• ベストアンサー

外付けCD-RW(USB)からでもWin98が再インストールできますか?

お世話になります。 友人のパソコンの事で相談いたします。 2000年8月購入のIBNのデスクトップです。OSは98seです。 最近、調子が悪く、すぐ再起動になるとの事ですので リカバリCDで再インストールするように話しました。 内蔵CD-Rがずっと故障だったのを交換してなかったそうで、使えるCD-Rがありません。 とりあえず、私が使っていた外付けCD-RW(SCSI)を変換ケーブルでUSB接続にして利用したいのですが、リカバリCDーROMを読み取れますか? リカバリの際の注意点なども教えていただけるとありがたいです。 お忙しいところすみませんが よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

まず、USBをDOSから起動するのは基本的に難しいですから、USBから起動は不可能と思いましょう。 SCSIがあるなら、バルク品のSCSIカードを購入すればSCSIからBOOTは可能です。 方法その2 通常のWindowsCDの場合。 WIN98が起動している時点で、USBからCDを読み込みHDD内部にすべてを別パーテーションにコピーする。 FDの起動ディスクで起動し、そのパーテーションに移動してSETUPを実行すれば可能です。 リカバリCDならディスクイメージがそのまま入っているのでこの方法では不可能です。 手っ取り早いのはCD-ROMドライブの交換。 バルク品で3000円程度。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

USB接続の外付けCDDでのリカバリーはできないことはないですが、難しいです その労力を考えるとCDDを買ったほうが簡単ですよ >バルク品のSCSIカードを購入すればSCSIからBOOTは可能です 条件がありますよ、購入するSCSIボードにBIOSが載っているものです、普通のSCSIボードではだめです

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。 SCSIボードにBIOSがあるもの という条件を教えていただき ありがとうございました。

回答No.4

 すんません、ミスレスしました。 ×内蔵HDを交換するように推奨します。 ○内蔵CD-ROMドライブを交換するように推奨します。  ご迷惑おかけいたしますた。。。。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

デスクトップですから、あれこれやるより素直に内臓のCD-ROMを入れるのが 安くて簡単です。2000~3000円で入手できるはずです。 http://www.pc-success.co.jp/shop.php?p_cd=P0307015

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/shop.php?p_cd=P0307015
asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。 ホームページも教えていただきありがとうございました。

回答No.2

 苦い過去をふっと思い出してみた。  以前、IBM機で同じような事をやって失敗しました。  内蔵HDを交換するように推奨します。  #ネットワークインストールも失敗したし。。。。。あの時は。  

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • CD-RWの外付けSCSIドライブについて

    windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。 1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。 2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

  • CD-RWドライブについて。

    こんにちは。 少々状況が複雑ですが、宜しくお願いします。 遠方に住む私の友人のパソコンの調子が悪くなり、その症状の一つとして、内蔵されているDVD-ROM/CD-RW一体型ドライブが殆ど使えなくなりました。現状としては、かろうじてDVDが見れる程度だそうです。 そのため、パソコンのリカバリCDも認識しなくなり、再インストールもできないそうです。メーカーに問い合わせたところ、ドライブの交換で50000円ほどの見積もりをだされたそうです。 そこで、私が持っている外付けのCD-RWドライブを貸してやろうと思うのですが、そういうことって技術的にOKでしょうか? パソコン本体のCD-ROMドライブが認識しないのであれば、外付けを接続することもできないでしょうか?いちおう、プラグアンドプレイ対応となっているのですが・・・。 もし、接続できたとして、外付けドライブでリカバリCDを読み込ませることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けのCD-RW

    私のパソコンは、CD-R対応のデスクトップなのですが、 外付けのCD-RWを持っております。 その場合、CDを焼くためのソフトさえ入れれば、私のパソコンでもCDが焼けるようになるのでしょうか??? パソコン初心者なので、分かり易く説明をして頂ければ、とれも嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 外付けCD-RWにCD挿入し自動再生するにはどうしたらよいですか

    古いOSの話で恐縮なのですが、 デスクトップのWin98SEをリカバリCDを使ってリカバリしようとしています。 しかしCD-ROMドライブがアクセスできないので、 (CDを入れてアクセスしようとするとD:\にアクセスできません、 準備ができてませんとエラーMSGが表示されてアクセスできないので) USBで外付けCD-RWを繋げて、 そこからリカバリCDを使ってリカバリしようとしているのですが、 リカバリCDを入れてPCを再起動してもリカバリCDが自動再生せず、 windowsが起動してしまいます。 どうしたら外付けのCD-RWのCD挿入が自動再生してくれるのでしょうか。 どなたかご存知でしたらどうか教えて下さい! 自分がやってみた事としては、 BIOS起動して、BOOTの順番を1番にREMOVABLE Device、 2番にCD-ROM Deviceとしたのですが駄目でした。 (念の為逆にしても駄目でした) デバマネも?や×になっている箇所は無く問題無さそうなんですが、 他にどこを確認したり設定したりしたらよろしいでしょうか。 因みにこの外付けのCD-RWは自動再生はしないものの、 普通にアクセスすれば音楽を聞いたりデータを確認したりする事はできます。 とても困っています。どなたかどうかよろしくお願い致します。

  • 外付けCD-RWドライブについて

    Windows98SEのPC(NECのVU50L25)を譲ってもらったのですが、CD‐ROMドライブしか付いていないため、外付けCD-RWを購入しようと考えています。現在使っているPCのCD-RWの書き込みソフトが「DirectCD」のため、「DirectCD」対応のドライブを探したのですが、現在では売っていないとのことでした。なんとかして「DirectCD」の形式でCD-RWを利用したいのですが、なにか方法はないでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • 外付けCDドライブから再インストールするには…

    現在東芝DYNABOOKG7を使用しています。 内蔵マルチドライブが壊れて使用出来ません。 新たに東芝CD-R/RWドライブーB(IPCS045A)を購入しリカバリーを試みましたが上手くいきませんでした。 東芝のさんに聞いたところリカバリCD-ROM(Disk1)の中にあるbootファイル を利用してインストルする事が出来ると言われましたが、詳しくは答えられないと言われました。 どの用にすればよいのかどなたか教えてください。 外付けCDドライブは認識されております。 USBフロッピードライブ・リカバリCDも有ります。

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

  • 内蔵CD-RWの再利用

    このたびDVD+RWマルチドライブ(内蔵型)を購入しようと思います。 現在のデスクトップにはDVD-ROMとCD-RWがついているのでCD-RWを取り外してDVD+RWにしようと思うのですが余ってしまうCD-RWの再利用を考えています。 内蔵CD-RWを収納しATAPIをUSBに変換できるケースのようなものをどこかで見た記憶があるのですがはっきりと覚えていません。 皆さんの中でこういうケースを見たことのある人の情報を待っています。

  • 内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と外付けCD-RW

    _を使って、●読み取りと書き込みを同時に っていうのは出来るんですか? ●今までとは違うソフトが必要ですか?(現在は RecordNow DX 他にCD Manipulatorもありますが、使ったことはありません) ●外付けをつけたら、RecordNow DXが自動的に2番目の機械を認識して同時進行できるようになるのでしょうか・・(ドライバではインストール済みだとして) ●もしかして1台のPCに内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と 外付けCD-RW をつけること自体、無謀なのでしょうか??