• ベストアンサー

汎用インバーターで溶接機を使用した場合について・・・

たびたびお世話になります。 手元に3相200Vで作動するインバーターTigがあるので、単相入力で汎用インバーターを接続する予定ですが、モーター等の動力系がメインで設計されているインバーターに、Tig溶接機などの機器を接続しても問題はないのでしょうか? 単相で使用した場合はインバーター自体の能力が1/2程度になることだけは想定しております。 参考になるURLや、問題点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroikaze
回答No.3

単相から3相電力を供給するインバータやトランスがありますが非常に高価です。 毎日使うなど使用頻度が多い場合は3相200vの契約をしたほうが電力単価は半額程度なので安く付きます。 かなり時々しか使わない場合は 単相で使えるTigを購入し、今お持ちのTigをオークション等にだし費用を少しでも回収するのが一番トータルで安く付くと思います。 今お持ちのTigがお気に入りなら難しいのですが・・・ 3相の契約は契約の電力量によって基本料金の差が大きいので現在お持ちのTigを使用する場合、どのくらいの基本料になるか電力会社に聞いてから考えたほうがよいかもしれないです。 時々しか使わない場合でも電力契約のほうが安いときもあります。

emc22005
質問者

お礼

shiroikaze様 この度は色々と丁寧に教えていただき有難う御座いました。今回登場した3相溶接機は、自動溶接機と言う大変高価な代物です。長期倉庫に保管してあったのを出してきたのですが、例えばオークション出品した場合でも、たぶん100万円以上は付くと思います。ただ、手放すのが惜しいんです。もちろん幾ら高価な機器でも使えなければ意味ないのですが。単相使用の溶接機は2台あります。 前の工場には3相動力があり現工場には無いのですが、電気工事やさんに見積もりを取ったところ予想以上の工事金額に愕然としました。上記の落札金額を考えると安いのですが、溶接機の為だけとなると躊躇。 もう一度工事業者と電力会社にあたってみます。

その他の回答 (2)

• siroikaze
回答No.2

>「かご形誘導電動機を変速するための可変周波数電源装置で、・・・」 かご形誘導電動機はモーターです。 モーターの回転数やトルクをコントロールするためのものですね。 三相用のインバーターTigでも単相で使えるものがあるので説明書などで調べてみてください。

emc22005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 あれからshiroikazeさんのアドバイス通りに、モーターコントロールの確認したところ、やはりモーター用でした。その後溶接機側の3相端子に両極のみ単相取りして接続したところ、溶接機操作盤のアラームが点灯してどのスイッチも反応ありませんでした。 やはり、単相では使えないみたいです。 両極のみの接続しかしていないのですが、中性極と端側の極を使用した場合でも結果は同じですよね。。 手元にある機材以外の方法で、何とかこの溶接機を単相で動かせないものでしょうか?やはり3相動力電源を確保しなければいけないのですかね。 もしも考えられる手法あれば、教えてください。

• siroikaze
回答No.1

汎用インバータというのが電源用で商用電力と同じ出力内容で容量内であれば問題ないと思います。 モーターコントロール用のインバータの場合は故障します。 三相用で動作するインバータTigに単相入力というのが気になりますが単相用の入力端子があり電圧が合っているなら問題ないと思います。 インバータTigは高周波電力を発生させるので商用電力と違う波形、周波数、電圧のインバータは誤動作や故障する可能性があります。 電源用のインバータの出力内容とインバータTigの入力内容(波形、周波数、電圧、容量)が一致しているかメーカーに確認したほうがよいです。 未確認での接続は危険です。

emc22005
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 使用予定である汎用インバーターは ・三菱電機製・はん用インバーター・FREQROL・  Z200です。 私の文章力不足でしたが、単相200Vから上記インバーターを介し、3相200V出力して3相のインバーターTig溶接機に接続いたします。インバーター取説には 「かご形誘導電動機を変速するための可変周波数電源装置で、・・・」とありますので、これはモーターコントロール用のものでしょうか?