたレンズはTECNS MULTIFOCAL ZMA00 +09.5D +4Dで 術後+1.25ほどの遠視になり、両方裸眼では左では右よりも1.2倍ほど大きく見えるようになっています

  • 片目は白内障レンズ+老眼 片目は近視どうしたらいい

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在49歳です。 45歳の時、左目のみ白内障の手術をしました。 現状の目の状態は下記。 左目→白内障レンズ入り+老眼 右目→やや白内障で医師は手術する程ではない+近視 普段、遠近両用メガネ。 近視を落とすため、わざと右目のみ調整コンタクト使用も用意しましたが やはり見難くてしていません。 パソコンは1.5の老眼で見えます。 しかし手元は見えず、裸眼の方が見えます(右目で見る感じ) (2.0の老眼鏡も所有) 今後、仕事でパソコンと手元を交互にみることになりそうです。 前見て下見てを繰り返すと、もの凄く疲れ手元はしっかり見えません。 老眼鏡を掛けても、手元はややぼんやりします。 いっそ、右目もレンズを入れてしまおうと何度も相談しています。 ただ先日、レンズの入っている左目が、突然飛蚊症が悪化し光視症も酷くなり その時は分らず焦り(脳関係だと思い)深夜に救急外来に行くほどでした。 医師曰く「やはりレンズを入れると障害はある」と。 そこで質問です。 今後、右目に白内障のレンズを入れても近視は変わらないのでしょうか? いっそのこと、両方老眼になってくれたら左右差なく楽だと思うのです。 片目老眼片目近視って、レンズの問題ですか? また、パソコンと手元を交互に見る最良の方法はありますか? 40歳まで視力が良く、眼科にも罹ったことが無かったので あまり詳しく理解出来ていません。 メガネ店も医師も「難しいなぁ」としかないです。 お知恵や知識があれば教えて下さい。

  • 眼内レンズの度数と見え方

    はじめまして。30代後半の主婦です。 5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした) 右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。 20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。 手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところがなく、頭痛が続いております。ちなみに17Dという度数のレンズが入っています。 主治医に尋ねたところ、 "そのうち老眼になって、右眼も手元が見えなくなるんだから、ちょうどよくなる。今から、老眼鏡になれておかなくてはならない"と言っています。とても納得できる説明ではなく、他医院にセカンドオピニオンを求めたりしましたが、意見いろいろで納得できませんでした。 とりあえず、左+2.5D右+0.5Dのメガネを作り、手元の作業ができるようにしていますが、長い時間はかけていられません。 結局、眼内レンズ入れ替えを請け負っていただける医師を見つけ、 入れ替えを行うことにいたしました。 手元50センチの-2Dを狙うということにしています。 そこで、質問なのですが、 1.この手元50センチだと、両眼でどのくらいの範囲で、焦点が合うものでしょうか?30センチ~70センチくらいは大丈夫でしょうか? 2.また、手元70センチくらいにあわせると、手元30センチくらいの縫いものなどには不自由でしょうか? 3.-2Dというのは、左の視力としてはどのくらいになるのですか? 4.術後、遠用のメガネを0.8くらいの視力が出るように作った場合、  かなりキツイものになりますか?

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 片目のみ眼内レンズで違和感に困っています

    片目のみ眼内レンズで違和感に困っています 私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内 レンズを入れました。 手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。 右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが 見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。 以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の白内障手術を行って             いる大病院なので豊富な知識と経験により無難なレンズが入ると思い信頼し てお願いしました。  今、思うと事前に眼内レンズの度数についてきちんと研究しておけばよかった のですが術後の結果は裸眼視力が1.2になってしまい、いわゆるガチャ目になって しまいました。最初びっくりしたのが両眼でピントが合うところがどこにもなく 右眼は1m以上がくっきり、左眼は20~30cmはくっきり状態で生活でよく使う 50cm前後は両眼ともピントが会わずぼけてしまい大変困っています。 後でネットで調べたのですが片目のみの眼内レンズの度数は手術をしない健眼 に合わせることが多いとあり更に最悪なのが左眼が優位眼なので逆モノビジョン? になってしまいました。 先生曰くそのくらいの左右差は別に問題なく2.0D以内なので不同視でもなく 充分矯正できると説明されました。 術後矯正視力1.5の場合 右+0.5D乱視-1.00、左-1.0D乱視-1.25です。 眼内レンズの入れ替えを希望したのですがリスクが高く(合併症、後嚢破損、 屈折誤差、最悪失明)何度も止めた方がいいと言われました。 右眼を左眼に合わした眼内レンズなら遠くは1つの眼鏡で矯正ができるので 理想なのですが。  納得がいかずその後数件もの眼科でセカンドオピニオンをお願いしたので すがどこも説明がばらばらで眼鏡とコンタクトで矯正したほうがいいといわ れました。 初めてのコンタクトは出し入れが面倒でよくずれたり異物感とかで大変困難 でした。眼鏡は左だけ右目に合わした度を入れて作りましたが下を見るとゆ がんでとても長時間は無理でした。さらに近くを見るためには右眼に老眼鏡 も必要になりとてもじゃないですが対応できません。 両眼視するためにはきわめて複雑になります。 一番困るのが裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも立体的なものが多い所では 両眼でゆがんだり浮いた様に見えてしまい、軽い寄り目状態や酔っぱらって 見ている感じに近いので本当に気持ち悪いです。 その原因はどこの眼科でも解明できずきっと特殊な例なのかもしれません。 レーシックも考えたので有名な医学博士の眼科で適正検査もうけたのですが その先生も原因が分からないと言っておりました。 ピント調整ができる眼とできない眼だからなのか、水晶体と眼内レンズに よるものなのか、利き目の関係か、単に脳が慣れていないからなのか 本当に分からないので知りたいです。    同じような経験がある方や眼科医で過去に患者さんが同様の症状の訴えが あった場合にどの様な対処やアドバイスをされたのかをぜひお聞かせいただ きたいと思っております。

  • 強度近視で片眼のみ白内障手術の度数について

    当方、強度近視で(右-15度)(左-11度)程度なのですが、右目が黄班円孔という病気の為に来月(2月)手術の予定となっております。同時に白内障の手術をして、眼内レンズを入れるという説明がありました。そこで質問なのですが、 (1)右目に入れる眼内レンズの度数を選択する場合、軽い近視(ピントが30センチ~50センチ程度)にあわせるか、 (2)左目(-11度)と同じくらい(-9~10度)になるようにあわせるか、選択することになりそうなので、どちらの方が良いのかご指導願います。 また、双方のメリット・デメリットについてもお聞かせ下さい。 当方の生活パターンとしては、仕事はデスクワークでパソコンを利用することが多く、朝7時半から夜8時頃までは、左右ともにハードコンタクトレンズを装用しています。入浴後の、夜8時~就寝までは、メガネを利用し、週に2日ほど車の運転(ハードコンタクト利用時)もしています。 入浴と車の運転については、メガネ使用ではちょっと無理で、コンタクトレンズを装用して行っている状態です。 なお、利き目(優位眼)は左目です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 片眼白内障手術について迷っています

    以前に右目の網膜剥離の手術をしたので、51歳にもかかわらず右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なのと以前に異物感があり使用が難しかったので、今まで通り眼鏡で生活したいと考えています。軽めの近視へ右目の眼内レンズを設定すると、不等像視が生じないようにするためにコンタクトにするしかないのでしょうか?眼鏡での調整を希望すれば、左目の-5.75D付近の設定に右目の眼内レンズを合わせるしかないのでしょうか?(これも右目が強度近視のままになる。)宜しく御願いします。

  • 白内障に於ける眼内レンズ

    4~5年前から飛蚊症を発症し、それが最近ひどくなってきたので眼科で診察してもらったところ、飛蚊症と片眼が白内障と診断されました 強度の近視及び老眼なので、眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)を薦められました その場合、片眼だけ眼内レンズを入れたとしたら物が見難くならないでしょうか 私は65歳で視力は裸眼で両眼共0.1以下です

専門家に質問してみよう