• ベストアンサー

プラズマ切断機の使い方

プラズマ切断機の切断板厚(鉄6mm)の電流とエアーの適正な圧力の設定について教えてください。 プラズマ切断機は楽天から購入のCT-416と言うTIG,アーク溶接,プラズマ切断 1台3役の物です。 実際に6mmの鉄板を電流110A(家庭用単相200V30Aの為ブレーカーガ落ちる為)エアー圧3kで切断は出来ましたがいまいちキレイに切断できませんのでコツがあれば教えてください宜しくお願い致します。(1.2mm鉄板の電流とエアー圧もお願いします)   ※取り説がついてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

板厚6ミリの切断はこの製品では無理です。 工場で使われるプラズマ切断機でも小型のものは6ミリの板はキレイに 切れません。 切るだけなら良いですが。 この製品では2ミリ位までしか無理だと思います 電流とエアーの調整ですが、電流はギリギリいっぱいまで上げて 下さい。 エアーも同じで良いと思います。(出せるだけ) 溶接機等は安い製品ほど使うのが難しいです、私はプロですが このての製品は上手く使いこなすのが難しいです。 プラズマのチップ(先端)は常に良い状態のものを使いましょう。 先端が溶けていたらまず100パーセントキレイに切れません。

taka-0814
質問者

お礼

早速の回答有難うございます、プロの方のご意見とあればごもっとも。 緒戦安物は安物、趣味で使うには切断できるだけましと言ったところでしょうか?