• ベストアンサー

外付けCD-RW(USB)からでもWin98が再インストールできますか?

お世話になります。 友人のパソコンの事で相談いたします。 2000年8月購入のIBNのデスクトップです。OSは98seです。 最近、調子が悪く、すぐ再起動になるとの事ですので リカバリCDで再インストールするように話しました。 内蔵CD-Rがずっと故障だったのを交換してなかったそうで、使えるCD-Rがありません。 とりあえず、私が使っていた外付けCD-RW(SCSI)を変換ケーブルでUSB接続にして利用したいのですが、リカバリCDーROMを読み取れますか? リカバリの際の注意点なども教えていただけるとありがたいです。 お忙しいところすみませんが よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

まず、USBをDOSから起動するのは基本的に難しいですから、USBから起動は不可能と思いましょう。 SCSIがあるなら、バルク品のSCSIカードを購入すればSCSIからBOOTは可能です。 方法その2 通常のWindowsCDの場合。 WIN98が起動している時点で、USBからCDを読み込みHDD内部にすべてを別パーテーションにコピーする。 FDの起動ディスクで起動し、そのパーテーションに移動してSETUPを実行すれば可能です。 リカバリCDならディスクイメージがそのまま入っているのでこの方法では不可能です。 手っ取り早いのはCD-ROMドライブの交換。 バルク品で3000円程度。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

USB接続の外付けCDDでのリカバリーはできないことはないですが、難しいです その労力を考えるとCDDを買ったほうが簡単ですよ >バルク品のSCSIカードを購入すればSCSIからBOOTは可能です 条件がありますよ、購入するSCSIボードにBIOSが載っているものです、普通のSCSIボードではだめです

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。 SCSIボードにBIOSがあるもの という条件を教えていただき ありがとうございました。

回答No.4

すんません、ミスレスしました。 ×内蔵HDを交換するように推奨します。 ○内蔵CD-ROMドライブを交換するように推奨します。  ご迷惑おかけいたしますた。。。。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

• MovingWalk
回答No.3

デスクトップですから、あれこれやるより素直に内臓のCD-ROMを入れるのが 安くて簡単です。2000~3000円で入手できるはずです。 http://www.pc-success.co.jp/shop.php?p_cd=P0307015

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/shop.php?p_cd=P0307015
asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 CD-ROMドライブの交換を勧めてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。 ホームページも教えていただきありがとうございました。

回答No.2

苦い過去をふっと思い出してみた。  以前、IBM機で同じような事をやって失敗しました。  内蔵HDを交換するように推奨します。  #ネットワークインストールも失敗したし。。。。。あの時は。  

asdf21
質問者

お礼