• 締切済み

ステロイドを皮下注射したところの皮膚が変色しました。

 腱鞘炎で手首にケナコルトを今年1月に注射しました。  その後、注射を打った皮膚の周辺が白くなり、最近は皮膚が日光で焼ける事があるので今度は赤黒くなり非常に目立ちます。また、皮膚が薄くなっているような感じもしますし、毛細血管が浮き出ています。焼けると少しヒリヒリしますが、特に痛いというわけではないので特段何もしていませんが、このままで良いのでしょうか。また、いずれ元通りになるのでしょうか。  ちなみに、腱鞘炎の痛みは4年以上続いていたのがこのケナコルトを打ったら一発で治りましたので、注射を打ったお医者さんには行っていません。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

と言うか、ここで聞いている場合じゃないと思うのですが…。時間がかかってしまう事と自分の体とどちらが大事ですか?。

spearstream
質問者

お礼

 確かこれらはステロイドの塗り薬を使った場合に出てくる副作用にこの様な現象があるようなので、同じような体験をした方のお話を聞ければと思っております。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

注射を打ったお医者さんに相談してみましょう。 納得できない場合は、他の医療機関での受診を お勧めします。

spearstream
質問者

お礼

 実は、注射を打った所(大学病院の整形外科)は午前中受け付けても診察が終わるのが夕方というところなので、今は無理なんです。

関連するQ&A

  • ステロイド剤注射をしたことある方に質問です

    こんばんは。 今右手首が腱鞘炎なのですがモーラステープを貼り始めて2日(腱鞘炎になってからは4日)経ちましたが依然として痛いです。 そんなすぐに痛みが引く訳ないでしょと突っ込みたくなるかもしれませんが、私の場合そうはいかないのです。 来月演奏会を控えていて、その先音大受験でピアノ科で受けるのですが、腱鞘炎初めてなって本当に治るのか不安で不安で仕方ありません。 昨日診てもらった医者には治らなかったら患部に直接注射すると言っていたのですが、副作用の話等はまだ伺っていません。 実際にステロイド剤注射した方で何か副作用出た方いらっしゃいますか? または注射ですっかり治ったという方はいますか? 体験談を添えて下さるとありがたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 注射の失敗?鈍痛が治りません。

    初めまして、こんにちは。 3年程前に、血液検査をしました。 私は血管が細く、肘の内側では難しかったようで手首で採血したのです。 (親指の付け根の側面部です。ちょうど腱鞘がある辺り) 注射をした時痛いなと思ったのですが、我慢できない程ではありませんでした。 でも針を抜くときに激痛が走ったのです。 血管が破れたように少し腫れていたのですが、お医者様は「3日位で治ります」とおっしゃりました。 そのまま一週間位はすごく痛かったです。 そのうち治る治ると思いつつ3年間です。 激痛ではなく鈍痛といった感じで、常にズキズキしております。文字を5時間位書くと腱鞘炎のような症状が出やすくなりました。 神経の損傷かな、と思っていたのですが神経はだいたい六ヶ月で修復されるという書き込みを見て驚きました。ではこの痛みは何なのでしょう? 腱鞘を傷つけたのでしょうか?それとも神経でしょうか? このような場合、どのようなお医者様にかかればよいのでしょうか。いつかは治りますでしょうか? 注射を失敗?したお医者様は私のいとこの旦那さんなので強く出れず、今まで症状の事で相談したことはありません。これからも出来ないと思います。 質問が多くてごめんなさい。 本当に困っておりますのでなにとぞよろしくお願い致します。

  • 皮膚組織学 薬の皮膚への浸透 

    ミノキシジルを皮膚に塗布する場合、毛細血管に取り込まれて循環するので血圧の変動に注意と言われています。また、ミノキシジル(タブれと)を服用すると全身にいきわたって全身に発毛すると言われています。  皮膚に塗布した薬剤はその周囲の皮膚組織(細胞や間質空間(液))に広がる(浸透して留まる)のではないのでしょうか。女性が顔につける化粧品も毛細血管に入り込み全身を巡るのでしょうか。  塗った周辺の組織にとどまるのか全身を循環するのか気になります。  

  • 微細(毛細)血管の太さを教えてください。

    次の微細(毛細)血管(人間)の太さを教えてください。 (1)心臓 (2)皮膚 (3)手首の関節 よろしくお願いします。

  • 皮膚のかゆみ・湿疹に悩んでいます

    62歳の父が腕、首、耳、(以前は頭皮も)に湿疹がでて、かゆみもひどいのです。 もう3年以上になります。はじめは今ほど範囲も広くなかったのです。今は、腕は肘から手首まであります。ひどいのは耳で、ぶつぶつができ、掻いてたまに出血しています。腕と耳は気味が悪いくらいに、黒っぽく、紫っぽくまだらに模様がついています。 あちこちの皮膚科に行きましたが、どこに行っても原因がわからず、ステロイド剤とたまにステロイドの注射もしてきます。注射で一時はおさまるのですが、何日かするとまた元に戻ります。 調べた結果、カビではないとのことです。また、家族にもうつりません。 夜になると特にかゆみがひどいみたいです。 疑わしい病名、皮膚科をご紹介いただけたらと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 皮膚科での悪意?

    水虫の疑いがあるということで、皮膚科に行ったら、湿疹だから安心するように言われました。 出されたステロイド軟膏を塗っていたら、足がはれ上がって、靴が履けなくなりました。 血管注射を10回くらいうちに通って、やっと足の腫れが治りました。 ステロイド軟膏の感触自体は、不快なものではなかったのですが。 ほかの皮膚科に行ったら、真菌剤が処方されて、軽くなりましたが、一年通っても完治しません。 後で行ったほうの皮膚科で、治療の効果がなかなか出なくて、完治しないのは我慢しますが。 先に行ったほうの皮膚科は、明らかに誤診をして、薬を間違えて、副作用を出して、高い注射を使ったのです。 そのために、いちいち、支払いをしたし、国保からも給付されたのですよ。 それで、返金されない、処罰もされないというのは、納得できないです。 強い悪意を感じます。 原因がわからないのなら、わかりやすい薬を出したらいいのにと思います。 医者が先生と呼ばれて、言うことが鵜呑みにされる光景を見ると、思い出して不快になります。 こういった場合、どこに持っていけば、返金されますか?

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

専門家に質問してみよう