OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5239
  • 閲覧数40
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (125/258)

かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。

1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?
1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?
1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも)

2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか?
2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか?
2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも)

3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。
焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか??

4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか?
その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか?


なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。
もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。
質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

1-1 ×
1-2 ○
1-3 ○

2-1 ×
2-2 △
2-3 ×

2-2の△は、ほぼ○と思っていただいてかまいませんが、読めないものもあります。

3-1 そうです、合体したものと考えていいです。(両方が焼ける、という意味で)
基本的に焼き方は同じです。

4-1 OKですが、中には使えないものもありますので、お店等で確認してください。

なるべく簡潔に答えてみたんですが…
(かえってわかりにくかったかな??)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

1つずつ回答します。 1-1&2-1.ドライブが対応していれば可能です。最近の奴は大丈夫です。 1-2&2-2.可能です。 1-3&2-3.CD-R/RWドライブなら可能です。ただのCD-RドライブやCD-RWドライブでは不可能です。 3-1.その通りです。ただし、CD-RとCD-RWは規格自体が全く違うものなので、CD-RのディスクをCD-RWとして扱ったり、逆をすることはできません。 4-1 ...続きを読む
1つずつ回答します。
1-1&2-1.ドライブが対応していれば可能です。最近の奴は大丈夫です。
1-2&2-2.可能です。
1-3&2-3.CD-R/RWドライブなら可能です。ただのCD-RドライブやCD-RWドライブでは不可能です。
3-1.その通りです。ただし、CD-RとCD-RWは規格自体が全く違うものなので、CD-RのディスクをCD-RWとして扱ったり、逆をすることはできません。
4-1.あります。

で。4-1について詳しい方、フォローお願いします(^_^; コネクタ類のことわからないんで。
補足コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

すみません、質問に間違いがありました。
> 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは
> は出来ますか?(1回だけでも)

を、下のように訂正したいと思います。
-----------------------------------------------
1-3(新).CD-RWドライブでCD-Rメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも)
--------------------------------------------
ご迷惑おかけしてすみません。
投稿日時 - 2000-07-19 13:34:18


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

1-1 と 2-1 勘違いしました。すみません。 1-1、最近のものでしたら、おおむね大丈夫です。 2-1、1-1に準じますが、メディアによってはダメなものもあります。 以上でした。 m(_ _)m ...続きを読む
1-1 と 2-1 勘違いしました。すみません。
1-1、最近のものでしたら、おおむね大丈夫です。
2-1、1-1に準じますが、メディアによってはダメなものもあります。

以上でした。 m(_ _)m
補足コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

ご回答有難うございました。

>4-1 OKですが、中には使えないものもありますので、
>お店等で確認してください。

ということでしたが、「使えないもの」とはこの場合どういった意味でしょう?SCSIカードがコンピューターに認識しないのでしょうか? それともCD-R(CD-WR)がSCSIカードによって使えないってことでしょうか?それとも両方?

もう一つ1-1、2-1の回答について。最近のものってどのくらい最近ならOKでしょうか? 僕のノートPC、1998年1月に購入したものですけど・・・

迷惑かけっぱなしですみません。
投稿日時 - 2000-07-19 13:42:27
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

私も似たような悩みを持ったことが有ります。 番号で回答しても重複があるので文章で回答させていただきます。 CD-Rに関しては、音楽CDを焼くと通常のCDプレイヤーでも読み込めます。 従って読めないCD-ROMドライブはほぼ無いと思って良いと思います。 我が家の7年前のCD-ROMドライブでも正常に読み込めますので。 それに、ゲームなどのソフトのサンプル版を作るときに利用したりしますので ...続きを読む
私も似たような悩みを持ったことが有ります。

番号で回答しても重複があるので文章で回答させていただきます。

CD-Rに関しては、音楽CDを焼くと通常のCDプレイヤーでも読み込めます。
従って読めないCD-ROMドライブはほぼ無いと思って良いと思います。
我が家の7年前のCD-ROMドライブでも正常に読み込めますので。
それに、ゲームなどのソフトのサンプル版を作るときに利用したりしますので
読めない方が問題アリだとは思います。

CD-RWは、約1000回の書き換えが可能なディスクです。
これは、マルチリード対応のCD-ROMドライブでないと読めません。
3年前ぐらいのCD-ROMでも読めないモノもあります。

RもRWっも色素変化でデータを記録しますが
RよりもRWの方が色素が薄いので、
読み込むためのレーザーが対応していないと無理なのです。

次にドライブ。
現在CD-Rのみのドライブって少ないと思います。(ヨドバシではRドライブは見つかりませんでした)
RWも焼くことが可能なドライブが普通かと思います。
実際に焼くときに使うレーザー光の波長が違うだけだったはずです。
で、ROMドライブもRドライブもどっちも
CDの種類によって読み込むモードが自動的に変わります。
実際にそれを意識する必要は無いと思います。

PCMCIAのSCSIカードは、各メーカーからピンからキリまでの値段で販売されています。
一番信頼できるのはAdaptecでは無いでしょうか?
でも、最近のCD-R/RWの種類によっては
接続用のPCカードが付属しているモノも有ります。

SCSIはインターフェースの形式の一つです。

で、R/RWを買うときの見分け方。
1.書き込み速度
2.バッファ容量
3.対応CPU速度
この3つを見て買えば良いと思います。
1は速度が早い方が良いに決まっています
2は少ないとバッファーアンダーランというエラーを興す可能性が高くなります。
3はそれ以上のCPUがないとエラーで書き込めない可能性がある、または性能を出し切れない可能性があります。
私は、それだけを見て2万円の商品3つの中から1つ選ぶのに30分以上かかりました。
あと、ノートパソコンであるならば、PCカード付属のCD-R/RWや
USBがあるならUSB対応CD-R/RWも視野に入れると良いと思います。
お礼コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

丁寧なご回答有難うございます。
これで心置きなく町に繰り出せるというものです。

USBポートがあれば簡単なのでしょうが、僕のPCにはついてないんですよね。
それにしてもOK-WEBは初心者の大きな味方ですね。助かったことが幾度となくあります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 補足見ました。  答えは最初の回答と同じです(笑) ...続きを読む
 補足見ました。
 答えは最初の回答と同じです(笑)
お礼コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

ご回答有難うございます。
何度も来てもらって本当に恐縮です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

makorin様に補足です。 CD-RWメディアは、約1000回の書き換えが可能 なのではなく、同じ場所に約1000回の書き換えが 可能なようですよ。 そのほかは、makorin様の仰るとおりです。 しかし、USBでのCD-R/RWは、どうやら不具合が 結構ありそうですよ。可能ならば、SCSI経由の 方がいいと思います。 ではでは☆ ...続きを読む
makorin様に補足です。

CD-RWメディアは、約1000回の書き換えが可能
なのではなく、同じ場所に約1000回の書き換えが
可能なようですよ。

そのほかは、makorin様の仰るとおりです。
しかし、USBでのCD-R/RWは、どうやら不具合が
結構ありそうですよ。可能ならば、SCSI経由の
方がいいと思います。

ではでは☆
お礼コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

ご回答有難うございます。
なるほど、これはいいことを聞いた。(USBの件)
まあ、どっちにしろUSBないんでどうしようもないですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ