• ベストアンサー

自動溶接マスクと精密溶接作業

アーク溶接で薄物や精密作業に挑戦しようと思います。 以下動画のように、非常に正確に手元の作業が必要です。 https://www.youtube.com/watch?v=_QNToCYCrqY 今は自動遮光マスクなしで挑戦していますが、かなり顔を近づけ、 正確に作業したいのであれば、自動遮光マスクはマストでしょうか? アーク溶接であり、ハネが少ない、作業のし易い、半自動やTIGではありません。 購入する際にコレは使いやすいという特徴や機能があればアドヴァイス下さい。 3000円程度が理想です。

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

自動遮光マスクを買っていれば手にもつ必要なくなり ますから、作業性は向上しますよ。

ferra
質問者

お礼

やっぱそうですよね。 アークを出してから手前に引いて、近づけるように見ると見易いのですが、素人でも買った方が良いですよね。溶接法により色々違うと思いますが、お金を出して買ってみます。なかなか素人が色々買うのは抵抗ありますね。 ベターな状態で努力したほうがいいですから投資ですか^^

ferra
質問者

補足

自動遮光マスクを買いました。3000円位。 これはいいですね。すぐ買って修行すべきでした。 今から修行したいと思います。ありがとうございました。 かなり見易いし、至近距離でも両手が使えるので、 片手にペンチで挟んだ部品を持って、繋げたい部品と溶接する、というソコソコ精密な作業ができるようになりました。ただそれなりのクオリティーにしかならないのですが。。 ジュエリーなどは絶対にできないし、M6のナットを金属に接続する、というのが私には限界でした。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

動画は悪い見本例だったのですね 音声を出していないので見たままですが後半のスポット 盛り付けも同様 現場では通用しない 昔に経験はあるものの 自動遮光なんて無い時代なので使用経験が無く 無くても出来る になってしまいます どれだけやり易くなるか分からない 知らない 溶接の進行方向が違う アーク棒が光を遮る TIGや半自動ほどのメリットがあるのか?は分からないです

ferra
質問者

お礼

自動遮光マスクを買いました。3000円位。 道具に頼る風で、敬遠しようかと思いましたが、 とんでもない間違い。片手が開くのと開かないのでは、 「ハンダづけで手が3本あるのと同じくらい便利」ですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

見た感じは 電圧が高過ぎる 溶接棒が合っていない(太過ぎる) という印象です https://www.monotaro.com/k/store/%97n%90%DA%96_%28%94%96%94%C2%81E%8Cy%8D%255C%91%A2%95%A8%97p%29/ あれだけ斜めに構えてスポットで中央に穴(ブローホール)が開くのは電圧が高過ぎますし ポイントが離れ過ぎて穴埋めにもなっていない状態です ビートが盛られた場所が分かっていない 溶けて穴を開けないための継ぎ接ぎ溶接になっています ビートが盛り上がるくらい落としてみては? その分 最初の火花は飛び難くなります 前のビートに2/3 鉄板に1/3くらいの間隔 ビートの上にビートを盛る感じ 精密ではなく 普通の薄板溶接です 仮止めは必ず両方に ひっくり返せば簡単な大きさ 後は 焼けた素材と溶接棒の見分け どれくらい冷ませば穴が空き難くなるか 慣れるしかないと思います 熟練工なら そのままの電圧でもアーク棒と素材の距離を離して(1~2mm)送り速度を早くする事で溶接可能かも知れない スパッタは多く飛散します 仕事を生業にしていても薄板は難しいです

ferra
質問者

お礼

溶接棒を変えるというわけですね。 ごめんなさい、コレ、私の動画ではなく、プロの動画です。 最初の例を下手クソにして、後半を上手に薄づけしています。 私が聞きたいのは、自動遮光マスクを買ったほうが、 精密に、集中してできるプラスになるか、ということです。 溶接中の緑色の光だけでは、 あんまり背景が見えないので、照明を増やそうを思っています。 自分の溶接マスクは暗いような気がしています。。何番手かわからないですが。

関連するQ&A

  •  溶接工を目指して頑張っています

     こんばんは 今、溶接工を目指して頑張っていますがまだ溶接を任される 状態にはないです。この仕事に就いて、半年になります。 自分が働いている場所では、アーク溶接、半自動溶接、TIG溶接があります。 TIG溶接が難しく、仮付けもできません。 最初はアーク溶接から始めたいと思っていますが、溶接を始めてから現場で通用するよう になるまでどれくらいの時間が掛るでしょうか?

  • 溶接面、溶接マスクについて、教えて下さい。

    はじめて、登録しました よろしくお願いします。 TIG溶接をしている者ですが、 溶接時の溶接面ですが、僕は、4千円ぐらいの、 ホームセンターで売っている、緑色の透明なアクリルに、 更に、深緑の小さなアクリル板が、 目の前に付いているのを、使用していますが、 軽くて、周囲を見渡せて、 非常に良い、溶接面だと思うのですが、 (1)、みなさんは、どう思われますか?? (2)、このお面は、紫外線とか、赤外線とか?  体にあまり良くないのですか?? (3)、液晶式自動遮光溶接面(ヘルメット面タイプ) は、  重くて、周囲が見渡せないと思うのですが、  使っていて、不便は感じませんか?? ?、みなさんの使っている溶接面は、どんなもので、  使いやすいですか?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 半自動溶接機でステンレスが溶接できますか

    現在 pana arto mini 180 で鉄板などを溶接しています。 時々ステンレスなども溶接しますがその時はアークで溶接をしています もともとステンレス、特に薄物は苦手なので上手にはできません。 ところが今度水漏れ厳禁のステン溶接の仕事が入りましたので困っています。 そこで半自動でやってみようと思っているのですがどうなのでしょうか 前に「溶剤を埋め込んだワイヤーがあるからワイヤーを替えるだけでできる」 とうようなことを聞いたような気がするのですがどうなのでしょうか、 経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします

  • 溶接の種類による強度の違いについて

    TIG溶接と通常の溶接棒用いたアーク溶接、炭酸ガス溶接などで、溶接後の強度や溶接欠陥に差はあるのでしょうか?溶接方法の違いはわかるのですが、結果としてできたワークにどういった特徴があるのかわかりません。 どなたかご教示いただけませんか。

  • 溶接自動遮光面について

    アーク溶接作業に使用する溶接自動遮光面を、数ヶ月前に初めて購入してみました。 しかし、正しい動作をしているのか(不良品なのか)判りませんので、お教え下さい。 買ってから今までずっと、ガラス面が明るくなるまでの復帰時間は、5秒以上要しています。 光でガラスが暗くなるスピードはまったく問題なく便利ですが、復帰スピードについては「こんなに遅いものなのかなぁ」と我慢しながら使っていました。 これでも正常でしょうか。 溶接の光が無くなると同時に、ガラス部分が瞬時に明るくなれば、作業能率が格段に上がるのですが。 ちなみに、電源は太陽電池式です。 特に経験に基づいた、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • フレーム溶接

    フレームの補強、バックステップの取り付けブラケットを溶接しようと思ってますが、職場には200vのアークしかありません。専門ショップなどでは仕上がりが綺麗なのでTIGでやる、と聞きました。が、ショップに依頼する気はありません。(フレーム単体で持ち込んでの作業は断られました)アークで付けた場合TIGと比べての強度、問題点などを教えて下さい。仕上がり、熱等による歪みは別にして。バイクはZ750D1です。宜しくお願いします。

  • 半自動溶接機の資格について

    アーク溶接作業をする場合は安全衛生規則第36条3項 において特別教育を義務付けていますが、半自動溶接機の 作業も同等の資格がいるのでしょうか? メーカーに確認しても法律を遵守して作業する旨しか 答えようがないと言われてしまいました。

  • 溶接機の種類 DIY

    溶接機の種類が一杯ありすぎてわかりません。 アーク、半自動、全自動、TIG、プラズマ、ノンガス等教えて下さい。 当方、DIYで鉄の溶接を始めたいと思っています。(3~4mmのアングル材で作る程度) 仕事は溶接とは何の関係も無い会社員です。 溶接機を見に行ったんですが、種類が多すぎて何を選べばいいのか全く分かりませんでした。 なにぶん素人ですが、溶接機の種類による用途、鉄を素人が溶接するにあたりどのような機種がオススメがありましたらご教授下さい。

  • TIG溶接作業場の排煙設備について

    現在作業場でTIG溶接機を3台使用しています。 一日中使用しているわけでもなく、長くても半日使うか使わないかです。 安全グループの指摘で排煙装置が必要と言われました。 作業者はマスクをしているが、ヒュームが出るから同じ場所で働いている人の環境を守るためとのことです。 作業場の広さは300m2以上あり、高さも5mぐらいあり広い方だと思います。 溶接場の排気設備の設置基準みたいなものがありますか? どういう排気設備を設置して良いかさっぱりわかりません。

  • CO2半自動溶接機 とSUSの疑問

    こんばんわ、お聞きしたいことがあります 今日、CO2半自動溶接機にて作業を行いましたが もし、鉄板上にSUSの丸棒を溶接しようとしたら つくのでしょうか? もちろん、鉄と鉄は溶接できる事はわかっていますが susと鉄はどうなんだろうと、思いました 多少磁気を含んだSUSと全く、含まれてないSUSとでは 接合の違いがあるのかな CO2半自動溶接機のスイッチをTIGにして、溶接棒をSUS にすれば付くとは思うのですが…間違いかな? 、ほかに溶接できる手段はあるんですか? あるなら、お手数ですが教えてください

専門家に質問してみよう