プラズマ切断機のコツ教えてください

このQ&Aのポイント
  • プラズマ切断機の使い方やコツについて教えてください。購入した中古の機械で上手く切断する方法を知りたいです。
  • プラズマ切断機を使って切断作業を行う際に気をつけるべきポイントや注意点について教えてください。松下溶接システムのポータブル型を使用しています。
  • プラズマ切断機での切断作業において、トーチの使い方や切断面の綺麗な仕上げ方、安全対策について教えてください。保護ゴーグルの種類も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラズマ切断機のコツ教えてください

設備関係の仕事です。普段は、ステンレスなどはグラインダー等で 切断していますが、先日うちの上司が中古のプラズマ切断機を 買ってきました。  しかし、中古のため取扱説明書はありませんしやってみても 上手く切れません。  経験者の方コツを教えてください。  買った物は松下溶接システムのもの(現在製造してない型)で 100Vで使えるエアーコンプレッサー内蔵のポータブル型です。 ・トーチの先を金属面に接触させるとエラー表示が出て止まりますが、接触させてはいけないのでしょうか? ・切って見ると、幅10mm程度が焼けてしまいます。 多分、おそるおそるやっているので焼けてしまうのでしょうが、 スーっと一カ所に時間を掛けずに切っていけば綺麗な切断面に なるのでしょうか? ・電気機械の脚の切断などに使用しても、電気機器に影響はないのでしょうか? ・保護ゴーグルはアーク溶接用のやつでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

>・接触させてはいけないのでしょうか? 勿論駄目です。 >・切って見ると、幅10mm程度が焼けてしまいます。 どういう状態をさしているか正確にはわかりませんが、 >スーっと一カ所に時間を掛けずに切っていけば綺麗な切断面になるのでしょうか? プラズマ切断機の切断面は汚いです。 高速に切れるのが特徴です。綺麗に切るための物ではないです。 >・電気機械の脚の切断などに使用しても、電気機器に影響はないのでしょうか? 電気機器と漠然と言われても。。。。 電子部品にサージ電圧などが加わるような場合は壊れるでしょう。 >・保護ゴーグルはアーク溶接用のやつでいいのでしょうか? はい。 仕組みは、参考URLあたりで勉強下さい。

参考URL:
http://www.komatsusanki.co.jp/bankin/TFPron.html
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 勝手の知らない機械なので今はなかなかうまく行きませんが 頑張って練習します。ありがとうございました。