• 締切済み

クーラーを使わずに部屋の温度を下げる方法

なるべくクーラーをつけずに過ごしたいので、窓をあけ、扇風機で風通しをよくしているのですが、空気がこもる部屋などで暑くなりやすいです。 クーラーはあるのですが、なるべく利用したくないと思っています。何かいい方法はりませんか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

ミントの香りのアロマオイルが入ったスプレーを部屋にしゅっしゅするとスーッとした香りで若干涼しく感じます。 ネッククーラーもストックを買っておいてぬるくなってきたら順番に冷凍庫で入れ替えて使ってますがだいぶ涼しいです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

除湿機で湿気を取ると湿度が下がって過ごしやすいです。

回答No.6

えーと、あの何とかいう芸人さんのギャグを披露してもらえば 一瞬で氷点下に…(笑) 冗談はさておき。まだ出てないものを挙げておきましょう。 屋根裏とか思いの外熱気が篭りますから、換気できる構造で あれば換気扇付けるのも多少効果あると思います。 (工事が高く付きますが…^^;) ミストシャワーやミストカーテンという商品名で、設置型の 霧吹きホースで気化熱冷却を狙うものもあります。 サーキュレーターと効果は同じですが、シーリングファンも ありますね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

風の流れる入り口と出口をしっかり確保すること。 後は出来るなら打ち水とか、洗濯物を風の入り口にあたる窓などにさげておくと気化熱で涼しく感じます。

回答No.4

打ち水も多少は効果あるかも

回答No.3

熱気がこもるのは、風の入り口と逃げ口が確保されていないからでは? 窓が一面しかない場合には、ガラスを中央にして左右に開口を設けます。 風の入り口に扇風機をセットして、部屋に外機を取り込むようにすると自然に逃げ口から熱気が排出されます。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

日光が直接あたるのであればすだれの設置、窓のところに業務用の扇風機を外向きに設置などをしてみては?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

サーキュレーターをうまく使いまょう。

関連するQ&A

  •  部屋の温度が上がりすぎて困っています。

     部屋の温度が上がりすぎて困っています。  家の方向と窓の位置の関係で午後2時前から日没ごろまで西日が部屋に入って部屋の温度が上がり、自分の部屋で過ごすことができません。(部屋がサウナ状態になります)  扇風機はあるのですが、生ぬるい空気が動くだけで効果はありません。  「クーラーを取り付ければいい」というのは分かるのですが、クーラーを取り付けようと思うと壁に穴を開けないといけないし予算の関係で無理です。  何とかして部屋の温度が上がらないようにしたいのですがどうしたらいいですか?

  • クーラーなしで快適に過ごしたい!!

    大阪で一人暮らしをしているのですが、今住んでいるマンション(2階・ワンルーム・ベランダは東側)の部屋がものすごく暑いのです!! 確かにここ最近大阪は猛暑で異常なくらい暑いので、ある程度はしょうがないと割り切りたいのですが、それも無理なくらい暑い!! 一人暮らしなのでクーラー代を節約しようと思っているのですが、暑がりな私にはキツイ(>_<) 今は扇風機がフル回転中、そして手には常に汗拭き用のハンドタオル(泣)。 何で暑いのか、それは風通しが悪いからだと思うのです。部屋の中は外よりも2~3℃高いような気がします。外で涼しい風が吹いているときにベランダの戸を開けて、扇風機を回していても、外の空気が入って来ないのです。あの風を利用すればかなり部屋の中は快適になるはずなのに…。 これから夏休みで、家にいる時間も増えるため、この暑さは余計に切実な問題です…。なので、部屋の風通しを良くして、クーラーなしで快適に過ごせるようにしたいのです♪どうやったら部屋の風通しが良くなりますか? みなさん、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい!! 風通し改善策以外にも、クーラーなしの夏を快適に過ごす秘訣などがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 窓がない部屋

    我が家には窓がない部屋があります。 ドアもひとつしかありません。(築20年以上) 広くて、パソコンを置いたり勉強スペースを設けたりしてますが、 風通しが悪いため、部屋に入った瞬間、『もわぁ~』とした空気に 気分が悪くなります。 今は夏なので、ムシムシして不快指数は更に上昇です・・・ 対策として、ドアの方に向けて部屋の置くから扇風機(強)を 常に回していますが、ないよりは断然良いですが、 まだ息苦しい感じがします。 こういう場合、どんな対策方法がありますでしょうか。 (クーラー以外でお願いします) 除湿?アロマ?? 経験がないので、お知恵を拝借させて下さい! 宜しくお願いします!!

  • クーラーの温度

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいてます。嫁が夜にクーラーつけるときに29度にし風量も1番弱いのでそれと首振りで扇風機もつけます。28度にしたら赤ちゃんが寒いとゆう理由です。ちょっと動けば暑いです。部屋は6畳です。みなさんは何度にしてますか?

  • 風通しの悪い部屋に空気清浄機

    閲覧ありがとうございます。 一人暮らしで一部屋の物件(アパート)に住んでます。 空気循環に空気清浄機は有効ですか? 今の物件は風通しが悪いのか、朝に窓を開けっ放しにしても会社から戻ってきてからも空気が淀んだ感じがします。寒さ覚悟で扇風機を使うか、かなり音が大きめの室外機が付いているエアコンを使うか、金が張る空気清浄機を買うか…。悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • クーラーの送風は節約になる?

    ちょっと暑いと思った時扇風機をかけますが、 家事をする時など座ってられない時に、クーラーの送風に すると、ちょっと暑さがしのげます。 これは、節約になりますか? また、部屋の空気の循環をしていることになりますか? よろしくお願いします。

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • 狭い部屋の冷房

    勉強部屋として約2畳の部屋があるのですが、クーラーも無く暑くて蒸して長居するのはつらい状態です。扇風機を回してもぬるい風が回るだけで涼しくありません。このような環境で快適に過ごす方法を知っている方いらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。ちなみに窓は70cm四方ぐらいのが北向きで一つあります。

  • 今住んでいる部屋がすごく湿気て困っています。

    今住んでいる部屋がすごく湿気て困っています。 一階なのでずっと窓を開けておくことも出来ず、換気ができません。 また、本を集めているのでカビてしまいそうで心配です。 今家にあるエアコン、扇風機、空気清浄機などで上手く除湿する方法はないでしょうか。

  • 卓上クーラー、冷風器について

    職場の会計がポンコツで、室温29度になっても本社がクーラーを付けていないから付けません。と。 しかしながら各個人で扇風機や小型クーラーを卓上でガンガン使用する分には何も言いません。 そこで、オススメの除湿機、クーラー、扇風機等等を教えてください。 求めるのは、 小さめ うるさくない 部屋が冷える です。 電気代は考慮しません。 参考に、 私の執務室はコンクリートで8畳程度なのですが窓がありません。 プリンター、冷蔵庫、パソコンがあり、冬場ですらポカポカです。

専門家に質問してみよう