• 締切済み

ソニーVAIOのWin XPでCD-R/RWが認識できない

ソニーのノートパソコンVAIO PCG-V505S/PBを使用しています。 OSは、Windows XP Professional SP2 です。 CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブが搭載されています。 このパソコンが他のパソコン(Windows2000)とDVD-R/CD-RWドライブで作成したCD-RおよびCD-RWメディアを認識することができません。データはWindowsのフォルダとファイルです。 これらのメディアは作成したWindows2000の内蔵CDドライブでもWindows2000 Serverでも認識しファイルが読み出せます。 もう一台あるデスクトップのVAIO(Windows XP)でも認識しませんでした。 また、昔、別のCD-RWドライブで作成したメディアも同じように認識しませんでした。 以上の現象について解決策、つまりVAIO Windows XPで他のパソコンで作成したCD-R / CD-RWメディアを認識せず、読めない原因を指摘して頂き、読めるようにする方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

その認識しないメディアはちゃんとディスクアットワンスで記録しましたか?それで出来ないのでしたらちょっと分かりません。 もしかしてパケットライトで書き込みをしていて、ノートPC側にその形式に対応した読み込み用ソフトが入っていないってことはないでしょうか?

Geminian
質問者

補足

ディスクアットワンスで記録しています。ソフトウェアは、B's Recorder GOLD8(B.H.A)です。 「昔、別のCD-RWドライブで作成したメディア」は以前、会社でコンテンツ配布用に作ったもので社内の様々なパソコンで利用されたと思いますが読めないとの報告はありませんでした。 ただ、社内でWindows XP、VAIOを使っていたかは不明です。

関連するQ&A

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • SONY VAIO PCV-R51 CD-RW→DVD-RW変更したい

    すいません。パソコン初心者です。 SONY VAIO PCV-R51にDVDが付いていないので、 CD-RW→DVD-RWに取り付けようと考えていますが、 どうしたらいいのかが分かりません。 教えてください。

  • ブランクCD-Rを認識しない。

    ファイルをCD-Rにコピーしようとして、CDドライブにCD-Rを挿入してもマイコンピュータで認識しません。Easy CD Creator5.1をインストールしているのでそれを用いてファイルを書き込むことはできます。コンボドライブですのでCD-RWの読み書きはできますし、DVDビデオの再生もできます。ふつうのCD-ROMも読み込みはできますが、ブランクCD-Rだけは「ファンクションが間違っています」とエラーが出て認識できません。同じパソコンにDVD-RAM/Rドライブを外付けでつけていますが、そちらでも「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが出て認識できません。 ちなみにノートパソコンにも同じくEasy CDの同じヴァージョンがインストールされていますが、そちらはブランクCD-Rをちゃんと認識します。 本来XPがもっていたCDライティング機能が使えなくなってしまったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • CD-Rを認識(?)しません。

    現在emachinesのJ2808を使用しています。OSはXP、Combo Dribe(CD-RW/DVD)です。以前作成したCD-Rの読み込みは可能ですが、書き込みができません。また新しいCD-Rを挿入しても認識しないのか、ドライブがぼちぼち回転しているようで、砂時計が止まりません。ドライブの故障でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWが、認識しません

    もともと、CD-RWとDVD-Rがついてました、DVD-R外して、ソフト起動したらドライブが接続されてませんと、出て、書き込みができません。CD入れたらCD-RWは動いて、見れるのですがソフトが認識しません。よろしくお願いします。

  • DVD-R、RWを認識しなくなってしまいました

    こんにちは。 DVD-RとRWについて質問があります。 VAIO、LX95G/BPを3年使用しています。 ドライブ⇒PIONEER DVD-RW DVR-104 ライティングソフト⇒RecordNow DX 4.61 以前は、問題なく書き込みできていたのですが、 数ヶ月前から、DVD-R、RWを認識しなくなってしまいました。 ディスクを入れて、書き込もうとしてもディスクが入っていませんと表示されたり、書き込みが始まっても10秒くらいで、汚れていますと表示されて勝手に出てきてしまいます。 (新しいものを入れたときも同じです) マイコンピュータでは”CDドライブ”、”DVD-RWドライブ”、もしくはアイコンが表示されなくなる(空白)など、その時によって表示が変わります。 メディアは以前書き込めていたのと同じ製品ですので、メディアの問題ではないと思うのですが・・・。 リカバリーディスク(DVD)や以前焼いたDVD-Rは問題なく読み込めていました。 また、DVD(市販されている映画)も認識しなかったので、DVDレンズクリーナーを使用したところ、それに関しては読み込む事ができました。 RecordNowの問題かとも思ったのですが、Simple DVD Makerでも同じでしたので。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご返答いただけますとありがたいです。

  • DVD+RW/+R でCD-RWに焼付け可能?

    基本的な質問ですが、教えてください。 パソコンを買うことになり、DVD+RW/+Rを買うか DVD+/-RWを買うか迷っています。音楽CDを作りたいです。 あるホームページでDVD+/-RWのほうが安価のメディアだと 書いてあるのをみたのですが、DVD+RW/+Rのドライブだとツタヤなんかで売っている安価(一枚100円位の)CD-RWには焼き付け不可能ということなのでしょうか?

  • 新しいソニーのバイオでもCD-Rを使いこなしたいが・・・

    自宅にあるちょっと古いバイオLXはWinMeで、 アダプテックのCDクリエイターというソフトが入っていて、使っていました。 今回、会社で、WinXPが載ったバイオLXを自分用に買いましたが、 どうもそれらしいライティングソフトは入っていないようです。 私の探し方が悪いのでしょうか?音楽のコピーは「Sonicstage」、 基本的なファイルのCD-RへのコピーはWinXPの機能でやれ、ということでしょうか? せっかくCD-R/RW・DVD-ROMドライブなのに・・・。 そんな訳で、会社では、まだ1枚も焼けていません。 この場合、どうしたらいいですか。別にライティングソフトを買ってきたほうがいいですか?

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572