• 締切済み

CD-RとCD-RWに書き込みができません

現在、CD-RとCD-RWに書き込みができません。 CD自体を入れると、過去に焼き付けていた写真等の映像は読み込んで見れるので、CDドライブ自体は機能?しているようなのですが。 書き込みをしようと思って、CD-R等を入れて書き込みをクリックすると下記のようなメッセージが出てしまいます。 メッセージ ドライブにディスクがありません。 書き込み可能はCDをドライブD:\に挿入してください。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトのことです。書き込みが終了すると、CDはCD-ROMドライブがあるコンピュータやオーディオCDプレーヤーで使うことができます。 とメッセージが出ます。 これは、どのようにしたら改善するでしょうか? なお、現在別な質問も立てていて、それは、音が出ないという質問です。 media player等のデータを再生すると、下記のようなメッセージが出ます。 メッセージ サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 これと、CD-RやCD-RWに書き込みができないことには関係があるのでしょうか? この質問で分かる通り、大分PCに関しては音痴ですので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.5

ライティングソフトによってDVD-RAMの書き込みとCD-Rの書き込みが別設定になるものもあります。 ライティングソフトのドライブ設定などを一度ご確認ください。 Aという設定でDVD-R & CD-R/RW Bという設定でDVD-RAM と登録されるソフトがあります。 CD-Rに書き込みたいときにBと設定していると書き込めません。 1台のマルチドライブでも2通りのデバイスの役割をさせるライティングソフトがあるという事です。

PConchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、回答のほとんどがわかりませんでした。 ライティングソフトのドライブ設定を確認するとありますが、どのように設定するのでしょうか? クリックしてみたのですが、AとかBというのがなかったので。

noname#71430
noname#71430
回答No.4

QNo.3008506を見てください。 NECのパソコンでしたら、McAfeeセキリティを使っていますか。 ハードを交換したとき最近のバージョンにしませんでしたか。 私の場合ですがCD-RおよびRWに書き込み出来ませんでした。 セキリティを昔バージョンにしたら書き込みできるようになりました。 参考まで。

PConchi
質問者

補足

すいません、3008506の質問を見ようと、色々しましたが、検索しても引っかからず、ranboさんのページに行っても、見ることができませんでした。 どうやったら見れるんでしょうか? なお、mcafeeのセキュリティは使っています。 mcafeeの画面は変わりました。 しかし、昔バージョンにする等のやり方もわかりません。 よかったら教えてください

• RosaCanina
回答No.3

パソコンの仕様としては、CD や DVD メディアへ書き込み可能できる性能を持っています。 お使いのメディアも外国製の格安品ではないので問題は無いようです。 まず、そのドライブをレンズクリーナー等で、一度お掃除なさってみて下さい。 その後、今行っている WindowsXP 標準の書き込み機能ではなくて、 ライティングソフトを使って書き込みをお試し下さい。 NEC 製パソコンですので、Sonic Record Now! か Drag'n Drop CD あたりが 標準でインストールされているはずです。 それでもダメだったなら、2003年秋発表のパソコンですので、 そろそろドライブが寿命を迎えつつあるのかも知れません。 例えば、DVD は大丈夫でも CD はダメだとか、不具合の症状はいろいろあります。 しかし、パソコンを購入依頼、リカバリーを行なったことが無かったり、 行なったとしても、それがいつ頃だか思い出せないくらい以前のことだったなら、 寿命によるドライブ自体の交換を考える前に、リカバリーをなさることをお勧めします。 Windows 自体がヘタっているのかも知れませんから。 > 以前、ハードを交換する前までは書き込みができていたので。 ところで、元のご質問には記されていなかった内容ですが、 何のハードを交換なさったのでしょうか?

PConchi
質問者

補足

お世話になります。 ハードの交換はハードディスク自体の交換です。 先日以前のハードディスクからデータを抜き取りたいので、付け替えて、中の写真等のデータを確認して、CD-RWに書き込むことができました。 なので、何の不具合なんでしょう? PC音痴ですいませんが、ご指導ください。 ドライブは多分50回も使用していないような状態なんですが、それでも寿命ってくるんでしょうか? なお、旧ハードディスクで書き込めたので寿命ではないんでしょかね?

• RosaCanina
回答No.2

具体的な環境について記されておりませんので、判断がし辛いです。 まず、お使いの環境を記して下さい。 メーカー製パソコンをお使いと思いますので、そのメーカーと型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお伝え下さい。 > CD-R等を入れて書き込みをクリックすると~ その「書き込み」とは何のことでしょう? 例えば、何かのソフトの操作画面を差しているのなら、 そのソフトの具体的な詳細な型番をお伝え下さい。 さらに、実際に使っている CD-R メディアのメーカー(ブランド名)をお伝え下さい。

PConchi
質問者

補足

ありがとうございます。 機種はNECのVT7007Dです。 そして、書き込みをクリックとはマイコンピュータを開いて、DVD-RAMドライブをクリックして、CDの書き込みタスクの中の、これらのファイルをCDに書き込みをクリックすると出る症状です。 ソフトはwindows ?なんでしょうか。 CD-RはFUJIFILMのCD-R700MB color mixと記載されています。 CD-RWはmaxell MQ CD-RW 700MB 1×2×4×WRITING SPEEDと記載されています。 以上お願いします

• HisanaEXE
回答No.1

何で書き込んだのですか? あと、お使いのCDドライブは書き込み可能ですか?

PConchi
質問者

補足

すいません、何で?というのは? CDドライブはDVDマルチドライブなので書き込めるはずです。 以前、ハードを交換する前までは書き込みができていたので。