• 締切済み

クーラーを使わずに部屋の温度を下げる方法

なるべくクーラーをつけずに過ごしたいので、窓をあけ、扇風機で風通しをよくしているのですが、空気がこもる部屋などで暑くなりやすいです。 クーラーはあるのですが、なるべく利用したくないと思っています。何かいい方法はりませんか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

ミントの香りのアロマオイルが入ったスプレーを部屋にしゅっしゅするとスーッとした香りで若干涼しく感じます。 ネッククーラーもストックを買っておいてぬるくなってきたら順番に冷凍庫で入れ替えて使ってますがだいぶ涼しいです。

• sparkle719
回答No.7

除湿機で湿気を取ると湿度が下がって過ごしやすいです。

回答No.6

えーと、あの何とかいう芸人さんのギャグを披露してもらえば 一瞬で氷点下に…(笑) 冗談はさておき。まだ出てないものを挙げておきましょう。 屋根裏とか思いの外熱気が篭りますから、換気できる構造で あれば換気扇付けるのも多少効果あると思います。 (工事が高く付きますが…^^;) ミストシャワーやミストカーテンという商品名で、設置型の 霧吹きホースで気化熱冷却を狙うものもあります。 サーキュレーターと効果は同じですが、シーリングファンも ありますね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

風の流れる入り口と出口をしっかり確保すること。 後は出来るなら打ち水とか、洗濯物を風の入り口にあたる窓などにさげておくと気化熱で涼しく感じます。

回答No.4

打ち水も多少は効果あるかも

回答No.3

熱気がこもるのは、風の入り口と逃げ口が確保されていないからでは? 窓が一面しかない場合には、ガラスを中央にして左右に開口を設けます。 風の入り口に扇風機をセットして、部屋に外機を取り込むようにすると自然に逃げ口から熱気が排出されます。

• itaitatk
回答No.2

日光が直接あたるのであればすだれの設置、窓のところに業務用の扇風機を外向きに設置などをしてみては?

• mpascal
回答No.1

サーキュレーターをうまく使いまょう。