OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいソニーのバイオでもCD-Rを使いこなしたいが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.219445
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (68/85)

自宅にあるちょっと古いバイオLXはWinMeで、
アダプテックのCDクリエイターというソフトが入っていて、使っていました。
今回、会社で、WinXPが載ったバイオLXを自分用に買いましたが、
どうもそれらしいライティングソフトは入っていないようです。
私の探し方が悪いのでしょうか?音楽のコピーは「Sonicstage」、
基本的なファイルのCD-RへのコピーはWinXPの機能でやれ、ということでしょうか?
せっかくCD-R/RW・DVD-ROMドライブなのに・・・。
そんな訳で、会社では、まだ1枚も焼けていません。
この場合、どうしたらいいですか。別にライティングソフトを買ってきたほうがいいですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

スタートメニューの中にRecordNow DXかEasy CD Creator 4 Standardが
なければライティングソフトは付属していないと思います。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

うーん、がっかりです。
新しいパソコン買ったのに、前より使い勝手がダウンするとは・・・!!
値段も前のLXより高いんですよ。
ドライブには焼きソフトが付いてくるのは当然と思っていたのに。
投稿日時 - 2002-02-21 12:41:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは♪

VAIO/LXのページ見ますとPCV-LX95G/BPのみ、
DVD-R/RW・CD-R/RWライティングソフト RecordNow DX があるようです。

音楽関係はSonicStageを使うということなんだと思います。
通常のファイルのコピーはXP標準のでなんでしょうね。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

早速の回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 12:38:44

  • 回答No.2

二度失礼します。

LXでも、バイオLX PCV-LX92G/BP・LX82/BP・LX52G/BP・LX52/BP・LX32/BP 
このシリーズにはEasy CD Creator 4 StandardとDirectCD Ver.3.0が付属していました。
補足コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

新しく買ったPCは「LX-53G/BP」なんです。(去年の年末ごろのモデルです。)
調べていただいたモデルはさらに一つ前のですよね?
投稿日時 - 2002-02-17 18:00:50
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

XP標準機能では、CD-RWを完全にサポートしていないそうです。
実際、不可能というわけではないのですが、何かと不便です。
XP独自のフォーマットになってしまうので、Meや98SEなどで、CD-RW自体を開くことができなかったり、ひどい場合はデータがそもそもなくなってしまったりします。
CD-Rの方に関しては、問題なく焼くことが可能ですが、やはり、一般的に普及しているライティングソフトを購入された方が、便利ですし、ストレスなく使えます。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

回答の内容、よくわかりました。XPのフォーマットの件、
そのような、大切なこと、説明書のどこにも書いてなかった気がします。
ありがとうございます。

しかしながら、「過去モデルには付いていたライティングソフトは
この新モデルには付いてない」ぐらいの記述がどこかにあっても
よい様な気がします。

近いうちにソフト買ってきます。
投稿日時 - 2002-02-21 12:48:49