注射の失敗?鈍痛が治りません。

このQ&Aのポイント
  • 血管を破った注射の後、鈍痛が3年間続いています。何が原因なのでしょうか?
  • 文字を書くとさらに症状が悪化し、腱鞘炎のような痛みが出ます。
  • 注射を失敗したお医者さんは関係者なので相談できず、お医者さんにはどのように相談すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

注射の失敗?鈍痛が治りません。

初めまして、こんにちは。 3年程前に、血液検査をしました。 私は血管が細く、肘の内側では難しかったようで手首で採血したのです。 (親指の付け根の側面部です。ちょうど腱鞘がある辺り) 注射をした時痛いなと思ったのですが、我慢できない程ではありませんでした。 でも針を抜くときに激痛が走ったのです。 血管が破れたように少し腫れていたのですが、お医者様は「3日位で治ります」とおっしゃりました。 そのまま一週間位はすごく痛かったです。 そのうち治る治ると思いつつ3年間です。 激痛ではなく鈍痛といった感じで、常にズキズキしております。文字を5時間位書くと腱鞘炎のような症状が出やすくなりました。 神経の損傷かな、と思っていたのですが神経はだいたい六ヶ月で修復されるという書き込みを見て驚きました。ではこの痛みは何なのでしょう? 腱鞘を傷つけたのでしょうか?それとも神経でしょうか? このような場合、どのようなお医者様にかかればよいのでしょうか。いつかは治りますでしょうか? 注射を失敗?したお医者様は私のいとこの旦那さんなので強く出れず、今まで症状の事で相談したことはありません。これからも出来ないと思います。 質問が多くてごめんなさい。 本当に困っておりますのでなにとぞよろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heigawa
回答No.1

痛みには「急性痛」と「慢性痛」があります。 針刺しから3年を経過しているので、この痛みは「慢性痛」と呼ばれますが、慢性痛のメカニズムは複雑で多くの要因が関連しています。 急性痛の場合は、多くの場合原因を取り除くことによって疼痛の緩和が期待できますが、慢性痛の場合はそれほど単純ではありません。 慢性痛のメカニズムや治療法については、慢性疼痛学会などの団体が研究を行っています。また、治療にあたる専門家は、心療内科、精神・神経科、麻酔科など多くの科の医師や心理療法士などの専門家が学際的に協力しながら治療を進めているのが実情です。 急性痛と異なり、これをやればすぐ治る、といったような治療法はなく、詳細な病歴の聴取から始まり、診断にも時間がかかるのが普通です。 お近くの大学病院の精神科や心療内科、ペインクリニック外来などにお問い合わせていただき、専門家の診察・治療を受けることをお勧めいたします。

rina4733
質問者

お礼

heigawa様 そうですか、慢性痛は複雑なのですね。 私の心に痛みのトラウマのようなものが残っているのかもしれないとheigawa様のご回答を読んで思いました。 神経が傷ついた傷ついたと思わずに「この痛みは脳が勝手に思いこんでるだけかも・・・」と思うと少し痛みが和らいだような気が致します。 一度精神科や心療内科、ペインクリニック外来を訪ねてみたいと思っております。 本当に詳しく教えていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。