採血ミスによる症状について

このQ&Aのポイント
  • 採血ミスによる症状について詳しく教えてください。
  • 採血ミスで血管が膨れ上がる状態になるのは心配なことなのか知りたいです。
  • 採血ミスの症状が改善しない場合、どうしたらいいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

採血ミスによる症状について

3ヶ月程前に「動脈血」の採血を受けた時に、どうやら正中神経や血管を損傷したらしく その後、痛みや他の症状で今尚最悪な状態です。 質問というのは、「血管」の症状についてです。 神経の方の痛みやマヒの状態はいくらかマシになったのですが、採血から1ヶ月程経った頃から 手のひらの親指下辺りの血管が触れるほどに膨らんできました。 採血場所の肘の内側にはヒビのように血管が何本も走り、今では手のひらには5~6本程の血管が膨れ上がっています。 少し握力を使うような事をすると、痛みも酷く、血管の状態も酷くなります。 病院に行ってみたのですが「採血ミス」というと 誰も係わり合いになりたくないらしく、ちゃんとした診察を受けることが出来ません。 どうして血管がこういう状態になるのか これは心配がいらないものなのか わかる方がいらしたら、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願いします。

• jc77
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

動脈血採血は肘の部分から行ったのですか? もしもこの部分で神経や血管を傷害していたとしても、その影響が手のひらの血管に出てくるというのは考えにくいので、直接的な因果関係はないのかもしれません。 ただ、正中神経麻痺があり、その影響で母指球の筋肉が萎縮しているとすると、親指の付け根の部分の血管が浮きでる可能性はあります。これは血管の異常ではなく、筋肉がやせてしまったことによるものですから、血管の心配は必要がありません。神経麻痺も回復しているのでしたら、時間経過と共に回復していくのではないでしょうか。 麻痺の程度をよく診てもらっておくことが重要だと思います。 また、採血部の肘の内側にも血管がでていると言うことですが、こちらは正直、ちょっと分かりません。採血部位に絡んでこのような症状が出るという話は余り聞きませんので、心配ないとは思うのですが、実際に診ていないので何とも言えません。

jc77
質問者

お礼

お礼が送れてしまってすみません。 採血は肘の部分からおこなったのですが その部位から離れた「手」の部分にみるみる血管が浮き出てくるような症状が出たので不安だったのですが、「血管の心配は必要がない」とのことで不安が和らぎました。 おっしゃる通り、実際に診るのでなければわかりずらいと思いますが、詳しいアドバイスを下さって、本当にどうもありがとうございます。