• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIOでDirectCD

現在VAIOのRX-56(WinXP)を使用しているのですが、 CDのライティング方法がいまいちわかりません。 今までノートPCでDirect CD用のCD-RWを ドライブに入れたらあとはドラッグ&ドロップで 保存できていたのに、このVAIOではできません。 XPに対応したEasy CD Creator5もインストール してみたのですが、Direct CDに対応したドライブが 見つかりませんと表示されました。 Windows2000のVAIO(LX-61)でEasy CD Creator4を インストールしたときはすんなりできたのですが、 今回はうまくいきません。 ドライブそのものがDirect CDに対応していないのでしょうか?? ライティングソフトを使わずにドロップ&ドラッグで お手軽にCD-RWに保存する方法がありましたら ぜひ教えていただきたいです。 (Easy CD Creatorにこだわっているわけではないのですが、 ただこの2年ほどはこれしか使ったことがないので…) よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

おそらく、DirectCDが対応していないドライブが内蔵されていると思います。 Direct CDはXp対応のバージョンをご使用と思いますので、入れているのは、「5」ですよね? 5でしたら、対応ドライブは以下の物。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html この中にご使用のドライブ型番が含まれていない場合は、「現在の所」、Direct CDでは書き込めません。(今後、アップデートでサポートされる可能性は有り) http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html 内蔵されているドライブのメーカー、型番はデバイスマネージャ、もしくは、BIOSで確認出来ます。 対応ドライブなのに、書き込み不可の場合… マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック、プロパティを選択。 書き込みタブをクリックして、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていたら外してOKをクリック。 上記、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにて使用しているドライブ名を 調べた結果、アップデートによりなんとか 使用することができました!! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • Win98のDirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか

    OSはWin98です。デジカメ写真をCD-Rに落とすのに今迄DirectCDを使っていました。ふと知人のXPのパソコンで開こうと思ったら、画像を開くことができませんでした。以前の回答にEasy CD CreatorとDirectCDの違いは『 Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません。パケットライトのメリットは フロッピーやMOのようにドラッグ&ドロップするだけでコピーや消去が簡単にできるところですが・・・ バックアップ用に するならEasy CD Creator5を使用してください。なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです』とありました。 今後自分がPCをXPにした時のことを考えEasy CD Creatorで保存した方がいいと思うのですが、今迄のものをXPに対応できるようにすることはできないのでしょうか? もし突然PCが壊れたとしてWIN98のPCが使用不能になった場合、今迄DirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか?理想はW98でも読み書きしたものがXPでも読み書き可能なのですが・・・

  • roxio creator 2009 でデータの書き込みについて

    Dell Dimension3100C ディスクトップのパソコン OSはXPです。 パソコン自体は3年ほど前に購入していただのですが、 今まで、USBフラッシュメモリを使用していたので、 CD-RWにデータを書き込んだことがなかったのですが、 先日、CD-RWにデータを入れなければいけなくなり、 何も思わずにCD-RWへデータをドラッグしたところ CD-RWが壊れてしまいました。 何度やっても同じ結果で、ようやくライティングソフトが入っていない事に気づき 昔使用してたライティングソフトが「Easy CD Creator5」だったので、 データの書込みが出来る事を確認し「roxio creator 2009 」を購入したのですが、使い方がよくわからないのです。 マニュアルも読みましたが、私の知識の無さか読解力の無さなのか 使用方法がわかりません。 「Easy CD Creator5」を使用していたときは、データをドラッグして CDドライブに入れれば 普通にデータが書き込まれていたのです が。。。 「roxio creator 2009」でデータをドラッグして、CD-RWに書き込む方法 もしくは、ドラッグしてデータを書き込むことの出来るソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPでDirect CDは使えますか?

    以前使っていたパソコン(Win98)にはDirect CDが付いていたので、Direct CDを使ってデータを保存していたのですが、パソコンを買い換えたら、こちら(vaio)にはWinXPの簡易ライティングソフトしか付いていないようで、以前のデータが開けません。 そこでDirect CDを購入しようと思うのですが、これはEasy CD Creatorを購入すればいいことになるのでしょうか? また、過去Q&Aで検索してみたところ、「XPにはライティングソフトが付いているので、そこにEasy CD Creatorをインストールすると動作不良を起こす」という回答(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474718)があったのですが、そうだとするとXPではDirect CDは使えないのでしょうか? ロキシオのホームページで製品情報を見てみると、XPも対応だと書いてあるように思うのですが、そうではないのでしょうか?

  • おすすめのライティングソフトは?

    私のCD-RWはライティングソフトのEasy CD Creator5とWinCDR6に対応しております。それぞれ長所短所があると思いますが、総合的にどちらがお薦めか教えてください。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • EASY CD CREATOR4(4.02)がアンインストールできません

     EASY CD CREATOR4(4.02)がアンインストールできずこまっているものです。EASY CD CREATOR5をインストールしようと思い、アンインストールしようとしたところ、途中でアンインストール作業が中途のままの状態になってしまいます。 そして、そこで中断し、EASY CD CREATORを起動するとエンジンの初期化に失敗しましたと表示され、プログラム自体が使えなくなってしまいます。  解決ほうほうご存知のかたがいましたら、教えていただけると幸いです。  OSはMEで、EASY CD CREATOR4はroxioのバッチをあててバージョンは4.05にしてあり、direct CDはすでにアンインストール済みです。

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • Easy CD Creator4.05から5へのアップデート

    Easy CD Creator4.05から5へのアップデート するには、新しくEasy CD Creator5を買わなければ いけないのでしょうか?

  • ライティングソフトについて

    また似たような質問してしまい申し訳ありませんがみなさんに回答をお願いしたく書き込みました。話せば長くなるのですが以前パソコンでCD作成する時はeasy cd creatorを使用していましたがパソコンを買い替えて、新しいパソコンにインストールされているライティングソフトがドラッグンドロップになっていて、今まで使用していた分easy cd creatorのほうに使い方が慣れていたので新しくeasy cd creator5を購入してインストールし、ドラッグンドロップをアンインストールしてCDを作成しました。しかし新しいパソコンとeasy cd creatorを使用すると車やある一部のCDラジカセ、コンポ等で再生できません。 原因はライティングソフトなのかと思いましてeasy cd creatorをインストールしてある状態でまた新たに一度アンインストールしたドラッグンドロップを再インストールしてみました(つまり2つのライティングソフトが入っている状態です)この状態で作成したCDもやはり 車や一部のCDラジカセ、コンポ等では再生できませんでした。ただ、聞けるコンポもありました。できたら車でだけは再生させたいので原因を知りたいのですが、前に質問をしたのですがどれを試して見てもダメだったのでもう一度回答してもらいたく再質問しました。この辺について詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • お勧めのライティングソフトウェア

    Windows98マシンにCD-ROMとCD-RWの2基内蔵搭載ドライブで使用しています。プレインストールとしてEasy CD Creatorが入っていましたが、Windowsのアップグレードの際にVer.Upが必要とのことでEasy CD Creator 5 Platinumを購入しました。しかし、これをインストールすると、CD-ROMドライブが使用できなくなってしまうトラブルが発生して、サポートに相談したところ、サポートしているのはライティング型CDドライブだけとのことで解決しませんでした。それ以来、CD-RWドライブだけしか使えない状態となっています。これを解決したいのですが、とりあえずEasy CD Creator 5をアンインストールし、これで両ドライブともに問題なくCDドライブとして使えるようになりました。これにライティングソフトを入れてダブルドライブで使用したいのですが、皆さんの経験ではどのソフトが安定性・使用感が良いでしょうか。お勧めのソフトがありましたら教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。