• 締切済み

SONY VAIO PCV-R51 CD-RW→DVD-RW変更したい

すいません。パソコン初心者です。 SONY VAIO PCV-R51にDVDが付いていないので、 CD-RW→DVD-RWに取り付けようと考えていますが、 どうしたらいいのかが分かりません。 教えてください。

みんなの回答

• necomimi3
回答No.4

スペックがちがいますが改造してるんでしょうか? http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/spec.html Pentium3 700Hzあればなんとか使い物になりそうな気がします。 DV編集、キャプチャもできる性能があるので。 わたしはR-72で外付けとしてDVD-RWドライブ使ってましたからね

nokomokori
質問者

補足

はい。オークションで落札したんです。 改造しているみたいです。 自分もちゃんと調べて、 考えたいと思います。 ありがとうございます。

• mogmog0101
回答No.3

動作環境を見るとギリギリですね。 書き込みはもしかすると失敗するかもしれませんが、読み込みはなんとかできるかもしれません(ただ、ちょっと不安)。 手持ちのVAIO type Jが、OSがMe、CPU Duron900MHz、メモリー128MBでコンボドライブ搭載で、DVD見られましたから、見るだけならできそうだと思うんですよね。 内蔵型を増設するなら5インチ空きベイに、ジャンパピンをスレーブに設定し、現在繋がっているIDEケーブルのスレーブに接続します。電源の接続も忘れずに。バルク品ですと取り付けネジは別途購入しなくてはいけません。 外付けDVDドライブの場合、USB2.0で接続しないとパフォーマンスが悪いので、PCIバスにUSB2.0カードを挿す必要があります。標準のUSB1.1でも動きますが、不具合が生じた場合、本体のスペックか、USBか原因が特定しにくいような気がします。

• tach5150
回答No.2

DVD-RWに換装する目的は何でしょう。 DVD鑑賞やDVD書き込みにしてもスペック的に厳しいと思いますが。 また外付けドライブも同様に厳しいですしOSが対応していないかもしれません。 正直止めておいた方が無難です。

nokomokori
質問者

補足

目的はDVD鑑賞です。 CPU:Pentium700Hz(FC-PGA/FSB100MHz) メモリ:256MB ハードディスク 17GB  5インチベイに空きがあるのでDVD-RW等増設可能 と書いてあったんですけど、難しいみたいですね。

• Evreux
回答No.1

メーカー製のパソコンは勝手にパーツを交換すると、いざというとき(修理など)で不利になったりするかと思います。 また、どうしたらいいのかわからないようでしたら、付け替えは面倒だと思います。 外付けのドライブを検討してみてはどうでしょう? ただ、あまりに古いパソコンなので、ドライブを接続したとしてもまともにDVDを扱えるかどうかが少々あやしいかと思います。