• ベストアンサー

植物の蒸散について

小学6年生程度の問題です。 三角フラスコで、枝から切った植物に、食紅を混ぜた水を吸わせる実験です。 フラスコの上部から植物全体をビニールでしっかりと覆うと、 ビニールはどうなるかという問題です。 葉から蒸散された水蒸気で、透明の液体がつきますよね? これに、赤い液体がつかない理由として、 植物が赤い色素を栄養と勘違いして、栄養を残して水分だけ蒸発させた・・・ というのは、ちょっとニュアンスが違いますよね? 蒸発という現象自体、どんな液体からの蒸発であっても、 ある程度純水にちかい水蒸気がでるのではないでしょうか。 それと同じで、植物が自分で栄養分と水分にわけているのではなく、 物理的に水分だけが蒸発(蒸散)するのではないでしょうか。

noname#227372
noname#227372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wacky4
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

 赤い液体がつかない理由として,食紅は蒸発しないからということでいいのではないでしょうか。  植物が選んでいるわけではなく物理的に水分が蒸発するという考えは正しいと思います。それから,「水と食紅のうち,水だけが蒸発する。」というように,水と食紅に限定して考えるのがよいと思います。水滴が純水かどうかを考察することはとてもよいことですが,問われていないことを答えると,質問の意味を理解していないと判断されることがありますので要注意です。  ところで,ビニール袋の中には,蒸散した水蒸気のほかに,植物からの揮発成分と実験場所の空気が含まれるので,水滴には,植物からの揮発成分と空気の成分が溶けていると思います。それから,ビニール袋の成分も溶けていると思います。何と比較するのかによっては,純水に近いともいえますし,純水に近くないともいえます。

noname#227372
質問者

お礼

稚拙な質問に対して、丁寧に解説いただきまして 本当にありがとうございました。 たいへん納得できました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>蒸発という現象自体、どんな液体からの蒸発であっても、 >ある程度純水にちかい水蒸気がでるのではないでしょうか。  ある程度とかという言葉が出ること自体、どうも正しく理解されていないようです。  あくまで、ある物質の気化とは、そのときの大気中における分圧と蒸気圧のバランスの問題で、蒸気圧が分圧よりも大きければ平衡は蒸発にする方向に移動する。  もちろん、混合物である場合は沸点上昇で蒸気圧は低下します。あくまで個別のそれぞれの物質について考えます。共沸混合物は厄介ですが基本は同じ。  葉の表面から水や他の物質が気化する場合も、そのときのそれぞれの物質の蒸気圧と大気中での分圧を考えればよい。  高校で習う程度ですから、教科書をめくってみてください。

noname#227372
質問者

お礼

稚拙な質問にご回答くださりありがとうございました。 よく勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 蒸散された水分の成分って?

    植物が蒸散する水分の成分って、純水に近いのでしょうか?

  • 化学III重要問題集の気体の問題です

    問題文が長く問題は省略させて頂きましたので、この問題集を持っている方お願いします。この説明文である程度趣旨がわかる方でも結構です。 p29の65の気体の分子量の測定問題です フラスコに5mlの液体を入れ加熱すると、これが蒸発する。やがてフラスコ内を完全に満たし、余分な蒸気は空気中に出ていく。これを冷却すると蒸気は凝縮し、容器内に再び空気が入ってくる(解説の説明文) ここで、余分な蒸気とは何なのでしょうか。またどういう仕組みでこの実験が行われているのかがわかりません。ご解説よろしくお願いします。

  • 蒸留 温度計の位置

    蒸留を行う際、温度計は枝付きフラスコの付け根の高さに合わせます。それは冷却器に向かう蒸気の温度を測るためとありますが、なぜ蒸気の温度を測らなければならないのかがわかりません。液体が100℃だったら、蒸気も100℃になるのではないのですか?

  • 気体の状態方程式と分子量の問題について

    気体の状態方程式と分子量の問題について 問題 テトラクロロメタンCCl4は蒸発しやすい液体である。この液体2.00gを容積300mlのフラスコに入れ、87℃の湯で温めて蒸発させた。完全に蒸発させたのち、フラスコを冷水に入れて冷却し、凝縮した液体の質量をはかったら、1.54gであった。このときの大気圧を、750mmHgとして各問に答えよ。 フラスコにはアルミニウム箔でフタをして、1箇所穴が開いています。 (1)87℃でフラスコを満たした気体の質量は何gか。 (2)テトラクロロメタンンの分子量を求めよ。 (1)でなぜ、1.54gが答えなのですか? 大気圧や分圧や蒸気圧などが、なかなか整理できてません。。。のでそこも含め詳しい解答をよろしくお願いします。

  • 揮発性物質測定 セミナー化学

    セミナー化学で揮発性物質の問題について質問です。 199 ある揮発性の液体の分子量を求めるために、次の実験操作(1)~(3)を行った。 (1)内容積300mLの丸底ブラスコに小さい穴を開けた アルミ箱をかぶせて質量を測定すると、134.50gであった。 (2)このプラスコに液体の試料を入れ、アルミ箱でふ たをした。これを図のように、77°Cの湯につけ, 液体を完全に蒸発させた。 (3)フラスコを湯から取り出し、室温 20°Cまで手早く 冷やして、プラスコ内の蒸気を凝縮させた。 フラスコのまわりの水をふき取り、アルミ箔とブラス コの質量を測定すると、135.33gであった。 大気圧を1.0×10°Pa、液体の蒸気圧は無視できるもの として、次の各問いに答えよ。 (1)操作(2)(図の状態)で、フラスコ内にある蒸気の質量 は何gか。 (2) 操作(2)(図の状態)で、フラスコ内の蒸気の圧力、および温度はそれぞれいくらか。 (3) この液体試料の分子量を求めよ。(気体定数を83×10°Pa・L/K・molとする) フラスコ+アルミ箔+空気の質量+液体試料(気体と液体)ー(フラスコ+アルミ箔+空気の質量) という計算をしていると解説に書いてありました。 ウェブで検索してさらに、詳しく調べました。 (あるウェブサイトに書いてあった言葉を自分の言葉で書いてあります。 間違えていたらごめんなさい。) 蒸発しているとき、(1)よりフラスコ内の気圧が上がって、気圧が大きい方から小さい方へ 液体試料の蒸気より軽い空気がさきに移動し、あとから余分な蒸気が出て、 結局、フラスコ内は液体試料の蒸気で満たされる。 湯浴からフラスコを取り出して、液体試料の蒸気が凝縮して、それによってフラスコ内の気圧がさがって、空気がフラスコ内に入ってくる。 ここで、 (フラスコ+アルミ箔+空気の質量+液体試料(気体と液体))ー(フラスコ+アルミ箔+空気の質量)なんですが、この式にある2つある空気の質量を引いても0にならないと思ってしまいます。 この式で引き算した結果、液体試料の質量が出るように答えはなっているので非常に困っています。 (3)の状態では液体試料の凝縮で気圧が下がった分、空気が入ってきますが、 入ってきた空気が(1)に存在する空気の質量と等しい根拠が一切わかりません。 なぜ、(3)での空気の質量と(1)での空気の質量が等しいかを教えてください。 また、 ・蒸気圧を無視しているのになぜ、液体試料が凝縮している ・そもそも沸騰は外圧と蒸気圧が等しくなったときにおこるはずなのに、 蒸気圧を無視しているのはどういうことなのか の質問もお願いします。

  • 塩化マグネシウム水溶液を加熱するとなぜ...

    先日、塩化マグネシウムを生成しようと、マグネシウムの粉末と やや過剰量の濃塩酸を加えました。 マグネシウムがすべて溶けたので、あとは水溶液中の残った塩酸を、熱して気化させようとしました。Ph試験紙で確認しながら蒸気が中性になるまで加熱し続けよう思いましたが、蒸発して純水を加えて、また蒸発して純水を加えて、としてもいっこうに蒸気が中性になる気配がありませんでした。一応水分が蒸発したあと、残った白い生成物を純水に加えたところ、ほとんど水に溶けない物質となっていました。これはどういうことでしょう。塩化マグネシウムは水に易溶ですよね?蒸気が強酸性である謎と、生成した物質の過程を教えてください!お願いします。

  • 分子量の測定 気体なのに出て行かない?

    (1)の解答 実験1で測定した質量には、フラスコ内の空気の質量が含まてているので、実験5でも空気を含めた質量を測定すれば、実験前後のフラスコの質量の差が、実験4でフラスコ内を占めていた蒸気の質量に等しくなるから。 (2)の解答 加熱すると液体Xが蒸発する。やがて、フラスコ内を完全に満たし、余分な蒸気は空気中へ出ていく。これを冷却すると蒸気は凝縮し、容器内に再び空気が入る。Xの分子量をMとすると、1.01×10^5×1320/1000=(240.1-237.6)/M×8.31×10^3×(273+100)よりM=58.1 ここで、質問です。液体Xは気体になったあと、アルミ箔の針穴から出て行かないのでしょうか。上記の解答は、気体となったXは全て出ていかないと仮定して立式をしてあると思いますが、なぜ問題文に記載がないにもかかわらず、そのような仮定をしていいのでしょうか。ご教示ください。高校生向けの説明をお願いします。 引用「化学I・II重要問題集 数研出版 p28」

  • 植物の葉で合成された栄養が果実に運ばれる原理は?

    葉で合成された栄養が、果実に輸送される原理は何ですか?篩管が輸送管みたいですが、輸送エンジンは何ですか?多数の果実に均等に分配する制御装置、つまり、動物の神経・脳みたいな部分があるのですか?植物の根・幹・枝・葉の方向に、水分やミネラルを吸い上げるのは、多数の葉による蒸散作用で均等に生じるイメージは得られます。また、導管と呼ばれるようですが、これは生長段階から均等に構造配置されそうなイメージです。しかし、果実の栄養分の輸送は、果実のでき方次第で変わるはずです。導管の成長と同時に、篩管が配置・形成されるのも考えにくいのでは?

  • 中学理科 炭酸水を蒸留するとアルカリ性?

    中学理科の問題で悩んでいます(>_<) 問題 枝付きフラスコに炭酸水とBTB溶液を入れて加熱すると、溶液の色は黄色から緑色、緑色色から青色へと変化した 実験結果 フラスコ内の溶液の色:フラスコ内の溶液の様子:蒸留させた液体にBTB溶液を加えた色:蒸発させた気体を石灰水に通したときの石灰水の変化 黄色:小沸騰→沸騰:黄色:白濁 緑色:沸騰:黄色:白濁 青色:沸騰: [ X ] :変化なし 問 [ X ]に入る色を答えよ 答は緑色です。 水蒸気が出てくるっぽいから中性になるのかも…とは思うんですが… フラスコ内の液体がアルカリ性なのに、それを蒸留したら中性になるんですか?アルカリ性にはならないんですか?白濁しないってことはアルカリ性もありえるんじゃないですか? パニックてす… ほんとは図がついているので文章だけでわかりにくくて申し訳ないです… なぜ中性だといえるのか、アルカリ性はありえないのか 教えてください、お願いします。

  • 植物の問題

    初めまして。 来ないだの試験問題だったのですが、 ある植物の切り枝を管びんに水挿しをした直後の状態を示している。開始時点では管びんには同量の蒸留水と、管びんからの水の蒸散を抑えるためのサラダ油を入れておいた。 Aは切った枝をそのまま水挿し Bはすべての葉を除去後に水挿し CはAと同様に水挿しし、水を張り水蒸気圧が飽和状態となった透明容器に管びんごといれ完全にふたをした。 水挿し後は、特に述べない場合は相対湿度が70%、気温が25℃で1000ルクスの照明下においた。 Q.ABCをおく部屋の中で扇風機を回し、部屋の空気の流れを大きくした場合、水の取り込み量はどう変化するか?扇風機を回さなかった時との差の大小を示せ。 これなんですけどわかりません。。。 風通しをよくすると気孔は何か変化があるのでしょうか。。