VAIOでDirectCD

このQ&Aのポイント
  • VAIOのRX-56(WinXP)でCDのライティング方法がわからない
  • Easy CD Creator5がDirect CDに対応していない
  • ドライブそのものがDirect CDに対応していない
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOでDirectCD

現在VAIOのRX-56(WinXP)を使用しているのですが、 CDのライティング方法がいまいちわかりません。 今までノートPCでDirect CD用のCD-RWを ドライブに入れたらあとはドラッグ&ドロップで 保存できていたのに、このVAIOではできません。 XPに対応したEasy CD Creator5もインストール してみたのですが、Direct CDに対応したドライブが 見つかりませんと表示されました。 Windows2000のVAIO(LX-61)でEasy CD Creator4を インストールしたときはすんなりできたのですが、 今回はうまくいきません。 ドライブそのものがDirect CDに対応していないのでしょうか?? ライティングソフトを使わずにドロップ&ドラッグで お手軽にCD-RWに保存する方法がありましたら ぜひ教えていただきたいです。 (Easy CD Creatorにこだわっているわけではないのですが、 ただこの2年ほどはこれしか使ったことがないので…) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

おそらく、DirectCDが対応していないドライブが内蔵されていると思います。 Direct CDはXp対応のバージョンをご使用と思いますので、入れているのは、「5」ですよね? 5でしたら、対応ドライブは以下の物。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html この中にご使用のドライブ型番が含まれていない場合は、「現在の所」、Direct CDでは書き込めません。(今後、アップデートでサポートされる可能性は有り) http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html 内蔵されているドライブのメーカー、型番はデバイスマネージャ、もしくは、BIOSで確認出来ます。 対応ドライブなのに、書き込み不可の場合… マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック、プロパティを選択。 書き込みタブをクリックして、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていたら外してOKをクリック。 上記、お試しください。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにて使用しているドライブ名を 調べた結果、アップデートによりなんとか 使用することができました!! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • DirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

    CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、 CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。 私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、 何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、 Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。 このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか? 単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

  • 新しいソニーのバイオでもCD-Rを使いこなしたいが・・・

    自宅にあるちょっと古いバイオLXはWinMeで、 アダプテックのCDクリエイターというソフトが入っていて、使っていました。 今回、会社で、WinXPが載ったバイオLXを自分用に買いましたが、 どうもそれらしいライティングソフトは入っていないようです。 私の探し方が悪いのでしょうか?音楽のコピーは「Sonicstage」、 基本的なファイルのCD-RへのコピーはWinXPの機能でやれ、ということでしょうか? せっかくCD-R/RW・DVD-ROMドライブなのに・・・。 そんな訳で、会社では、まだ1枚も焼けていません。 この場合、どうしたらいいですか。別にライティングソフトを買ってきたほうがいいですか?

  • Win98のDirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか

    OSはWin98です。デジカメ写真をCD-Rに落とすのに今迄DirectCDを使っていました。ふと知人のXPのパソコンで開こうと思ったら、画像を開くことができませんでした。以前の回答にEasy CD CreatorとDirectCDの違いは『 Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません。パケットライトのメリットは フロッピーやMOのようにドラッグ&ドロップするだけでコピーや消去が簡単にできるところですが・・・ バックアップ用に するならEasy CD Creator5を使用してください。なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです』とありました。 今後自分がPCをXPにした時のことを考えEasy CD Creatorで保存した方がいいと思うのですが、今迄のものをXPに対応できるようにすることはできないのでしょうか? もし突然PCが壊れたとしてWIN98のPCが使用不能になった場合、今迄DirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか?理想はW98でも読み書きしたものがXPでも読み書き可能なのですが・・・

  • roxio creator 2009 でデータの書き込みについて

    Dell Dimension3100C ディスクトップのパソコン OSはXPです。 パソコン自体は3年ほど前に購入していただのですが、 今まで、USBフラッシュメモリを使用していたので、 CD-RWにデータを書き込んだことがなかったのですが、 先日、CD-RWにデータを入れなければいけなくなり、 何も思わずにCD-RWへデータをドラッグしたところ CD-RWが壊れてしまいました。 何度やっても同じ結果で、ようやくライティングソフトが入っていない事に気づき 昔使用してたライティングソフトが「Easy CD Creator5」だったので、 データの書込みが出来る事を確認し「roxio creator 2009 」を購入したのですが、使い方がよくわからないのです。 マニュアルも読みましたが、私の知識の無さか読解力の無さなのか 使用方法がわかりません。 「Easy CD Creator5」を使用していたときは、データをドラッグして CDドライブに入れれば 普通にデータが書き込まれていたのです が。。。 「roxio creator 2009」でデータをドラッグして、CD-RWに書き込む方法 もしくは、ドラッグしてデータを書き込むことの出来るソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DirectCDアンインストールしたいのですが…。

    Dell Precision 650を使用している者です。 タイトルの通りなのですが、ライティングソフトとパケットライトソフトをB's Recorder/B's Clipに変えようかと思って、DELLに入っているEasy CD Creatorをアンインストールしました。そして、DirectCDもアンインストールしようかと思っているのですが、『プログラムの追加と削除』にDirectCDが見当たりません。 どこにあるのでしょうか?(-_-;) DirectCDで書き込んだDVD+RWをドライブに入れてましたが、まだ中身が見れます。これってまだDirectCDが入っているという事なのでしょうか? それともOS自体が読む事の出来る形式だからでしょうか?(←ちょっとココら辺が分かりません) 別のライティングソフトをインストールする時には、今あるソフトを削除しないといけないんですよね? このままインストールしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。 ■OS:Windows XP Pro SP2適用済

  • お勧めのライティングソフトウェア

    Windows98マシンにCD-ROMとCD-RWの2基内蔵搭載ドライブで使用しています。プレインストールとしてEasy CD Creatorが入っていましたが、Windowsのアップグレードの際にVer.Upが必要とのことでEasy CD Creator 5 Platinumを購入しました。しかし、これをインストールすると、CD-ROMドライブが使用できなくなってしまうトラブルが発生して、サポートに相談したところ、サポートしているのはライティング型CDドライブだけとのことで解決しませんでした。それ以来、CD-RWドライブだけしか使えない状態となっています。これを解決したいのですが、とりあえずEasy CD Creator 5をアンインストールし、これで両ドライブともに問題なくCDドライブとして使えるようになりました。これにライティングソフトを入れてダブルドライブで使用したいのですが、皆さんの経験ではどのソフトが安定性・使用感が良いでしょうか。お勧めのソフトがありましたら教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • CDドライブが消える?

    VAIOのノートPC(winXP)を使っています。 先日「EASY MEDIA CREATOR 7」をインストールしたところ、 マイコンピュータからCD/DVDドライブが消えてしまいました。 EASY MEDIA CREATOR 7をアンインストールしたところドライブは復活していました。 ちなみにEASY MEDIA CREATOR 7をインストール後、デバイスマネージャーを確認したところCD/DVDドライブに「!」マークが付いていました。 EASY MEDIA CREATOR 7のHPを確認したところは内蔵のCD/DVDドライブは対応しているようです。 原因がわからないので困っています。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPでDirect CDは使えますか?

    以前使っていたパソコン(Win98)にはDirect CDが付いていたので、Direct CDを使ってデータを保存していたのですが、パソコンを買い換えたら、こちら(vaio)にはWinXPの簡易ライティングソフトしか付いていないようで、以前のデータが開けません。 そこでDirect CDを購入しようと思うのですが、これはEasy CD Creatorを購入すればいいことになるのでしょうか? また、過去Q&Aで検索してみたところ、「XPにはライティングソフトが付いているので、そこにEasy CD Creatorをインストールすると動作不良を起こす」という回答(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474718)があったのですが、そうだとするとXPではDirect CDは使えないのでしょうか? ロキシオのホームページで製品情報を見てみると、XPも対応だと書いてあるように思うのですが、そうではないのでしょうか?

  • ライティングソフトについて

    以前のノートパソコンにはCD-RWが内蔵されていな かったので外付けのCD-RWを使用していました。 最近CD-RW内蔵のノートパソコンに買い換えました ので内蔵のCD-RWと外付けのCD-RWも接続して 2台使って面白い(?)使い方はありませんか? なお、 内蔵のCD-RWのドライブは ソニーCRX700E ライティングソフトは Easy CD Creator 外付けのCD-RWのドライブは CDW512EB ライティングソフトは WinCDR 6.0 両方のドライブに対応しているライティングソフトはWinCDR6.0です。

  • おすすめのライティングソフトは?

    私のCD-RWはライティングソフトのEasy CD Creator5とWinCDR6に対応しております。それぞれ長所短所があると思いますが、総合的にどちらがお薦めか教えてください。

専門家に質問してみよう