植物の問題とは?風通しをよくすると水の取り込み量はどう変化するか?

このQ&Aのポイント
  • 植物の問題とは、植物の切り枝を水挿しする際の状態の違いについて調べる実験です。
  • A: 切った枝をそのまま水挿し B: すべての葉を除去後に水挿し C: 水を張り水蒸気圧が飽和状態となった透明容器に管びんごと入れ完全にふたをした
  • 問題では、扇風機を回すことで部屋の空気の流れを大きくし、風通しをよくすることを想定しています。この場合、水の取り込み量は変化するでしょうか?具体的な差の大きさを示してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

植物の問題

初めまして。 来ないだの試験問題だったのですが、 ある植物の切り枝を管びんに水挿しをした直後の状態を示している。開始時点では管びんには同量の蒸留水と、管びんからの水の蒸散を抑えるためのサラダ油を入れておいた。 Aは切った枝をそのまま水挿し Bはすべての葉を除去後に水挿し CはAと同様に水挿しし、水を張り水蒸気圧が飽和状態となった透明容器に管びんごといれ完全にふたをした。 水挿し後は、特に述べない場合は相対湿度が70%、気温が25℃で1000ルクスの照明下においた。 Q.ABCをおく部屋の中で扇風機を回し、部屋の空気の流れを大きくした場合、水の取り込み量はどう変化するか?扇風機を回さなかった時との差の大小を示せ。 これなんですけどわかりません。。。 風通しをよくすると気孔は何か変化があるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

Cは閉じた空間にあり、部屋の空気の流れの影響はないですよね。さらには、おっしゃる通りCは飽和状態にあります。ですので、扇風機を回す前後で「変化なし」で正解です。

megumi_pass
質問者

お礼

ありがとうございます!! 理解できましたー!

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.1

参考URL(特に(4)の解説)を見ていただければわかると思いますが、風通しをよくすると空気が拡散されるので湿度が一定(扇風機なしに比べると、植物のまわりは乾いた状態)になるでしょう。すると、蒸散も行ないやすくなるということです。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/mondai/mondai05.html
megumi_pass
質問者

お礼

ありがとうございます! これはCの場合はすでに飽和状態なのでCの結果はかわらないのでしょうか???