PCV-R50にR72のCDDを付けてアプリをインストールすれば稼動しますか?

このQ&Aのポイント
  • R50のCDドライブでCD-RWに書き込みをしようとするとできませんでした。マザーボードが故障しただけのR72があるので、R72のCDDをR50にに付け替えて、リカバリーCDからR50にインストールしようと考えていますが、正常に稼動するのでしょうか?
  • PCV-R50にR72のCDドライブを付けてアプリをインストールする方法を考えています。R50のCDドライブはCD-RWに書き込みをすることができませんでした。R50のマザーボードが故障したR72を使用して、R50にリカバリーCDからアプリをインストールすることは可能でしょうか?
  • PCV-R50にR72のCDドライブを取り付けてアプリをインストールする場合、R50のCDドライブでCD-RWに書き込みができませんでした。マザーボード故障のために使えなくなったR72のCDドライブをR50に取り付けて、リカバリーCDからアプリをインストールすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCV-R50にR72のCDDを付けてアプリをインストールすれば稼動しますか?

R50のCDドライブでCD-RWに書き込みをしようとするとできませんでした。それで、アプリケーションの追加と削除で見てみると「adaptec Direct CD Reader」となっていました。R60では「adaptec Direct CD」と表示されます。そこでマザーボードが故障しただけのR72があるので、R72のCDDをR50にに付け替えて、「adaptec Direct CD」をリカバリーCDからR50にインストールしようと考えていますが、この場合、リカバリーCDはR72のものを使えばいいのでしょうか?R60のリカバリーCDにR50.60.70と表記されているので、わからなくなりました。それとも、やっても正常に稼動するのは無理ですか? 参考に PCV-R   リカバリCD 50 なし 60 あり(CD表面にはR50、60、70と表記されている) 72 あり マザー故障 72 なし  尚、OSは全て、98seにしてあります。  以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
回答No.3

>DVDマルチドライブはメーカー製PCでもCD-RWでも使えますか? DVDマルチドライブは、DVD-ROM、DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、CD-ROM、 CD-R、CD-RWが使えるドライブの事です。 (DVD-RAMまで使える物は、DVDスーパーマルチドライブと言います。) また、ATA-33接続ですので、ケースの5インチベイにトレイの開閉を妨げるような 機構さえ付いていなければ、純正のCD-ROMドライブと入れ替えて利用できます。 >また、外付けは好きではないのですが、内臓ですよね。 バルク品とは、組み立て用パーツの事ですので当然内蔵用です。 あと、補足に書かれたオークション品ですが、ジャンク扱いとの事ですので、 ライセンスキーが無い可能性があります。 また仮に、インストールできたとしても、「元々はCD-Rドライブバンドル品」と 書かれていますので、単品で購入して使用するとライセンス違反になります。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDマルチドライブを買おうと考えています。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.3さんの指摘の通りで、オークション出でているソフトはバンドル品ですからライセンス違反です。本来、販売自体ができないはずです。購入してはいけません。

• violet430
回答No.2

R50のリカバリをするのですから、当然、R50のリカバリCDを使って下さい。そうしないと(仮に動作したとしても)ライセンス違反になります。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

R72のCD-RWをR50に付け替えることは可能だと思いますが、「adaptec Direct CD」に 関しては、リカバリCDにソフトの個別のインストーラーが無い限り要りインストールは 不可能です。 また、仮にリカバリCDに個別インストーラが有ってインストール出来たとしても、 ソフトウェアのライセンス違反になりますので、お勧めできません。 単にCD-RWを利用されたいのであれば、3000円強でソフト付のバルク品が入手可能です。 また、5000円強でバルク品のDVDマルチドライブもありますので、こちらを検討された 方が良いですよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDマルチドライブはメーカー製PCでもCD-RWでも使えますか?また、外付けは好きではないのですが、内臓ですよね。

breeze04
質問者

補足

オークションでDirectCD Ver.2.5とあったのですが、これに、インストーラーがあればうまくいく可能性はありますよね?また、FDに単体になってるから、あるはずですよねぇ。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n35183126?