蒸散について

このQ&Aのポイント
  • 蒸散は葉の気孔で行われるが、茎からも蒸散することがあるのか疑問です。
  • 蒸散により植物は水分不足となり、しおれや枯れの原因となるのですか?
  • 昔習った蒸散の知識を思い出し、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸散について

蒸散について2つ質問がありまして 投稿させていただきます。 (1)蒸散は葉の気孔で行いますが 茎からも蒸散するということがwebにチラッと 書いてありました。たぶんしないと思うのですが 実際どうなのでしょうか? 昔、ある植物の葉っぱをとって、 その部分にワセリンを塗ったものの 蒸散量を調べようと思ったのですが 茎からも蒸散してしまうなら ワセリンを塗っても減ってしまうはずですよね。 (2)上の実験で、そのまま植物を放置しておいたら しおれてしまう&枯れてしまうと思うのですが その理由は蒸散ができず、水を吸い上げることが できないゆえに、植物体内の水分量が不足してしまうから という理由でよいのでしょうか? かなり昔に習った蒸散のことが最近気になって きてしまい、質問させていただきました。 ご専門の方、お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joyjoy99
回答No.1

(1) 植物は「気孔」と呼ばれる穴から、呼吸をしたり蒸散を行ったりしています。蒸散のほとんどは葉で行われますが、厳密には茎でも(本当にほんのほんの少しですが)行われています。しかし、それは葉に比べると無視できるレベルなので、「蒸散は葉で行われる」と言ってしまって問題ないかもしれません。 (2) おっしゃる通りだと思います。蒸散ができないと植物内の代謝がいかしくなってしまうので、植物は生きていけません。

defiled
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり厳密にはわずかに蒸散しているのですね。 中学あたりの教科書だと、葉っぱだけとあったし 私自身もそう習ったと思うので。 生物界は奥深いです。化学屋にとっても勉強になります。